Archive for 8月 2013

やれるところまでやったけどね~



【 98万ポイント以上でクリア! 】



えー、モチベーションが大変な下がりようでして。
電源入れるのも面倒になるほど。



いつもコメントくださる NAL さんより「実績コンプしろよ、ゴルァ!」と激励のコメントをいただきましたので頑張ってみました(笑)



とりあえず滑空ステージは無理っぽいので TPS ステージの方をプレイ。
滑空に比べたら格段にプレイしやすい。ですが、10ウェーブクリアまで相当回数かかりましたよ( ´ω`)



何度も途中で死亡して30分以上が無駄になり、また頑張ってプレイするものの壁に激突して昇天して30分以上が無駄になり…を繰り返し、ようやく手にした実績が上画像です。



ガンスリンガーのチャレンジモードと違うのは没入感や操作性だけでなく「とにかく時間がかかる」ということ。ガンスリンガーの場合は大体4,5分で1ミッションが終わるから失敗してもそんなに精神的ダメージがないんだけど、本作は平均的に見ても40分以上はかかる。ウェーブ7くらいまで来て死んでごらんなさいよ、あんた。もうヤラネってなること請け合い(笑)



一応、35分以内にクリアしろっていう実績もあるんだけど、後ほど挑戦してみる予定ですが多分無理だと思う。アグレッシブに攻めた挙句、ハイ死亡しました!ってのがオチかと。



とりあえず現状解除可能な実績は解除したつもり。
残りは滑空ステージが中心。
どうみてもこれは無理。



何度も挑戦しているけど、コンボがつながらないから致命的。
1機撃墜しても2機目を撃墜するのに相当時間がかかり、撃墜できたとしてもコンボがとっくに終了してる。



UFO 撃墜 ⇒ ×2になる ⇒ UFO 撃墜できない ⇒ コンボ即終了(×1に戻る) ⇒ UFO 撃墜 ⇒ ×2になる…の繰り返しで100万ポイントが獲得できるわけがない。



照準に問題があるし、せめてエイム(ロックオン?)ができれば状況はかなり変わるんだけど、それすらできないのでこれ以上は無理です。



コンプ厨を公言しておきながら情けない結果になりましてホントすいません。
これを機にコンプ厨を卒業したいと思っております(笑)
解除率なんてクソ食らえだー。



Posted in | 2 Comments

心が折れそう


【 DLC: Survivor 開始したけど…  】



DLC 開始。
まぁ、プレイ前から感じていた予感は見事に的中した格好だった。



とりあえず DLC の内容なんだけど次の通り。

  • 高いスコアを稼ぎつつ、10ウェーブをクリアするのが目的
  • 単純に10ウェーブクリアするんではなく、こちら側のコアや飛行船が全滅させられないように守りながらクリアする
  • ミッションは2つ: TPS と滑空



とりあえず滑空メインのステージがあることに愕然っていうかガッカリ。
これはもうコンプ不可能なニオイがする。
それでも一縷の望みにかけてプレイしてみた。



Battle of Ghen Crag( TPS の方)はなんとかなりそうな雰囲気だったので、先に苦手な Abyss Canyon(滑空の方)をプレイ。



TPS も滑空もルールとして味方の施設などが全壊しないようにするのは上述したとおり。これ以外にプレイヤーをわざと不利な状況にすることでスコアを少しでも高く獲得するための措置がある。この措置というのは6種類あり、1種類を除いて本当に不利なものばかり。

  • 難易度がハードコアになる
  • 敵のライフ増加
  • 主人公のライフがウェーブをクリアしないと回復しない
  • ウェーブに時間制限がつく
  • 武器のアップグレードにかかる費用が10倍
  • 主人公1人で戦う



以上、6種類。
一番下の「主人公1人で戦う」が唯一影響なさそうな項目。それ以外はかなり不利になるがその代わりに各項目を ON にするごとに獲得したスコアが ×2、×4…と乗数が増えていく。実績には450万ポイントでクリアとか酷い内容の実績があるので乗数を ON にすることは必須になるんだろう。



そんでもって実際にいくつかの項目を ON にしてみたけど、お話にならない。
まず滑空が苦手ということが一番のネックで、さらにフラフラ動く UFO に全然ダメージを与えることができない。運よく倒すことができても次の UFO を倒すまでに時間が相当かかるのでコンボもつながらない。




あぁ、そうだ。コンボみたいなのがあるんだった。
敵を倒すと画面右上に「×2」みたいな表示が出て、その表示が消えないうちに次の敵を倒すとコンボ継続してスコアも高くなってくシステム。ガンスリンガーのチャレンジモードみたいな感じです。嫌いだ。



さっきも書いたとおり、UFO を撃墜することが難しいという現状のレベルではコンボを継続するというのは別次元の話。そして、ウェーブを死なずにクリアするというテクニックもないのでこれも別次元の話だろうね。



一応、ウェーブ7まで進行したけど死亡。
獲得スコア8万ちょっと(笑)450万が超遠い、56倍。




フラフラ、そして急に機敏に動く UFO に翻弄され、コンボも継続できず、10ウェーブ乗り切ることもできない。



「ガンスリンガーもなんだかんだコンプしたじゃん」って思うかもしれないけど、本 DLC は自分の範疇を越えているような気がする。一応、9月の初旬くらいまでは粘ってみるけどダメならもう次のゲームにいく予定。精神衛生上よろしくない。



2 Comments

本編実績コンプ



【 心配だった武器アップグレード実績解除! 】



紆余曲折ありましたが、とりあえず本編実績をコンプしました。



2つ残っていたんですが、1つ目は全武器のアップグレードを完了するというもの。海外フォーラムではかなりの数の「未解除報告」がされてあり、その内容を読んでおおよその理解度で臨んだ実績だっただけに最後の武器のアップグレードが完了した瞬間は画面左上に釘付け(笑)ポコンときてようやく安堵したのでした。




