Archive for 7月 2014

タイムアタック初クリア!



【 2日続けてリザルト画面でごめん 】



Lara Croft and the Guardian of Light のプレイ日記、その5です。



スコアをきっちり稼ぎながらのプレイなので、
どうしてもステージをクリアするのに時間がかかりますね。



ステージ4までクリアして思った。
「トテックどこ行った(笑)?」



まぁ、ティラノサウルスを倒したらカットシーンだけ出てきたけど、
本当に影が薄いなぁとしみじみ。




***




さてさて。



ティラノサウルス(以下、恐竜)が登場する「召還されしもの」というステージ。



スコアアタックのポイントも低めに設定されているし、
タイムアタックも2分という驚異的な短さ!



恐竜が登場したときも武器やアーティファクトを換えれば
それなりに素早く倒せるんじゃないの!?って思っていたけど、
武器では笑ってしまうほどライフが削れない。



んで、色々やっている内にエリア内のトラップに誘導すれば、
思い切りライフが削れることを確認。



そして、恐竜撃破!ついでにステージクリア!



って、おいおい。
全然スコア稼げてねーよ。
赤い頭骨も回収してねーよ。



というわけでリトライ。



収集関係は楽にクリアできたけどスコアがね。
恐竜を倒してしまうとクリアになっちゃうし、
かと言って、たくさん敵が出てくるわけでもないし。



普通にプレイすると5,000ポイントとかでクリアしちゃうんだけど、
スコアアタックで要求されているのは最大60,000ポイント。



正直、無理かと思ったけど、設定するには理由があるわけで。
ということで、エリア内をウロウロしていたら
敵がゴゴーっと出てくる場所を見つけたり、
恐竜をトラップにかけると敵が出ることを発見したり。



結果的に60,000ポイントはすぐ達成できました。
やったね。



さらに「ひょっとしたら2分以内にクリアできるか?」と思い立ち、
恐竜を3箇所のトラップに誘導してみたら、1分30秒でクリア!
運もあったかもしれないけど、初めてタイムアタックを制しました。



スコアもタイムも収集物も全て揃ってクリアしたのは
このステージが初めてのことだったので何か感動。
しばらくリザルト画面を見て余韻に浸っておりました。



ゲーム全体としては4分の1が終わったくらいかな。
少しずつ敵も硬くなったりしてきているし、
今後はパズルも難しくなるだろうね。



楽しみやら不安やらって感じですが、
時間を見つけてコツコツやっていきたいと思います。




Posted in | コメントを残す

タイムアタック心配なんですけど



【 6倍のスピードでクリアしないと無理なのか!? 】



Lara Croft and the Guardian of Light のプレイ日記、その4です。



昨日は止め時を失い、気づけばエントリするのを忘れておりました。
頻繁に入るセーブのお陰で「次のセーブポイントまでプレイしたら止める」と心に決めつつ、普通に1時間オーバーとかね(笑)。恐ろしい没入感でございます。



さて、ステージ2の終盤まで順調にプレイしていたわけですが、収集物(赤い頭骨)をラスト1個取りこぼしたことに気づきまして。簡単に戻れるだろうと高を括っておりましたら......戻れませんでした(汗)



ということで、まさかのステージやり直しでございました。
やり直しになってもスコア以外はリセットされず、リワードチャレンジや他収集物は状態が保存されているので助かりました。



んで、勝手も分かっているしサクサク進んだつもりなんですが、やはりスコア重視で進んでいるため、30分オーバーでクリア。



上画像にもありますが、このステージは「5分以内にクリア」しないとリワードチャレンジがクリア扱いになりません。とりあえず、ゆっくりのんびりプレイした自分の感覚から言いますと「このタイム設定は鬼畜」だと思います。シビア過ぎる。



移動が早くなるアーティファクトもありますから、それを重ね掛けしつつ基本は前転、且つ、敵は全て無視して進めばいけなくもないんでしょうけど、開発側がなぜこのタイム設定にしたのかが意味不明。ここまで急がせるプレイが必要ですか?



な~んて、まだタイムアタックに挑戦していないのに語ってますけど、これは本当に心配ですよ。大丈夫かいな......。




***




昨日から攻略研究所の方がどうもおかしい。
ページの新規作成と既存ページの編集ができなくなってる。
その影響でステージ2の攻略コンテンツが作れない。一応、サポートには連絡したけど、どうなるかなぁ。



とりあえず攻略は進めていきます。コンテンツを溜めて一気に更新って感じかな。SEO 的にはマズそうですが(笑)!




Posted in | コメントを残す

緊張する管理人(笑)



【 戦闘が忙しくてキャプれない 】



Lara Croft and the Guardian of Light のプレイ日記、その3です。



ゆっくりプレイして最初のステージはクリア。
地味にドキドキするアクション(即死系)があるから油断できませんね。



次のステージは「神殿の敷地」。
急にマップが広くなり、敵の数も突然増えた印象。



ダメージを受ける回数が増えてきたので、それに比例してタイトルに戻ってリトライする回数も増えてきた。



1周目はスコアアタックと収集物系を充実させる予定でいるので、スコアは気にしていないけど、こんなにゆっくりプレイしてしまうとタイムアタックのときに苦労しそう。本当に5分以内とかでクリアできるの?って感じなんですが(笑)!




***




アーティファクトやトレジャー、武器を入手したり、解禁されて使えるようになってはいるのですが、どうも使う気になれない。



なんだろう。
きっと補助武器系は弾薬数が限られているから、というのが大きな理由っぽい。



それから、別に使わなくても進めるし......というのも大きな理由かな。弾数無限のピストルと槍があればとりあえずは進めるから、補助武器の恩恵にあやからずにクリアしてしまうかもしれない。




***




東北は今日梅雨明けしましたよ。



これから夏本番ですが、毎年1回は熱中症で倒れているので、今年は気をつけたいと思います。



室内でも熱中症になりますからね。
って、エアコン入れていれば概ね大丈夫だと思いますが。



全然関係ないけど、フレンドさんから Co-op のお誘いを受けました。普段、Co-op ってしないから、凄く緊張しますね。まだ実際にご一緒していないのにお誘いだけで緊張してしまう管理人です(笑)。



実現できたらいいなぁと思う、今日この頃。そのときはよろしくお願いしますね!




