Archive for 5月 2013

今日もチャレンジ消化






本日はカーサーフィンなり。
600秒ってすぐに達成出来るから楽勝だぜ、なんて思っていたのに
予想に反して地味に苦戦してしまった…。
左スティックの操作が何気に難しいっす(´・ω・`)



それ以外にも色々と消化していますが、昨日面倒だと言っていたカージャックはクリア。
人質取るのも何だかんだと時間かかってしまった。
多分、ゲームの中の時間設定(?)がずっと夜中だったからというのが一番の原因。
朝になったら車が多い、多い(笑)



そういえば昨日のエントリでチャレンジは30種類と書いたけど、
あれは「現時点では」という意味でして、本当は41種類あるらしい。
ミッション進めると増えていくみたいだね。失礼しました。







サバイバルっていうの?
突然電話がかかってきてマップの指定された場所でウェーブを乗り切るやつ。



たまたま単身で乗り込んだからもう大変。
まぁ、敵が着ぐるみなのでそこまで大変そうなイメージは受け取れないってか?
今度からはちゃんと戦車に乗ってお伺いします。



画像下部がなんかズレているけど、車が爆発する瞬間にキャプったからズレた模様。
この辺は我慢してくだせえ。



そういえば、キャラクタメイクでマイク真木さんみたいにしたんだけど、
両方の性別で過ごすっていう実績の解除があるので、昨日は整形手術を受けて女性になりました。
なんかベルベット・アサシンの主人公みたいになっちまった(笑)
その内、キャプったときに写ると思いますのでお楽しみに( ^ω^)



そろそろアクティビティを再開しようかと思う今日この頃。




Posted in | コメントを残す

チャレンジを先に進めてみる






昨日の宣告通り、メインミッションは進めずにサイドミッション的なものを片付けております。
上画像は片輪走行を実践しているもの。
先人の知恵をお借りして、ありがたく条件を満たさせてもらってます。



片輪走行だけじゃないけど、ちゃんとカウントしていないときがある。
条件を満たしているはずだし、画面右側にも ○○m って出ているのにカウントされていない。
なんだろうね。







無茶して戦車を入手。
段々とカオスになってくるのが楽しい。
このカオスさが Saints Row クォリティ。



攻撃目標を敵対するギャングだけにしていると、
街中で戦車使って大暴れしているのに警察は一切関与しないのも面白い。
しかし、ギャングの構成員も相当な数がいるみたいね。
倒しても倒してもキリがないわ(笑)



チャレンジは30種類もある。
簡単なものから結構狙わないといけないものまであり、飽きさせない。



急所攻撃は当たり判定が難しくてやっとクリア出来た。
挑発も時間かかったけど、これもクリア。
カージャック250回は何気に面倒だなぁ。



まぁ、そんなわけで今日もチャレンジを片付けていきます。
内容が進まないので明日の更新は休んじゃうかも!?



Posted in | コメントを残す

ゴールド切れてた


Prototype 2 を無事コンプして、お次は Saints Row 3 です。
これはきっと長くかかるので、ゲームの進捗度に合わせてプレイ日記もエントリする予定です。
それほどプレイ内容に変化もないのにダラダラ書いたら読み手が迷惑なだけですものね。



さて、今作でありますが、発売当初から実績コンプは楽な部類に入ると
散々言われていたのですが、DLC のことが気になっていて、ずっとスルー。
気づいたら「全部入り」が発売されていたので購入。(発売も相当前だわね)
まぁ、いつも気になっていながら買わないのが管理人スタイル(笑)

※厳密には全部は入っていない。



んで、実績コンプまでの計画を立てていたら、1つだけオン実績があるじゃん。
内容的にはキャラを作ってアップロードすれば良いというお気楽なもの。
じゃあ、このオン実績は問題ないなと思ったけど、ゴールド切れてた(´・ω・`)



燃え尽き症候群やったり、タグを改名したりしている間に
そういやゴールド切れてたなと思い出す。



今はフレさんもいないのでメッセを交換しないし、
基本オフ専に近いプレイヤーなので本当はゴールドの恩恵ってあまり受けていないのね。
それでも、Saints Row 3 を実績コンプするためにはゴールド復帰するしかないでしょ!
ってことで、12ヶ月ゴールドを購入。ついでに1,400 MSP も。







アマゾンで購入したらさ、なんか知らないけど、1,000円割引になってる!
なんだこれはと調べてみたら、こんなキャンペーンやっていたようです。



「12ヶ月ゴールド」と「アマゾン指定の商品」を一緒に買うと1,000円引き。
キャンペーン期間は2013年6月30日(日)23:59(日本時間)注文確定分まで
だそうなので、そろそろゴールド切れそうなんて方は何かと一緒に買うといいかも。



ちなみにアマゾン指定の商品は相当数の種類があり、全部 Xbox360 関連。
欲しいソフトや周辺機器がある方はチャンスかもしれないですね。



***







そんでもって、Saints Row 3 です。
ゴールドに復帰したので実績「ジャンプイン」も無事に解除。



最初から激しい銃撃戦。
一気に Saints Row の世界へ引き込まれます。
ふざけているんだか、真面目なんだか分からない雰囲気がいい感じ。



自由に動けるようになってからはアクティビティの消化に勤しんでます。
意識しないとチャレンジがクリア出来なさそうなので、こっちも同時進行。
挑発が面倒くさい( ´ω`)



まだ全体のルールに慣れておらず、サバイバルとか急に始まって
意味も分からずウェーブを凌いだり、アップグレードの連絡も着てますけど
そのまんまにしていたり。2時間ちょっとのプレイでは理解するのは難しいよね。



まぁ、ぼちぼちやっていきます。
しばらくはアクティビティなどのエントリになると思うので気楽にお付き合いくださいまし。



Posted in | コメントを残す

Prototype 2 まとめ






ゲームデータ

発売日: 2012/04/24
開発元: Radical Entertainment
発売元: Activision
ジャンル: アクション&アドベンチャー、箱庭
インストール容量: 7.4GB
国内版本体での起動: OK(北米・アジア共に起動します)
公式サイト: http://goo.gl/QyBa3



超簡単なゲーム概要

前作、Prototype の続編。
今作は主人公がジェームズ・ヘラーという軍曹。
前作の主人公、アレックス・マーサーはヒール役に転じています。



ゴア満載、大暴れ可能、プロトタイプに関する記憶と人物集めなど、
蓋を開けてしまえばやっていることは前作と大差ない箱庭ゲーム。



今作は同じ箱庭でもエリアが3つに分かれており、
それぞれのエリアへの出入りはヘリコプターで移動するところが前作と異なっています。



Protoype 2 のプレイ日記はこちら。



良かった点

・ライトな感覚で大暴れ出来る

前作同様、感染者、一般市民、軍隊と分け隔てなく攻撃することが出来、
非常にライトな感覚で大暴れ出来ます。
序盤は技の種類も少なく、あまり大したことは出来ませんが、
中盤から終盤にかけては存分に暴れまわれるでしょう。