【 これも不安だった実績 】



2つ目の実績は UFO に10回衝突するという実績。



まず敵 UFO の動きを捉えることが大変で、狙ってぶつかることはまず不可能。そんな中でやはり海外のフォーラムにお世話になる。対処法は「ブレーキかけながら同じ場所でぐるぐる回る」これだけ。いつになっても衝突する気配もなかったんですが、ブレーキかけつつブーストしたら衝突する回数が増えたような気がして延々繰り返してようやく解除。これは疲れた&酷い実績だ( ´Д`)=3



さて、これにて本編実績が終わりましたので「大変そうなイメージ」がある DLC に挑戦してきます。実績を見る限りスコアを稼ぐ系みたい。簡単だといいが…。



Posted in | コメントを残す

日付入れたよ



【 結局日付入れてやがんの 】



解除率が下がるから、という単純な理由で結局日付を入れました。
あんなに尻込みしていたのにね。実績というのは恐ろしいものよのう( ´ω`)



プロフィールの削除をしてセーブデータが破損したらどうしようと思っていたんだけど、今回は問題が起きなかったようで安心。その後、面倒だけどラスボスと再戦して無事に3つの実績を解除!



なぜか取りこぼした収集物も回収終了し、武器で敵を倒す系の実績も解除。残るは「武器を全部アップグレード」と「 UFO に10回衝突」の2つかな。武器アップグレードはやり方を間違えるとプレイ中のタグでは一生解除できないらしいので慎重にやってきましたが、本当に解除されるのかも分からない。UFO に10回衝突の実績も何気に難しい。っていうか避けられてしまって衝突できないでしょ。英語が分からないけど TA のアドバイスを読みながら唸ってます。



本編の実績が解除できたら後は DLC か~。
プレイもしないでずっと心配、心配と書いているけど心配だな~。



そろそろ攻略研究所も更新しなきゃ。
実績解除に勤しんでいて忘れてた(笑)



Posted in | コメントを残す

1周クリア!したけど…



【 ハッピーエンド? 】



1周クリアしたんですが…



プレイ中にシステムアップデートの準備ができたらしく勝手に Live から切断された。この切断に気づいたのが1周クリアした後。そう、実績も3つほどポコンポコンした後なんですのよ。あーあ。



一応、実績 Wiki にはオフラインで取得してしまった実績を日付がついた状態にする方法が述べられていたけど、セーブデータが破損する可能性があること、もう一度実績解除しないといけないらしく、結構ラスボスには苦労したのでもう一度プレイはちときついかな。よって、オフラインで取得してしまった実績に関しては諦めようかなと思ってる。



もう勝手に切断して欲しくないですよね(´・ω・`)






あぁ、そうそう。
1周クリアした話ね。



案の定、ラストはジェットパックが復活して滑空シーケンスで締め!でした。



まぁ、正直、もっとやりにくい戦闘だと思っていたので私的にはやや拍子抜け。きっと運でクリアしたに違いないのでもう一度プレイしたら苦労することは見えている。上述したタグの復元からの実績再取得は尻込みしてます。でも、本心を言えば実績に日付つけたいですよ。



とりあえず1周クリアしてみて感じたのは「これで終わり?」ってこと。
中途半端なストーリーだなと。ひょっとしたらミステリアスな雰囲気を残して終了っていうのを狙っていたのかもしれないけど、出るだけ出てきた謎のキャラとかどーすんのって感じです。



ここで書きすぎると、まとめ記事に影響が出てしまうのでアレですが、とにかく全部が中途半端な出来だったというのが一番強い印象かな。



システム、操作性、ストーリー。全てが水準以下。そんなゲームでした。



クリアしてみて気になっているのが「実績の日付」と「何故か全回収したはずの収集物が取りこぼされている事実」だもんね。要は大したゲームじゃないってことです。



まだ本編実績が全部解除できていませんが、DLC がどうなっているのか。すっごく怖いです。



Posted in | コメントを残す

最終局面なのに酷い装備だ



【 巨大なモニタに映るボスっぽい宇宙人 】



エピソード3に入り、いよいよ最終局面へ。



ところが装備が貧弱。
初期装備のマシンガンしかなく、もう1つは敵から回収という。(一応、グレネードあり)



途中でウエポンロッカーがあればいいんだけど、敵の施設から脱出するというシナリオが影響しているのか、全く出てこない。



初期装備のマシンガンの弾はなくなっても補充できず、結局は敵が持っている武器を回収して進まざるを得ないという展開。なんだよ、これ。



ジェットパックも没収されているから本当に初期状態に戻っているし、でも敵の数と攻撃は最終らしく厳しいしでプレイ内容が矛盾しているんですが(´・ω・`)



わざと厳しい状況に置かせておいてラストっぽく演出しているのであれば、これは完全に間違ってる。



装備が貧弱でラスト近くの激しい戦闘をしろ!って言っても無理でしょうに。まぁ、なんだかんだとプレイはしていますけどね。



きっとラストはまたジェットパックを装備して操作しにくい滑空シーケンスで締め!となるんでしょうね。あーやだやだ。



ここまで武器を集めてきてアップグレードしてきたのにラスト手前の戦闘で使えないんじゃ全く意味がないし、ハッキリ言ってプレイヤーを馬鹿にしている。これは「ベルベットアサシン」のラストミッションのガッカリ感にちょっと近い印象を受ける。やったことある人しか分からないと思うけど。



まだクリアしていないけど、回想してみると「最初だけ良かった」っていうパターンだわね。ストーリーが進むにつれ徐々に酷くなるっていう。



早くクリアしちゃいたいけど、その後の DLC のことを考えるとプレイしたくない。あーやだやだ。



次のエントリーは週明けを予定しています。



Posted in | コメントを残す

とってもウザイのです



【 味方の飛行機を拝借 】



エピソード3開始。



どうもエピソード2のラストからエピソード3にかけては
滑空シーケンスが多いようです。



米粒よりも小さい照準の「・」を合わせないと敵に被弾させることができない仕様なので、滑空シーケンスはいつになっても敵の UFO が撃墜できません。



ふらふら動く UFO に弾を当てるのは本当に至難の業。
いや、多分、難易度ハードコアだから余計に倒せないのかもしれない。



エースコンバットはプレイしたことないんですが、敵を狙うときってもう少し簡単なんでしょうか?



