Dark その5: スキルについて考えてみた



【 息を潜めて… 】




その5です。
動画トレースプレイも少しダレてきた。



ステルスゲームなので単調なのはしょうがないけど、これは何の変哲もないステルスゲーだわ。新しいところが全くない。ひたすらスニークして敵の背後に忍び寄り始末する「だけ」のゲーム。



チャプター2ではラストに同種族の敵であり、ボスクラスの敵が出てきたけど、索敵能力が雑魚よりも高いってだけでそれ以外は特に何も無い。ただ単にボスの元までスニークしながら近づいて背後を取るだけで終了。



スキルのアップグレードも進めてはいるけど、これといって使い勝手の良いスキルもなく。



全部試したわけじゃないけど、各スキルの説明がなんか分かりにくい。だから使ってみようという気がまったく起きない。そして、「アップグレードしなくても問題なく進められる」ことが要因となって、本当にアップグレードしないんだよね。かなり忘れた頃にスキル画面を開き、スキルポイントが溜まっているから「とりあえず消費する」っていう感覚。



今、ここまで書いてみて、スキルについて改めて整理するとこんな感じ。



  • スキルをアップグレードしなくても普通に進めるので基本的に必要ない
  • 各スキルの説明が分かりにくい(イメージしにくい)
  • スキルを使うにはブラッドパワーが必要なんだけど、敵を吸血しないとブラッドパワーが回復しないから使うのを敬遠する



結局は惹かれない能力だったり、使う必要がなかったり、使ったとしても(ブラッドパワーの)補充が面倒くさい。個人的には3番目の理由が一番大きいかも。



「この先に行くにはスキルが必要だ」的な感じだったら無理矢理にでもアップグレードしていたんでしょうけど、そういうシーンもないので今後もスキルは基本的に無視していく方向で進めます。



全スキルをアップグレードするというような内容の実績があるけど、とりあえず1周クリアしてから解除する予定。バグなのか仕様なのか知らんけど、経験値稼ぎができるエリアがあるので、そこで稼ぐつもり。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.