Posted in | コメントを残す

タイムは気にしないのだ



【 プチパズルを解いてます 】



Lara Croft and the Guardian of Light のプレイ日記、その2です。



ようやくプレイ開始。
最初のカットシーンを見ただけで、おあずけ状態だったので早くプレイしたいという欲求が強かった。



とりあえず最初のステージ「光の神殿」。



てっきり、2人で一緒に行動するのかと思いきや、トテックは先に行ってしまい、ララだけが残された状態で進むのね(シングルプレイの場合ね)。



少し進むと「リワードチャレンジ」なるものが開始。
言葉の通り、チャレンジをクリアするとリワード(褒美・報酬)が貰えるんだろうね。セレクトボタンを押して確認してみたら結構ある模様。赤い頭骨という収集物もあるし、30秒以内にワナをクリアするみたいなのもありました。時間制限は苦手だって言ってるのに......。



チャレンジは他にもスコアとタイムがあるらしい。
実績まとめ wiki にはタイムがやや厳しいというニュアンスの記述を見かけたので、実績コンプできるかどうかちょっと心配してますが、なんとかなるかと楽観的に考える。まずはスコアがどれだけ稼げるのかを確認しながらのプレイになりそうです。




***




実際に小一時間プレイしてみましたが、セーブポイントが短く、各エリアの謎解き(と呼べるほど現状は難しくない)はテンポが良く、サクサク進むので止め時を失いますね。



上に書いたチャレンジの類も結構頑張ってクリアしてみようかと思えるし、単純に遺跡内を進んで敵を倒して終わりっていう感じじゃないのもいいですね。



ただ、ゲーム性を考えるとギミックがワンパターンになりそう。もしそうだとしたら、それが原因で飽きてしまうかもしれないなぁ。



まぁ、今のところは飽きずにしっかり遊べているので大丈夫です!




***




しかし、今日は暑い。
36℃オーバーですよ。東北なのに。



まだ梅雨明けしたと聞いていないし、この先どうなるんでしょうね。エルニーニョ現象の影響で冷夏になるとの予想に喜んでいたのにさ!



あまりにも暑いので、必要のない外出は避けましょうね。それでは、また来週。




Posted in | 2 Comments

ララ・クロフト始めます



【 タイムアタックが心配だなぁ 】



Lara Croft and the Guardian of Light のプレイ日記、その1です。



今日から本作を開始していきます。



Game with Gold でいただいたものです。珍しく追加 DLC がなかったのでムフフな気持ちでいただいた記憶あり。



正直、トゥームレイダーシリーズ(シリーズに入れて良いものか?)にこんなゲームがあるなんて知りませんでした。相変わらずの情弱っぷりを披露しております。



斜め上からの見下ろし型のゲーム。個人的にはこういうゲームは初めてなので、きっとまごつくと思いますが、楽しんでいきたいと思います。



実は電源入れて、ゲームが始まって、カットシーンが終わったところでお仕事が入ってしまって、それ以降は何もできていないという。だから、このエントリーも書くことがないという(笑)!



まぁ、その2からは少しずつプレイ日記になると思いますので、どうぞご期待ください!



実績的には「トゥームレイダー」というやつが難易度高いようですね。タイムアタックですか。苦手なんですよね~。



とりあえずはクリアできるもの、解除できるものを片付けていきます。一人二役 Co-op もとりあえず1周クリアした後かな。



全く必要ないと思いますが、攻略開始。
Lara Croft and the Guardian of Light(ララ・クロフトと光の守護者) 攻略




Posted in | コメントを残す

ジャストコーズ2 まとめ






ゲームデータ



発売日: 2010/06/10
開発元: Avalanche Studios
発売元: SQUARE ENIX CO., LTD.
ジャンル: アクションアドベンチャー、箱庭
インストール容量: 3.71 GB
公式サイト: http://goo.gl/owyShG





超簡単なゲーム紹介



諜報機関のエージェント、リコ・ロドリゲスは、現政権による圧政が敷かれる東南アジアの島国への潜入と、ある男の始末を命じられた。ターゲットは、彼の友でもあり、全てを教えてくれた男…。舞台は1000平方キロに及ぶ広大さと、数キロに及ぶ高低差を持つ楽園の島“パナウ”。グラップリングフックとパラシュートを使った軽快でダイナミックなアクションで、この世界をスピーディーかつ自由自在に駆け巡ることが可能! Just Cause 2の世界に飛び込んで、圧政と重力に逆らえ!(Xbox.com より)



主人公リコを操作し、パナウにある3勢力の手伝いをしながらターゲット(トム・シェルドン)の情報を集めて物語を進めていく。ミッションをクリアしたり、破壊と混乱を起こしてカオスを溜め、新たなミッションを解禁する観光ゲーの続編。





ざっくりとしたアウトラインとゲームプレイの感想



プレイ日記はこちら。



ゲームの進め方は大まかに次のような感じ。



  • とにかくカオスを溜めるのだ!
  • カオスを溜めるには3勢力の手伝いをしてミッションをクリアするのだ!
  • 既定のカオスが溜まると新たなメインミッションが解禁されのだ!



メインミッションは「カオス」というポイントが溜まらないと新たなミッションが解禁されない。



「カオス」を溜めるには勢力ミッションをクリアするのが手っ取り早い。勢力ミッションは、パナウにある3勢力(ユーラ、リーパー、ローチ)を手伝い、それぞれの拠点制圧ミッションをクリアすると、それぞれの勢力ミッションが解禁される仕組み。ミッションの中身はいわゆる「お使い」が多い(というか全部?)。



また、パナウには300を超えるロケーション(集落、軍事施設、空港など)があり、支援物資と破壊工作を行うことでそれぞれの場所を 100% にすることができ、カオスが溜められる。





ゲーム内には主人公を支援してくれるブラックマーケットという存在がある。
次のような3つの機能がある。



  • 武器の購入 / アップグレード
  • 車両の購入 / アップグレード
  • 回収要請



武器と車両の購入は読んで字の如く。アップグレードは島中に散らばる支援物資を回収し、それを使って強化していく。一番便利なのが「回収要請」。これは簡単に言ってしまえば「ドラクエのルーラ」である。一度訪れたロケーションはマップにアイコンが表示され、以降は好きなときに移動できるようになる(敵が警戒状態では回収要請自体が不可となる)。





リコが装備する武器はピストル、SMG 、マシンガン、アサルトライフル、スナイパーライフル、RPG など。他にグレネードと C4 を装備できる。上述したように、それぞれの武器はブラックマーケットを介してアップグレードできる。連射性能、弾装数、火力などがアップする。



また、武器とは少し違うが、リコが左腕に装備する「グラップリングフック」という装備品がある。鉤のついた鋼鉄製のロープを射出し、建物の壁に引っ掛けて上ったり、高所にいる敵を引きずり落としたり、パラシュートを広げた状態で地上に射出し引っ張って移動したりと様々な使い方ができる。移動だけでなく、近接格闘もこれで行える。





***





前作から6年ぶりにプレイした続編。
Game with Gold で貰わなかったら、きっと一生プレイしなかったかも。そんなゲーム。



前作は広いマップ、戦車の攻撃に当ると死ぬまでお手玉状態という記憶しかない。実績もコンプしているみたいなんだけど、楽しかったというよりも面倒臭かったという印象しか残っていないゲーム。