滑空シーケンス本当に苦手です。



・・・



今頃なんですが、このゲームチェックポイントの間隔が結構長いことに気づく。



物語も終盤に入っていることもあり、戦闘が厳しい・長い・難しい。
結構頑張っているのに死亡 ⇒ 再開したら「え!また最初から!?」みたいなところが多い。序盤は何故かチェックポイントも頻繁に入っていたような気がするんだけどね。



滑シーケンス苦手。
チェックポイントの間隔が長い。
死亡多発。
再開するとガッカリ&ストレス溜まります。
とってもウザイのですよ。



まぁ、もう少しでクリアできるだろうから、それまでの辛抱だ。
ところで辛抱しながらゲームするっておかしいよね~( ´ω`)



Posted in | コメントを残す

エピソード2クリア



【 AA ガンの窓からこんにちは 】



やけに厳しい戦いだなと思ったらエピソード2の最後だった。
どうりで難しいわけだ。



エピソード2のラストはジェットパックで滑空しながらの戦闘がメイン。
もうやりにくいったらありゃしない(´・ω・`)



いつになっても慣れないジェットパックの操作性と当らないバルカン砲が相まって、非常に難しい戦闘が展開。



ジェットパックは標的との距離が開いていればそれなりに落ち着いて操作できるんだけど、カスリもしないバルカン砲を当てようと躍起になっているといつの間にか壁が目の前に!そんでオロオロしつつ正面衝突して昇天…というパターンが多い。



・・・



クリア直前には四足歩行の恐竜みたいな敵( Archon といいます)が3体も出現。1体でも十分苦戦するのに3体。そこに味方のライフメーターが出現し、死なずに素早く戦うことを強制される。



んで、この Archon っていう敵は倒すのが面倒なんですよ。

1.前足後足の付け根にあるコア4箇所を破壊
2.ダウンするので近づいて QTE
3.背中に移動してコア2箇所を破壊(その間、ボタン連打あり)
4.コックピットから出てきた敵をレバガチャで始末



1~4までを行ってようやく1体倒せる。
ちなみに2~4を行っている最中も残り2体の Archon が味方のライフを減らしてくれます。



一番大変なのが4箇所のコアを破壊するところ。
まず4箇所破壊するまでに死亡するケースが多い。
頑張って1体目を倒しても2体目、3体目でも同じところで死亡多発。



再開すると最初からとかね( ´Д`)=3



もう少しバルカン砲が当りやすければこんなに苦労しないわけなんだけど、まぁとにかく当らない。管理人の照準さばきが下手ってこともあるかと思いますが、それにしたって当らない。難易度下げたくなりますよ、ほんと。



バルカン砲をアップグレードしたら攻撃力が上がったのでコアを破壊しやすくなったけど、当りやすくなったわけじゃないから、結局何度も死亡 ⇒ 再開の繰り返し。



結果的にはバルカン砲を使わず、グレネードで倒すというゴリ押しプレイだったわけですが、もう高難易度ではプレイしなくていいや~って感じです。もしプレイするならば最低難易度でやりたいですね。それくらい難しかった。



・・・



いくつか実績も解除していよいよラストエピソードに突入。
エピソード2のラストでこんなに苦労したのだから、エピソード3のラストなんてもっと酷いんだろうなぁ。



そういえば、どのエントリーか忘れてしまったけど「撃退数は死亡するとリセットされる」と書いた記憶がありましたが、死亡しただけではリセットされていない模様。ただ、テックポイントはリセットされる。



チェックポイント通過しないでメインメニューとダッシュボードに戻ったり、チェックポイントロードを行うと撃退数はリセットされるみたい。うーん、仕様がいまいち分かりにくい( ´ω`)



Posted in | コメントを残す

間を空けたら…



【 UFO をハイジャック中 】



お待ちかね(?)の更新です(笑)
待ってないって?そりゃそうだ( ^ω^)



お盆休み、ゲーム三昧の日々の方も多かったのではないでしょうか。
管理人にはいつものごとく、休みの日はゲーム中止で家族サービス。
暑いの苦手なので近場のゲーセンとか、デパートのゲーセンとか、
クールシェアリングしていました。



決して、自分の意思でゲーセンばかりを選んだのではなく、
子供たちのリクエストでゲーセン巡りでした。
「オレカバトル」と「もっとみんなでダービー」に夢中みたいです。



あ、ちなみにレジャーは7月の末に出かけておりますので
どこも連れて行かない酷い親ではありません。



・・・



さて、お盆明けは何かと忙しく、ゲームもできなかったので更新もせず。
昨日、少しだけプレイできました。久々にゲームしたら目が痛い。



どこまで進めていたのかも忘れていまして、
さらに操作もなんとなく細かいところを忘れていて少々パニック。



ジェットパックで滑空しながら色々行うチャプターだったんですけど
ボタンを間違えて壁に激突したり、無駄に死亡事故が多発してましたね。



ジェットパックについているバルカン砲が相当当てにくく、本当に敵を倒すのが大変。砲台のように動かなくて大きい物体ならいいんですけど、小さくて動きの早い敵とかだと全然追いつけない、当らない、倒せない。時間の無駄であります。



・・・



ゲームは中盤に入ってきた感じですが、敵の種類はほぼ出揃った感があり、配置もワンパターンになってきた。



プレイ開始当初はワクワク感の方が強かったのであまり気づきませんでしたが、あらかたゲーム内の歩き方が分かった今は「敵の配置がワンパターン」ということに気づきつつあり(いや、既に完全に気づいている(笑))、またヘッドショットで100体倒すとかの実績も解除されてしまった要因もあり、戦闘は単なる作業になってきた。



実績が解除されるまではヘッドショットを狙ったりしていたけど、解除後は適当に撃ちながら近づいて近接格闘でキルとか多くなってきた。もうかなり雑な感じです。



・・・



意外とテックポイント(武器のアップグレードに必要なオーブ)が溜まらない。
気の遠くなるようなポイント数を要求されることはないけど、なかなかアップグレードが完了せず。現在、レベル3まで完了した武器はわずかに1つだけ。武器も残り1つがまだ入手できていないし。



