Archive for 3月 2013

みっちり3周目が確定するかも?


クエストが終わらない。
20個も作るなよ。面白くもないクエストばっかりだし。


2周目クリア前に実績コンプは無理だということが判明したわけですが
ひょっとしたらクエスト実績もコンプは無理かもしれません。
ピンも無理かもね。


一応、実績が解除されなくてもクエストは全部終わらせるつもりだし、
ピンも集められるだけ集めるつもり。


クエストに関しては1つだけ完了できない可能性が濃厚になってきた。
20個のアイテムを売るというクエストなんですが、売るためのアイテムが集まらないっぽい。
複雑過ぎるね。


ピンも多分30個くらい足りない状態で詰むのでしょう。
こりゃ、実績コンプは無理かもね~。


そして、みっちり3周目は確定かもしれない。
あー、もうやだ!



Posted in | コメントを残す

2周目クリア


何回かやり直ししながら2周目をクリア。
とある実績が解除されないことが判明したため、
まだプレイしなきゃいけません。


とは言え、2周目をクリアした、というだけなので
未解除実績はまだ残っているし、未完了のクエストはうんざりするほどある。
そしてピンにおいては残り100個以上もある。


こつこつやるしかないのですが、これでクエストが完了できなかったり、
ピンが全部回収できなかったら腐るね。これは。


現状、結構ギリギリの精神状態でプレイしているので
みっちり3周目とか考えたくない。


とか言いながら結局は3周目もクリアするのかもしれないけどね(笑)


とりあえず、クエストを全部終わらせて実績解除、
ピンを全部集めて実績解除といきたいところ。
多分、この2つの実績が最難関だと思う。


だから、解除されない実績が判明したとしても
とりあえずクエストとピンの実績だけは解除したい。


予定通り(?)3月中に実績コンプは無理。
新年度に入ってもミッキーかよ。
とんだ地雷ソフトだぜ。



Posted in | コメントを残す

ミスアゲイン


どうもエピソード1をクリアしてからが鬼門のようだ。


またしても失敗しました。
前回の失敗は回避したけど、別のクエストで失敗。


このゲーム、1つのクエストに複数のキャラクターが関係するんだよね。
プレイヤーからすると全く意味不明なんだがね。


昨日失敗したのは小さいウサギを集めるクエスト。
クエストの依頼を受けて詳細を確認してみたらキャラが2人いて、ゴールも2つあった。


これはつまり、クエストをうまく消化しないとどっちつかずの結果になり、
挙句の果てには未完了で終わることを意味しているわけ。


小さいをウサギを集めるのも、2人のキャラは言い分が違う。
片方はウサギが暴れているから根こそぎ始末してくれ、
もう片方はかわいそうだから保護してやってくれ、
とこんな感じ。


でも、実際にクエストを開始するときは両方のキャラに会っていないし、
片方のキャラと会話すると自動的にクエストが開始される仕様なので
迂闊に会話しようものなら、恐ろしい結果になることもあります。


んで、このクエストも片方のとあるキャラと会話した時点で
他のクエストが完了できないことが判明。


だから、ウサギを始末するほうじゃなく、保護するように進めたんだけど
もともとクエストを開始したキャラの思うように進めなかったために
それ以降の指示が出なくなりジ・エンド。


なんなんだよ。これ。本当にむかつく仕様だよ。


まず前回の記事にも書いたけど、クエストを依頼できるキャラは1人にして欲しかった。
そして、「○○のクエストを開始してもいいですか?」という確認を出して欲しかった。


こういうクソ仕様のせいでじっくりプレイしている時間がすべて無駄になる。
昨日の3時間返して欲しい。


研究所の移転前からプレイしているけど、やり直すのはもう10回目くらい。
いい加減にして欲しい。


研究所で攻略を始めて、初のギブアップになるかもしれません。



Posted in | コメントを残す

がっかり。


記事とは関係ないけど、こんなエントリがあったらしい。


スタジオJunction Pointの閉鎖が発表、北米での『Epic Mickey 2』セールスは約53万本に
http://gs.inside-games.jp/news/385/38527.html