さて、続編ですが、マップがより広くなり、色々とできることも増えたのだと思います。前作の記憶が曖昧なので比較できず申し訳ない。



とりあえず開始してみたが、開幕と同時に開始される強制的なメインミッションが終わり「後はご自由に」となった時点から既に面倒くさい感じが漂っていました。



その辺を走っている車に乗ってみるも、見事に挙動がおかしく、ハンドル操作とアクセルワークをミスすると簡単にくるくる回転する車を操作できるようになります。バイクはその点、操作性はかなりマシでしたが、いかんせんパワーの差(早いのと遅いの)が激しかったかな。



移動が本当に嫌になるくらい広く、ロケーションは一度でも訪れておかないとブラックマーケットで降ろしてもらえず、なかなか不便なゲームに感じました。



敵の反応も早く、ヒートレベル(警戒レベル)が上がった瞬間に発砲されたり、車両に乗れば追跡がウザいし、すぐに車両が爆発するしでストレスになることが多かった。





マップが広くなり、ロケーションも300箇所を超え、支援物資と破壊工作を繰り返しながら 100% にしていく「作業」は実に不愉快だった。支援物資は画面左上の HUD マップのところのミニレーダーを頼りに探すしかなく、しかもガッカリするほど分かりにくい。破壊工作もすぐ敵に見つかってドンパチになるため面倒くさい。



実際にプレイしていたときは面白かったような感覚だったが、今こうしてクリアしてみると苦しかった記憶しかない。残念。





ミッションに関してはメインミッション以外はお使い。
「そんなん自分でやればいいじゃん」的なくだらない内容が多く、やらされている感があった。



メインミッションも濃い内容が多かったが、正直言って短すぎ(少すぎ)。
もう少しあっても良かったのではないかと思う。





プレイ日記にも書きましたけど、短い(少ない)メインミッションが致命的なため、ゲームの寿命が極端に短くなる。それを補う意味で「カオスを溜めないと新たなメインミッションが解禁されないよ」というシステムを作り、そのカオスを溜めるために3勢力の勢力ミッションをクリアさせ、破壊工作を行わせるようにしたのだと思う。





【 良かった点 】


  • グラフィック


海の表現、ジャングルの木々、高い山々の断崖など、まぁまぁリアルに再現されていたと思う。




  • ライト感覚で遊べる


メインミッションを無視して広大な箱庭を移動するだけでも楽しい人はいると思う。





【 残念だった点 】


  • 移動全般


とにかく広すぎるので移動が面倒。ブラックマーケットに依頼することも可能だが、一度でも訪問していなければ連れて行ってもらえない酷い仕様。車両も挙動がおかしいため、結局は時間がかかるけどパラシュート + グラップルになっちゃう。お金が増えてくるとヘリコプターを買っちゃうけど。




  • ミニレーダーが頼りにならない(ときがある)


支援物資を探すためにミニレーダーに頼るわけですが、これが非常に分かりにくい。ある程度の方向を掴むには向いているけど、もっと精度の高いものはなかったものか?




  • 単純すぎる


広大なマップ、キレイなグラフィック、300を超えるロケーション...ってだけのゲーム。最も大切なシナリオやメインミッションに比重を置いていないため、全て単純で同じことの繰り返し。他の箱庭系ゲームと比較しても、つまらない出来。




  • 酔うカメラ


パラシュートで前後に動いたり、車両でジャングルのでこぼこ道に入ったりすると大げさなほどカメラが動き、かなり酔う。何故こんな激しいカメラになったのかは不明だが、プレイ時間が長くなっても酔うあたり、相当なものだと思う。通常はプレイ開始時に酔うことはあっても、少しすると慣れるので。





実績コンプした感想


実績コンプにはとにかく時間がかかる。これは本当。管理人は91時間かかりました。



ただし、厳しい条件の実績が1つもなく、テクニックを必要とするものや運が絡む実績もないのは良かった。



収集物にしても、ゲーム全体の進捗状況にしても 100% を目指すようにはなっておらず、ほとんどが7割程度になれば解除されるものばかりだった。



コンプ難易度としては簡単ではあるけれど、非常に時間がかかるため、他のゲームをやりながら本作もやってというスタンスでは実績コンプは遠くなると思う。一気にやってしまった方がいいでしょうね。





総合批評


気晴らしだけなら買ってもいいんじゃない?


  • ゲームプレイ: 3/10
  • 実績コンプ難易度: 3/10


個人的には前作から大して進歩していない印象を受けました。もちろん、グラフィックやシステムは向上していると思いますけど。



でも、結局やっていることは変化なく、だだっ広い島を移動して支援物資を回収したり、破壊工作を行う。3勢力のミッションをクリアしながら、それぞれの勢力を拡大させ、メインミッションをクリアしていく。それだけ。島が広いとか景色がきれいとかはゲームプレイとは関係のない別要素。



GTA さんやセインツさんと比べてしまうと全然内容がなく、単純に破壊工作を楽しむだけのゲームって感じ。



実績コンプを狙うと、ある程度は濃いプレイをすることになりますが、単純にゲームをクリアするだけならこんなにエリアを広くする必要はないわけだし、300以上のロケーションを用意する必要もなかったと思う。



メインシナリオは「おまけ」程度です。きっとこのゲームのメインは広い島を好きな乗り物でゆったり巡ったり、隅々まで探索したりすることなんでしょう。開発側もそこを思いながら作ったのではないでしょうか。



二代目観光ゲーとして、キレイな景色を眺めながらゆったりした気分でプレイするのが本来の楽しみ方なのかもしれませんが、私はそういうプレイを求めておらず、結果的に実績コンプはしましたが、かなり苦しいプレイでした。



賞味期限は短いと思う反面、観光ゲーもしくは気晴らしゲーとしてなら長く遊べるかもしれません。管理人はこのゲームを長く遊ぶのは無理ですけどね。




Posted in | コメントを残す

その29: 2周目クリア&実績コンプ 1,000G



【 油田爆破! 】



ジャストコーズ2のプレイ日記、その29(最終)です。



2周目クリア!実績コンプ!



敵の攻撃力が上がっていたこと、敵の耐久性が上がっていたことを理由として、想像以上に死にまくった2周目でしたが、なんとかクリア。



まぁ、終わってしまえば割とあっという間にクリアしてしまったという感覚。






【 やっと実績コンプです 】



残りは難易度実績だけだったので、クリア後に全て解除してコンプとなりました。



あぁ、しばらくは箱庭系のゲームはいいかな~。
って思えるくらい、ずっとプレイしてましたよね。自分で言うのも何ですが。



最初に実績解除したのが6月10日になっているので、1ヶ月以上も遊んでいたわけですね。相変わらず、すごいストイックですね。自分で言うのも何ですが。






【 もう少し早くクリアできたのかな~? 】



2周目は11時間54分ということで、約12時間でクリア。



ふむ、やっぱり時間かかっている印象。
しかしながら、正直どこが削れたのか全然分かりません。
アーマーパーツ(ライフの上限アップするやつね)をもう少し少なめに集めるべきだったか?