・ゴア

ここは好き嫌いがハッキリ分かれるところですが、
管理人はゴアは割と平気なので良かった点に入れておきます。



首ちょんぱ、胴体切断などは前作同様ですが、今作で衝撃的だったのは出血量ですね。
ちょっと出過ぎじゃない?と思えるほど鮮血がドバーっと。
特に巨人の感染者を倒したときの出血量は凄まじかった。
まぁ、ヘラー(主人公)が一気に吸収してしまうので一瞬で消えますけど。



悪かった点

・ボタンの反応が鈍い

X 長押しや A 長押しで発動するアクションがありますが、
入力を受け付けないときが結構あって、押しているのに無反応とかありました。
特に X 長押しは攻撃のときに重宝したので、もう少し反応が良いとストレスが少なかったかも。



・成長がはっきりと感じられない

前作はレベルアップ時の成長項目が多い&細かすぎた為、成長させるのに苦労しました。
今作は大幅に成長項目がシンプル化されたのですが、
成長した直後に何が何やら…という場面が多かった印象があります。



成長の項目の説明もやや分かりにくく、結果的に英語が理解出来ないと
適当に成長させていくことになり、さらに何が成長したのは分かりにくいため
後々で「あ、これが出来るようになってる」みたいなことが多かった。
特にエアダッシュとジャンプ力増強。



・簡単になり過ぎた

前作はストーリーもサイドミッションも難しく、実績コンプした人はスゲーっていうレベル。
わたしは残り2つの実績が解除出来ず、断念。



今作は難易度低下、システムは改良されたわけですが、
これはこれで簡単、便利になり過ぎた感があり、前作を必死こいてプレイした者であれば、
楽過ぎて、逆に没入感もなく淡々とプレイするだけのゲームになってしまった。



1周遊んであとはイラネっていうライトゲーマーさんであれば十分に楽しめる作りですが、
じっくり遊んで実績コンプするぜ!っていうゲーマーさんには軽すぎるでしょう。



総評

個人的には正直、微妙なゲームでした。
簡単過ぎになってしまったのが痛いかな。実績的には満足ですけど。



同じようなゴア&箱庭のゲームはいくつかあると思いますが、
合う合わないがあるゲームですし、前作も今作も管理人は基本的に相性が良くないですね。



ゴア表現が好き(もしくは平気)、箱庭ゲームが好き、その辺の物は手当たり次第壊したい、
ミッションを無視して自分の好きなようにしていたいなどが当てはまるようならば今作は買いです。
あ、スコア厨とコンプ厨も OK です。簡単に稼げますよ。



ゲームに対して個人的な点数をつけるとすると 4/10 です。
実績コンプの難しさは 2/10 です。



Posted in | コメントを残す

実績コンプ 1,000G





というわけで難易度ハードをサクッとクリアして実績コンプです。
1,000G ごちそうさまでした。



気づけば、98タイトル目のコンプ。
前にも書きましたが、TA とはコンプのカウントの仕方が違うようで、
360 公式の方はまだ100になっておりません。



記念すべき、コンプ100タイトル目は一体どんなゲームになるのでしょうか。
基本、詰み(積み)ゲーはないので、クリアしたら買って…の繰り返し。
まだ、100タイトル目は購入していないので、どれになるかは不明。
簡単過ぎてもあれだし、難しくて詰んじゃったら意味ないしね。
自分のなかでは(どれを選ぶかが)難しい( ´ω`)



話が脱線してしまいましたが、Prototype 2 は基本的にブーストゲー。
何も考えずにクリアだけ優先すると実績コンプは出来ないけど、
無印のように超絶的なテクニックを持たないとコンプ出来ないようなものじゃない。
ちょっと狙ってプレイすれば解除出来る実績ばかりです。
箱庭ゲーなので、2周するモチベーションがあれば実績コンプは楽ですよ。




Posted in | コメントを残す

たった一度のゲームオーバー






難易度ハードで2周目に入りました。



当面の目標はフルアップグレード(レベル23)を目指すことのみ。
終盤になってもレベル23にならなかったら心配なので
面倒だけど収集物を探したり、軍隊の人探しをしたりしてました。



難易度ハードになっても、New Game + のお陰もあり、全然苦戦しない。
敵がやや硬くなったかな、敵の攻撃頻度がやや上がったかな、といった程度。
ただ、初見だったら、間違いなく苦労するレベル。
戦いながらライフ回復するための吸収作業の方が多そう(笑)



ところが、中盤過ぎにやっちまった。
ムチを装備(?)した女性と戦うシーンがあるんだけど、この女性だけが難しくてね。
気づいたら「えー死んでるー」みたいな。



たった一度のゲームオーバーを経験してしまった。







んなことやっている内にレベル23達成。
気づけば空中ダッシュが3回出来るようになっていたり、ジャンプ力が大幅に上がっていたり。
ほんと、レベルアップが地味だよね。



序盤こそ、収集物集めたりしていたけど、途中から「ミッションクリアの経験値だけでいけんじゃね?」
って思い始めて、結局収集物などは全スルー。でも、レベル23になったから取り越し苦労もいいところ(´・ω・`)







無事にフルアップグレードの実績解除。
残るは難易度ハードのクリア実績のみですな。



多分、時間がある人だったら、New Game + は半日もあればクリア出来るでしょう。
ものの数時間でレッドゾーン(ラストのエリア)に入れましたので。



きっと、週明けには実績コンプをご報告出来るのでは、と思っています。
それではまた週明け。




Posted in | コメントを残す

1周クリア





なんか、あっという間にクリアしてしまった。
もう少し没入感が欲しかったかな。



まぁ、本作は全然苦労しなかったし、
無印プレイ当時はあまりの難しさにイライラ MAX だったから、
逆に簡単過ぎて拍子抜けしつつ、印象も抜けてしまっているという感じでしょうか。



とにかく無印のヘビーな感覚がまったく無くなってしまって、
あまりにも垢抜けし過ぎ、結果的にスーパーライトになっちゃった印象。



とりあえず1周して計画通り 900G 獲得。







ラスボスはあの軍隊の人かなと思っていたのに、
蓋を開けてみたら、「あれ~」って感じでした。
まぁ、薄々感じていたことではありますが…



ただ、どうしてこうなった?って感じですよ。
無印のアレックスに戻って欲しかったですね。



難易度イージーということもあり、特に難しいと感じることもなく撃破。
QTE っぽく仕上がっていたのがちょっと残念かな。







終盤も終盤になって、ヘラーの娘が生きていたのねって分かる。



死闘(?)の末、やっと再開した2人。
このエンディングの流れだときっと続編はないだろうなぁ。
あ、でもあの軍隊のおじさんが残ってるか。
あの人が何かしらの発起人になるかもしれないね。



さて、残り1周。
今度は難易度ハードで挑戦ですが、New Game + があるので
多分それほど苦労しないでクリア&実績コンプ出来るかな。



心配なのは途中で飽きないか、ということ。
こればっかりは自分のモチベーションにかかってるもんね。
集中してクリアまで一直線で行きますよ!