こんなクソゲー作っておいて、しかも倒産とかね。
もうなんなんでしょう。


さてさて。


慎重にそして深く2周目をプレイしておりました。
クエストも開始しながら、ピンも回収しつつエピソード1をクリア。
このままイケるんじゃね?なんて思っていたのが甘かった。


エピソード2で開始できるクエストがあるんですが、
そのクエストはゲーム中に散らばる珍しいものを持ってきて欲しいという内容。
ランチボックスやビンの蓋とか。


エピソード1で何個か回収していたから渡していたんですが、
別のクエストを依頼していたキャラのところに行ったらそのアイテムを奪われた…。
たった1個のアイテムを別のキャラに渡したことで、上に書いたクエストが完了できなくなりました。
よって、すべてのクエストを完了させる実績も水の泡。


分かりにくいと思うのでもう少し説明。


A というクエストを B さんが依頼。(珍しいもの持ってきて)
C というクエストを D さんが依頼(変わったもの持って来て)


本当は B さんの渡すはずだったアイテムなのに
D さんと会話していたら渡してしまった ⇒ クエスト完了できず ⇒ 実績解除不可


確かに似ているクエストなんだけどね。
でもさ、依頼したキャラが別なら渡せるアイテムも別にしておけよ!って思う。


しかも、本作はインベントリが開けないので取ったアイテムもピンも
フィルムリールも詳細まで確認できない仕様。


ピンとフィルムリールだけは回収した数が確認できるけど
ランチボックスとかビンの蓋などは取った後も確認できないし、
渡す際も「○○というアイテムを渡しますか?」と聞かれない。
ただ普通に「渡しますか?」だけ。
何を渡すのか聞いてくれたらこんな間違いは起きなかった。


いまさらだけど不親切極まりないゲームだよね。
こんなゲーム作る会社が生き残れるわけない。倒産して当たり前だよ。


ってなわけで、また最初から。
また新規から開始すると取りこぼしとかのミスがありそうで心配。
3月中には実績コンプしたいですな。


とりあえず頑張ります。



Posted in | コメントを残す

とかなんとか言って1周クリア





時間が取れないとかなんとか言っておいてクリアしているという。
とりあえず1周クリアした感じでは、まぁ、こんなものかというのが正直な感想。


ゲームとしてはいたって普通。
やや見劣りする部分もあるので、中の下ってところかな。
普通に1周クリアして実績コンプできていれば評価が変わると思うけど。


い、いかん。
コンプ厨の後遺症がまだ残っているようです。





一応、クリアすると住民から祝福を受けるミッキーとオズワルド。
オルテンシア(一番右の女の子)は何もやっていないけどね~(笑)


その後はフリーロームになるのでクエストやったり、ピンを集めたり、実績解除したり。
1周目は排他実績の解除を念頭においてプレイしたのでクエストは中途半端。
ピンももちろん中途半端。というか、176個も回収できないよ。
1周クリアして回収できたのが僅かに20個。2周目、やばくね?





んで、2周目ですよ。
気になっていた「New Game+」はあるのか?の答えがこれ。
1周目のデータが、進捗状況諸々消えるけどいいよね?
2周目は頑張ってね♪



というわけで白紙に戻って再び再開。
3周目まではモチベーションも持つかなと思うけど、それ以降は分からない。
でもコンプしたいよね~。
い、いかん。コンプ厨の後遺症(ry


1周目よりも慎重にそして深くプレイしていきます。



Posted in | 2 Comments

時間が取れません





Autotopia というエリアへ。
きっと昔はレース場だったのでしょうが今は廃れています。


メインミッションは特に難しいことはありませんでしたが
個人的に嫌い(苦手)な敵がいるし、倒しても倒しても無限湧きなので
何度もゲームオーバーになりながら進めました。


気がつきゃ実績も半分を解除しており、なんとなくコンプできちゃう?
なんて期待している自分がいます。


が、どうなるかは分かりません。


現在、なかなか時間が取れなくてゲーム出来ないのですが
なんとか今週中には1周クリアしたいと思います。


明日は祝日で家族サービス。
週末は多分忙しくてプレイしていられない。
やっぱり今週中は無理かもね。


研究所移転の件もあり、1ヶ月以上ゲームを中断していましたが
この Epic Mickey 2 はずいぶん長くプレイしている気がする。
最初にプレイしたのはいつだったかな。