1周目が79時間、2周目が12時間、ということで実績コンプまで91時間かかりました。



(必要だったからしょうがないけど)ここまで長くプレイしたゲームは久しぶりですね。



今は疲れた!っていう感想しかありません(笑)!



次回はまとめをエントリします。
正直、簡単に済ませたい。いや、簡単になりそう。うん、簡単にします...。




Posted in | 2 Comments

その28: 勢力ミッションを消化中



【 この前クリアしたばかりのミッションをもう一度... 】



ジャストコーズ2のプレイ日記、その28です。



ライフ上限を増やすアーマーパーツはあらかた回収終了。
ひたすら幹線道路を走り、立体交差を見つけてパーツ回収を繰り返し、なんとか最高難易度でもプレイできそうなくらいライフがアップしました。



まぁ、実際にミッションを開始すると即、ライフがなくなりますけれども...。
それでも「最高難易度だから無理!」っていうミッションが1つもないことが救い。



んで、ライフは増えたけど、武器が弱い。
ロケーション制覇をしないでミッションを進めていることが影響しており、結果として武器パーツをほとんど回収できません。



今は専ら、ミッションのクリア報酬でいただけるパーツ(1個とかね(笑)!)を溜めて武器を強くするしかないようで。



敵が雑魚でも硬いから弾がすぐなくなるし、無理して突っ込むと蜂の巣にされるし、でも武器は強くならないし、で思ったより苦戦している感じですね。






【 たまに上を見てみるといいかもしれないね! 】



延々と勢力ミッションをやっているとさすがに疲れてきます。
そんなときは、たまに夜空を見上げてみるといいことがあるかもしれませんね。単なる満月しかみえませんけど(笑)



やはり観光ゲーと言われるだけあり、1周クリアしてもまだ気づいていないキレイな景色を発見すると思わずうっとり。



早くクリアしたいけど、たまに風景も楽しまないとやってられませんよ。



カオス累計 435,000 でしたっけ。
ラストミッションが出現するまでもう少し先ですが、勢力ミッションを消化しまくって、サクッと2周目クリア、そして実績コンプしたいですね~。




Posted in | コメントを残す

その27: 難易度エクストリーム開始



【 2周目開始なり~ 】



ジャストコーズ2のプレイ日記、その27です。



1周目のデータを消すのは惜しいけど、そうしなければ2周目が開始できない。
ってことで、難易度エクストリームで2周目が始まりました。



一番心配している被ダメージですが、思ったより少ないみたいだけど、すぐにドクンドクン言いますね。これは難易度イージーと同じ立ち回りをしていたら危険かもしれません。






【 まずはライフ上限を増やす! 】



強制的に始まるミッションをクリアしたら、とりあえずはライフ上限をアップさせるために支援物資の回収に走ります。



橋の下の脚部のところにライフ上限アップアイテムが置かれていることが多いので、マップを確認しながら優先的に橋を巡ります。



武器も一応は強化しないといけないっぽいので、武器パーツ集めもしないといけないかも。



ただ、ライフ上限アップとは異なり、必ずしもここに置いてあるってことがないので、ロケーション制覇が早いかもしれぬ。カオスもお金も溜まるしね。



早々と2周目をクリアしたい気持ちはありますが、リコが弱いんじゃお話にならないので、まずは強化していきます。



さて、何時間でクリアできるかな?




Posted in | コメントを残す

その26: 1周クリア 87.59%



【 弾道ミサイルに乗ってミサイルを止めろ! 】



ジャストコーズ2のプレイ日記、その26です。



ようやく1周クリア。
79時間ちょっとかかりましたねぇ。



多分、効率の良いプレイをしていなかったため、
もっと早く 75% 達成しつつ、1周クリアできていたのではないかと。



最終的にはエージェントミッションしか消化するものがない状態だったので、クリアしてはすぐ次のミッション、という形だったから恐ろしいほど短時間で消化してしまった。



エージェントミッション3から最後の7までクリアするのに2時間30分くらい。ふむ、これはまた色々余計なものを積み込んだゲームだったのですね(笑)。



メインミッションだけクリアする分には数時間で終わってしまうから、そのミッション自体をすぐ開始できないよう色々とやることを増やしただけのゲーム。そんな感じか。



まぁ、面白かったので別にいいですけどね。
逆にこれだけ広大なエリアを作っておきながら、数時間でクリア&実績コンプでは開発側も泣くわね。






【 メインミッションをクリアしたので実績ポコン! 】



さすがにメインのミッションだけあって、スリーキングスホテルでの戦いだけは厳しかったかな。でも、それ以外は特別苦戦することもなく。



最高難易度になったら死亡して再開した場合、ライフは全回復するのかな~?それだけがちょっと心配です。






【 87.59% を達成! 】



一応、リザルト。
制覇したロケーションの数は自分でも褒めてあげたい(笑)!



色々あったはずなんですが、ロケーション制覇の苦労(面倒)しか記憶にない。まぁ、それだけ大変だったからねぇ。



正直、心は既に2周目に向かってる。
次のゲームもプレイしなきゃいけないし、立ち止まっている暇はないのだ!






【 マーセナリーモード?そんなのパス(笑)! 】



いわゆるフリーローミングができるらしい。
この時点で実績コンプしていれば余韻に浸りつつ 100% にしてもいいかなと思うけど、2周目があるのでスルーします。



いよいよ最高難易度で2周目スタートです。
どれくらい被ダメが多いのかな~。心配なのはそれだけですね。



まずは装備を整えるべく、ライフ上限アップと支援物資回収です!
超面倒くさいです(笑)!



それでは、また来週!





Posted in | コメントを残す

その25: 44/45の悲劇



【 時間制限内に○○しろ!っていうミッション多いなぁ... 】



ジャストコーズ2のプレイ日記、その25です。



青(ローチ)の勢力ミッションをバリバリ消化中でございます。



ロケーションを制覇しまくったお陰でリコの装備と体力は申し分ない状態までアップグレードできているため、ミッションは全く苦労せずクリアしております。



ローチの3箇所目の拠点も制覇し、残りの勢力ミッションが出現。
これを全部クリアすれば45個の勢力ミッションをクリアしたことになり、実績解除となるわけです。



の、はずなんですが...。



統計を見てみると、マップに表示されている勢力ミッションを全部クリアしても44個で止まってしまう。



あぅ!
バグか?これはひょっとしてバグなのか?



ここまで来て、勢力ミッションの実績が解除されないのは非常に痛い。
というか、ここまで75時間以上プレイしているけど、全てが水泡に帰すのだけは勘弁して欲しい。



もしかしたら、44個目のミッションをクリアすると最後の1個が出現するんだろうと勝手に妄想し、とりあえずマップに表示されている勢力ミッションを片付けることに。



44個クリアしたけど、45個目は出現せず!



終わった。これはやってしまったのか!?