Posted in | コメントを残す

第3のゾーンへ到着






いま、集中的にプレイ出来る環境なので
ここ最近の自分の中では有り得ないほどのスピードでプレイ出来ている。
ありがたや、ありがたや( ^ω^)



第2のエリア、グリーンゾーンをクリアして、ラスト(だと思う)のレッドゾーンに入りました。
やっぱり Prototype はマンハッタンだよね。
でも、そこかしこがボロボロなんですけども。



おまけに「これ以上進んだら命の保障は出来ません」エリアまであるし。
どんだけ感染が進んでいるのでしょうか。







第3のゾーンに入ってから、ようやく収集物が全部集まった。
数が少なくなったとは言え、第3のゾーンは高層ビルばっかりで、
そのビルのちょっと壊れたとある階にあったりするから、これはこれで探すが大変だった。



そうそう。
本作をプレイし始めてから、基本的に攻略サイトは1つも見ていないのね。
これはとても珍しいことなんだけど、裏を返せば「それくらい簡単だ」ということ。



あまり意識せずに進めて、ある程度強くなって使える技が増えたところで
実績解除を狙ってプレイ。こんな感じでポコンポコン来ます。



とは言え、2周目は難易度ハードとフル強化完了、2つの実績だけを解除予定なので、
1周目から解除する実績はあらかた意識してますけどね( ´ω`)



物語は佳境に入ってきているっぽいんだけど、
いまいち盛り上がりに欠けるな~。



なんていうか、プレイしているときのモチベーションが The Darkness 2 に凄く似ている。
あまり集中しておらず、淡々と進めている感じ。
私的には没入感が低いからなんだと思っております。



面白いんだけど、毎日プレイするのが楽しみだぜ!
っていう感じが残念ながらないのね(´・ω・`)



前作、無印が難しすぎたから、燃え尽きた?(笑)



Posted in | 2 Comments

XBOX ONE


今日は珍しく連投。



巡回先のブログを拝見していて、次世代 Xbox の発表があったらしいことを知る。
というわけで、つべ動画を探してきましたよ。




http://www.youtube.com/watch?v=lAO4VQQ7Mwk



気になる新型機の登場シーンは 33分30秒 辺りを見てください。



DVD のデッキみたいな形になっていて、個人的にはゲーム機というよりも、
リビング家電に近い印象。



スペックは全然分かりませんでしたが、買うべきかどうかは正直…な感じ。
まぁ、今後は次世代機に対応したソフトばかり発売されるのでしょうから、
結局は持っていないと(買わないと)ダメなんでしょうけどね。



PS 2 は PS 3 が発売されても新作タイトルを発売してますよね。
360 もこんな感じで発売され続けるといいんですけどね。
XBOX ONE の劣化版でもいいから、360 でも継続して欲しいものです。



正直なところ、興味は半々。
さすがにそこまでのゲーム熱はないかも…。
今後の続報に期待。



【 追記 】

360 との互換性はないらしい!終わった?
http://gs.inside-games.jp/news/408/40895.html




Posted in | コメントを残す

第2のゾーン、そしてゴア






2番目のエリア、グリーンゾーンに入りました。
感染は全くないという状況ではないけれど、イエローゾーンに比べれば
感染度はかなり低い様子。



新しいゾーンに入ったら、ミッションそっちのけで収集物の回収。
本作は収集物の数が少ないので本当に助かります。
しかも、マップにもある程度のヒントが表示されるしね。







さて、Prototype と言えばゴア。
私的には続編になり、出血量が半端ない印象。
いや、確かに部位破損も当たり前にありまして、首ちょんぱ、
胴体真っ二つとかは普通なのですが、それに伴う出血量がなかなか。







上画像は進撃の巨人よろしく、初の巨大な敵を倒した際の出血量。
その出血量たるや、もう津波レベル(笑)



それでも、初めて Dead Space をプレイしたときの、あのゴア加減は本当に凄まじかった。
あれを経験してしまうと本作のゴアは少々軽めか。



巨大な敵と戦っていて初めて気づいたんだけど、
このゲーム、意外とカメラがクソなのね。
かなり戦いにくかった。
これ以降の戦いに影響しないといいけどね~。



第2のゾーンも張り切って暴れていきます。



Posted in | コメントを残す

ヘラーでもいいか






RT 押しっぱなしで壁をすいすい登れるのはいい感じ。
でも、人差し指が痛くなってきた(笑)



没入感が低い感じは継続していますが、少しずつ強くなっているので
出来ることは増えてきました。



でも、正直、レベルが上がるたびに何が強くなっているのか、さっぱり分からぬ。
動かしてみても「おーすげー!」ってなるほど、変化が感じられない。
まぁ、それでもビルからビルへ飛び待っているだけで楽しいので
あんまり気にならないけどね。







カットシーンはモノクロで、赤だけが目立つようになっている。
この辺は The Saboteur に近い印象。



各キャラの記憶をプレイバックするシーンは何を言っているのか、
ちょっと難しいですが、カットシーンは見てしまう。



プレイ時間が延びてきたことで、アレックスじゃなきゃダメーっていう、
聞き分けのない子供みたいなことはなくなってきた。ヘラーでもいいんじゃないの。



ただ、無印を結構頑張ってプレイしたこともあり、
やはりアレックスじゃないと集中出来ないというか、
あまり乗り気でプレイ出来ないのは事実。



まるで、どこかの漫画のように主人公が変わったことが慣れない。
親近感が湧かない、まるっきり別世界…云々。



そんなことはいいとして、早く戦車やヘリコプターをハイジャックしたいなと思う、今日この頃。




Posted in | コメントを残す

アレックスがいいんですけど…






はいはい。
お次は PROTOTYPE 2 をプレイしていきます。
The Amazing Spider-Man に続き、またマンハッタンに戻ってきてしまった。



前作、無印はサイドクエスト(特にレース系)が難しくて、
もう少しで実績コンプ出来るところだったのですが諦めたタイトル。



全強化しても、己のプレイ技術が未熟なためにアレックスを最大限に生かせてあげられませんでした。



なーんてかっこいいこと書きましたけど、無印はアクションが相当得意な人じゃないとかなり苦労する出来で、
わたしは相当苦労しつつ、ネガキャンを繰り返していたような記憶があります。