前のブログは削除しちゃったから確認も出来ず。
あぁ、多分1月の末か2月の頭くらいだったと記憶しているけど。


そんなこんなでようやく1周クリアできそう。
ストーリーは大して興味なし。
興味があるのは New Game + があるのか、ないのかってだけ(笑)


頼む。



Posted in | コメントを残す

中途半端になりそうな予感





エピソード3に入りました。


プレイしながら疲れるゲームが本作なわけですが、
クリアだけに専念しようと思っているのにクエストが勝手に始まったりして
結局、なんだかんだとウロウロしているうちにクエストの報酬であるピンを
もらい損ねたりしております。


クリアしてみればなんかもうボロボロになっていて、
すごく中途半端な結果になっていそうな予感がする。
収集物もクエストも一つとして満足のいく結果が残せていないもんなぁ。


最初は2周で実績コンプの予定だったけど、
どうやらクエストによっては結末が3つくらいのものもあり、
立ち回り次第によっては何も獲得できずに終わるものもありそう。


既にドナルドダックのクエストはやっちまいました。
3つある内の何ももらえないエンドにしてしまったので
最低でもあと3周は必要な計算。


オンラインストレージサービスを使って、セーブデータの複製をしておこうかな。
でも、SilentHill Downpour のときもそうだったけど何気に面倒だったのよね。
うーん、悩む。


早く次のゲームやりたいですよ。
って、まだ購入もしていないですけどね。



Posted in | コメントを残す

エピソード2クリア





Floatyard は瓦礫ばかりのエリア。
ボスの手先と化したグレムリン・プレスコットを追いかけていきます。


昨日も書いたけど、ここもルート分岐がある…。
もう、いい加減このパターン辞めませんか?


正規ルートなのかも分からぬまま進んでいって
気づけばセーブされて戻れないってパターンはもう飽き飽きですわ。


結局、神経すり減らした割には、自分が探索していたルートは
正規のルートだったらしく、他のルートの探索も済まないまま、
後戻り不可能という流れ。もういい加減にして欲しい。





イライラしましたが、とりあえず目の前の敵を倒すことに専念。


プレスコットのアニマトロニクス(いわゆるロボット)を倒します。
攻撃は単純なんだけど、シンナーとかペイントとかで消したり、塗ったりするのが大変。


アマゾンのレビューにもあるとおり、不満点として、もともと Wii のコントローラーをメインに作ってあるから
360 のコントローラーだと狙いが非常につけ難い。
だから、雑魚との戦いでも結構大変だったりします。


エピソード2をクリアして、予想とおりの親玉だったし、
ストーリー的にはそれほど驚きもなく、目新しさもなく。


残りはエピソード3だけになりましたが、一番心配なのは
引継ぎをしつつ2周目があるのかどうか?ということ。
いわゆる New Game + があるのかどうかってこと。


排他条件のあるピンもかなりあるし、これ引き継ぎなしで
最初からだったら相当きついよね。


まぁ、このゲームを開始、そして研究所で攻略を始めた時点で
時既に遅しなんですけどね。


まずは1周クリアしてみよう。



Posted in | コメントを残す

Fort Wasteland





Fort Wasteland に到着。
よく分からないけど、砦のあるエリア。


一通りプレイしてみて思うのは、
こんな小さい箱庭のエリアに2つのルートはいらないんじゃないの?
っていうこと。


普通に一本道でいいよ。
ルートがいくつかあるだけで探索しなきゃいけないし、
最悪な場合、探索していたらストーリーが進んでしまい、
戻れなくなることもあるからね。


色々と面倒な仕様にしてくれたものですよ。ほんと。


一度クリアしてしまえば「あっ」という間に終わる気がするこのゲーム。
しかしながら初見では結構ビビリながらのプレイ。
それはなぜか?


