Fort Wasteland





Fort Wasteland に到着。
よく分からないけど、砦のあるエリア。


一通りプレイしてみて思うのは、
こんな小さい箱庭のエリアに2つのルートはいらないんじゃないの?
っていうこと。


普通に一本道でいいよ。
ルートがいくつかあるだけで探索しなきゃいけないし、
最悪な場合、探索していたらストーリーが進んでしまい、
戻れなくなることもあるからね。


色々と面倒な仕様にしてくれたものですよ。ほんと。


一度クリアしてしまえば「あっ」という間に終わる気がするこのゲーム。
しかしながら初見では結構ビビリながらのプレイ。
それはなぜか?


上にも書いたけど、いつの間にかフラグが発生していたり、
予期せぬところでセーブされたり、戻れなくなったりするから。


とりあえずプレイを始めて、この実績とこの実績だけは解除しよう、と
計画を立ててプレイ開始したのだけれど、戻れなくなったり、
気づかない間にフラグ回収していたりと、計画していた実績が
解除されなくなったということ多数。


以前プレイした Alpha Protocol と同じ感じ。
ところがミッキーの方がなんかイライラするんだよね。
理由はゲームの仕様と世界観がマッチしていないからだと思う。


ディズニーの世界観に合わないゲームの仕様。
何回も書いているけど、フラグやセーブが本当に酷い。
私のように計画を立てて順序良くプレイしたい人間にとって
排他実績とか分岐ルートとか、アレルゲンでしかないわけで。


昨日も何度も「あーあ(´・ω・`)」ってな場面が。
オートセーブはいいんだけど、せめてセーブスロットが複数あれば
まだ救いはあるのかもしれない。


今後も分岐ルートと予期せぬフラグに悩まされそうです。


気づけば、Fort Wasteland について何も書かなかったなぁ。
感想は一言。ラストに出てくる敵の処理を間違えると実績解除されない場合あり。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.