アレックスを最大に強化しても勝てない敵、がっかりするほどのコンテイニュー周りなどなど
本当に苦しいゲームだったことを思い出します。



そんで続編ですよ。
発売当初からヌルいと聞いていたのですが、なかなか踏ん切りがつかず、
結局いまになっての購入です。







主人公はアレックスじゃなくて、Heller (ヘラー?)という軍隊のおじさん。
うーん、なんでこの人を主人公にしたんでしょうね。
私的にはアレックスが良かったんですけども(笑)
まぁ、無印でかなり強くなってしまったし、これ以上暴れるのは限界でしょうか。



ネタバレになるのでここには書きませんが、このヘラーはこうしてこっち側に来るんですね。







グラフィックは無印と比べると、トゥーンシェーディングっぽい感じで描かれており、
なんとなく汚い見難い印象。



人の多さは無印よりも少ないと思うんですけど、道がやや狭いので
ごちゃごちゃしていて、全体的に狭い感じを受けます。



少しプレイしてみましたが、カメラがなんとなく落ち着かない。
自動で戻るような感覚があり、こちらとしては戻って欲しくないのに戻るから、
ちょっとフラーとして酔いそうになります。



無印では大変だった収集物。
数が大幅に減り、マップにヒントが出たり、近くに来ると誘導してくれるようになった。
これはこれで助かるんだけど、ちょっと味気ない。



ストーリーは相変わらず、各種人物の回想シーンがいっぱい。
回想シーンはその演出に懲りすぎていて、非常に目が疲れます。



少しずつ強化されてきていますが、未だにヘリコプターや APC にまだ乗れない。
技も早いとこ強くしたいんですが、経験値がたまらないのでまだ無理ですね。



大きく分けて3つのエリアに分かれたことで、行動範囲が狭くなり、
なんとなく自由度が低い印象がずっとある。



メインミッションそっちのけでサイドクエストを片付けたり、
実績解除に勤しんだり出来ないので、なんとなく没入感が低いですね。
まぁ、私的にはアレックスがつかえn(ry



続編はまだ始まったばかりですが、それなりに楽しんで実績コンプに持っていきます。



Posted in | コメントを残す

Heavy Fire: Shattered Spear まとめ






ゲームデータ

発売日: 2013/01/29
開発元: Teyon
発売元: Mastiff Games
ジャンル: レールシューター
インストール容量: 949MB
国内版本体での起動: OK(北米版起動します)
公式サイト: http://goo.gl/UzRPr
攻略サイト: Heavy Fire: Shattered Spear 攻略



超簡単なゲーム概要

アメリカでは人気がある(?)レールシューターの続編らしい。
ゲーセンの筐体をそのまま移植したのでは?という話もあります。



レールシューターというのは、ゲーセンのガンシューティングだと言えば分かりやすい(というかそれ)。
常に主人公視点であり、敵を殲滅すると強制的に画面がスクロールします。
タイムクライシス、ハウスオブデッド、ぎゃるがんがイメージ出来れば OK です。



主人公はアメリカ軍の隊員として、中東を舞台に戦うストーリー。
まぁ、最初はすぐに終わる作戦だと思っていたけど、なんだかんだと長期戦になり、
最後は核まで飛び出す…というベタな内容です。



地上戦だけでなく、AC-130 という対地攻撃機からミサイルを乱射したり、
ヘリコプターに乗って敵戦艦を破壊したり、と内容は結構盛りだくさん。



見た目は FPS なんですが、実はレールシューター。
トレイラーだけ見るとそんなこと分からないため、いわゆる PV 詐欺に近い(笑)



アマゾンのレビューの一番下、「確信犯的な作品, 2013/5/7 By ROCK (JAPAN)」さんが書かれたレビューは
私的に一番ニヤニヤしてしまう内容となっています。



良かった点

・グラフィック

個人的にはなかなかのグラフィックに感じました。
中東っぽいイメージはしっかり表現されていたと思います。



・マルチランゲージ

何気に日本語吹き替えがあったのにはビックリした。
訳も特別意味不明な感じもありませんでした。
棒読みと声優さんが2人しかいないというチープさがいい感じ。



悪かった点

・レールシューター

ゲームの存在自体を否定することになりますが、
やはりレールシューターではなく、FPS もしくは TPS に仕上げて欲しかった。
それだけで評価はかなり変わったはず。



・操作性

左スティック ⇒ 照準移動
右スティック ⇒ カバー
根本的に左右のスティック操作が逆だと思う。



一般的な FPS や TPS に慣れてしまっていると、この独特の操作方法に馴染めない。
最後の方は順応していますが、やはりこれが原因で序盤で諦めてしまう方もいるかもしれません。



・武器の変更不可

武器はメインとサブの2種類を持っているのですが、
好きなときに武器を切り替えることが出来ないのは不便でした。
メインの弾薬が尽きたとき、ようやくサブの武器が装備出来るのはいかがかと。
この仕様のお陰でサブ武器で250人倒す実績が面倒でした。



総評

アマゾンのレビューではいいとこなしですし、2 ch でも踏んだり蹴ったりです。
「悪くない」と発言しただけで社員乙だの、ステマだのと罵られる状態です。
PS 無印時代であればそこそこ評価されたと思いますが、現代でこの内容、仕様、フルプライスなど、
申し訳ないけど許容されないだろうなと感じます。



ただし、個人的にはそこまで酷くはないかな、と思います。(あくまで個人的な感想ですが)
淡白過ぎるゲーム性、ベタなストーリー、声優2人で交代しながら会話している低予算な感じ、などなど
むしろ、突っ込みどころがいくつもあるのでニヤニヤしながらプレイ出来ました。
今時の「延期を繰り返しながらようやく発売したけど、なんだこりゃ?」なゲームよりは
最初からチープさ丸出し、この内容でフルプライスという強気の姿勢はむしろ潔く感じられます。
まぁ、この強気は完全に失敗だと思いますけど…( ´ω`)



合う合わないは必ずありますから、無理に手に取って欲しくはないですが、
出来の悪い子ほどかわいいの精神がある方は手に取っても大丈夫なはず。



国内のリアルショップおよびネットショップは絶対に高いですし、フルプライスはお金が勿体無い。
海外通販だとまだ安く購入出来ますから、気になっていて欲しい方はプレアジがお勧めです。



実績コンプ狙いの方は2コンがないと厳しいです。
コンプを簡単にしてくれるのは2コン放置プレイがあってこそです。
2コンがない場合は無理して購入しない方がいいです。



ゲームプレイ: 4/10
実績コンプ難易度: 2/10



Posted in | コメントを残す

秘策を見つけて実績コンプ 1,000G






無事に実績コンプ。
97タイトル目です。100までもう少し。



秘策を見つけて~とタイトルに書きましたが、海外のフォーラムを見て、ようやく発見出来た。
外人さん、ありがたや( ^ω^)



秘策と呼べるほどではないけど、要するに2コン放置プレイをしなよ!ってこと。
このゲーム、つなげたコントローラーの数によって敵の攻撃が分散される。
よって、ライフが減りにくくなる。



わたしはコントローラー2個しか持ってないのでアレですが、
3,4個持っている方ならほとんどライフ減らないかもしれないですね。
コントローラーが増えると、ライフの減り方が本当に顕著になる。



ミッション02のダム内部で詰んだと思ったけど、
2コン放置にしたらあっさりクリア。







心配していて「チェックポイントを使用しないでラストミッションをクリアする」という実績も解除。
ベテランモードなのに、2コン放置プレイにしたらルーキーモードよりも苦戦しなかったという(笑)



2コンの存在に気づいた外人さん。本当に偉大だ。
サンクス!







