Archive for 3月 2014

その14: 【悲報】最初からやり直し【データ破損】



【 またプロローグからやり直しだよ... 】



その14です。



まさかのデータ破損。
今まで色々なゲームをプレイしてきましたが、データ破損は初めて。
非常にショックです。



オートセーブが入った瞬間にフリーズ。
そのときは何とも思わなかったんだけど、電源を入れなおしたら
「データが破損してます」と表示が出てしまった。



今までクリアしてきたステージやチャレンジは全て水泡に帰したのでした。



とりあえず、軽い気持ちでやり直したわけですが、
何これ、超面倒くさいんですけど(笑)!



初見のステージはチャレンジを全クリアするのも楽しかったけど、
1度クリアしたステージをまたチャレンジコンプしながら進むのは苦痛。
もうプロローグの時点で適当にクリアしたくなります。



まぁ、この辺は性格的な問題もあり、管理人は結構几帳面な方なので
もう1度最初から全部クリアして進めていくことに決めました。



現状、回復率は 30% といったところ。
まだまだ先は長いですね~。
来週の半ばくらいにはステージ12に戻ってきたいものです。



というわけで、100% 回復するまで、しばらくエントリーはお休みします。
仮にデータがまた破損した場合はまたエントリーします(笑)




Posted in | 2 Comments

その13: 久々に長いステージ



【 実在しそうな工場だね 】



その13です。


半分折り返しのステージ11。
ヴィクトリアを救出すべく、親玉の会社に乗り込んだ 47 。


ステージ11は全部で4つのエリアに分かれています。
久々に長~いステージ構成。


初見はどこをどう移動すれば良いか分からず、
かなり時間がかかってしまった。
親玉の会社ということもあり、警備員の数も多いしね。


長いステージ構成の割にはチャレンジがやや少なめでした。
チャレンジ好きとしては残念ですが、その分ステルスが難しいので良し。


敵の動きがなかなかいやらしく「ここで大丈夫だろう」と
壁にカバーしているのに目の前に来て煙草吸われたりして
発見されたり、なかなかスムースなプレイが難しくなってます。
あ、初見だけね。


最後のエリアも警備員が大勢いて、しかも目が良い。
窓つきの小部屋でごそごそやっているだけなのに
「見られてるマーカー」がすぐ出る。


慌てて警備員の位置を確認すると、奥のほうで巡回しているだけ。
巡回中に小部屋の中が一瞬見えるのでしょうね。
すぐ「シュー」って鳴ります。
これはプレイ済みの方しか分からない効果音です(笑)


チャレンジ「スーツへのこだわり」のクリアがきつかった。
いま思ったのだけど、TPS よろしく、特攻かけてクリアもありかな?
別に見つからずにスーツのままクリアしろってわけじゃないんだよね。
うん、多分そうだな。
ずっと、ステルスでプレイしてた。


ちょこっと攻略サイトを覗いたら、次のステージは異様にチャレンジが多いみたい。
また大変そうですが、できるだけ周回数を少なくしてチャレンジコンプリートを目指します。




Posted in | コメントを残す

その12: 半分クリア!



【 こいつをどうしてくれようか... 】




その12です。



本当にカメのような歩みですが、半分の10ステージをクリアしました。
いや~、本当にゆっくりですね。


プレイ開始およびブログへの初エントリーが2月19日になってます。
1ヶ月経過したのにまだクリアしてないとかね(笑)!


