Forza Horizon 2 presents Fast & Furious まとめ







ゲームデータ



発売日: 2015/03/27
開発元: Sumo Digital Ltd
発売元: Microsoft Studios
ジャンル: レース&フライト
インストール容量: 2.3 GB
公式サイト: http://www.forzamotorsport.net/en-US/games/ff/features
攻略サイト: N/A





超簡単なゲーム紹介



10台の車を集めろ!





ざっくりとしたアウトライン



映画『ワイルド・スピード』シリーズの世界観と、過去 10 年間レーシング ゲームとして最高の評価を受ける「Forza」シリーズの革新性とクオリティが融合しオリジナルストーリーが展開する『Forza Horizon 2 Presents Fast & Furious』でプレイヤーは、「ワイルド・スピード」に登場する天才メカニック「テズ・パーカー」に雇われたクルマの調達屋として、仲間たちのミッション遂行の手助けを担う。舞台はフランス南部の大地。昼夜を問わず様々な路面状況と移り変わる天候の中、ドリフトやニアミスなど自らのドライビング スタイルを追求し、ストリート レースや軍用ヘリとのレースなど数々のミッションに挑戦し、映画さながらのアクション レースを味わおう。( Xbox.com より)



映画「ワイルド・スピード SKY MISSION」プロモーションとして配信されたレースゲーム。当初(2015/3/27~2015/4/10)は無料だったが、現在は1,080円で購入できる。



車の調達屋として雇われた主人公になって様々なレースに勝利することで10台の車を獲得するのが目的。レースは1対1のタイマンレース、ライバルが多いストリートレース、攻撃ヘリコプターとの対決などがある。



ゲームの流れは基本的に次のような形。獲得したい車の情報が表示され、そこへ行くとレースが展開される。レースの多くは2~3回戦あり、全てに勝つことで「完全に」車を獲得することができる。「完全に」と書いたのは初戦で一応は車を獲得するが、その後、前オーナーがリベンジを仕掛けてきたりして潔く手放してくれないから。



10台の車は全てレースで入手するが、レースによっては貨物輸送機と対決して勝たないと獲得できないものもあり、非常に難しいレースも存在する。





舞台は南フランスのニース。街中だけでなく、ドック、山中、空港、フリーウェイとそれぞれ異なった路面が用意されている。エリアはまぁまぁ広いが行動の自由度は低く、バリケードがされている道路に侵入すると自動的に戻される。また、道路の脇にガードレールがある場合、ガードレールを破壊して奥へ進むことも不可能。なお、街灯やオープンカフェのテーブル、ゴミ箱、道路標識などは破壊できる。時間の流れも存在し、朝昼夜と変化していく(何時何分という概念はない)。



初心者やレースゲームが苦手な人向けに各種設定がある。難易度の設定、ドライビングライン(推奨ライン)、ブレーキアシストなど。ドライビングラインはレース時、道路に緑で表示されるラインのことで、このラインに合わせて走ることで無駄のない走りができるようになっている。ブレーキアシストは効果としては完全ではないものの、コーナー等で自動的にブレーキをかけてくれるため運転に集中できる。



車の挙動については全く詳しくないのでよく分からない。ただ一つ言えることは、全ての車がモンスターカーなので、アクセル全開でハンドルを切るとほとんどの車がお尻を振ってしまい制御できなかった。



その他、ゲームプレイの感想はプレイ日記をどうぞ↓
プレイ日記はこちら。




【 良かった点 】


  • グレフィックがきれい


実際にニースに行ったことはありませんがキレイなグラフィックは好印象。街中、造船場、空港、農場、遠くに見える山などきちんと作られていました。




  • 初心者に優しい


初心者やレースゲーが苦手な方向けに用意された各種設定に助けられた。ドライビングライン、ブレーキアシスト、難易度設定など。




  • 車に乗っている感がちゃんとあった


アフターファイアだったり、最高速度になると画面がガクガク揺れたり、ドリフトが簡単にできたり、ちゃんと乗って操作しているという感覚があって良かった。





【 残念だった点 】


  • 柵とガードレールを壊したい


バーンアウトシリーズとは違うということは理解していますが、柵やガードレールを壊し、その中に進入することができたら、もっと楽しかっただろうなと思いました。





実績コンプした感想


周囲で言われていた通り、実績コンプの難易度は低いです。レースゲームが得意な方であれば2,3時間もあればコンプできるかもしれません。管理人はレースゲー苦手(初心者)&時間がなかったため、かなりの時間を要しましたが……。



基本的には10台の車を入手していけば(ストーリーを進めていけば)ほとんどの実績は解除できる。別途、古びた倉庫に置かれた車を探しに行く必要がある程度。



レースによってはやたらと難しいものがあり(レースゲー初心者である管理人の主観ですよ)、クリアできるのかと疑ってしまうものが2つくらいありますが、諦めずに挑戦していればいずれクリアできるので頑張って欲しいと思います。管理人でもコンプできたので大丈夫です!





総合批評



1,000G を1,080円で買える価値観のある人はどうぞ!


  • ゲームプレイ: 3/10
  • 実績コンプ難易度: 2/10


無料で貰えたからプレイしたゲーム。現在は1,080円で購入できるけど、そもそもレースゲーが好きな方ならまだしも、管理人のように苦手な方はきっと有料では買わないでしょう。でも、実績コンプが楽なので、1,080円出して 1,000G を得たいという価値観をお持ちの方は買ってみてください。価格の割には良ゲーですよ!



ゲーム自体はよく出来ていますし、レース中はかなり興奮します。ただ、没入感は低いので実績コンプしちゃったら、さいなら~なゲームなのが惜しい。個人的には楽しめたけど、シリーズ作品をやってみたいとは思えませんでした。そんな感じ。



無料で頂いておきながら酷いこと書いてごめんね。




ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



Posted in , . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.