んで、2周クリアしてみてのランキング結果がこれだ!
38位。微妙。でも目標の100位以内には入ったぞ!



このゲーム、一度クリアしたときに記録されたスコアよりも高いスコアを取らないと更新されない仕様。
だから、何度も同じミッションを繰り返してもハイスコアを取らないと全く更新されない。
気づくのに5,6回ミッションをプレイしてしまった。



ランキングの6位くらいから急にスコアが上がるんだけど、これってチーター?
24ミッション(12ミッションを2周するから)をクリアしても10万点がいいところ。
ランキング上位者って200万だもんね。なんかおかしい気がする。



10万点稼ぐのも大変なのに、200万点なんて常人じゃない。
どうやったら稼げるのか気になる。動画とかないかな。



実績コンプ出来なかったらどうしようと心配していましたが
無事にコンプ出来て安心してます。
2コン様々ですね。



そういえば、360公式だとコンプ数97だけど、TA だと100になっているんだよね。
この差は何かなと見ていたら、TA は追加 DLC をプレイしていなくてもパッケ分だけコンプしていれば
コンプとしてみなしているようです。



前々から言われているけど、追加 DLC を導入したら実績の分母が増えるようにして欲しいよね。
DLC 導入していないのに分母だけ増えてしまって、挙句の果てに解除率が下がるとか悲しい。



キャッスルヴァニアがいい例。
あれ、国内版は追加 DLC 配信されないんだもん。(コナミの担当さんにお尋ね済み)
導入したくても導入出来ない。でも分母は増える。
どうにかしてくれ。



では、後で Heavy Fire をまとめます。



Posted in | コメントを残す

このショップは酷い


今日はプレイ日記ではなく、とあるショップの愚痴になりますので
そういうのが嫌いな方は全力でスルーをお願いします。



話は先週の半ば頃に遡ります。
以前から欲しかった360の中古ソフトが安かったので
価格比較を行った後、一番安かった楽天の FALO という店に注文したんですね。



もともとは映画とか TV 番組の DVD を扱う店らしいんですが
ゲームソフトも扱っているみたいです。



それはさておき、週末には商品も届き、Heavy Fire が終わりそうだったので
インスコしようと思ったら、ディスクが読み込まない。
他ソフトは読み込むんですよ。だから、本体に問題があるとは思えない。



んで、販売会社のサイトでトラブルシューティングしたり、
360 の公式 HP で原因を探ったりして、色々と対処したけど
結局、ディスクが読み込むことはありませんでした。



それで FALO にメール。そして返信がこれ。


【FALO楽天市場店】

----------------------------------------------------------------------
このメールはお客様の注文に関する大切なメールです。
お取引が完了するまで保存してください。
----------------------------------------------------------------------

○○ ○○様

この度はご注文、誠にありがとうございます。
FALO楽天市場です。
商品不良に関し、大変ご迷惑をおかけいたしまして、
誠に申し訳ございませんでした。

すぐに全額返金にてご対応させて頂きます。
御確認、及び御理解の方、何卒よろしくお願いいたします。
不良の商品の方、
大変お手数をおかけいたしますが、下記住所まで
【ゆうメール送料着払い、佐川急便送料着払い】
にて、ご返送願えますでしょうか??
大変恐れ入りますが、上記以外の配送業者ですと、
当方が受け取れない場合がございます。
申し訳ございません。何卒ご了承お願い致します。

この度は、大変ご迷惑をおかけいたしまして、
誠に申し訳ございませんでした。

それでは、お取引の終了まで、何卒よろしくお願いいたします。

◇お問い合わせ先→falo@shop.rakuten.co.jp
※受注番号またはお名前の記載をお願い致します。


-------------------------------------------------------
FALO楽天市場店
584-0036 大阪府富田林市甲田3-10-27
FALO(falo@shop.rakuten.co.jp)
(URL) http://www.rakuten.co.jp/falo/
(TEL) 072-126-7032





まず、佐川はいいとして、ゆうメールの発送の仕方のレクチャーがない点にイラッ。
ゆうメールって少し特殊というか、中が見えるように小窓を開けたりしないと送れないんだよね。
こういうこともググってようやく分かる。
なんで、迷惑しているこっちが発送方法を調べないといけないんだよ。
ちなみに http://denikero.com/hasou%202.htm みたいなところを見れば発送方法が分かる



よし、明日になったら郵便局へ行こうと準備したわけさ。
そしたら翌日、つまり今日ね。
メールを確認したらこんなメールが着てやがった。


サンクスメール

----------------------------------------------------------------------
このメールはお客様の注文に関する大切なメールです。
お取引が完了するまで保存してください。
----------------------------------------------------------------------

○○ ○○様


お世話になっております、特価DVD販売専門店

FALO楽天市場店、店長の松浦です☆

CD/DVD超特価店 FALO楽天市場店

先日は当店の商品をご購入頂き、誠にありがとうございました。o(*^▽^*)o~♪アリガトデスー!!

商品は無事届きましたでしょうか?