まぁ、それだけゆっくりじっくりプレイできるということで。
でも、今作は隅々までしっかりプレイしたい方には本当に向いていると思います。




さて、物語はヴィクトリアを誘拐したレニーという男性を尋問し、
ヴィクトリアの居場所を特定するところまで進みました。


47 は組織からも追われており、終盤は慌しくなりそうな気配。
デクスター(親玉)、組織、ヴィクトリア。
どうなっちゃうんでしょうね。




プレイ状況は上にも書きましたが、全体の半分をクリア。
実績も大体半分くらい解除しています。


コントラクトモードは一切手をつけていませんが、
ストーリーモード系の実績を全て解除したら取り掛かる予定です。


個人的にはチャレンジをクリアするのがドはまりでして、
実績も「全てのチャレンジをクリアした」があっても良かったのでは?
と思うくらい。


いま解除される実績はストーリー実績が大半なので、
解除したときの感動はあまりないんですが、
それよりもちゃれんj(ry




今月中にコンプしようと密かに思っていましたが多分無理(笑)
4月中にはコンプできるようにプレイしていこうっと。


ずっと控えているゲームもありますが、
今作を終えた後では、しばらくどのゲームも満足できなさそうです。


では、今日も時間を見つけてプレイしていきま~す( ^ω^)




Posted in | コメントを残す

その11: 計画を立てて暗殺



【 47 も犬にはたじたじ? 】




その11です。



ステージ9「レニーのカミソリ」をプレイ中。



ステージ7と8が狭いマップだったこともあり、
ステージ9になったら中途半端に広めなので最初少し困った(笑)



ガレージとスクラップ置き場は見た感じですぐ分かったんだけど、
コンビニとドーナツ屋がすぐには分からず。



スタート地点すぐ近くにコンビニとドーナツ屋があるのに
全く発見できずウロウロしていたのは内緒(汗)!




このステージは暗殺目標が全部で5人。
そして、チャレンジに絡ませた暗殺方法が6種類。
なかなか大変なステージ。



いつもの如く、まずは各ターゲットの動きを確認。
最初のエリアは3人いるし、中途半端に広いので時間かかりました。



んで、動きが分かったところで暗殺計画を立てるわけですが、
6種類の暗殺を効率よく消化させるのが難しくて、ここでも時間かかりました。



前半のエリアで6種類の内、4種類を消化し、
後半で2種類の暗殺を消化しました。



後半はエリアも狭く、個人的にはこっちの方が難儀した印象。
計画通りに暗殺するのは大変です(´・ω・`)



チャレンジ「スーツへのこだわり」が大変でした。
特に理髪店に入ってから。



もう少しでステージ9も公開できそうです。




こうしてプレイしていくと、NPC の動きの連動が
実に良くできているな~と、本当に感動しちゃいます。



連動があまりにも正確過ぎて逆にイライラしちゃうこともありますが、
うまく立ち回れれば実にスタイリッシュに動けるので気持ちイイですね。



少し前のエントリでも触れましたが、
この連動性を実装したベルベットアサシンがプレイしたい。
あ、Dark は却下ね(笑)!



システムが優秀なのでぬるいステルスゲーになっていることは確かですが、
徐々に反応が鈍くなっているアラフォーゲーマーには丁度良いんです。



次のステージ10をクリアすれば半分クリア。
このまま楽しんでクリアできそうです!




Posted in | コメントを残す

その10: 暗殺者の証がヤベー



【 やっと650点以上獲得できたよ! 】




その10です。


ステージ8の射撃コンテストに泣かされておりましたが、
ようやく全てのチャレンジをコンプリート!
あぁ、無理だと思ったよ( ´ω`)




射撃コンテストの勝利条件は471点以上を獲得することのみ。
これに関しては動かない的のみヘッドショットを狙う作戦でなんとかクリア。
そこに指定された武器を絡めて471点以上を獲得していく。


471点を獲得するラインは慣れれば比較的簡単なんですが、
条件を満たしているのにクリアされないチャレンジもちらほらありまして。


ネットで色々検索するも情報が錯綜したまま未収拾になっており、
結局どの情報が正しいのか分からぬまま。


結構あるんですよ。
「このチャレンジは●●という武器を使わないとクリアにならない」とか、
「武器は関係ない。高得点を取れば OK 」とか、
「3種類の武器を1回のコンテストで使って、高得点じゃないとクリアにならない」
とかね。


んでも、色々試してみましたがどれも信憑性に乏しい。
と言うか、一応条件を満たしているのにクリアされない。


で、結局は研究所の方でまとめました。
ご興味あれば見ていただけると幸い。
http://goo.gl/gdOqmb




最後に残ったのが「暗殺者の証」というチャレンジ。


これも情報が錯綜しており、600点以上、650点以上、700点以上などなど。
さらに武器はシルバーボーラーじゃないと、スナイパーライフルじゃないと、
などなど、各プレイヤーがクリアしたときの状況を書き連ねているので
全然整理されていませんでした。


しかし、条件が分かったところで、600点以上が取れないので
正直これは無理かな~って考えておりました。


それでも諦められないので色々な条件で試してみましたら、
600点以上獲得できたのですがクリアにならず。
ふむ、シルバーボーラーじゃないとだめか?