上にも書いたけど、いつの間にかフラグが発生していたり、
予期せぬところでセーブされたり、戻れなくなったりするから。


とりあえずプレイを始めて、この実績とこの実績だけは解除しよう、と
計画を立ててプレイ開始したのだけれど、戻れなくなったり、
気づかない間にフラグ回収していたりと、計画していた実績が
解除されなくなったということ多数。


以前プレイした Alpha Protocol と同じ感じ。
ところがミッキーの方がなんかイライラするんだよね。
理由はゲームの仕様と世界観がマッチしていないからだと思う。


ディズニーの世界観に合わないゲームの仕様。
何回も書いているけど、フラグやセーブが本当に酷い。
私のように計画を立てて順序良くプレイしたい人間にとって
排他実績とか分岐ルートとか、アレルゲンでしかないわけで。


昨日も何度も「あーあ(´・ω・`)」ってな場面が。
オートセーブはいいんだけど、せめてセーブスロットが複数あれば
まだ救いはあるのかもしれない。


今後も分岐ルートと予期せぬフラグに悩まされそうです。


気づけば、Fort Wasteland について何も書かなかったなぁ。
感想は一言。ラストに出てくる敵の処理を間違えると実績解除されない場合あり。



Posted in | コメントを残す

Train Tunnel





Train Tunnel というエリアに到着。
3つの「ジオラマ」と呼ばれる部屋があり、それぞれの部屋で機械類を復旧していくのが
メインミッション。


最初の部屋は動いているうちに復旧 ⇒ クリアとなったので良かったんですが、
2つ目の部屋は何をすればいいのか全然分からない。


適当にうろうろするも、カメラが真上に来たり、固定されたりでやや酔ってしまい、
ちょっと休憩。


動く看板があったのでシンナーをかけたら急にライオンみたいな敵が出てきた!
倒し方分からないので様子見。


スピンアタックで装甲を削り、いつもの赤いボタンが露になったら
いつも通りに倒して終了。勝ててよかった。


3つ目の部屋はちょっとしたパズル。
一瞬やばいかも…と思ったけど、特に悩まずにクリアできました。


そのまま次のエリアである Fort Wasteland へ。
Fort = 砦。
どんな感じなんでしょうか?



Posted in | コメントを残す

クリアを優先することにした





Bog Easy から Blot Alley を抜けて、Train Tunnel に入りました。


いったんクリアしたエリアに戻ると、さっきまでいなかったキャラがいたり、
そいつに話しかけるとクエストを勝手に始めようとしやがる。


そのクエストもグッドエンドとバッドエンドが用意されているものも多く、
自分で選んだ結果によってはピンがもらえたり、もらえなかったり。
相変わらず排他要素満載で非常に困る。


なんていうのかな、もっとシンプルにして欲しかったよね。
これじゃ、報酬のピンを探すために何周もしなくちゃいけないじゃん。
それほど面白くもないのにね。


とりあえず、クエストやピンはクリアしてからじっくりプレイする予定。
ストーリーラインを追うだけでなく、ピンやコスチューム、クエストなど
収集物とか、やることが膨大(しかもしんどい)なので。


まずはいったんクリアしてみて、ピンを全部集めて実績コンプするに
値するゲームなのかどうかを見定める必要はありそう。


360a によればコンプ難易度は4/10とのことだけど…。
コンプしてみてこの評価がどれくらいになるのかも楽しみ。
そもそもコンプできるのかも怪しいけどね~。


研究所の方で無謀にも攻略を開始してしまったので
なんとかコンプまではいきたいところ。


んで、今日はあまりプレイ日記らしいことは全然書いていませんが
実際にプレイして感じたことはこんなもんです。
寄り道しないでクリアを優先させます。




Posted in | コメントを残す

Bog Easy にたどり着くも…?