お盆休みを挟んで間を空けたことで急激な「飽き」を呼んできた模様。
まぁ、飽きながらプレイするのは茶飯事なんでこのままクリアすると思います。



Posted in | コメントを残す

ほ~ら、段々出てきたぞ~



【 トンネル内を進む 】



世の中はお盆休みですね。
朝、車の渋滞がないのでおかしいなと思ったら会社が休みの方が多いようで。
管理人は今日を乗り越えたらお休みです。



エピソード1をクリアしました。
最高難易度だったので死にまくりです。
結構あっさり死ぬし、まるで糸が切れたあやつり人形のようなモーションなので見てて怖いです。



ロードが微妙に長いので死ぬと面倒なんですよ。
やっぱりゲームはロードが短いのが基本ですよね。



・・・



エピソード1の最後ということもあり、割と敵の数も多く、攻撃も厳しめだったわけですが、それ故に悪い部分が露呈し始めた感あり。



序盤は敵の数も少なく、しっかりカバーして的確に狙いをつけて射撃!って感じだったんですけど、エピソード1の終盤になってくると敵の数が増え、動きも徐々にいやらしくなり、狙いをつけにくくなってきた。



もともと TPS ってエイムすると視野が狭くなるのは周知の通り。
本作はエイム時に視野が狭くなり過ぎる感がある(ズームし過ぎ?)。そこに横移動したり、縦移動したりする敵が出てきて、視野から消える敵が続出。まぁ、管理人の索敵能力が低いということもあるんですが、視野から敵が消えるほど動くのは少々反則かな。んで、敵の攻撃はかなり確実に当るようにできているのに、こちらの武器は集弾性能が低いので当らないというね。



それからジェットパックの操作性が最悪になってきた。
ホバーについては昨日のエントリーで述べたとおりですが、滑空するともっと酷い。



一番最初のチュートリアルでも薄々感じていたことだけど、滑空する瞬間の速度が速すぎて明らかにおかしい。これはホバーでも感じていたことなんですが、ジェットパックが働くと強制的・瞬間的に前進してしまう。よって、一瞬だけど画面の動きについていけない。



まぁ、一瞬だから無問題でしょ?って思うかもしれないけど、この一瞬が致命的。だって、物凄い勢いで前進するから、最悪こちらの操作が間に合わずに壁に激突して死亡とか、地面にクラッシュして死亡とか、惨事になることが本当に多い。



今日も死にまくったわけだけど、その内訳は敵の攻撃によるもの50%、ジェットパックの誤動作(自分で操作しているんだけどね)によるもの50%。



ジェットパックの操作も全体的にやりにくいし、滑空中は右スティックのカメラが全く機能せず、周囲の状況がよく分からない。上下左右の様子が分からず、確認するには自分で方向を変える必要がある。そんで、あーだこーだと操作している内に上下が反転したり、もう訳わからなくなってくる。テキストで書くとこんなもんですけど、実際にプレイしてみればジェットパックのやりにくさが分かるから…



「滑空状態で敵を○○体倒す」っていう実績があるけど、苦労しそうな印象。
最初のチュートリアルで UFO が倒せなかったのに、もっと細かい敵が倒せるわけないし。操作性が悪いゲームは本当にダメだと思うよ。



今まで気づかなかったけど、敵の数が多くなってくると操作性の悪さが本当によく分かる。



TPS もジェットパックもなんかこう中途半端な操作性。
これから中盤、終盤と進んでいく上で操作性の問題は正直心配ですね。
中盤までに操作全般に慣れることができれば状況は変わると思うんだけど。



まぁ、お盆休み明けになったら頑張ってみる。



というわけで、お盆休み明け、来週の月曜日にエントリーする予定でいます。
皆さんも楽しいお盆休みを過ごしてください( ^ω^)



Posted in | コメントを残す

武器のアップグレード



【 Knight との戦闘 】



もう少しでエピソード1がクリアできそう。



上画像の敵は Knight という中ボスクラスの敵なんですが、今まで機械系の敵ばっかりだったのが「正にエイリアン」って感じの姿になってきました。まぁ、近づいて確認するとやっぱり機械なんですけども( ´ω`)



他にもおたまじゃくしに長い尻尾が生えたようなエイリアン(これは機械系ではなく)も出現。なかなか気持ち悪い感じの雰囲気がグッドですね。



・・・



少しずつですが武器のアップグレードを行っています。
各武器はレベル3までアップグレードできるようになっていて、見た目・射撃のエフェクト・敵に当ったときのモーションなどが変化するので「強くなった感」があって非常によろしいですね。もちろん、攻撃力もアップしているようなので(難易度ハードコアだからものすごく変わった!というところは分からず)戦闘が楽になります。



今日は初期装備のライフルをレベル3にしてみた。
レベル2から攻撃力が上がっただけでなく、敵が倒れる瞬間に爆発するようになった。残念ながら周囲の敵を巻き込むことはないみたいですが、こういうエフェクトってワクワクしますよね。「レベル3にアップグレードしてよかったなぁ」って( ^ω^)



今後は拾った武器をアップグレードしていきます。



・・・



個人的に面倒な実績にチャレンジ中。
「ホバー状態で敵を50体倒す」というもの。



ジェットパックのホバー操作が雑で画面が見にくくなるから敵に狙いをつけるのが何気に大変なんです。現在は垂直にジャンプ ⇒ そのままホバー ⇒ 着地するまでに敵を倒す(倒せなかった場合はその場で垂直じゃn(ry)



ジェットパックも本作のメイン要素だと思うんだけど、いかんせんその操作性には閉口気味。すごい悪いわけじゃないんだけど、ちょっと入力しただけでオーバーに動いてしまうから狙った場所へ着地できないことが多い。だからジェットパックを使うときは注意して操作しないと訳わからなくなることもある。



そんな中、「ホバー状態で50体の敵を倒す」のは結構厳しいし、ホバーすると蜂の巣になるのが特徴っぽい(笑)昨日のエントリーで書いたけど、死亡すると稼いだ撃退数がリセットされるから頑張って稼いだのに水の泡とかね。