次にシルバーボーラーを使うも400点もいかない。
うーん(´・ω・`)


んで、結局ショットガンを入手してとにかくスピード重視でいく作戦へ。


640点を獲得したけどクリアにならない。
うわ、これひょっとして700点取らないとだめなの?マジで?
それとも武器指定あったりする?


と、まぁ色々と脳内会議が行われたわけですが、
やっぱりショットガンで粘ろうと決めまして。


で、ついに650点ちょうどを獲得して「暗殺者の証」がクリアになったのでした。




上の動画はもう少し取れるかなとやってみたら
678点を獲得できたというやつです。


ショットガンの当り方は多少ランダムな部分もあるので
要リトライかと思いますが、「暗殺者の証」のクリアをする上で
参考になったらうれしいかな~と思います。


これで次のステージに行ける!
次はどんな展開がまっているのでしょうね。楽しみです( ^ω^)



Posted in | コメントを残す

その9: 射撃大会がヤベー



【 リンチ発見! 】




その9です。
週末は小一時間だけプレイできました。
今週はもう少しプレイ時間を増やしたい!




Part2 に入り、ブログが更新できない間にステージ7はクリア。
ステージ7はエリアも狭く、チャレンジの数も少なかったので楽でした。


ステージ8はガンショップが舞台。
とは言え、ステージ7と同じようにエリアが狭いので、
それと同様にクリアも簡単だと思っておりました。


結果から言えば、まぁ、クリアするだけなら簡単でしたよ。
ただ、チャレンジを全部となると少し違うようで...。


「射撃大会で勝利する」という条件のチャレンジがいくつかありまして、
個人的には射撃大会が苦手なんですよ~。


オートエイムのお陰で、的の近くにカメラを移動させれば、
LT を押すだけでばっちりエイムしてくれるのですが、
いかんせん慣れていないこともあり、点数が伸びない。


今のところ上出来で250点くらいかな。
ちなみにクリア(勝利)に必要なのは471点以上。
もう少し練習が必要みたいですね。




***




ステージ8はケイン&リンチのリンチが友情出演。
ステージ7にはケインもいましたね。
これで IO インタラクティブの主要キャラは出尽くしたかなと(笑)


ケイン&リンチはオン実績があると判明した時点で
スルー対象となったタイトル。


一度もプレイしたことがないので、ケインとリンチに愛着があるはずもなく、
今作に出演していても気づきにくいですよね。


この先、友情出演はあるのでしょうか?
あまり興味ないですが、気づいたときはまたご報告しますね~。




Posted in | コメントを残す

明日こそは!



【 100万って半端ない... 】




いつの間にか 25,000 PV 達成しておりました。
いつもご訪問ありがとうございます!




さて、ここ数日は割と忙しく、ゲームができておりません。


昨年の12月から長期的にゲームできない日々が続きましたが、
ゲームできる環境が当たり前になった今、たった数日でも
結構なストレスでございますよ(笑)!


明日こそはちょっとプレイしたいものです( ^ω^)




***




フレ&相互リンクさせていただいているちあふるさんのところで
あの御仁がついに100万スコアを達成したとエントリーされていました。


いやはや100万 G って!
999,999G でカンストすると思っていたんですが、
100万になるんですね。


これ以上スコアを伸ばすことはないと思いますが、
伝説になりましたよね~。








国内でスコアが一番高い方( TA に登録している方の中で)は
53万 G みたいですね。もう少しで 54万 G 。
大阪の方みたいですよ。


なんかもうレベルが違いすぎて「スゲー」しか言えません。
数年後、この方も100万いっちゃうのかもしれませんね。


さ、明日はヒットマンやるぞー!