TA にこんな記事があった。

The Walking Dead Season Two Coming This Fall
http://www.trueachievements.com/n12536/the-walking-dead-season-two-coming-this-fall.htm?nlid=43



今年の秋に The Walking Dead のシーズン2が配信になる模様。
シーズン1は研究所で攻略済みなので、多分シーズン2も攻略する予定。
とは言え、クリアした直後に「全エピソード入りのパッケ版が発売されたり」、
「エピソード1だけ無料配信されたり」と、ちゃんと最初から最後まで
正規の値段で購入したプレイヤーにとっては面白くない一面もあったよね。
とりあえず忘れない程度に記憶しておこう。



さて、 Epic Mickey 2 ですが、研究所への移転作業前の状態まで戻りました。
新しく出た敵をカメラに収めて・・・などとする予定だったはず。





ワニの顔がいかにもディズニー感たっぷりですな。


何かをしないと進めないけど、何を言っているのかも分からず、
1時間くらい無限湧きする敵を倒していたけど飽きたので
先へ進みましたが、ここも意味不明。


ヒントが全然出ないゲームだし、Gus とかいう味方のグレムリンも
ヒントっぽいことを喋るんだけども核心に迫らず、グダグダの会話が
余計にイライラすることもあるのよね。


アイコンで目印をつけるとか、もう少し何かヒントがあっても良かったと思う。
やっぱり、 Epic Mickey 2 はお子様向けのゲームじゃないと確信。



Posted in | コメントを残す

タグの復元


という訳で、新しくゲーマータグを作りました。
そして、タグの復元。


しばらく本体の電源を入れていなかったのでアップデートがあったらしい。
思ったよりも時間食った印象。





無事にタグの復元も終わりました。
タグ?内緒です。そのうち、判明するでしょう。


久々にプレイを開始したのは、移転作業で完全に止まっていたEpic Mickey2 です。
もちろん最初から。ミッキーかわいいね。




何回もやり直した場所なので迷わずに立ち回れる。
んで、新しいタグで最初に解除した実績がこちら↓。




その後、オズワルドの実績があることを忘れていて2コンを持ち出して画面分割プレイ。
これが結構面倒なんですよね。


とりあえず、Mean Street North まで来ました。
カメラもらったり、D.E.C へ行ったりとここからが大変なんだよね。


まぁ、1周目はあまり深く考えずにプレイしたいと思います。
ただ、研究所(旧別館)のコンテンツ作成があるから、
あまり適当にやることも出来ないね。


せっかくフリーになったのだから、ゆったりとプレイしてみようっと。



Posted in | コメントを残す

再復活


再復活という言葉が正しいのかは分かりませんが、
5年続けた古巣の FC2 ブログから離れて、ここにリスポン宣言をします。


本当はリスポン宣言っていうタイトルが良かったんだけど、先に使っている人がいて断念しました。(その人も現在更新が止まっているから気にしなくてもいいんだけどね、本当は)


色々と面倒になってしまって現状、さまざまなものがストップしていますが、
春が近づいてきたこともあり、そろーりそろーりと始動してみようかと。
まずはゲーマータグを新しくして再出発といく予定。


ゲーマータグは何年も使っていたから少しさびしい気もするし、
スコアも積み重ねていたから勿体無い気もするし。
でも、気分を一新したいから特に迷いはありません。
むしろ、今までの呪縛を解く、ターニングポイントになるかもしれない。

※と書きながら、結局は改名してゲーマータグを継続使用しております。


まずは実績厨、コンプ厨を辞めて自由気ままにゲームが出来るようになりたい。
そして、なんか色々あった責任とか期待とか、全部リセットしたい。


今後は好きなときに好きなものを選択していく予定。
攻略研究所も、もちろんそうしていく予定。


あぁ、最初からこうしていけば良かったんだなぁ。
気楽に行けば良かったんだ。


気づけば実績厨やコンプ厨に囲まれ、別館も期待されるようになり、
楽しくゲームをするというよりも「仕事」みたいになってましたね。


ゲームは気分転換や趣味の一環であることを忘れ、
ブログと別館の更新に明け暮れる日々。
本末転倒とはこのことです。


しかし、そんな矛盾した生活ともいよいよオサラバ。
いま、心の荷物が降りたような、そんな感覚を味わっています。
そして、ワクワク感も。


Xbox360 を初めて購入したときのような、
なんかこうドキドキするような、これからのゲーム生活に
期待するような、そんな気持ちです。


さぁ、また楽しい日々に戻っていきましょう!
ここに新しい出発を記して。


追伸:
今まで色々と仲良くしてくれた皆さん、ありがとうございました。
数ヶ月したら見つかってしまうかもしれませんが、そのときはそのときってことで。



Posted in | コメントを残す
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.