とりあえずこの実績が解除されるまでは敵を見つけたら距離を置いてホバーしつつ、撃ちまくる作戦を展開中。間違えたやり方だったらショックだな~。



Posted in | コメントを残す

敵が硬い、そしていきなり死ぬ



【 古代文明の遺跡 】



先日、MSP がついに現地通貨になります的なメールが来てましたね。
今朝になって確認してみましたが、まだ普通に MSP でした(笑)
いきなり全部変わるわけないよね。



さて、ゲームプレイはエピソード1の中盤まで進みました。
ここまでは至って普通の TPS であり、特別酷い問題点も見受けられません。



まぁ、問題があるとするならば「可もなく不可もなく」という点かもしれませんね。何かが突出して面白い!という感覚はなく、本当に普通のカバー TPS なんですもの( ´ω`)



とは言え、管理人としてはこういうゲーム好きですよ。
ストーリーもシステムも簡素、可もなく不可もないけど微妙に面白いっていう感じですね。



グリーンランタンとか先日までプレイしていたスターウォーズとか、
ゲームプレイは簡単だけど没入感もなく、面白味もないゲームはダメですね。



・・・



んで、難易度ハードコア(最高難易度)で進めておりますが、チュートリアル後の UFO 戦で実績が解除できなかったように TPS パートでも敵が結構硬くて難儀しております。いや、普通にバリバリ進めていくには簡単だと思うよ。でも、「ヘッドショットで100体倒す」とか「近接格闘攻撃で50体倒す」という実績があるために慎重に狙う必要があります。だから、難儀してます。



最高難易度で敵の防御力と攻撃力が上がっている分、こちら側のライフと防御力が下がっているから簡単にやられてしまう。ヘッドショットが一発でできればいいんだけど、ヘッドも硬いようで(笑)3,4発入れないと頭が飛ばないのよね。近接格闘も敵に近づくと後退しながら撃ってくるから攻撃を仕掛ける前にこちらが撃沈。



このゲームはライフ制ではなく、一般的な FPS で採用されている「やばくなると画面が赤くなったりする」やつです。ただ、本作は画面が赤くなったり、主人公の粗い息遣いが聞こえてくることもなく、瀕死なのかまだいけるのかが分かりにくいんですよね。だから、まだいけるかな~なんて思っていると突然死んだりするので驚きます。瀕死状態はもう少し分かりやすくして欲しかったですね。



そんで死んでしまうと、今まで稼いできた撃退数がリセットという(´・ω・`)チェックポイントを通過しないと撃退数が記録されない仕様なのでチマチマ進むことを余儀なくされる状態なのであります。



まぁ、慣れてきたせいもあり、ヘッドショットも少しずつ上手くなってきたし、ゲームの仕様も理解してきたので、もう少し派手に戦っていきたいところです。



・・・



前回のエントリーの最後辺りに書きましたが、とある実績が不安定で間違えると解除されないらしいので慎重に進めていきます。「武器を全部アップグレードした」っていう実績なんですが、間違えてしまうと現在プレイしているゲーマータグでは「一生解除できない」らしいですよ。怖いですね。



と言うわけで、地雷実績を踏まないように注意しながら今日も進めていきます。



いつものように攻略開始しております。
Dark Void(ダークボイド)攻略



需要がありましたらご利用ください( ^ω^)



Posted in | コメントを残す

もう少し早く買っておけば良かった



【 Dark Void 開始します 】



ほい。
今日から Dark Void(ダークボイド)のエントリーを開始します。



ボイド?ヴォイド?
一応、検索してみたんだけど、どっちの表記が正しいのか分からない。とりあえず、わたしは「ボイド」で統一しますのでよろしくお願いいたします。



さてさて。
前々から存在には気づいていたのですが、ジャケットを見る限り、「ロボット系?」と勘違いをしておりまして(笑)先日、何気なくジャケット画像を見たら、「あれ?人間がジェットパックつけて飛んでる!」と気づき、内容も TPS ということを知り、実績を確認して購入に至りました。



オラタンのようなロボットが戦うゲームだとずっと想像していたので、数年間スルーしていたわけです。我ながらアホとしか言いようがありません。



数時間プレイしてみた印象としては、PS2 全盛期だったらウケが良かったのかなぁという感じ。ストーリーもグラフィックも然り。ただ、サウンドは何気に良い印象。



ストーリーの詳細が分からず、やはりググる。
1938年のアメリカ?辺りが舞台みたいですが、突然「Void」と呼ばれる異世界にワープしてしまう主人公たち。そこにはターミネーターよろしく、機械仕掛けの敵がいて、そこに敵対する人間の勢力が加わり、主人公らもその勢力に参入して戦いつつ、異世界から出ようと試みる…みたいなものらしい。(長くてごめん)



ジャングルや古代文明の遺跡の中で機械仕掛けの敵と戦うのがなんともシュール。体験版しかプレイしていないけど「バイナリードメイン」のジャングル版みたいな感じですね。



TPS に関しては可もなく不可もなく。
至って普通の TPS となっていますし、武器のアップグレードも普通。まぁ、これからかな。






開始早々、チュートリアルでジェットパックおじさんを操作。
攻撃が前方射撃しかできないバルカン砲のみというのが痛い。



チュートリアル後、複数の UFO と対戦するシーンがあり、
そこで実績解除が狙えるはずなんですが、全く倒せない。
っていうか、バルカン砲が当らないよ(´・ω・`)



何度か粘ったけど、無理なので最低難易度にして再挑戦したら、あっさり解除。同じようにプレイしているのに難易度が違うだけでバルカン砲が当る、当る(笑)



色々なところに「初周は最高難易度でいけ!」とアドバイスがあったのでそうしましたが、敵を倒す系の実績が最高難易度ではちょっと厳しいかもしれないね。



実績的にはいくつか解除されないものがあるらしい。
解除条件の誤訳だったり、バグだったりするようですが、先人のお知恵を拝借してなんとかコンプしたいものです。



DLC は NAIJ でした。
本編の実績よりも DLC の方が難しい模様。
前にプレイしていた Gunslinger のアーケードモードみたいな感じっぽいね。地獄にならなきゃいいけど( ´ω`)