Posted in | 2 Comments

その8: Part1クリア



【 殺人に性的興奮を感じる異常な感覚(自分が死ぬときも同様) 】




その8です。


非常にゆっくりながらも Part1 をクリアしました。


プロローグを合わせて6ステージをクリア。
今のところは飽きもせず没入感も高いままプレイできております。




プレイしながらも動画や静止画の編集作業。
前にも書きましたが、ムービーメーカーが使えるようになったので、
自分がイメージした動画が作れるのがうれしい。


さすがに AviUtl ほど高機能、高性能ではありませんが、
個人的にはシンプルなのでムービーメーカーを好んでおります。


AviUtl は以前使いこなせなかったトラウマがあるし、
自分の PC が非力なせいもあるので、まだしばらくは使うこともないでしょう。




さて、Part1 をクリアしましたが、休む間もなく Part2 に入ります。
誘拐されたヴィクトリアはどうなっているのか、バーディー(情報屋?)は
どう動くのか、などなど気になるストーリーに発展してきましたね。


ゲームプレイは相変わらずチャレンジ中心。
やってることはプロローグから何も変わっていないのに、何故か楽しい。


各ステージが単純にターゲットを見つけたり、始末するという内容だけだったら
多分もう飽きてるかもしれないですね。


Dark がいい例でしょう。
単純にスニークだけのゲーム。
今作と比較したらもう陳腐で陳腐で...。




上の画像は殺し屋ウェイドの最後。
殺人に性的興奮を覚える変態なわけですが、
自分がやられる、まさにその瞬間に勃っちゃった、と。


Part2 以降もこんな変態さんが出てくるんでしょうかね。
楽しみなような、怖いような。




***




昨日は3・11。
あっという間の3年でしたね。
当時は炊き出しなどのボランティアに参加しました。
ショックもあってちょっとだけゲームしなかった日もありました。


あれから3年経過しましたが、正直「復興なんて少しもしてない」。
地震と津波で出た瓦礫はそのまま。避難解除になっても住めない区域。


全国ニュースにならないだけですが、福島第一原発では毎日のように
アクシデントが発生し、タンクから汚染水が 1t 漏れた、
海に低線量の汚染水が流出しただのという報道がされています。


モニタリングポストの数値も改竄されているようで、
毎日発表される数値は正規のものではないそうです。
「正規の数値を公表するとパニックになる」そうですよ。


3年経過して、パフォーマンスのように復興だなんだと
急に語りだした例の首相もどうかと思いますね。
遅ぇっちゅーの。


西日本で心配されている PM2.5 は福島にも来てます。
先日は最高で 82μg/m3 です。ご存知だと思いますが 70μg/m3 で注意喚起。
放射線に PM2.5 、もうどうすればいんでしょうかね。


そんなこんな言いながら、これからも福島で生き続けます。
被災した方もそうでない方も頑張りましょう!




Posted in | 2 Comments

【@wiki】ユーザ情報流出【別館もダメでした】






初稿:2014/03/11
更新:2014/03/15




日曜日に @wiki より連絡あり。
【第一報 2014年3月9日 日曜日 午前10:53】

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
【お詫び】ユーザ情報流出に関するお知らせ
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

いつも@wikiをご利用頂きありがとうございます。
この度、ユーザ用の管理情報およびデータの流出が確認されました。
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

緊急的措置として全ユーザのパスワードを強制的にリセットさせて
頂いております。お手数ですが、パスワードの変更をお願いいたします。
パスワード変更の方法につきましては、以下の通りお願いいたします。

1,http://atwiki.jp/forgetpw.php
より強制的にパスワード再発行ください。
2,管理画面より再度ご自身でパスワード変更いただけますよう
お願いいたします。

