記憶が戻るニリンさん、しかし……(22)






Remember Me のプレイ日記、その22です。



Madame を倒し、Spammer に新しい機能が追加されました。『 Force Spammer 』と言い、離れた物体を動かすことができます。磁力で引っ張る的な感じだと思えばよろし。







新しい機能を使って、巨大な記憶装置をメモリーサーバーへ移動させます。何をやっているのかというと、つまり、囚人の記憶を戻すんですね。この記憶の中にはニリンさんのものも含まれていおります。







記憶が解放されていきます。この描写がとてもキレイでした。







光(記憶)のシャワーの中で喜ぶエッジ。ニリンさんは自分の記憶が戻ってこないのでヤキモキ中。もう少しだ、と諭されております。







んで、施設の中の囚人たちに記憶が戻ったことで暴動が起こります。エンフォーサーは囚人にボッコボコ。どう見ても囚人の方が数が多いので多勢に無勢。女性の囚人もエンフォーサーの顔に蹴りを入れたりして、それはそれはバイオレンスなカットシーンでございました。



そして、ついにニリンさんにも記憶が戻る。しかし、だ。どうやら自分がメモリーリミックスをしたせいで、とある男性が死んでしまったらしい。『私が彼を殺したの!』と自分を責めながら気絶するニリンさん。







で、Frolan という男性の記憶がプレイバック。エピソード1でやったアレですね。記憶をいじってしまうアレです。



このシーケンスでは2つの実績を解除し、2つの実績の解除条件を消化するという大切な場面。何度かやり直して納得の行くプレイになりました。







動画の最後に Alexia を殺してしまうわけですが、実は記憶の中の出来事であって、リアルの世界では彼女は生存しているし仲が良いんです。でも、記憶を最悪な結末にしてしまったので、Forlan は自責の念に駆られて自死してしまいます。それをすぐ近くで見ていたニリンさん。責任感じますよね。



で、そこの記憶が奪われていたので忘れていたわけですが、記憶が戻ったことで思い出した、と。この先どうなってしまうんでしょうね。







エピソード4をクリアしました。半分はクリアしたと思います。徐々にストーリーが理解できてきたので俄然面白くなってまいりました。エピソード5も楽しみですね。



では、続きは次回。





Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.