攻撃中の回避が慣れない(2)






Remember Me のプレイ日記、その2です。



エピソード1に入り、開始直後から敵に絡まれてちょっとビビる。もう少しのんびりした展開かと思っていたのですが、うまくはいかないものですなぁ。



戦闘はコンボを組み立てていくものらしいです。プレイ開始前は少々取っ付きにくい感じがあり心配していたのですが、今のところは消化できているので大丈夫かと。



ボタンをタイミングよく押していくことで攻撃力が上がる仕様っぽい(ここは自信ない)。なので、X ⇒ X ⇒ X という単純なコンボなのに妙に慎重になってボタンを押しています(笑)。



戦闘に関しては基本的にタイマンは無理であって、1対複数がデフォルト。そして、こちらの攻撃中でもお構いなく周囲にいる敵が攻撃してくるので、コンボがつながりません。結構難しい。



攻撃中も回転回避の準備をしておかないといけないのがちょっとだけ厳しい。まぁ、慣れればどうってことないんでしょうけど、まだ慣れません。









そういえば、面白いなぁと思ったのはライフ回復について。



一応、そこかしこにライフ回復アイテムが置いてあるのだけれど、基本的に戦闘時には使えない。というか、戦闘がない場所にしか置いてない。



んで、戦闘時のライフ回復はどうするの?ってことなんですが、実は敵を攻撃しながらライフが回復するコンボがあるんですよ。凄いよね!



ただ、難点がひとつあって、ちゃんとコンボが決まらないとライフ回復できない……。上でも書いたように、コンボを繋げたいのに周囲の敵も攻撃してくるから、『もう少しでコンボが完成する!』ってときに回転回避で避けざるを得なくて、結局回復できない。



回復できないだけならいいけど、回避が遅れて逆にダメージ受けるっていう場面が多い気がする。まだまだ慣れませんねぇ。




動きは軽いし、パンチやキックも『当たった感』があるのでいい感じ。心配していたカメラもそれほど気になりません。



現状、一つだけ気になっているのが『オートセーブが入ったのかが分からない』ということ。きっと画面のどこかにオートセーブアイコンが出ていると思うんだけど発見できず。画面アジャストをいじったから見えないのかな?



なので、『次セーブされたら止めよう』がなかなかできずにいます(汗)。止める勇気がないので、なかなかダッシュボードに戻れない。もう少し、もう少しと言っている間に30分とか経過しちゃっているんですよね!



で、脈絡ないですが、エピソード1も段々クリアできそうです。今のところ楽しんでプレイしています!



では続きはまた次回。




管理人の実績解除動画





Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.