なお、流出した個人情報およびセキュリティ上重大と考える範囲内は以下のとおりです。

※流出内容

ユーザ名
パスワード(暗号化されています)
メールアドレス
登録時のIP

※影響範囲
現在登録中のユーザ全員

パスワードは単一方向の暗号方式を用いておりますが、
暗号化されたパスワードから元のパスワードを推測し難い状況です。
ただ、特定のサイトで単一方向の暗号方式を元に戻すサービスもあると伺っております。
念のため、パスワードの再設定をお願いいたします。

なお、クレジット番号、住所、氏名につきましては
管理情報として登録されておりませんので、流出はございません。
お手数ですが、念のため、パスワードの変更お願いします。

本件につきましては多大なご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございません。
重ねてお詫び申しあげます。

何か質問等ございましたら、サポートまでフォームからお問い合わせください。




【第二報 2014年3月9日 日曜日 午後2:30】

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
【お詫び】ユーザ情報流出に関するお知らせ【第2報】
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

いつも@wikiをご利用頂きありがとうございます。
ユーザ用の管理情報およびデータの流出を確認したサーバは以下の通りです。
パスワードを再発行される場合は、異なるパスワードで登録いただけますよう
お願いいたします。@wikiでのパスワード再発行の手順は下部に記載いたします。
なお、@wikiにご登録のパスワードを他のシステムなどで使いまわしされている場合は、
他のシステムでも同様にパスワードを変更ください。
他のシステムでのパスワードの変更方法は各システムのサポートにご確認ください。

データの流出が確認したサーバ
www4.atwiki.jp
www17.atwiki.jp
www26.atwiki.jp
www30.atwiki.jp
www36.atwiki.jp
www37.atwiki.jp
www38.atwiki.jp
www39.atwiki.jp
www40.atwiki.jp
www41.atwiki.jp
www42.atwiki.jp
www43.atwiki.jp
www44.atwiki.jp
www45.atwiki.jp
www46.atwiki.jp
www47.atwiki.jp
www48.atwiki.jp
www49.atwiki.jp
www50.atwiki.jp
www51.atwiki.jp
www52.atwiki.jp
www53.atwiki.jp
www54.atwiki.jp
www55.atwiki.jp
www56.atwiki.jp
www57.atwiki.jp
www58.atwiki.jp


@wikiのパスワード再発行の手順
1,http://atwiki.jp/forgetpw.php
より強制的にパスワード再発行ください。
2,管理画面より再度ご自身でパスワード変更いただけますよう
お願いいたします。

本件につきましては多大なご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございません。
重ねてお詫び申しあげます。

何か質問等ございましたら、サポートまでフォームからお問い合わせください。




【第三報 2014年3月9日 日曜日 午後7:00】

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
【お詫び】ユーザ情報流出に関するお知らせ【第3報】
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

いつも@wikiをご利用頂きありがとうございます。
現在、ユーザ情報流出につきまして警察に相談を行いました。
今後につきましては、警察と相談の上、進めてまいります。


再掲となりますが、流出したパスワードにつきまして
単一方向の暗号方式を用いておりますが、
暗号化されたパスワードから元のパスワードを推測し難い状況です。
念のため、@wikiにご登録のパスワードを他のシステムなどで使いまわしされている場合は、
他のシステムでも同様にパスワードを変更ください。
他のシステムでのパスワードの変更方法は各システムのサポートにご確認ください。

@wikiのパスワード再発行の手順
1,http://atwiki.jp/forgetpw.php
より強制的にパスワード再発行ください。
2,管理画面より再度ご自身でパスワード変更いただけますよう
お願いいたします。



各wikiのメンバーのパスワードについて
各wikiのメンバーのパスワードの再発行や変更はできません。
お手数ですが、再度メンバー登録いただけますようお願いいたします。
管理者様におきましては、不要となる旧メンバーアカウントを削除と
新メンバーアカウントの承認をいただけますようお願いいたします。



ファイルの改ざんについて調査/対策を行っております。
現在のところ、弊社で把握している点は以下の通りです。

1.一部のサーバのwikiにおいて、リダイレクトするスクリプトを
仕組まれまれたことを確認致しております。

2.一部のサーバのwikiパスワード再発行ページにおいて、
ページの改ざんされたことを確認しております。

3.インターネットの一部のサイトでJavascriptの改ざんがされたという記述が
見受けられます。弊社で調査いたしましたが、現在のところ、
改ざんは確認されていません。