配達業者さんには信頼を寄せておりますが、極稀に商品が届いていない場合もございます。

もし何か問題がございましたら、こちらのメールアドレスまでご連絡下さい

特価DVD販売専門店 FALO楽天市場店 

MAIL:falo@shop.rakuten.co.jp

もし不都合がなければ、レビューを書いていただけますと本当にうれしいです☆

レビューはコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://order.my.rakuten.co.jp


この度はご購入、誠にありがとうございました。

これからも特価DVD販売専門店 FALO楽天市場店を宜しくお願い致します。


★ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!このDVD福袋 かなーーーーりお得です!!!★

洋画 DVD 20枚 セット福袋
http://item.rakuten.co.jp/falo/fkb002/


毎日続々新商品入荷中v(。・ω・。)ィェィ♪

CD/DVD超特価店 FALO楽天市場店


★☆年中無休・毎日発送☆★
〒584-0036
大阪府富田林市甲田3-10-27
TEL FAX:0721-26-7032 
店舗連絡先:falo@shop.rakuten.co.jp  

-------------------------------------------------------
FALO楽天市場店
584-0036 大阪府富田林市甲田3-10-27
FALO(falo@shop.rakuten.co.jp)
(URL) http://www.rakuten.co.jp/falo/
(TEL) 072-126-7032


────────── 【楽天市場からのお知らせ】 ──────────
【CM放映中】【5月17日9:59まで】
年会費永年無料★楽天カード新規入会でもれなく5,000ポイントプレゼント
⇒ http://link.rakuten.co.jp/1/008/531/?url=2/831/68809/0/RC4
楽天カードなら楽天市場でのお買い物はいつでも2倍

楽天市場トップはこちら
⇒ http://www.rakuten.co.jp/?l-id=top_091
──────────────────────────────────





きっと自動配信メールなんだろう。それにしてもお粗末過ぎる。



配信時間を確認したら、上のメールを受信したのが昨日の11時過ぎ、
そんでこのアホなサンクスメールが届いたのが夕方4時過ぎ。
もうがっかりですよ。



実際、届いた商品は説明書もボロボロで、パッケージも傷だらけ。
中古品とは言え、状態がこんなに悪い商品は本当に久々。
海外の中古品の場合、ディスクしかないとか、箱も説明書もボロボロで「良品」という表示があるけど、
国内の中古品でこのクオリティはない。



o(*^▽^*)o~♪アリガトデスー!!じゃねえだろ。



まぁ、中古品ばかり買ってる自分も悪いんだろうけど、
こういうショップの対応ってなんかむかつくよね。
親切じゃないのが一番イラっとする。
「全額返金すりゃいいんでしょ?」的な臭いがぷんぷんするわ。
わざわざ時間を作って梱包して、郵便局へ行く身にもなれっての。



要するに、楽天の FALO っていう店には注意しろ!ってことです。
2度と買わない。



【 追記 】


郵便局に行ったら、「ゆうメールは着払い出来ません」って言われた。
やっぱり、この会社ダメだ。管理が出来なさ過ぎ。がっかり。
ゆうパックで送ってやった。もちろん着払い。



Posted in | 2 Comments

どこが簡単なんだ? ⇒ ベテランモード






はい、ルーキーモードで1周クリアしましたよっと。
私的には Men In Black Alien Crisis よりも面白かったかな~。



事前にレールシューターという情報があったからかもしれないけど、
これはこれでアリかな、と。



確かにアマゾンのレビューのように文句ばかりの本作ではありますが、
いわゆるこっち方面のマニアの方ならば、この古臭さ、チープさは
ど真ん中ストライクかもしれないと思う次第。







んで、1周クリアしましたらベテランモードがアンロック。
個人的に一番気になっている実績が「ラストミッションをチェックポイントを使用しないでクリアする」ってやつ。



ルーキーでもラストミッションは死にまくったのでかなり心配なわけです。
360a ではコンプ難易度 3/10 、TA でも 1.152 という低いレシオなわけで、
これで実績コンプ出来なかったら相当恥ずかしい。



ところが、さすがにベテランモード。もう序盤から死にまくり。
1周クリアして、立ち回りも理解しているというのに。
既にミッション02で詰みそうになって小休止。



こりゃ無理だろう。
どこが簡単なんだよ!
味方は役に立たない(というか敵を倒してくれる仕様じゃない模様)。
カバーしていても当る。
せめて、ライフ満タンで再開出来たら展開は違うんだけどね。



まさかのコンプ不可?
というわけで秘策を探しに行って来ます!




Posted in | コメントを残す

もうそろそろ1周クリア


大してエントリーしていないのに、もう1周クリアしそうな勢い(笑)
Watch Dogs の動画プレビューや実績11万達成のエントリーをしている間にサクサク進んでしまった。







一般的な FPS と異なり、突っ立ってボーっとしていると
蜂の巣になってしまうため、なかなかキャプれません。



とりあえず、とあるミッション中、スナイパーシーケンスがあったのでようやくキャプチャ。
グラフィックが無駄にきれいなのが非常に残念( ´ω`)



レールシューターということでゲーム性はどうしようもないんですが、
本当にグラフィック「だけ」はいいんですよね。



容量 949MB の内、800MB くらいはグラフィックじゃないの?
って思えるほど、グラフィックには力が入っている感じ。
これ、普通に FPS にしていたらもっと売れていたと思うんだけどなぁ。



ストーリー的にもごくごく普通。
ゲーム性は普通よりも下。
操作性は酷い。



でも、クソゲーなのに妙に愛着がわくゲームなんですよね。
まぁ、実績コンプしたら愛着云々はなくなるのでしょうけど(笑)







微妙にランキングにも対応している模様。
この画像はプレイ前のもの。



プレイ前で 1276 位。
どんだけプレイしていないんだよ…って感じ。
要するに 1276 人しか購入していないってことなのか?



難易度ベテランをクリアして実績コンプしたときに順位がどこまで上がっているか楽しみ。
10 位圏内はまず無理だとして、なんとか 100 位以内に入れたらいいかな。



うまくいけば今週中には実績コンプ出来ると思います。
ランキング順位がどこまで上がるか。ちょっとだけ楽しみ( ^ω^)




Posted in | コメントを残す

実績11万。






実績のスコアが11万に到達。記念にいくつかキャプチャ。



前に10万達成したときは、The Walking Dead のエピソード4をクリアしたときだったか?
あれからまだ1年は経っていないと思いますが、世の実績厨(スコア厨)からしたらゆっくりな方でしょうね。
彼らは1日に2万とか稼ぐ日もありますからね。



まぁ、わたしは基本的にのんびりゲーマーなコンプ厨なので1年1万を目標にプレイしております。
それでも、1ヶ月に1本はパッケ版をコンプするくらいじゃないといけない。
これはこれで大変です( ´Д`)=3



アベノミクスの影響で円安になりましたから、アジア版や北米版も値段が上がってるしね。
プレアジとか帽子屋さん(帽子屋さんはドルじゃないので影響なし)で買い物しずらくなる。
そうなるとスコアが伸び悩むかもしれません。



スコアの伸び悩みに関しては大して気にしてませんけど、
やはり安く買える海外版が値上がりするのは厳しいかな。
基本、金欠ゲーマーですから。







こっちも11万達成の画像。
ゲーマータグはその内、公開します。(予定なので公開しないかも)



そろそろフレンドさん欲しくなってきた。
って、自分勝手にタグを改名して何十人ものフレさんを切ってしまったわたしが言うのもアレですが。



さて、次は12万。
一応、来年の今日くらいを目標にプレイしていきます。



あ、そうそう。
前にブログを管理していたときに巡回先だったブログさんをリンクに追加しました。
なかなかのユーザーさんなので読んでいて楽しいですよ( ^ω^)

