TROY 無双 まとめ






ゲームデータ

発売日: 2012/11/27
開発元: TECMO KOEI CANADA Inc
発売元: 株式会社コーエーテクモゲームス
ジャンル: アクション&アドベンチャー,格闘
インストール容量: 5.52GB
GoD: 2,940円
公式サイト: https://www.gamecity.ne.jp/troy/
攻略サイト: グーグル検索結果




超簡単なゲーム概要

人と神々が共に生きた時代の「トロイ戦争譚」。
ギリシャ神話の叙事詩イリアスの壮大な物語が、いま始まる。 (Xbox.com より)




アウトラインとゲームプレイの感想

プレイ日記はこちら。



トロイア戦争( wikipedia へ)を描いた無双ゲーム。
中高生の頃は本当に勉強していないので世界史は苦手。ちなみに日本史も苦手です(笑)
そんな不勉強な管理人が挑む本作。
トロイア戦争にどれだけ沿っているのか、これは不明ですが、
wikipedia をざっと読む限り、登場人物の名称に多少の差はあれど、
大きな流れは同じように感じます。


無双ゲームなので、基本的なシステムは過去作と同様。
ただ、本作が大きく異なるのは「成長はアイテムに依存する」という点。


基本的な無双ゲームの場合、レベルアップをすることでスキルを覚えたり、
体力が増え、戦闘を有利に進められるようになりますが、本作はアイテムを
装備することによってのみ、スキルアップ、体力アップ等が為されます。
よって、アイテムを外せばスキルは使えなくなり、体力も減ります。


アイテムはステージ毎に設定された条件をクリアすることで入手できます。
やや語弊がありますので詳細に書くと、条件をクリアすることでショップに
アイテムが入荷し、「購入可能になる」ということです。


ゲーム内通貨は Kleos と呼ばれます。
敵を倒すことで獲得できる他、ステージ毎に設定された条件をクリアすることでも
獲得できます。難易度によってもステージクリア報酬が異なります。


アイテムの数は多く、ぜひ装備したいものから購入しても使わないものまで
様々な種類があります。
基本的に高難易度でステージをクリアすれば便利なアイテムの購入権を
獲得できますが、上述したように装備アイテムによってのみキャラ強化が
可能になるため、いきなり高難易度に挑戦してもクリアできません。


キャラは全部で8人。
弓矢、短刀で遠距離攻撃が可能な2人。
剣や大斧でばっさりいくのが5人。
拳で突っ込んでいくのが1人。


ステージは全21ステージ。
最初の周は順番にクリアしないと次のステージがアンロックされません。
2周目以降はどのステージからでもプレイ可能です。


ゲームモードはストーリーモードとチャレンジモードの2つ。
ストーリーモードは上述したとおり、21ステージをクリアするメインモード。
チャレンジモードは連闘・激闘・死闘の3ステージあります。
また、それぞれのステージには上位版の「極」もあります。


連闘は字の如く、闘技場にて登場人物と連戦するステージ。
激闘は Kleos ゲージが途切れないように敵を倒し続けるステージ。
死闘は徐々に減る体力を回復させながら最後まで戦うステージ。
個人的には激闘が苦手でした。




【 良かった点 】


  • システム

無双というと経験値をだらだら稼ぎ、フィールドを行ったり来たりするゲーム、
という印象が強く、また管理人がプレイしてきた過去2作の無双は正にこんな感じ。
よって、非常に面倒臭く、飽き易い要素が多かったのですが、本作はアイテム集めが
苦労するけれど楽しく、ようやく購入したアイテムを装備してからのチート性能が
高いため、苦労が報われる作品になっています。
また、基本的に一本道なので、フィールドを行ったり来たりする必要もなく、
プレイしていて楽だった点も評価できます。



  • ストーリー

トロイア戦争を完璧に再現していないと思いますが、
重厚感のあるストーリーは楽しめました。



  • 操作が簡単

X で弱攻撃、Y で強攻撃、RB で前転、RT でガード、LT でロックオンなど。
説明書を読まなくてもすぐにプレイできるコントローラー周りは助かります。



  • ボス戦の存在

単調になりがちなゲームプレイをボスの存在がアクセントになっています。
サイクロプスだったり、巨像だったりと初見ではかなり手ごわい相手でした。
所々にある QTE も緊張しました。




【 残念だった点 】


  • アイテム入手が少し大変

悪い点はほとんどないのですが...。
便利なアイテムを入手するには高難易度にて条件を満たしつつ、
ステージをクリアする必要があるのですが、条件自体がシビアな
ものがあり、なかなか難しかったです。
目標とするアイテムを入手するまで何日もかかったり、
管理人が下手という原因が全てでしょうが、厳しいステージがありました。




実績コンプした感想

総じてコンプ難易度は低め。
計画を立てて要領よくプレイすれば、実績コンプはより楽になります。


ただ、「悪い点」のところで書いたように条件が厳しいステージもあるため、
そこをクリアできないまま何日も過ごす可能性があります。
逆にアイテムさえ揃ってしまえば、あまりのチートっぷりに作業化する
可能性は否定できません。




総合批評

過去の無双で失敗したあなたも TROY は大丈夫!

  • ゲームプレイ: 6/10
  • 実績コンプ難易度: 3/10



今までの無双シリーズと比べると別ゲーム。
確かにうじゃうじゃ出現する敵をなぎ倒しながら進む、
従来の無双システムはありますが、成長要素をアイテムのみに
絞った形はとても面白いです。


アイテムをアンロックするための条件も簡単過ぎず、
中には難しいものもありますが、難易度のバランスがいいです。


ストーリーは重厚。操作はシンプル。
実績コンプも楽な部類に入ります。


管理人のように過去の無双で苦い経験と記憶をお持ちのあなたも、
TROY 無双は大丈夫です。ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか?



TROY無双TROY無双
Xbox 360

コーエーテクモゲームス
売り上げランキング : 11739

Amazonで詳しく見る




Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.