4.インターネットの一部のサイトで@wikiにウイルスが仕込まれたという記述が
見受けられます。弊社で調査をいたしましたが、現在のところ、
ウイルスやウイルスによる通信は確認しておりません。

5.インターネットの一部のサイトで@wikiへアクセスすると、
open2ch様へ攻撃するという記述が見受けられます。
open2ch様に確認いたしましたところ、
現地点で、@wiki経由で攻撃は無いとご返答いただきました。


本件につきましては多大なご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございません。
重ねてお詫び申しあげます。

何か質問等ございましたら、サポートまでフォームからお問い合わせください。




【第四報 2014年3月10日 月曜日 午後8:17】

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
【お詫び】ウイルス/JS改ざん疑惑 及び ユーザ情報流出に関するお知らせ【第4報】
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
1.ウイルス疑惑について
2.Javascriptの改ざん疑惑について
3.@WIKI登録時のユーザ名について
4.クレジットカード番号の流出疑惑について
5.wikipediaと@wikiについて

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
1.ウイルス疑惑について
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

一部のサイトで、@wikiの各サイトにウイルスが混入していると見せかけた
画像が出回り、情報が錯綜しております。
引き続き調査をしておりますが、現在のところ、
ウイルスは確認されておりません。引き続き調査して参ります。


=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
2.Javascriptの改ざん疑惑について
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

引き続き弊社で調査をしておりますが、現在のところ、
改ざんは確認されていません。引き続き調査して参ります。


=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
3.@WIKI登録時のユーザ名について
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

第一報で公開いたしました「ユーザ名」ですが、@wiki登録時にある

「■ご希望のURLを入力 (半角英数字のみ入力できます)」

となります。ユーザ様の氏名ではございません。

また、会員登録にユーザー様の氏名を頂戴しておりません。
誤解を招く表現をし、誠に申し訳ございません。


=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
4.クレジットカード番号の流出疑惑について
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

一部のサイトで、クレジットカード番号が流出したと書かれておりますが、
@WIKI会員登録に、ユーザ様のクレジットカード番号を頂戴/保存しておりません。
そのため、クレジットカード番号の流出はございません。


=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
5.wikipediaと@wikiについて
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

一部のユーザ様からお問い合わせがございますが,
wikipediaと@wikiは類似のwikiという仕組みを利用しておりますが
関係ございません。
@wikiは、wikipediaのように誰でもwebページを作成/編集できる
システムの無料ホスティングサービスです。



本件につきましては多大なご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございません。
重ねてお詫び申しあげます。

何か質問等ございましたら、サポートまでフォームからお問い合わせください。




と、ここまで第四報まで連絡がきました。
絶賛放置中の「のんびり別館」はサーバーが22です。
現在のところ流出はないようですが、パスワードを変更しておきました。


物凄い数の wiki が作成されているので、
こういう事態になると本当に大変だと思います。


がんばれ。




***




【第五報 2014年3月12日 水曜日 午後9:23】

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
【お詫び】ウイルス/JS改ざん疑惑 及び ユーザ情報流出に関するお知らせ【第5報】
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
1.データの流出が確認したサーバ について
2.各wikiデータ流出について
3.現在の対応状況について
4.FTPの一時停止について
5.弊社他サービスとのパスワード共有疑惑について
6.ウイルス疑惑について
7.Javascriptの改ざん疑惑について



=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
1.データの流出が確認したサーバ について
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

ユーザ用の管理情報およびデータの流出を全サーバーで確認いたしました。
管理情報は以下の通りです。
・メールアドレス
・暗号化済みパスワード
・メールアドレス
・登録時のIPアドレス
前回のご報告にもありますよう、氏名・住所等の個人情報に当たる情報はございません。


=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
2.各wikiデータ流出について
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