箱○が好きじゃけぇの



Posted in | 2 Comments

Watch Dogs のゲームプレイ動画が来た




http://www.youtube.com/watch?v=_9pqZW8pX1s



Choke Point | [動画] Watch Dogs [ゲームプレー]
http://www.choke-point.com/?p=11565




スマホ持っていないわたしからすると憧れ(?)のゲーム。



動画を見たとき、「あれ?劣化した?」と感じたけど、
解像度が低かっただけ。あー、びっくりした。



Wi-Fi 端末をいじったり、各種機器をスマホで遠隔操作したり、
車で移動しながらシャッターを開けたりと色々なことが出来るようになっていますな。



もちろん、銃撃戦なんかもしっかり作られているっぽいので
やはり楽しみなタイトルですね。



これが発売になる頃、わたしはスマホ持ちになっているのでしょうか?
奥さんの返事待ちですけどね(笑)




Posted in | コメントを残す

注文して唖然…



右下の黄色はゲーマタグが表示されていたため自主規制。




というわけで、今日から Heavy Fire: Shattered Spear を開始します。
多分、そんなに日数かからずにクリア&実績コンプしてしまうと思いますが
まぁ、お付き合いください。



プレアジにて、絶賛投売り中だった(今も投売り中)本作を見つけ、
スクリーンショットを確認したら好物のミリタリー FPS じゃないの!
ということで即購入。



数日経った頃、アマゾンのレビューを見て唖然。
ちょ!レールシューターなんて聞いてないんですけど!



まぁ、注文してしまったものはしょうがないとして、
こんなゲームに Fedex 配送を注文したわたしは…?
配送料 1,000 円返せ(笑)







とりあえず無事に荷物が届いて、早速インスコ。
949MB しかない。
時間を計っていたけど、1分30秒でインスコ完了。
XBLA よりも容量が少ないゲームって一体。



レールシューターは以前、 Men in Black Alien Crisis というゲームを攻略したけど、
それよりも酷い感がある。







何気にマルチランゲージ仕様。
北米版を買ったんだけど、普通に日本語だ。



気になったのが操作性。
上の画像を見てもらえれば分かると思うけど、RT で射撃はいいとして、
左スティックで照準の操作、右スティックでカバーっていうのがどうもね。



実際にプレイしてみたけど、やはり何度かまごついてしまう。
照準を動かすとき、一生懸命右スティックを動かしてしまう。
カバーしたいのに照準をぐるぐる動かしてしまう。



あと、同じレールシューターの MIB にはなかったけど
本作にあるのが妙なスピード感。
ゲーセンでタイムクライシスをプレイしているかのような感覚で、
弾薬やライフ回復を見つけてもことごとく回収出来ない(笑)



敵を倒せばどんどん進んでしまうので、
わたしのようにもう少しじっくりカバーしたい派の人間には
展開についていけないときがあります。



色々と安っぽく、突っ込みどころ満載なんですが
出来の悪い子ほどかわいいという心理が働いてしまい
この古臭く、クソゲーな感じがたまらなく心地よい。
実績もポコンポコン解除されるしね(笑)



とりあえず、このどうしようもないゲームを楽しんでみたいと思います。
無謀にも攻略開始! ⇒ Heavy Fire: Shattered Spear(ヘビーファイア: シャッタードスピア)攻略



Posted in | 2 Comments

The Amazing Spider-Man まとめ






ゲームデータ

発売日:2012/06/26
開発元:Beenox
発売元:Activision
ジャンル:アクション&アドベンチャー
インストール容量:7.0GB
国内版本体での起動:OK(北米・アジア・PAL共に起動します)
公式サイト:http://goo.gl/nkeUH
攻略サイト:The Amazing Spider-Man 攻略



超簡単なゲーム概要

同じ題材の映画をベースとして作られたゲーム。
4Gamer.net によると、ストーリーは映画のエンディング直後から始まるということなので映画を見ているとより楽しめた可能性大。まぁ、見ていない私でも問題なく楽しめましたが。



プレイヤーは主人公であるスパイダーマンになって、Oscorp 社が秘密裏に開発を進める悪事を暴き、それを阻止していくことが主目的。



主目的以外にも箱庭になったマンハッタンを移動して Comic Page を回収したり、
ちょっとした軽犯罪から市民を守ったり、強盗犯グループを鎮圧したり、といった
サイドクエストもあります。



良かった点

・グラフィック

Web of Shadow 以降、スパイディシリーズはプレイしていませんが
大幅にグラフィックの質が向上している印象。
マンハッタンの街並はリアルに再現され、遠くに自由の女神像も見えます。



・世界観

グラフィックと少しかぶりますが、スパイダーマンの世界観が再現されているので
ミッションそっちのけでマンハッタンを移動しているだけでも楽しかったりする(序盤だけ)。



悪かった点

・RB の反応がいまいち

本作から Web Rush といって、RB を押すことで瞬時に移動出来る機能が追加になった。ちなみに、ステルステイクダウンもこの RB で行う。しかしながら、RB の反応がいまいちで、指定したところからズレてしまったり、ステルステイクダウンに関しては、敵の背後に行く予定が敵の目の前に着地してしまったりとややストレス。RB を使えることで便利さが増したことは事実ですが、やや不安定なのは否めない。



・アップグレード

ほとんどその恩恵を感じないままクリアすることになる。
基本的にアップグレードを施したところで、驚くほど強くなるわけでもなく、
かなり有利になるわけでもないため、アップグレードの必要性自体疑問。



さらに最悪なのは便利な技ほど終盤前にアップグレードが可能になるという点。
離れた敵に一気に近づきラッシュ攻撃を与えるという技、バリアを張ったロボットへ直接攻撃が可能になる、といった便利な技ほど終盤近くになってからようやくアンロックされるのは不親切。



スパイディは弱い。かなり撃たれ弱い。そして敵が硬い。
実績のために初周から最高難易度で挑みましたが、「え?こんなんで死んじゃうの?」っていうほど弱い。そこにあまり使えないアップグレードは意味がないと思う。



・ロード

微妙に長い。
死んでからコンティニューして再開するまで、長い場合は40秒くらい。
ボス戦などは何度も死んでコツを掴むゲームなので長いロードは勘弁して欲しい。



・カメラワーク

普通のときは問題ない。
あるのは天井や壁にくっついたとき。これはやってみないと通じないだろうけどかなりのストレス。慣れてしまえば問題ないけど、でもやっぱりイライラする。



・収集物など

700個は多い。
ミッションで回収するものも合わせると約900の収集物。
そして、大して面白くもないサイドクエスト。無駄に数が多すぎる。
これならサイドミッションがもう少しあった方が良かった。



