Green Lantern: Rise of Manhunters まとめ


Green Lantern Rise of the Manhunters (XBOX360 輸入版 北米)




ゲームデータ

発売日: 2011/06/07
開発元: Double Helix Games
発売元: Warner Bros. Interactive Entertainment
ジャンル: アクション,キャラクター
インストール容量: 3.2GB
国内版本体での起動: 北米版起動します
公式サイト: http://goo.gl/PHQW5( Facebook 内のページ)
攻略サイト: Green Lantern: Rise of Manhunters 攻略



超簡単なゲーム概要

Manhuter という組織が宇宙の安全を脅かしているので、プレイヤーはグリーンランタンの最初の人間メンバーである Hal Jordan になって Manhuter をやっつけるという感じのストーリー。敵を倒した経験値を使って12種類の攻撃をアンロック。時にはパズルを解いたりもする。オーソドックスなアクションゲーム。



プレイした感想プレイ日記はこちら。



【 良かった点 】


  • 軽い操作性


今まで発売されてきたおおよそのアクションゲームの操作性(ボタン配置)なので、とっつきやすく、複雑怪奇なコントローラー周りだから説明書を見ないと遊べないということはない。X で弱攻撃、Y で強攻撃、A でジャンプといった具合。



  • 親切な設計


オートセーブがちょこちょこ入る、次にどこへ向かえばいいのか示される、何をしないといけないのかヒントがすぐ出るなど全体的に親切な設計だと感じた。ただ、スプリンターセル・コンヴィクションのように「非常に良くできているな」という印象は全くない。本作品は子供向けというのが念頭にあっての設計だと推察される。



【 残念だった点 】


  • 難易度関係


これは管理人の責任でもあるが、初周を最高難易度でプレイしたために大変苦労した。主人公のレベルや装備している武器にそぐわない敵とその配置に終始イライラしっぱなし。全体的に難易度の調整がおかしいと感じた。くれぐれも初周はノーマルくらいで様子見した方がいいと思われる。



  • アンロックされた武器の恩恵なし


レベルが上がったり、ミッションをクリアしていくことで武器(攻撃方法)がアンロックされ、経験値を使って購入していくのだが、そのほとんどが使いにくいものばかりであり、使いやすかったとしても攻撃力が低かったりと、せっかく購入したのにその恩恵を受けることはあまりなかった。本当に必要なシーンは別として、実績を解除するためだけに装備するレベル。



  • ライト過ぎる


版権ゲーにしては内容が薄い。
淡々と前に進んでは出てきた敵を殲滅、また前に進んでは敵を殲滅の繰り返し。ひねりも何もない。



  • 2コンの仕様


2コンでキャラインしたとき、画面がやや後ろに引くような形になる。
これは画面内にキャラが2人いるとごちゃごちゃになるからであり、自動で画面が引くようにできているようだ。ただ、これが悪い方へ働くと背景画像が画面手前に来てしまってそれぞれのキャラが全く見えなくなることがある。これは無理。



  • 敵の向こう側にいて見えなくなる


上の「2コンの仕様」と少々被るが、本作品は操作キャラが敵の向こう側へ行ってもカメラが回り込むことがなく、敵の向こう側で見えなくなることがデフォルトになっている。そのため、敵と乱戦になった際、自キャラがどこに行ってしまったのか見失うこともあり、また攻撃もまったく当てずっぽうな方向へ攻撃していることもあり、イライラの要因になる。



総 評

巷では(特にアマゾンのレビューや実績解除 Wiki )割と評判のいいタイトルだっただけに真っ向から信じて失敗したパターン。私的には没入感も低く、難易度も理不尽なものが多かったので面白くなかった。(しつこいようですが初周を最高難易度でプレイ)



ただ、決してクソゲーの類でないことは確か。
しかしながら、レビューを鵜呑みにすると「なんだこれ?」となる可能性大。
初見でもサクサク進むことは否定しません。ただし序盤だけ。



基本的に一本道であり、出てきた敵を殲滅しないと先へ進まない。
獲得した経験値で武器を購入して進む。ほぼ各ミッションの最後にボスがいる。
数ミッションに一度、シューティングステージがある。



ストーリーもなんだかな、という感じ。
ありきたりでつまらないしストーリー展開にワクワクすることもない。



一昔前の 3D アクションならば納得いったかもしれないが、
この出来では実績コンプしても満足感も何も残らない。



なんとなくですが、本作品はオフライン Co-op を前提に作ってあるような気がする。友達やお子さん、リアルフレらと共にライトな感覚でプレイできる環境があれば一番納得いくかもしれない。



なんだかんだと文句を言いましたが、実績のスコアを伸ばすにはいいタイトル。面白くないですが。



ゲームに対して個人的な点数をつけるとすると 3/10 です。
実績コンプの難しさは 4/10 です。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.