というわけで、しばらくは Dark Void 一色になりますのでよろしくです。では、また週明け。



Posted in | 2 Comments

Star Wars The Clone Wars: Republic Heroes まとめ


Star Wars The Clone Wars Republic Heroes (XBOX360 輸入版 北米)




ゲームデータ

発売日: 2009/10/06
開発元: Krome Studios
発売元: LucasArts
ジャンル: アクション,アドベンチャー
インストール容量: 6.9GB
国内版本体での起動: 北米版起動します
公式サイト: http://goo.gl/8UG8BL
攻略サイト: SWTCW: Republic Heroes 攻略



超簡単なゲーム概要

あなたの大好きなジェダイとクローン隊員として真新しい物語をプレイしてください。ジェダイのアクロバットな力を使って敵の前線を進みましょう。選び抜かれたクローン隊員の武器も活躍します。どんな任務でも友人といつでも好きなときに協力プレイできます。( Xbox.com より適当翻訳)



物語はよく分からない。映画?テレビシリーズ?オリジナル?
ゲームプレイはジェダイサイドとクローン隊サイドの両方が描かれており、ミッションごとに操作するキャラクターが入れ替わる。常にお供(相方)がおり、シングルプレイの場合はお供が AI となって一緒に行動する。



ジェダイサイドはライトセイバーとフォースを使って戦い、クローン隊サイドは銃やグレネードを使って戦う。



ドロイドと呼ばれる機械仕掛けの敵を倒すことでポイントを入手し、そのポイントを使って様々なアップグレードを行う。ライトセイバーの攻撃力を上げたり、ドロイドをジャック(ハック)しやすくしたり、チートをアンロックしたり。



ミッションは一本道。
途中、ラッシュになるエリアがあり、殲滅すると「チャレンジ」に挑戦できるようになる。このチャレンジはいくつかの内容があり、30秒間でひたすら敵を倒すもの、60秒間で敵を吹き飛ばすもの、ポイントオーブを拾いまくるものなどがある。成績(ポイントをどれだけ稼げたか)に応じて、ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナの評価がもらえる。これはミッションをクリアした際にも同じような評価をもらうことができる。ミッションの場合もスタートからゴールまでに稼いだポイントによって評価が決まる。




プレイした感想プレイ日記はこちら。



【 良かった点 】


  • スターウォーズの世界観

たとえ子供向けの内容であったとしても、スターウォーズが好きな方は気に入ると思う。管理人は好みませんが…。



  • 低い難易度

全体的に難易度が低い。これも子供向けに設定してあるからだと思われる。チェックポイントが豊富で死亡してもゲームが中断されることなくリスポンし、デスペナルティはあってないようなもの。



  • チートの存在

一気に実績が解除されるという類のものではなく、ゲームプレイが楽になるという類のもの。敵を倒しポイントを稼ぐ必要はあるが、チートその物の恩恵は大きく、コンボメーターが常に満タン(ポイント稼ぎやすい)、ほぼ不死身(物理攻撃は一切効かない)などは非常に助かる。実績の解除にも影響しない点も評価できる。



【 残念だった点 】


  • まごつく操作性

ボタン配置が分かりにくいという話ではなく、操作における反応の話。
いまいち、レスポンスが良くないので常に引っかかるような感覚。キャラの移動は斜めに進むときにやりにくく、攻撃やジャンプなどのボタンを押しても無反応のこともあり、イラつく場面が多々あった。また、画面上に「 Y ボタン連打」の表示が出た際、きちんと立ち止まらないと連打を受け付けず、そのままフォースプッシュを連続で出していたりして非常にテンポが悪い。



ジャンプメカニックもやや大味(雑な作り)。
本作は細かい足場をジャンプで移動するシーンが多く、ジャンプのし過ぎで落下するということはないのだが、X 軸と Y 軸が非常にずれやすくジャンプしていても正常なアクションをしてくれず落下する。軸が合っているかどうかも正直分かりにくく、なんとなくの感覚でジャンプする場面が多い。逆に普通にジャンプしたのに落下死してびっくりすることもある。また、ダブルジャンプができるのだが、一度ジャンプしたときにもう一段上にあがるかと想像するが、空中で前方宙返りをするだけという非常に分かりにくいものとなっている。ジャンプ自体も低く、安心感がない。



  • 色々と無駄に多い(面倒臭い)

ミッション数(全部で40)、アップグレード系、実績の項目など色々と無駄に多いものがある。ゲームプレイ自体、一本道でシンプルなのだから、もっとスリムにしても良かったと思う。特に実績はただでさえ多いミッションを「キャラクターを変えて通しでクリア系」「全ての敵をジャックして且つ100ポイント以上獲得する系」の項目が多く、合理的にプレイしていかないと5,6周するハメになる。非常に効率が悪いプレイを強いられる点は低評価。



  • 途中でやめられない

チェックポイントが多いけど、セーブされていない。
ミッションの途中でやめて再開するとミッションの最初からになる。
基本的にミッションは短いのでそんなに気にならないけど、ちょっとね。



総合判断


こりゃダメだ~


操作性が悪いせいでせっかくのアクションが台無し。
レスポンスが悪いことを筆頭に、ジャンプメカニックも雑でイライラする。
カメラのアングルが固定されているため距離間が掴めず、
縦軸・横軸がズレて落下死多発。
面白味のないストーリー、全く惹かれない、且つ、多すぎるキャラクター。
版権ゲームの悪いところが全部出てしまったような作品。



実績は全体的にぬるいわけだが、これもまた「面倒な実績が多く」プレイしていてうんざりする。



プレイ開始から実績コンプまで集中できず、常に「面倒くさい」という感情がつきまとう作品。



安いかもしれないがオススメしません。
イライラしてしまい、次にプレイするタイトルのつなぎにもならない。



ゲームに対して個人的な点数をつけるとすると 3/10 です。
実績コンプの難しさは 6/10 です。(コンプ難易度は低いが面倒臭いのでこの点数)



