今年コンプしたゲームたち 2015


いよいよ今年も終わりが近づいています。
最悪なゲーム( Iron Man 2 )をコンプした直後ということもあり、気分はあまり良くありませんが今年一年のゲームを振り返ってみたいと思います。



Remember Me(2014/12/20~2015/02/05)






近未来のフランス・パリを舞台とした電脳合戦ゲーム。サイバーパンクな雰囲気が素晴らしかった。コンボを組み替えて様々な攻撃が可能で、ライフもパンチやキックを当てることで回復する面白いゲームでした。人の記憶に入り込み、無かったことにしたり、逆にあったようにするのも独特でした。




The Bureau(02/10~03/19)






シミュレーションでは高い評価を得ている XCOM シリーズの TPS ゲーム。地球に宇宙人が攻め込んで来たのでそれらを排除するというベーシックな内容。三人一組のチームで戦場へ向かい、それぞれの能力をその場の状況に合わせて指示を出せる。RTS の要素も強いゲームでした。敵キャラがいかにも宇宙人って感じでしたが、1950年代の雰囲気がよく表現されていました。TPS は可もなく不可もなし。




Deadpool(04/09~04/28)






プレアジで値下がりしたので購入。アメコミアンチヒーローを操作して、自分の邪魔をする敵を蹴散らすアクションゲーム。ビッチだの、シッコだのと最初から最後までお下劣満載。きっとスラングも多く収録されていたと思います。その辺は置いておいて、アクションの出来は素晴らしく、動きも軽く、攻撃もちゃんと当たってる感があり。実績も簡単なものからちょっと頑張れば解除できるものまで非常にバランスの良い内容でした。個人的にはオススメです。




FH2 presents Fast & Furious(05/13~05/30)




無料期間中に頂いたゲーム。シルバーでも無料だったので遠慮なくいただきました。昔、PS 時代にグランツーリスモが面白い! と言われたのでやってみたけど自分には合わなかった派の人間です。なので、レースゲーは基本苦手だったのですが、実績コンプが楽だということでやってみました。いくつかのショーケースとラストのレースが難しかったですが、レースゲー苦手な管理人でも実績コンプできたので大丈夫です。何気に景色も綺麗でした。




デウスエクス(06/04~08/12)




気になっていて、でもずっと購入してこなかったゲームの一つ。結果から言えば DLC まで綺麗に実績解除するほど面白かったです。一人称のステルスってどうなのかな~と心配していたのですが杞憂に終わりました。全く違和感ありませんでしたね。近未来の都市を舞台として、結構生々しい人間模様が描かれておりました。世界観に圧倒されたゲームです。全部クリアした後に武器を片手に突撃プレイをしてみましたが難しかったです。ここまでステルスすることを計算されて作られていたマップは凄いです。




Mafia II(08/27~09/30)



DLC 配信終了につき、実績コンプならず……パッケ分はコンプしたんだけどね。がっかり。(67%)




KILLER IS DEAD(10/09~12/08)




これも気になっていて購入しなかったゲーム。実績コンプした方からは「とにかく面倒くさかった」というコメントが多かったので避けておりました。全て終えてみて思うのはやっぱり須田ゲーだったなということ。強制的な周回プレイ、ストーリーとは関係のないところでの膨大な作業など、ゲーム自体は良かったのにこうした無駄なオマケがあるせいで評価を落としている気がします。グラフィックは陰影が超ハッキリした独特のもの。キラー7が好きだった方で未プレイの方は是非。あ、実績コンプは面倒です(笑)。




Disney·Pixar UP(12/12~12/19)




映画の版権ゲー。おじいさんと小太りの少年を交互に操作して進むアクションアドベンチャー。子供向けに出来ているのでデスペナルティは皆無。画面には常におじいさんと少年のアイコンが表示され、誰がどこで何をして進むのかが明瞭化されているのは優しい。映画を見ていないけどきっと映画と同じ内容のゲームだと思います。ゲームの最後、おじいさんと少年の出番がないというまさかの展開にがっかりしますが、それも映画を忠実に再現したのであればしょうがないかな。




Iron Man 2(12/20~12/30)




アメコミで人気のアイアンマンのゲーム。二作目らしい。不親切なシステム回り、大味な操作性など、開始序盤から不満を感じてしまった。その不満は解消されぬままラスボス戦で大爆発。やっぱり操作性は大切です。もちろん、システム回りも。ストーリーは(全く惹かれない内容ですが)ちゃんとしているのに、ゲームとしてはこれでフルプライスは酷い。発売当時、定価で買ってしまったプレイヤーにドンマイ! って言ってあげたい。




以上、今年は8本のゲームをコンプリートしました。来年はどんなゲームをプレイしましょうか。攻略研究所も細く長く続けていけたらと思います。仕事が忙しくなるとゲームに当てる時間が激減するので、来年も今年と同じくらいの本数がコンプできたらいいですね。




***







11月下旬に買いました。うふふ。



それではまた来年。来年もまたよろしくお願いいたします。2016年がみな様にとって良い年になりますように!




Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.