難易度 COMMANDER クリア!(27)






The Bureau: XCOM Declassified のプレイ日記、その27です。



続きを書こうと思っていたのですが、気づけば最後まで来てしまい、難易度 COMMANDER のクリアです!



いや~、序盤は序盤でライフが少ないし、スキルも満足いくものがないので苦戦。中盤から終盤はライフも増え、スキルをばんばん使えるようになったのはいいんですけど、敵の数が多い&強くて結局苦労しました。得意のチキン戦法も使えるところと使えないところがあって、なんだかんだと頭を使いましたね。(ちなみにチキン戦法というのは戦闘エリアで戦わず、その手前に陣取って敵を呼び寄せて MINE やタレットで倒すやり方のことです)



それでも8割くらいはチキン戦法が使えるので、時間はかかりますけど「もう無理!」ってところもなく進むことができました。



ただ困ったのは、凄いキツイ戦いの後でバグが発生しやすかったってこと。せっかく死闘を乗り越えたのに殲滅したことになっておらず次のエリアへのドアが開かないとか、ドアを開けてもカットシーンが始まらずフリーズするとか……。



正直、難易度 COMMANDER ですから、何度もやり直したくないわけですよ。でも、バグになって進行不能になっちゃったんじゃしょうがない。ひょっとして「データ壊れた?」とか本気で心配しました。結果から言えば大丈夫だったんですけど、厳しいゲームプレイでストレスがかかるのに、進行不能になったら更なるストレスですよね。



んで、上画像です。脈絡なくてごめんなさい。
最後のミッション中、ルートを選択できたので2周目は1周目とは別ルートを進むことにしました。その結果、博士が死んでしまったという。まぁ、単に1周目でフォークが死んだところが博士になっただけです。シナリオが変わるってこともないので非常にがっかり。








また、カーターを生かすか殺すかも選択可能でしたよね。
1周目ではカーターを生かしたので2周目は心苦しかったのですが昇天していただきました。カーター、ごめんね。合掌。



1周目でもそうでしたが、カーターを生かしても殺してもシナリオに変化があるわけでもなく。こちらもがっかりでした。








最後の超厳しい戦いも何度もリトライをすることで無事にクリア。多少の運も絡むと思いますが、最後の戦いだけは難易度関係ないように思う。低難易度でも厳しかったからね。



で、ようやく最高難易度実績が解除されました。これでパッケージ分の実績はコンプリートです。開始当初はどうなることかと思っていたのでコンプできて良かった、よかった。



さぁ、次はいよいよ DLC 。どんな感じなんでしょうね。楽しみです!



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.