マップを開き、ゆっくり、そしてくまなく、舐めるように確認していく。
でも、点滅する勢力ミッションのアイコンがない。



マップに出現しているアイコンは任意で ON/OFF が切り替えられるので、勢力ミッションとエージェントミッション以外を消して確認したけどやっぱりない!



茫然自失とはこのことか。
今まで必死にロケーションを 100% にしてきた思い出が走馬灯のように駆け巡る。



数分、賢者タイムのように過ごした後(アレはしてませんよ(笑)!)、しょうがないのでゲームをクリアすることに。



残るはエージェントミッションだけなので、砂漠のど真ん中にあうアイコンへ向かいます。






【 アイコンが重なっているって?おいおい、何かの冗談だろ!? by リコ 】



ブラックマーケットに回収してもらい、エージェントミッションのある集落の上空からスカイダイビング。



何気なく左上の HUD マップを見ると、「ん?」



青(ローチ)の勢力ミッションのアイコンがあるーーーーー!!!!!



急いでマップを開いて確認。
それが上画像。



まさかのアイコン重なり。
しかも、エージェントミッションの方が大きいので勢力ミッションが隠れてしまった形。



マップの機能で任意のアイコンを ON/OFF できると書いたけど、まさかエージェントミッションのところに勢力ミッションがあるとは想像すらしていなかったため、エージェントミッションのアイコンを消さぬまま勢力ミッションのアイコンを探していたってわけ。



これじゃぁ、見つかる分けないよね。



ということで、一時は完全に諦めた勢力ミッションですが、45個目に挑戦することに。






【 無事に解除。本当に良かった。 】



それほど難解なミッションではなかったため、すぐにクリア。
そして、今までの(ユーラ、リーパー)ミッション分を含め45個を達成したのでポコン。



あぁ、下手したら最高難易度の2周目で45個の勢力ミッションをクリアするハメになるかと思っていたので、1周目で解除できて本当に良かった。



さて、残りはエージェントミッションだけ。
一気に進めて1周クリアを目指します!




Posted in | 2 Comments

その24: 106種の車と50種のレースチャレンジ



【 ちょっとビビリながら実績解除 】



ジャストコーズ2のプレイ日記、その24です。



青(ローチ)の拠点制圧と勢力ミッションをこなしながら、ふとした思い付きで「106種の車に乗る実績」を解除してみることに。



今まで104種と書いてきましたけど、106種の間違いだったのね。
というわけで、残り5種の乗り物を探すことになりました。



まずは適当な場所にブラックマーケットで買える車両をオーダー。
自分の中では、残り5種は DLC とブラックマーケットで購入できる車両で間に合うだろうと高を括っていたわけです。



まぁ、結果から言うと間に合いませんでした(笑)!



残り1種、つまり105種まではカウントされたんですけどね。うまくいきません...。



どうしても見つからなければ車両名で検索すりゃ、どの辺に出現するという情報があるだろうと、かなり楽観的にいることに。



んで、レースチャレンジを先に消化し始めたわけですが、その際、チャレンジ用に用意された車に乗ったらポコン来た!



ということで上画像になりました。
開始前から結構心配していた実績だったわけですが、有料と無料の DLC 分がなかったら、パナウ中を探すハメになっていたでしょう。良かった~。






【 レースチャレンジも解除! 】



その後、レースチャレンジを50種クリアして実績解除。



ダイブ系のチャレンジがヘリコプターを使ってもうまく認識してくれないことがあり、ちょっと心配しましたが、考えてみたら70種あるレースの内、50種クリアすればいいわけで、そんなに心配する必要はなかったんですよね。



レースチャレンジは星3のレース以外はゲーム側が用意してくれた車両で十分クリアできますし、全体的に簡単だったので良かった。とは言え、航空機を使ったレースは自前のヘリコプター(ローリンソンK22)じゃないと無理!



これで後はミッション系の実績だけになりました。



今後は青(ローチ)の勢力ミッションを完遂し、エージェントミッションを消化して1周クリアの流れとなります。



1周クリアまでもう少しです!




Posted in | 2 Comments

その23: ついにきたー!!



【 青(ローチ)の勢力ミッション開始! 】



ジャストコーズ2のプレイ日記、その23です。



右上のロケーションを全て制覇したので、ようやく青(ローチ)の勢力ミッションを進めることができます。



関係ないけど、ローチってゴキブリのことですかね?
あぁ、イヤだ。あの茶色の物体は超絶苦手でございます。



とりあえず拠点制圧ミッションから開始。
拠点制圧ミッションって毎回、同じ内容のミッションですよね。



科学者みたいな奴がやられないように内部まで先導 ⇒ 科学者が端末のコードを書き換えている間に敵ラッシュを凌ぐ ⇒ 拠点制圧成功



こんなの9つもやっている意味があるのだろうか?
まぁ、9つの拠点制圧を行っておかないとメインストーリーが進まないバグがあるらしいので、しょうがないか。



と、頭の中で思いながら青(ローチ)の一箇所目の拠点を制圧。
その瞬間にポコン。ん?解除されたけど、何だっけ?






【 75% 達成しちゃった 】



あぁ!
確認してみて、つい声が出てしまった。



いや、まさかね。
こんなに早い段階で 75% 達成するとは思わなんだ。



確かにマップ左上の都市部以外、ロケーションは全て 100% にしたさ。
でも、早くないか?



赤と黄の勢力ミッションは全クリア、レースチャレンジは38くらいクリア、勢力アイテムは200個くらい回収、エージェントミッション(メインミッションね)は2つくらいクリア。



こんなんで 75% いっちゃうんだね。



精神的に相当楽になりましたので、今後は実績解除が絡んでいないものはスルーの方向でプレイしてまいります(笑)!



実績が絡んでくるのでは現状では、とりあえずレースチャレンジと青(ローチ)の勢力ミッション全部かな。あ、104種の車もあったね。



1周クリアまでもう少しだね!






【 こんだけロケーション制覇すりゃ、本望だろう... 】



改めて 75% 達成してからマップを開いてみる。
ロケーション 100% 制覇のアイコンがうじゃうじゃと。よくここまでやったよね(笑)。



ほとんど統計を見ないままプレイしているので、どれくらいの破壊工作を行い、支援物資を何個回収したのかも不明。今度見てみようかな、凄そうだ。



今のところ、2周目はあっさりクリアする予定でいるため、1周目をできるだけ遊び倒そうと思っています。



でーもー、75% を達成しちゃった今、遊び倒す気はかなり薄れていることも事実。



個人的にはかなり満足しているので、あとは実績解除しながらメインミッションを進めていきたいと思っています。




Posted in | コメントを残す

その22: 新コントローラー


今日は珍しく最初に画像なし。



ジャストコーズ2のプレイ日記、その22です。



マップ右上のロケーション制覇が何気に時間取られる。
なんかねぇ、集落のアイコンなのに行ってみたら工場だったり、エリア自体が広かったり、煙突が何本も立っていて破壊に時間かかったりと、高低差のある山々のエリアも面倒だったけど、このエリアもなかなか面倒臭いよ。



んで、何度も書いているけどさ、破壊工作しているとすぐに敵のヒート(警戒)レベルが上がるもんだから、もう面倒で面倒で。



敵ヘリコプターが常時2機。
機銃とミサイルを乱射してくるから支援物資を探すのが大変。



何度もヘリコプターを奪って墜落させるんですが(破壊せず着陸させるだけだと周辺にいる敵が乗り込んでしまう)、それを上回って新たなヘリコプターが駆けつけるので、支援物資回収どころの騒ぎじゃない。



だからさ、本当は破壊工作なしのロケーション制覇がいいんだよね~。



そう言いながら、半分のロケーションは制覇したと思うのでもう少し頑張ってみる!