2014年03月09日以前の一部のwikiデータが流出しておりました。

<流出内容>
・メンバーのメールアドレス
・メンバーの暗号化されたパスワード
・wikiページ内容
・wikiページ編集時のIPアドレス

前回のご報告にもありますよう、氏名・住所等の個人情報に当たる情報はございません。


=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
3.現在の対応状況について
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

直接原因となったプログラムは削除いたしました。
また、プログラムを設置できた直接的な脆弱性は修正いたしました。
それに伴う、直接的なセキュリティホールも修正いたしました。
引き続き、間接的な部分の調査をおこなってまいります。


=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
4.FTPの一時停止について
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

現在メンテナンスをしており、FTPを一時停止させていただいて
おります。ご了承のほど、よろしくお願いいたします。


=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
5.弊社他サービスとのパスワード共有疑惑について
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

一部の報道で、弊社の@wikiのパスワードと他のサービスでのパスワードが
共有されているという報道がございましたが、共有はしておりません。

過去に共有すれば便利になると社内で検討はいたしましたが、開発を
断念しております。誠に申し訳ございません。


=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
6.ウイルス疑惑について
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

一部のサイトで、@wiki内にウイルスが混入しているかのような
誤解を招くような画像や情報が報じられています。
しかしながら、現在のところ、ウイルスは確認されておりません。
引き続き調査して参ります。


=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
7.Javascriptの改ざん疑惑について
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

引き続き弊社で調査をしておりますが、現在のところ、
改ざんは確認されていません。引き続き調査して参ります。


本件につきましては多大なご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございません。
重ねてお詫び申しあげます。

何か質問等ございましたら、サポートまでフォームからお問い合わせください。




***




【第六報 2014年3月14日 金曜日 午後10:14】

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
【お詫び】ウイルス/JS改ざん疑惑 及び ユーザ情報流出に関するお知らせ【第6報】
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
1.ウイルス疑惑について
2.Javascriptの改ざん疑惑について
3.登録メールアドレスが現在利用できない場合について
4.FTP接続について
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=


=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
1.ウイルス疑惑について
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

事件発生以後、調査をして参りました。
念のため、@wiki全サーバに対してウイルススキャンを行いましたが、
ウイルスは確認されませんでした。


=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
2.Javascriptの改ざん疑惑について
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

事件発生以後、調査をして参りましたが、Javascriptの改ざんはないと
確認できました。


=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
3.登録メールアドレスが現在利用できない場合について
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

ユーザー様より登録メールアドレスが現在利用できないので、
パスワードが再発行できないというお問い合わせを多く頂いております。

当サポートといたしましては、できる限りの対応をさせて頂きたく存じます。
順次個別に状況等お伺いして、対応してゆきます。
このため、お時間を要する可能性が予想されます。

登録メールアドレスを現在利用できない状況にある管理者様におきましても
まずは、お問い合わせフォームより、以下の情報をお送りください。

・登録されていたURL
・登録していたと記憶されているメールアドレス
・新しく変更をご希望されるメールアドレス
・その他参考となる情報

お問い合わせフォーム
http://desk.atfreaks.com/tickets/form/atwiki


=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
4.FTP接続再開について
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

FTPの接続を再開いたしました。FTPをご利用になる前に、一度ブラウザから
wikiにログインしてください。

ブラウザからログイン後にFTPの接続が、再開されます。


本件につきましては多大なご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございません。
重ねてお詫び申しあげます。

何か質問等ございましたら、サポートまでフォームからお問い合わせください。




Posted in | コメントを残す

その7: チャレンジに苦戦中



【 Hiro がこんなところに。ニニニニニンジャー! 】




その6です。



ステージ6「ローズウッド」をプレイ中。



前ステージとは異なり、短いステージ構成っぽいのだけれど、
狭いエリアに敵が多めに配置されています。



そのせいで、チャレンジが難しいですね~。



現在、苦戦中のチャレンジが「鋭い一本」。
パート1~パート3までありまして、条件をクリアするごとに
次のチャレンジがアンロックされます。



注射器でキルしていくのが条件。
なんですが、発見されたらダメっぽいし、
またあまり時間をかけすぎてもカウントされないっぽい。



慎重に事を進めたい管理人としては少々焦り気味の
プレイを強いられるため、ちょっと苦手です。



何回やってもダメだったので攻略 Wiki を見てみる。
うーん、突破口はなし。



というわけで、敵の動きをじっくり確認してプレイすることになりました。
まだクリアできていませんが、できるだけスムースに動きたいですね( ^ω^)




