カプコン アーケードキャビネット





詳細はこちらのページに譲るとしまして、
往年の懐かしいゲームがプレイできるというので落としてみた。


本当はミッキー2をプレイしていた頃に落としていたんだけど、
一つのゲームをクリアするまで他のゲームはプレイしない主義なので
ずっと気になっていながらもプレイしていなかったわけさ。


というわけでようやくプレイが可能になったわけなんだけど、
実績コンプはかなり厳しい印象があるのでサブタグで起動(セコイ)。





まずは必殺無頼拳。これは知らなんだ。
真上から見下ろし型のゲームで、8方向から襲ってくる敵を蹴散らす。


スパルタン X を真上からプレイしている感じ。
敵に掴まるとぐんぐんライフが減って、あっという間に死亡。
また、敵が投げてくる爆弾とかナイフが超ずるい。
あんなの避けられないでしょ。


というわけで1面をクリアして難しいし、つまんないので終了。






お次は BLACK DRAGON 。これは知ってる。
激ムズゲームとして当時から有名で、100円入れるのが勿体無い、
他のゲームやればいいのにって言われたほど。


当時、激ムズだったけど大人になったら結構やれるじゃんって想像していたんだけど
1面クリアするのも大変な難易度。


敵の配置がいやらしいし、突然落ちてくる岩(一撃死)なんか避けれっこないって(笑)
すぐに装甲は剥がれるし、毒状態になるし。
これはゲームが難し過ぎるのか、はたまた自分が下手なだけなのか。
多分、後者なんだろうな。






最後は 1943 。これも知ってる。
1942 はファミコンでも遊んだなぁ。


連コンないのにシューティングゲーとかふざけてるんでしょうが
いたって真面目にプレイしましたよ。


コンティニューは各面につき4,5回やってクリア。
もうこれはゴリ押しとは呼べない。


ただ自機を適当に動かしているだけ。
真面目にプレイしたとか書きましたけど、4面くらいで心が折れてました。
隠しコマンドも全然出来ないし。




というわけで、三つのゲームを一通りプレイしましたが
まぁ予想とおりの結果になりました。
サブタグで起動しておいて良かったよ、ほんと。


次のソフトが届くまでの中継ぎ的な位置づけだったんですが
これは時間つぶしにもならない。難易度が高すぎてつまらないだけ。
当時、ゲーセンで腕をふるっていた人はともかく、興味本位で購入すると
MSP の無駄になるだけですね。


HD の肥やしにするのも勿体無いので消去します。
うーん、残念。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.