エピソード2クリア



【 AA ガンの窓からこんにちは 】



やけに厳しい戦いだなと思ったらエピソード2の最後だった。
どうりで難しいわけだ。



エピソード2のラストはジェットパックで滑空しながらの戦闘がメイン。
もうやりにくいったらありゃしない(´・ω・`)



いつになっても慣れないジェットパックの操作性と当らないバルカン砲が相まって、非常に難しい戦闘が展開。



ジェットパックは標的との距離が開いていればそれなりに落ち着いて操作できるんだけど、カスリもしないバルカン砲を当てようと躍起になっているといつの間にか壁が目の前に!そんでオロオロしつつ正面衝突して昇天…というパターンが多い。



・・・



クリア直前には四足歩行の恐竜みたいな敵( Archon といいます)が3体も出現。1体でも十分苦戦するのに3体。そこに味方のライフメーターが出現し、死なずに素早く戦うことを強制される。



んで、この Archon っていう敵は倒すのが面倒なんですよ。

1.前足後足の付け根にあるコア4箇所を破壊
2.ダウンするので近づいて QTE
3.背中に移動してコア2箇所を破壊(その間、ボタン連打あり)
4.コックピットから出てきた敵をレバガチャで始末



1~4までを行ってようやく1体倒せる。
ちなみに2~4を行っている最中も残り2体の Archon が味方のライフを減らしてくれます。



一番大変なのが4箇所のコアを破壊するところ。
まず4箇所破壊するまでに死亡するケースが多い。
頑張って1体目を倒しても2体目、3体目でも同じところで死亡多発。



再開すると最初からとかね( ´Д`)=3



もう少しバルカン砲が当りやすければこんなに苦労しないわけなんだけど、まぁとにかく当らない。管理人の照準さばきが下手ってこともあるかと思いますが、それにしたって当らない。難易度下げたくなりますよ、ほんと。



バルカン砲をアップグレードしたら攻撃力が上がったのでコアを破壊しやすくなったけど、当りやすくなったわけじゃないから、結局何度も死亡 ⇒ 再開の繰り返し。



結果的にはバルカン砲を使わず、グレネードで倒すというゴリ押しプレイだったわけですが、もう高難易度ではプレイしなくていいや~って感じです。もしプレイするならば最低難易度でやりたいですね。それくらい難しかった。



・・・



いくつか実績も解除していよいよラストエピソードに突入。
エピソード2のラストでこんなに苦労したのだから、エピソード3のラストなんてもっと酷いんだろうなぁ。



そういえば、どのエントリーか忘れてしまったけど「撃退数は死亡するとリセットされる」と書いた記憶がありましたが、死亡しただけではリセットされていない模様。ただ、テックポイントはリセットされる。



チェックポイント通過しないでメインメニューとダッシュボードに戻ったり、チェックポイントロードを行うと撃退数はリセットされるみたい。うーん、仕様がいまいち分かりにくい( ´ω`)



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.