【 ピンボケ失礼! 】



早々に Amazon から新しいコントローラーが届きました。
やっぱり、新しいのっていいですね~。



しかしながら、ずっと昔のコントローラーだったので、新しいコントローラーにちょっとだけ慣れない。LS と RS の頭に4点のポイント(っていうの?)がついているから逆に引っかかる感覚あり。まぁ、じきに慣れてくるでしょう。



ウキウキしながらジャスコ2をプレイしておりましたが、せっかく新しいコントローラーでプレイしていたのに15分くらいでフリーズ。なんて日だ(古)!



初期不良がなければ、今後は数年先までコントローラーを買うこともないでしょうね。旧コントローラー、本当にありがとうございました&お疲れ様でした。




Posted in | コメントを残す

その21: ブリッジリンボー



【 橋の下を飛行機でくぐれ! 】



その21です。



赤(リーパー)の勢力ミッションは全て完遂。
最後にクリアしたミッションは戦闘機に乗って敵の軍事基地を攻撃しろっていうものだったので、戦闘機に乗ったままクリアしました。



何気に戦闘機を含む飛行機の操作が難しく、うまく扱えない自分がおりまして。真っ直ぐ飛ぶ分には問題ないんですが(誰でもそうか)、旋回が超絶苦手。もう U ターンなんてあなた大変ですよ。



ちょっと旋回すると画面ごと斜めになっちゃうから、首を横に曲げてなんとかコントロールしようと試みる。そうこうしている内に海面が近づいてきてドカーン!



これがいつものパターン(笑)



話が逸れましたが、それくらい飛行機の操作が苦手なので、「30種類の橋の下を飛行機でくぐる」という実績は心配だったんですよ。まぁ、多分、1周クリア後のフリーローミングで解除するかなって感じでしたね。



んで、上述したように最後のミッションをクリアした際、戦闘機に乗っていたこともあり、少しだけ「ひょっとしてイケる?」と思い始め、とりあえず戦闘機の操作に慣れるために付近の未確認ロケーションを確認済みにしまくる作戦を立てました。



おそらく、途中でどっかにぶつかるとか、旋回中に操作不能になって海の藻屑となるだろうと想像していたのですが、自分でも驚くくらい想像以上に扱えてるんですよ!



こりゃイケると思い、ロケーションの確認が済んだら、付近の橋をくぐって30箇所の橋を消化することにしたんです。まぁ、3箇所目でドカーンでしたけど(笑)!





【 ベル シルバーボルト6 を発注しまくり! 】



というわけで、実績のために橋の下をくぐることになりました。



戦闘機を拝借しに空港まで行くのがかったるいので、適当な場所で「ベル シルバーボルト6」をブラックマーケットに発注して乗り込みます。一機 $30,000 也。



空港のように真っ直ぐで広い滑走路じゃない場所で乗り込むため、数回は離陸すらできずにドカーン(笑) $30,000 が数秒でお釈迦になり、しかもリコも爆発に巻き込まれて死亡してしまうので、二重でガッカリです。



うまく離陸できて、橋に近づくんですが水面ぎりぎりを飛びすぎてドカーン!
苦手な旋回で失敗して山肌にぶつかってドカーン!
橋をくぐり抜ける瞬間、橋の柱にぶつかってドカーン!



こんなのを何度も繰り返し、資金はみるみる減ってまいります。
多分、$450,000 は使ったんじゃないでしょうかね?あまりに下手なプレイに自分でもため息が出ます。




【 狙ったわけじゃなく、たまたまキレイな夜景で実績解除! 】



爆発死を繰り返しながらも少しずつ橋の下をくぐります。
実は橋をくぐりながら爆発しても一応はカウントされているようで、無駄死にはしませんでした(笑)



個人的には橋を探すが大変かなと思っていたのですが、川沿いを飛んでいればすぐに発見できることも多く、またマップを見ていれば大体の橋の位置が分かります。



死亡回数10回以上、ようやく実績解除です。
たまたまですが、ゲーム内の時間が夕闇迫る頃、しかも都市部に向かって飛んでいたため、摩天楼を正面に見ながらの実績解除となりました。



あ~良かったよかった。



ひょっとしたら、ゲームクリアまで残っていたかもしれない実績だっただけに解除できて安心しました。



あと狙って解除するのは「104種の車両に乗る」と「50種のレースチャレンジクリア」かな。



104種の車両ですが、意識して探し回ったりせず、ピンときた車に乗ることを繰り返していたら、いつの間にか99種まできてます。ひょっとしたら DLC でもらった車両を購入して乗ったら解除できるかもしれませんね。



レースチャレンジクリアは青のミッションを進めないとダメなので、解除はもう少し先かな。



青のミッションを開始する前にマップ右上のロケーション制覇してから臨みます。またかよ~って感じですが許してね!



それではまた週明け。
皆さんも楽しい週末をお過ごしください!




Posted in | コメントを残す

その20: 結局、深海まで潜ってます



【 微妙にマーカーからずれてるから潜水時間が長くなる! 】



その20です。



だらだらエントリーしているから、もう「その20」になってしまった。進行状況は50%を過ぎたけれど、現在どのくらいなのかが分からず、とりあえず勢力ミッションを優先的に進めております。



とは言え、勢力ミッションを一気にこなすとかなり飽きるので、近場の勢力アイテムを探しつつ、と。



先日のエントリでは深海の勢力アイテムをスルーしようか、などと書きましたが、結局はしっかり潜水して回収に向かっております。やっぱり、マップに水色の○があるのが生理的に許容できず。



沖までは泳ぐと大変時間がかかるのでパワーボートを拝借して移動。おぉ、物凄く早いわ~。



タイミングの問題なんでしょうけど、このゲームって「これから○○へ行きたい!」ってときに車両が全然通らないんですよね。沖に出たいのに舟が一隻もないとか、離れた集落へ行きたいのに車もバイクもいないとかね。



だから、車両を調達するよりもグラップルとパラシュートの移動が早かったりする。よって、ゲームをプレイしていくと車両に頼らずに移動することが普通になっちゃうんですよね。



従って、沖に出たいけど舟が手に入らなさそうだから回収やめとく?って感じになるわけです。



ブラックマーケットですか?確かにその手もありますが、僅か数個の回収物のために舟を購入するのもねぇ...。



要するに我儘なんですね(笑)!