総評

多少の問題はありますが、概ね良好なゲームです。
実績コンプもやや楽なので実績厨、コンプ厨にもお勧めです。
もちろんライトゲーマーさんにもお勧め出来る。



The Saboteur とは違うけど、サイドクエストをそのままにしてクリアしてしまうと
きっと後悔することになるので、ミッションよりもそっちの方を先に終わらせられる!
っていう人が向いているかもしれない。(実績コンプを狙う人の場合)



ゲームに対して個人的な点数をつけるとすると 7/10 です。
実績コンプの難しさは 3/10 です。



Posted in | コメントを残す

実績コンプ 1,000G






というわけで96個目の実績コンプです。
Web of Shadow よりは実績コンプが楽でした。
攻略も無事に終了したし、良かった良かった。



ストーリーを進めてコンプかと思いきや、その後のフリーロームで発生したサイドクエストでコンプするとは。
しかも、完了したと思っていた敵の写真撮影は何故か取りこぼしてあったし。
ちゃんと撮影したと思っていたんですけどね~。







実績コンプまで28時間37分。
攻略サイトの作成もしながらのプレイだからしょうがない。
普通にプレイしていたら20時間くらいでコンプ出来たと思うよ。



色々と気になる点はありましたが、久々の箱庭ゲーはまぁまぁ満足いく出来でした。
700個の収集物がやや面倒くさいけど、割とお勧めなゲームですね。
後でまとめます。




Posted in | コメントを残す

ボスファイト!そしてクリア


物語は終盤に入りまして、スパイディを倒そうとするメカもレベルアップしております。



中盤より少し前に Hunter という飛行タイプのロボットがいたのですが
こいつには相当手を焼きまして、なんとかクリアした感じ。



ところが、こいつの上位版が終盤に登場。しかも3基まとめて。
Spider-Slayer (スパイダーマンを殺害するもの)という名前。



名前通りで、Hunter よりも動きが早く、何より攻撃力が半端ない。
最高難易度で挑んでいるから、というのも原因の1つなんだろうけど、
ものの数発食らっただけで死亡。瞬殺ってときも多い。



立ち回りは基本的に Hunter と一緒なんだけど、
とにかく攻撃力がすごいので、こちらもあまり自由に動けないというか…。







下手ということもあり、10回くらいコンティニューしてようやく撃破。
これはなかなか厳しい戦いでした。勝てたのは運が良かったんだと思う。
個人的には2度と戦いたくない敵だわね。







色々やっているうちにマンハッタンの感染者は100万を越える。
街の至る所で火事が起こり、感染者は金網で隔離される。
画像だけでは伝わりませんが、まさに地獄絵図。







コナーズは Lizard というモンスターに変身。
このモンスターも攻撃力が非常に強く、初見は何をしていいかも分からず死亡を繰り返す。



正直、Spider-Slayer 戦でこちらも消耗しきっているのでLizard 戦は集中力なし(笑)
適当に戦っていたら勝てました、ってな感じ。



スタッフロールを見て難易度実績も全解除。
これで終わりかと思ったけど、よく考えてみたらサイドクエストがまだ終わってない。



というわけで残りの実績を解除すべく、
サイドクエストを終わらせて実績コンプを目指します。




Posted in | 2 Comments

ポコンポコン来た



「強盗犯は逃がしはしないぜ!」の画像。



GW は家族サービスってことでゲームは一時封印。ついでにブログの更新もお休み。
この4日間で実績のスコアを稼いだ人も多いんだろうな~。



さて、スパイダーマン。
中盤から終盤に入って、解除が続きました。
いつ聞いてもポコンはいい音だよね。



なぜ、終盤に入って実績解除ラッシュがあったかというと、サイドクエストが一段落したから。
サイドクエストのクリア率もようやく100%になるものが出てきて、実績が解除されております。







感染した市民をメディカル・シェルターに運ぶサイドクエストが面倒。
上画像の赤い人型アイコンがそれね。



こうしてみると「それほど数ないじゃん」って思うでしょ?
しかしながら、マンハッタンは広いし、1人ずつしか搬送出来ないから地味に面倒なんですよ。



数にして25人の感染した市民がいるんだけど、1人背負っちゃメディカル・シェルターに搬送し、
また市民のところに戻っては背負ってを繰り返す。全部で25往復。正直、きついよ。







感染して、具合の悪い市民を背負いつつ、クモ糸で移動するスパイディ。
いつものようにフルスイング&高速移動。ヒーハー言っちゃってます。



感染した市民も無事に全員運んでポコン。
苦労が報われる瞬間だね~。



サイドクエストも残りわずか。
それぞれ、1回ずつクリアすればクリア出来るでしょう。



残念なのは、すべてのサイドクエストに実績が絡んでいないこと。
だから、今までしこしこ頑張ったのに100%になっても解除されないサイドクエストもある。
100%になってから気づいたわけですが(笑)



ストーリーも終盤に入りました。
今週中にはクリア出来るかな。




Posted in | コメントを残す

私見としてベヨネッタだと思ってる





サイドクエストをしこしこ消化させつつ、メインミッションを進める日々。
統計を見るとサイドクエスト系の多くはクリア目前。もう少しやね。


さて、とあるミッションで銀行強盗をはたらく Felicia Hardy というキャラと戦闘。
グーグルの画像検索をしてみたのでそちらを見てもらったほうが良さそう。
ちなみに Wiki Pedia はこんな感じ


別名、Black Cat というらしい。
なまめかしいキャラで、私的にベヨネッタはこのキャラからぱくったんじゃないの?と思う。
雰囲気似すぎでしょ。まぁ、ベヨネッタのほうがやや男性的か。


そんなことはどうでもいいとして、初見の戦闘はなかなか苦戦した~。
どうやって戦っていいか分からず、数回死んで見つけた戦法がクモ糸を当てて動きを止めるというもの。


いや、メチャクチャ普通の戦い方だと思うよ。
でもね、本作のボスってまずクモ糸が効かないわけさ。
だから、 Felicia の場合も同様かと思っていたら、普通に効いてしまったというわけ。





マウントするスパイディ。
こんな状態なのに声の抑揚がまったくなく、なまめかしいままの Felicia 。
なんかやばい(笑)





そのまま捕まえてクモ糸でぐるぐる巻きにするかと思えば、ちゃんと助けるスパイディ。
この後は、銀行のロビーに戻って警察に引き渡しました。


単に Oscorp という組織と、Smythe という狂った科学者だけを相手にするだけじゃなく、
Felicia が登場したりするのはファンにとってうれしいことなんだろうな。
わたしは特別、ファンでもなんでもないですけど、メインミッションだけじゃなく、
こういうちょっと横道に逸れたミッションもいいかなと思う。


ゲームの進捗度は65%を越えたのでもう少し。
実績も一気にポコンポコンきて欲しいなぁ(笑)



Posted in | コメントを残す
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.