***




今作は開発元が IO インタラクティブ。
そう、Mini Ninja の開発をしたところなんですよね。



今日、孤児院の中を探索していたら、何やら見覚えのあるキャラが。
よーく見たら、Mini Ninja の主人公ヒロでした。
懐かしいですね~。



多分、プレイした人じゃないと分からないと思うけど、
ついつい「ニニニニニンジャー!」って言ってしまいます(笑)。



ひょっとしたら、このステージに来るまでに他のキャラもいたのかなぁ?
IO インタラクティブのゲーム自体、全然知らないので気づいていないかも!



いま調べてみたら、KANE & LYNCH もそうだったみたい。
プレイしていないから、もし人形が置いてあっても気づかないな。多分。



今後も、もしかしたら遭遇するかもしれませんね。
こうしたところも、ちょっと楽しみです。



それでは、また。週明け。




Posted in | コメントを残す

その6: 長いステージだった...



【 群衆の中からシマリスくんに変装して記念撮影 】




その6です。


ステージ「狩る者、狩られる者」をクリア。
いや~、かなり長いステージだった上、チャレンジの数も多かったので、
研究所の方もまとめるのが大変でした。


まぁ、多分、誰も利用する人はいないと思うし、
ステルス性のゲームは攻略方法も様々あるから、
「こっちいってこうして、あっちいってこれをやって...」
などという攻略は本来必要ないような気もしてます。


ただ、攻略を始めたからには適当なものは作れない。
従って、画像をキャプチャしたり、動画を撮ったりしてるわけです。
んなことしてるから、余計に時間がかかってるという(笑)。


でーもー、Windows Live ムービーメーカーの使い方が
ここにきて分かったというのは大きかったですね。




さて、ストーリーはヴィクトリア(謎の女の子ね)の周辺に
いよいよ誘拐犯が近づいてきた、という辺り。


孤児院から脱出するのか、ちょっと先は分かりませんが、
その辺も含めて楽しみな展開になってきました。


前ステージが長かったので、これからプレイするステージが
そんなに長くならないといいなぁ( ´ω`)


正直、画像と動画の編集作業の方が疲れるのよ。
全ては自己満足のため!
ゆっくり、のんびり頑張るぞ~い( ^ω^)




Posted in | コメントを残す

その5: アラバマ・ワイルドフラワー



【 アラバマ・ワイルドフラワーって何だ? 】




その5です。


ターゲットが複数いるらしいステージ。


クラブに侵入して最初のターゲットを暗殺するのですが、
その後が地味に発見されることを繰り返し、1時間頑張っても全然進みません。


お陰で上画像のようなシーンを何度も見るはめになりました。
アラバマ・ワイルドフラワーって何なんだ!
ポールダンスとかの技なのか?


検索方法が悪いのか、グーグル先生も知らないようで。
まぁ、その内、忘れるでしょ(笑)




ここ数日はそれほど集中してプレイできないせいか、
想像以上に進められませんでした。
週明けはもう少し時間を確保したいと思っております。


現在、2,3日で1ステージクリアする感じのプレイ速度。
うん、いい感じにゆったりプレイできてますね( ^ω^)


こんな感じで来週も進めていきたいと思います。




そういえば、海外版の通信買取をしてくれていた会社が
突然受付を休止してしまいました。


海外版自体、リアル店舗でも買取してくれませんから、
こちらの通信買取は大変重宝していたのですが...


再開予定は未定らしいので、今後海外版はどうしましょうね。
開拓しろってことでしょう。


頑張って探してみます。
ではでは。



Posted in | コメントを残す
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.