Posted in | コメントを残す

実績コンプ 1,000G



【 やっと終わった… 】



102タイトル目の実績コンプです。
TA によると現在の解除率 96.22% だそうです。
97% に回復させるには、39個の実績を解除する必要があるみたい。
大変だね( ´Д`)=3



さて、1日で40ミッションを終わらせました。
Co-op でしたが、流れも分かっているしサクサク進めます。



200分以内でクリアする実績ですが、途中で解除されました。
最後までプレイしても解除されなかったらどうしようと思っていたので
解除されて安心しました。



これが普通なんだろうけど、2周目は1周目よりもプレイが雑になる。
しかも上述の通り、「200分以内にクリア実績」が解除されちゃったから
集中して急いでクリアする必要がなくなるし、戦闘も適当に。



だから、こういうときに操作性が悪いところがモロに出てくるのよね。
ジャンプで落下しまくり。イライラしまくり。
(つまんないから)早くクリアしたいのに落下死多発で余計にイライラ。
イライラするから操作ミスも増えるしで悪循環。さらにこの暑さでしょ。
本当に参りました。



終盤、お互いに死なずにボスを倒すっていう実績あり。
海外フォーラム見ても「不死身チート使うべし」。
国内のブログを見ても「不死身チート使うべし」。



チートを買おうと思ったら、1コン側のポイントって
2コン側には使えないのね。



不死身チート、10万ポイントもするし、面倒だったので
そのままプレイしてクリアしてしまいました。
もちろんポコンです。



個人的にはあのボスは別に不死身チートいらないんじゃないかと思う。
あ、語弊のないように書きますが、「両方のキャラ」にはいりません。
1コンだけで十分。



アクション好きだけと下手な管理人が解除できるんですから
間違いないですよ( ^ω^)



さて、ようやく面倒臭いゲームもクリア&実績コンプしました。
明日辺りにまとめをエントリーする予定。
内容はボロクソっぽいですよね(笑)



そういえばお得セール始まったみたい。
未だに 20GB の HD だし、本体は白だし、ファンはうるさいし、
そろそろ新しい本体欲しいよね(箱一はスルーの予定です)。
予定台数ってどのくらいなんだろう。
ゲットしておきたいけど、懐具合が…。


Posted in | 2 Comments

1周クリアしたよ



【 お疲れ様です( ´ω`) 】



とりあえず1周クリアしました。



最初から最後まで本当に映画のような流れでしたね。
そういうのが好きな人にはウケがいいかもしれないと思った次第。



もう少し「クリアしたぜ!」的な映像が出ると思ったんだけど
どうもピンと来るものがなくて、しょうがないので解除した実績の画像にしました。



単純にプレイするだけならあっという間にクリアできるのだろうけど
攻略コンテンツを作りつつ、画像もキャプチャーしてアップロード…
なんてやっていると次のミッションに取り掛かるまでにすごい時間かかる。
よくもまぁ、計40ミッションもやったなと( ´Д`)=3



ひとまずコンテンツの作成は終わったので、
後は必要ならば手直しをしながら2周目ですね。



・・・



1周目をクリアしても特に感想がないので(笑)、
今後の計画でも書いておこうかと。



2周目は全ミッションを Co-op でクリアする実績があるので
それを念頭に置きつつ、キャラ縛り実績も解除する予定。



2周目が終わる頃にはほとんどの実績が解除できている予定ですが
「全ミッションのクリアタイム合計が200分を切る」っていう実績が心配なのよね。



なんでかっていうと「1周クリアするのに約10時間かかっているから」。
5倍近くかかって1周クリアしているわけで、それを2時間以内にクリアできるかな、と。



とりあえずは2周目をクリアしてからやってみようと思ってます。



目指せ!実績コンプ!



Posted in | コメントを残す

ACT 2 クリア!



【 これぞ子供向けのゲームっぽい画面(笑) 】



チート「Big Head」(とかいう名称だったと思う)をオンにしてプレイしております。



頭がデカいだけで操作しやすくなったのは気のせいか?
キャラが大きくなったので動かしやすくなっていると思うんだけどなぁ~。



ボブルヘッドっていうの?あの頭が大きくなった人形みたいなやつ。
調べてみると「くび振り人形」のことらしく、ボブルではなくバブルと表現しているものもありました。



話が逸れましたが、「このゲームに関して」は頭が大きいキャラの方が愛着が湧いてプレイしているのも楽しいかもしれないと個人的に思うわけです。頭が大きくなるだけでなく、やや調整気味に体も大きく表現されるため、プレイしやすいですね。



このチートは強くなるわけでもなく、お遊び目的だと思っていたのでオンにしませんでしたが、いやいやどうして、なかなか使えるチートだと思いますよ。



ストーリーとかゲームプレイで面白くなってきたということはないんですけど、頭の巨大化に関してはプレイしやすくなったのでいい感じです。



・・・



さて、ようやく ACT 2 をクリアしました。
数えてみたら、ACT 2 だけで16ミッションもありやがんの。
ACT 1 と合わせたら、既に30ミッション。無駄に長ぇー( ´Д`)=3



まぁ、各ミッションが比較的短い構成なのが救いかな。
Duke Nukem なんて長い上に30ミッション以上あったからね。
あれはあれで何気に骨太な FPS だったのでなんとかプレイしましたが…



また話が逸れましたが、いよいよラストの ACT 3 に入りました。
と言ってもまだプレイしていないんですけどね。



ここまで(ACT 2 まで)ずっと虫食いミッションでしたが、ようやく1つの舞台で最初から最後までプレイできることになりそうです。



研究所の方も作りながらあっち行ったりこっち行ったりでコンテンツ作成が大変でしたけど、やっと楽になります。



1周目で解除を計画している実績がまだ解除できていないので、ACT 3 で解除できることを祈っている次第。金色のドロイドを倒す実績が解除されていないのよね。Destroyer っていうドロイドだけ倒していないので早く出てきて欲しいなぁ。



もう本作については「つまらない耐性」がつきましたので(笑)あまりネガティブな発言をすることもなくなるかと。



とりあえず淡々とプレイして1周目をクリアするのみ!
今週中には実績コンプできるかな?