赤(リーパー)の勢力ミッションは残り数箇所。次は青の勢力ミッションを片付けます。こうしている内に9つの拠点制圧ミッションも完了できてポコンくるでしょうね。



もう少しで1周クリアできそう!あ、でもまだエージェントミッションがあったんだっけ。本当に忘れてる(笑)





注文したコントローラーは明日到着する予定です。今日はできるだけコントローラーを動かさずにプレイしたので腕が疲れました。でも、そのお陰で「コントローラーを接続してください」のポップが出る回数は激減!とは言え、こんなプレイスタイルは辛いので、早く届いて欲しいです。



コントローラー、カモン!




Posted in | コメントを残す

その19: いよいよダメだ



【 赤(リーパー)の勢力ミッションを消化中 】



その19です。



もう少しで赤(リーパー)の勢力ミッションが終わりそう。
現在、3箇所目の拠点制覇が終わり、勢力が拡大したことにより、レースチャレンジと勢力アイテム、そして勢力ミッションがどーんと開放された状態。



正直、勢力アイテムはどうでもいいかなと思っておりますが、マップに未回収の水色○があると気になります。性格的にしょうがない。ただ、陸からかなり離れた海中深くにある勢力アイテムはスルーしようか検討中。ヘリで近くまで行き、海を泳いで回収し、またヘリまで戻る。テキストにするとこれだけなんだけど、海を泳ぐのが遅いのよね。海中のアイテム探しは時間を取られるのでやめようかな。





【 ついに注文!思ったより早くダメになりそう! 】



コントローラーがいよいよダメになりました。
もうね、数秒に一回はポコン「コントローラーを接続してください」が出る。



もう少し持つかなと思っていたけど、これはもう交代させてあげようと思う。
最初に買った本体に付属していたコントローラーだからね。



しかしながら、新コントローラーが届くまではこれで頑張ります(笑)!



もう少しだから頑張ってちょーだい!




Posted in | コメントを残す

その18: これはこれで飽きますね



【 150個の勢力アイテムを回収してポコン! 】



皆様、台風の影響は大丈夫でしょうか。
こちらは大雨警報が発令されたまま、未だに解除されずでございます。
自分は大丈夫という気持ちでいると危ないのでどうぞご注意ください。



さて、その18です。



見えるようになった勢力アイテムの回収はひとまず完了。ふ~、なかなか大変でした。



何が大変って、少し前のエントリでも書きましたが、高低差のあるエリアなので、上に行ったり下に行ったりが凄く時間かかるわけですよ。それが非常に面倒、そして体感速度が低下します。



ブラックマーケットを利用して近くのロケーションに運んでもらい、そこから回収を目指すという案も実行してみたのですが、基本的にすっごい高い山の上とかにアイテムが置かれているので、結局登るのに時間がかかります。また、ブラックマーケットを呼び出して、いちいち「ご用件は何でしょうか?( A ボタンでスキップできる)」を何度も見るのも結構しんどいんです。



よって、結果的にヘリコプターで回収した方が早いし、楽ってわけ。
それでも、時間は恐ろしくかかりますが...。



んで、勢力アイテムを回収したので赤(リーパー)の勢力ミッションを片付けていくことに。



もう、カオスは溜める必要がないくらい溜まっており、拠点制覇ミッションをクリアすると怒涛の如く勢力ミッションが増えるので本当に萎えます。あ、レースチャレンジもね。



個人的には勢力ミッションはあんまり面白くない。だから、連続でクリアしていくとすぐに飽きてしまう。



ロケーション制覇も連続でやっていくと飽きてきますが、やっぱり勢力ミッションを連続でやる方が飽きるな~。内容だって、基本的には同じではないのに飽きる。なんだろね?



私のプレイスタイルが相当偏っていることは否定しません。バランスよく、ミッションとロケーションと勢力アイテムを...などとやっていればきっと飽きないんだろうなぁ。



でも、性格的に先にこっちを済ませてから次に進むっていう感じなので、これはこれでしょうがない。ロケーション制覇を先にやり始めたばかりに勢力ミッションがどんどん溜まり、苦しくなっております(汗)



あ、エージェントミッション(ストーリーミッション)の存在も忘れてた(笑)!勢力ミッションだけでクリアできると勘違いしてましたよ。先に片付けるものが終わったらエージェントミッションも進めていきます。




Posted in | コメントを残す

その17: 世界の頂点で...



【 キャプチャに必死でセリフが聞けなかった... 】



その17です。



勢力アイテムの回収が続きます。
未制覇ロケーションはもう少ししてからね。



とある山頂に表示された勢力アイテムを回収しに行ったら、リコがなんか喋ってた。と同時にポコン。あ、こんな実績もありましたっけね。



キャプチャするのに必死で、リコが何を喋ったのかもよく聞こえなかった。残念。



そんなんこんなんしながら赤(リーパー)の勢力内に散らばる勢力アイテムは回収終了。



勢力アイテムを回収している途中、すごく広い軍事施設を発見しました。広いから支援物資や破壊工作の取りこぼしがないように祈ります。いっつも 90% くらいで10分以上探すハメになるからなぁ。



そんな訳で赤の勢力ミッションも、もう少ししてから開始します。



プレイする時間がなーい!




Posted in | コメントを残す

その16: 砂漠地帯を制覇



【 ヘリコプターからこんにちは 】



その16です。



プレイ時間は61時間を超えました。



さすがに少し飽きてきましたが、砂漠地帯のロケーションは全制覇!
思ったより時間がかからなかったですね。



多分、先にロケーションを全部確認しておいたのが大きかったのかもしれない。また、確認する際、給水塔などをヘリの機銃で破壊しておいたのも作戦的に良かったのかなと思っています。



んで、砂漠地帯のロケーションが終わったので、赤(リーパー)の勢力ミッションを開始しました。



いつもの如く、物凄い勢いで増える勢力ミッションとレースチャレンジのアイコン。そして、未確認のロケーションが15箇所と場所が判明した勢力アイテム20箇所ほど。



やることが一気に増えてちょっと萎える(いつものこと(笑))。



赤のエリアは高い山々が多く、ヘリコプターで移動していても高度を上げたり下げたりで非常に疲れる&面倒。



先に少しロケーション制覇をやっておいたから良かったものの、これ全くの手付かず状態だったら、かなりやる気が失せるなぁ。



勢力アイテムを回収しながら、付近のレースチャレンジを消化。
ヘリコプターにお世話になるも、ベースジャンプだけはヘリで通過しても認識してくれないのがあった。カジノのベースジャンプと同じ。生身じゃないと認識してくれない。



