その10: 手動セーブに助けられる



【 かんむり座の実績解除したぞー!コノヤロー! 】



その10です。



心配しながらプレイしてきた甲斐があり、
ようやく「かんむり座」の実績を解除することができました。



実質、解除が一番難しい実績だったと思うので
トラブルなく解除できてほっとしております。



ただ、トラブルが一切なかったというのは実は違っていて、
本当は大きなトラブルが発生していたことをクリア後に知ったのでした(笑)



実は「かんむり座」の実績を解除する数時間前に
一度ゲームをクリアしているんですよ。



慎重に進め、もう全星座の完成も間違いない、
という状態で最終チャプターを迎え、ノリノリでクリア。



ゲームはハッピーエンドで終結。
スタッフロールも終わっちゃったよ。



......あのー、偉業が達成されていないんですけど。
だから、実績(かんむり座)も解除されていないんですけど。



血の気が引き、心臓の拍動が早くなる。
あれ?もしかして、ミスなくもう1周しないとダメなのか?



とりあえず、完成していない星座とその偉業をチェック。
ふむ、見事に偉業が達成されていないではないか。
1個だけ。



しかも、よく見れば「ボスを倒す系の偉業」。
ということは、倒していないボスがいたのか?



いや、そんなはずはない。ボスは全部倒した。
でも、たった1個の偉業が達成されていないせいで
星座が完成していないから、結果的に「かんむり座」も完成していない。



冷静になって記憶を思い返してみる。
...
......
.........あ!



そういえば、TARTARUS というステージでは一度倒したボスと
再び戦って倒したことを思い出す。



その中で倒したのに何の表示も出ず、
おかしいなぁと思った奴が1人いたっけなぁ、と。



多分、コイツだ。
絶対、コイツだ。
確実にコイツだ。



ということはデータが残っていればやり直せる!



タイトル画面に戻り、LOAD を押す。
いくつも手動セーブしたデータが出てくる。
その中になければ最初からやり直し確定。



一番下に TARTARUS - SOUTH ROAD の文字を発見。
あっぶねー。もう少しで上書きするところだった(汗)



もう一度、偉業を達成しながら進める。
これはこれで面倒臭い。



倒したのに偉業達成とならなかったボスを撃破。
無事に偉業が達成されたのを確認して先に進める。



迷うことなく最終ステージへ到着。
ステージ中盤で星座が完成したことで「かんむり座」も無事に完成。
そしてポコン!



やっと解除できたぞ、こんにゃろー(笑)!






というわけで全部21個の星座が完成しましたよっと。



いやー、慎重に進めていたのに
まさかバグで偉業が達成できていなかったとはね。



数時間ロスしましたが、プレイ開始前に計画していた実績は全部解除。
残りは3つだけど、最高難易度でもう1周すれば解除できると思う。



大きなトラブルがない限り、実績コンプは確実。
あぁ、本当に良かった。



エンディングが終わって、スタッフロールも終わって
タイトルに戻ったときのあの焦りったらなかった。



Hitman のデータ消失もしんどかったけど、
ひょっとしたら本作の方がやり直しダメージは大きいかもしんない。



ようやく緊張から解放されたので、2周目は1周目をトレースしながら
間違いなどを確認しつつ、のんびりプレイしていきたいと思います。




Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.