Posted in | コメントを残す

ちょっとだけよ♪



【 AT-RT に乗って突撃じゃー! 】



時間がちょっとしかなくて、1ステージしかクリアできなかった。



ACT 2 のクリアまでもう少しだというのに遅々として進みません。
まぁ、また少ししたらドーンと時間が空くと思うのでそのときに進めましょう。



・・・



全然関係ないけど新「Nexus 7」が登場するみたいですね。
初代ではブーブー言われていたカメラですが、新作になってやっと背面カメラが搭載されたようですので、これはまた売れるかも。



発表から10日ほど経過してから気づくという。
相変わらずの情弱ぶりですね(笑)



・・・



そういえば風邪引きました。
久しぶりに引いたのでちょっと辛い。
夏風邪って治りにくいっていうからこじらせたくないなぁ。
ゲームする元気は(今のところ)あるので大丈夫だと思う。




今日のエントリーは全体的に酷いですね。
我ながら思います。ごめんねー( ´ω`)



Posted in | コメントを残す

やっぱり面白い!…とは思えないな



【 チャレンジ「 Droid Demolition 」 】



ACT 2 も中盤から終盤に入ったかな?といったところ。
相変わらず面白くない&楽しくないので困ってしまう。
惰性でゲームするのって本当にダメだと思う。
でも、惰性になっちゃうんだよね(´・ω・`)



昨日、Chokepoint のレビューを見た。
自分が感じていた操作性、カメラワークなどの欠点が書かれていて、自分だけではなかったのだと安心しつつ、やはり酷いゲームなんだなと再認識。



楽しくプレイしたいのであれば、このゲームは正直オススメしません。
実績のため、スコアのため、時間つぶしなど、「例えどんなに面白くなくても淡々とプレイできる方」限定でしょうね。



・・・



さて、英語は分からないけど、ストーリーを眺めていると
虫食いミッションでも少しずつ繋がってきている感あり。
点と線って感じでしょうか。



やっと Cad Bane とかいう御仁も出てきた。
カウボーイハット被ったアンドロイド系のキャラなんだけど、
実績解除に必要なお方なので、やっと顔を拝めてよかった。



・・・



あまりにも淡々と進めているせいでエントリーも淡白な内容になってしまう。



ストーリーラインがまるで映画なのでなかなか核心に迫らない。
だから、ゲームプレイも少しずつ外堀を埋めていくような感じ。
よって、特別なイベントが起こるわけでもなく盛り上がりに欠ける。
するとブログのエントリーもショボくなるんだよなー。



頼みます。
もう少し盛り上がってくださいませんか!



ではまた週明け。



Posted in | コメントを残す

いつから切断されてた?



【 Handle with care 解除! 】



昨日のエントリーで書いていた実績を解除しました。



やっぱり、グレネードと RPG はカウントされていなかった。
ゲームを始めて起動したときに更新したから、ひょっとするとパッチが当って実績解除しにくくなったのかな?



とりあえず現状、この実績を解除するにはグレネードと RPG で敵を倒しても「一切解除されない」ので注意されたし。



・・・



今日は昨日と異なり、ゆっくりプレイができた。
ストーリーが進んだこと、ドロイドを倒す系の実績が解除できたので良かった。



ゲームの内容的にはお子様向けなんだけど、実績に関しては何気に面倒なものが多く、ライトゲーマー向きではない気がする。



実績コンプの難易度は低く、カテゴリー的には「ヌルゲー」扱いなんだろうけど、「全部のドロイドをジャックして最低でも1体ずつ倒す」とか「全部のドロイドをジャックして最低でも100点獲得する」とか、私的に面倒な実績がある。



ゲーム開始当初、「コンプするには5,6周しないとダメかも」と書いたけど、3周すれば実績のほとんどが解除できそうな気配。



2周目に Co-op をしつつ、気をつけてプレイしていけば大丈夫そう。



・・・



ACT 2 の中盤に入ったと思うんだけど、キャラが多すぎること、
相変わらずの虫食いミッションということで、どうも集中できない。
基本的に世界観もキャラも好きになれないしね。



結局はクリア&実績コンプしても面白いと思えないし、
好きになれなさそうだ( ´ω`)



・・・



昨日の夕方プレイしていたら、いつの間にか Live が切断されてた。
切断される前に実績解除していたから良かったけど、全く気づかなかったなぁ。
今日はこんなことないことを祈る。



Posted in | コメントを残す

時間がないので



【  なんてことはない画像でごめん 】



時間がないのでプレイできず。
ストーリーを進めず、実績解除が近づくように5分少々プレイ。



開始当初から気になっている実績がありましてね。
「Handle with care(爆発物で20体のドロイドを破壊する)」ってやつ。



360a を見てみるとクローンサイドで操作したときに投げられるグレネードや RPG でドロイドを破壊すれば良い、みたいなことが書かれているんだけど、
一向に解除される気配がないのよね(´・ω・`)



爆発物はもう一つあって、フィールドに置かれたドラム缶風のやつ。
でも、これ撃っても爆発しない(というか当らないのよね)。



「もしかしてグレネードと RPG が無限になるチートがいけないのか?」と思ってみるが、そうではないらしい。というのも、進捗状況を確認してみると、グレネードだけで倒しているのにカウントされているときがあるから。



私的にはグレネードで倒しているからカウントされているわけではなく、何か別の条件を満たしているからカウントされているんだと思う。たまたま、その条件を満たしたときにグレネードを使っていただけなのかもしれない。



360a の情報を鵜呑みにしているし、完全に他力本願丸出しなわけだから文句が言える立場じゃないけど、どうもあれをまとめた人は「実績解除をしたときの記憶が曖昧なまま」作成したっぽい。グレネードと RPG でドロイドを倒して実績解除されるんだったら、とっくに解除されてるっつーの。



クローンサイドのプレイではなく、ジェダイサイドでプレイして、ドラム缶を見つけたらドロイドをフォースプッシュで押して爆発に巻き込む作戦を考えております。多分、こっちの方が解除は確実だと思う。



無事に解除されたらまた報告します。



Posted in | コメントを残す
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.