難易度 COMMANDER 開始(25)






The Bureau: XCOM Declassified のプレイ日記、その25です。



最低難易度で1周クリアしたので、いよいよ最高難易度である COMMANDER を開始します。これをクリアしないとパッケージ版の実績コンプが不可能になるので、なんとか踏ん張りたいところ。



んで、難易度 COMMADER を軽くプレイしてみた辺り、下位難易度とは異なる点があるので、一応記述しておきます。誰かの役に立てばいいね!

  • 敵の攻撃力・防御力上昇
  • 戦闘中にダウンした仲間は救出しても現在の戦闘が終わらないと復活しない
  • アウトサイダーのグレネード投擲数が増加


敵の攻撃力が上がり、こちらがやられ易くなるのはプレイ前から想像がつくけど、ダウンした仲間を救出しても戦闘に復帰しないのは厳しいペナルティ。



そもそも、低難易度だろうが高難易度だろうが、仲間の AI は精度が低いので苦労していたわけですが、よりによって救出しても戦闘に復帰しないとは……。



じゃぁ、面倒だから救出しなくてもいいんじゃね? って思うかもしれないけど、救出しないければ死んでしまうわけで、現状の戦闘が終わっても復帰しないわけですよ。これはたちが悪い(汗)。



これでは上画像のように何度なくゲームオーバーの画面も見ることになりますなぁ。








それでも一度クリアしているので流れは分かる。スキルの効果や使い所も理解しているので全くお手上げ! っていう場面はない。……いや、ごめん、初セクトポッドとガンシップのところは「無理!」ってなりました。



それでも、少しずつ進んで行ってます。なんとかなりそうな感じがするので頑張ってみよう。終盤はムキーッとなるかもしれない(笑)。








最近、回線の状態が悪いなぁって何日か前に書きましたが、本当に何回も切れるので困る。まぁ、今のところ解除される実績もないので切れたら切れたでオフラインでプレイしてますけどね。



って、ダッシュボードに戻ると回線が繋がっているのはどーして?



では、また来週。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.