諦めきれずに生身で挑戦したけど難し過ぎて、即見送り決定(笑)あれを普通にやってクリアできる人は本当にスゴイと思うよ。



赤勢力内の未確認ロケーションはなくなったし、レースチャレンジもクリアできるやつは消化したので、確認だけしたロケーションを制覇したら赤の勢力ミッションを進めていきます。




Posted in | コメントを残す

その15: ようやく半分



【 ゲーム進行状況 50% 達成! 】



その14です。



マップ左下にある砂漠と山岳地帯のロケーション制覇開始。



マップ右下と一緒で軍事施設が多いから、すぐドンパチになって面倒。せめて、ヘリコプターの登場がもっと遅ければ楽なんですけども。



砂漠だからか、普通の集落にも貯水タンクがあります。
これも爆破対象なので、壊さなきゃいけない訳ですが、兵士にすぐ見つかってドンパチ開始。すぐにヘリコプターが来て......と面倒この上ない。静かに支援物資を回収して立ち去りたいのにね。これはプロパガンダスピーカーも同様。壊すとドンパチが始まるので面倒。



とりあえず敵の攻撃も何故か厳しいので、ヘリコプターを使って未確認ロケーションの確認作業から始めることにしました。一度でも確認すればブラックマーケットに連れて来てもらえるからね。



というわけで、砂漠と山岳地帯のロケーションが終わったら、赤と青の勢力ミッション開始です。先は長いね。もうすぐ60時間に到達するよ。




【 そろそろ買い替えかな~ 】



このところ、コントローラーが調子悪いみたい。
ケーブルに触れるとすぐポコンという音と共に上のようなポップが出る。



まぁ、7年以上前の有線コントローラーが現役で頑張っているんだもの。そろそろ交代の時期かもしれないね。



無線は電池交換が面倒なので、やっぱり有線かな。
というか、そんなに離れてプレイしないしね。



完全にダメだ~ってなる頃にコントローラーを新調します。
ケチとは言わないで(笑)!



それから、明日は忙しいのが現時点で判明しており、ブログを更新できる状況ではないので今週はこのエントリーで終わりです。また来週!




Posted in | コメントを残す

その14: そこにロケーションがあるから



【 夜の軍事基地に忍び込んで燃料タンクを爆破! 】



その14です。



30分もプレイする時間がない(泣)。
というわけで、2,3箇所のロケーションを制覇して終了。
ただ、このくらい短いと 3D 酔いも出ないのでいいかも。



......満足感は最低ですけどね!



さて、黄色(ユーラ)の勢力ミッションが出なくなってしまったので、次は赤にしようか青にしようか迷い中。まぁ、どっちも変わりませんけどね~。



そんな中、やはりロケーション制覇の虫が騒ぐのです(笑)
マップ左下の砂漠エリアは一切手付かず。未開の地。



エージェントミッションがど真ん中に置かれているのも気になるけど、ミッションで訪れる場所が未確認のロケーションだと、なんとなく攻略が面倒臭いわけですよ(経験上ね)。なので、先にロケーション制覇しておく?ってなっちゃう。



ひょっとしたら、シナリオを全部クリアする前に 75% 達成しちゃうのかも!?なんて勝手に妄想中です。



個人的にはやはり先にロケーション制覇なんですね。ミッションは後!



近頃、時間もあまり取れないので、サクッと攻めて落とせるロケーション制覇が余計に好都合だったりして。



というわけで、ロケーション制覇の合間にミッションを進めます。よろしく!(誰に?)




Posted in | コメントを残す

その13: どのくらいまで進んでいるんだろう?



【 現在の拠点制覇状況 】



その13です。



少しプレイしなかっただけなのに 3D 酔いが再発。
早く終わらせたいですね~。
あー、苦しい。



マップ左下の拠点は制覇完了。(上画像ではまだ未完了)
砂漠地帯はまだ手をつけておりません。



拠点制覇したので、またいくつか出現したレースチャレンジを消化。
レースの種類によって車などを取り替えるのが面倒臭いので、全部ローリンソン(ヘリコプター)で済ませた。ヘリだと(起伏の多い)山道系のレースがちょっとだけ難しい。



黄色のミッションを進める。
いくつかクリアしたら黄色のマーカーが消えたので、とりあえずは黄色のミッションは今のところ全てクリアした模様。また後で出現するでしょう。



今後は赤と青の勢力ミッションに取り掛からねば。
勢力が拡大すると勢力アイテムが表示されるようになるから、また回収しなきゃね。



勢力アイテムもいつの間にか150個に近づいております。150個でポコンだった気がするのでもう少し。



実績的には「30箇所の橋を飛行機でくぐる」があった気がする。
面倒臭いので少しずつ消化するべきかな~?



何か色々とやることがあるので、こっちにふらふら、あっちへふらふらと定まらない。拠点制覇しようと決めても、何となく車両を探してしまったり、勢力アイテムの収集に走ったり。まぁ、サンドボックス系のゲームってこれが醍醐味なんでしょうけどね。



プレイ時間はあっという間に50時間超え。
メインミッションも進めなきゃな~。



正直、少々疲れてきましたので、だらだらプレイになりそうな予感。
とりあえず1周クリアするまでは何とか集中したままプレイしたいものです。




Posted in | コメントを残す

その12: まさかの左下



【 ウザいヘリコプターを機銃で破壊する 】



35,000 PV を達成いたしました。
ご訪問されている皆さん、ありがとうございます。
PV が増えることとコメントが励みになります。
今後もよろしくお願いいたします。



さて、その12です。



黄色(ユーラと言うらしい)のミッションを進めることにしました。



とりあえずマップ左上~左半分のロケーションと表示されている勢力アイテムは完了。そして、勢力ミッションを進めていったら、黄色のアイコンがなくなっちゃった。



マップを探すと黄色の拠点制圧ミッションを発見したので選択。



とある軍事補給施設を落とすというミッション。
少し進んだはいいけど、一緒に行動する仲間が止まってしまうこと、「塔の敵を倒してくれ」と言われているのに敵がいないことなどから進行不能になりまして。



wiki に「9つの拠点を制圧していないとストーリーが進行しない」という記述を見かけたが、え~?ひょっとしてストーリーが進行しないのはここ!?って感じでびびってました。だって、あんなにロケーション制覇を頑張ったのに、一からやり直しなんて酷すぎる。



心配しましたが、チェックポイントからやり直したら敵さんも出現するようになり、無事に拠点制覇。3つ目の拠点だったらしく、実績もポコン。



黄色のテリトリーが広くなりましたが、まさかのマップ左下。
そう、そこは唯一全く手をつけていないエリアでした。



いつものようにレースチャレンジのアイコンもどしどし増え、未確認のロケーションもたくさん。ついでに勢力アイテムの水色○も。



ということで、今度はマップ左下のロケーション制覇を頑張ります。



エージェントミッションも砂漠にあるみたいだけど、無視して勢力ミッションを進めていきます(笑)!




Posted in | コメントを残す
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.