Archive for 1月 2015

エピソード5開始!(23)






Remember Me のプレイ日記、その23です。



エピソード5開始と共に、再びネオパリに戻ってきたニリンさん。エピソード2で訪れたときはキレイな街並みだったのに、今はスラム街のように荒れてます。何かあったのか?







街中の至る所が水没し、もはや地上にいられない状況。一体、何が、どうなってしまったのでしょうか。



Bad Request と初めて会った場所に戻ってくるも、人っ子一人いない。夜ということもあるのでしょうが、ボロッボロです。







ビルの屋上で助けを待つ市民たち。早く助かるといいね。







で、いかにもな場所にやってきてしまったニリンさん。眼下に敵がいるじゃないですか~。できればスルーしたいのですが。



Strangler という光に当たらないと可視化できない敵をスタン技を使わずに15体倒すという実績がありまして、ここでようやく解除できました。結構、大変な実績だったなぁ。







さらに進むとお初の敵。名を『エリートエンフォーサー』と申します。攻撃をするとこちらのライフが減ってしまうという恐ろしい敵。もちろん、Spammer も駄目です。戦略としては Regen を中心にライフ回復する攻撃を中心に組み立てていくと結果的に無傷で倒せます。あぁ、恐ろしい。



時間軸が夜ということもあり、暗くて見難いので収集物を取りこぼさないよう注意してプレイしています。取りこぼしたら泣きます。



では、続きは次回。





Posted in | コメントを残す

記憶が戻るニリンさん、しかし……(22)






Remember Me のプレイ日記、その22です。



Madame を倒し、Spammer に新しい機能が追加されました。『 Force Spammer 』と言い、離れた物体を動かすことができます。磁力で引っ張る的な感じだと思えばよろし。







新しい機能を使って、巨大な記憶装置をメモリーサーバーへ移動させます。何をやっているのかというと、つまり、囚人の記憶を戻すんですね。この記憶の中にはニリンさんのものも含まれていおります。







記憶が解放されていきます。この描写がとてもキレイでした。







光(記憶)のシャワーの中で喜ぶエッジ。ニリンさんは自分の記憶が戻ってこないのでヤキモキ中。もう少しだ、と諭されております。







んで、施設の中の囚人たちに記憶が戻ったことで暴動が起こります。エンフォーサーは囚人にボッコボコ。どう見ても囚人の方が数が多いので多勢に無勢。女性の囚人もエンフォーサーの顔に蹴りを入れたりして、それはそれはバイオレンスなカットシーンでございました。



そして、ついにニリンさんにも記憶が戻る。しかし、だ。どうやら自分がメモリーリミックスをしたせいで、とある男性が死んでしまったらしい。『私が彼を殺したの!』と自分を責めながら気絶するニリンさん。







で、Frolan という男性の記憶がプレイバック。エピソード1でやったアレですね。記憶をいじってしまうアレです。



このシーケンスでは2つの実績を解除し、2つの実績の解除条件を消化するという大切な場面。何度かやり直して納得の行くプレイになりました。







動画の最後に Alexia を殺してしまうわけですが、実は記憶の中の出来事であって、リアルの世界では彼女は生存しているし仲が良いんです。でも、記憶を最悪な結末にしてしまったので、Forlan は自責の念に駆られて自死してしまいます。それをすぐ近くで見ていたニリンさん。責任感じますよね。



で、そこの記憶が奪われていたので忘れていたわけですが、記憶が戻ったことで思い出した、と。この先どうなってしまうんでしょうね。







エピソード4をクリアしました。半分はクリアしたと思います。徐々にストーリーが理解できてきたので俄然面白くなってまいりました。エピソード5も楽しみですね。



では、続きは次回。





Posted in | コメントを残す

おばさんと対戦!(21)






Remember Me のプレイ日記、その21です。



ゲームの進捗状況が50%を超えたのでキャプチャ。すんごく遅い歩みでございますなぁ。ようやく半分。後半もこんな調子でのんびりじっくりプレイしてまいります!







Madame の記憶を再生しながら施設を進みます。戦闘もなくゆるい感じで進んでます。







と思ったら、記憶の中のエンフォーサーが襲ってきた。実体がないのにどういうこっちゃ!?普通にダメージを受けるのでこちらも普通に戦いますが、やはり記憶の中の敵ということで全体的に薄味。なんていうのかな、被ダメージも少ないし、相手のライフも少ないし。つまり、弱いってことです(笑)。



そして、いよいよ Madame とのバトル開始!



Kid X-Mas とは違い、さっき出てきた記憶の中のエンフォーサーが無限湧きするので、なかなか Madame に攻撃を仕掛けられない。何度かウロウロしてようやくパターンを掴んだので本気出す!



後半戦になると苦手(というか大嫌いな)セラフィムも出現したりして、もう訳わからん。そこに Madame のクローン(分身)が現れたりして、てんやわんやですよ。唯一の救いはクローンも本物も攻撃してこないってところでしょうね。



んで、クローンに攻撃しないで Madame を倒すと実績解除されるので頑張ってみました。本体を捜すのに手間取って、最初はウロウロしているけど気にしないで(笑)!







最後の QTE は A 連打があることに一瞬気づかなくて、落下中の2人をボケーッと見ていたのは内緒。危うく失敗するところだった(汗)。







締めに Overload して終了!容赦無いですね、ニリンさん。



エピソード4のクリアになると思ったら、まだ続きがありました。エピソード1でもやったアレです。何度も巻き戻すのは大変ですが実績のためですので頑張るぞ!



では、続きは次回。





Posted in | コメントを残す

新型ロボット Nephilim (20)






Remember Me のプレイ日記、その20です。



奥へ進みましたら、Madame が尋問中。ちなみにマジック・ミラーになっていて、Madame はニリンの姿が見えません。尋問を受けているのは誰かな、と確認してみりゃ、Bad Request さんじゃないですか!いつの間にか捕まっちゃったんですね。救出できるだろうか……。



上画像は Madame が Bad Request に無理やりチューしようとしているわけじゃありません(笑)。







マジック・ミラー越しにまさかニリンさんがいるとは思っていないようなので、ちゃちゃっと記憶を頂戴しますよ。スティールした直後、バレるかと冷々。







更に奥へ進むと、バリアに包まれたロボットを発見。名を Nephilim(ネフィリム)と申します。以後、お見知り置きを。



大嫌いなセラフィムとは異なり、動きもモッサリしているし、攻撃力は高いもののそんなに脅威じゃないロボット。こっちに飛んできて着地 ⇒ 爆発を繰り返すので距離を取るのがなかなか大変。







そして、技を思い出したニリンさん。今度は Rust In Pieces(短縮して RIP と言うらしい)という技。ざっくり言えば、ロボットの敵対象を変えつつ、役目を終えたら自爆するよう仕向ける技ってところですかね。RIP はロボットにしか効果がないようで、ロボットと一緒に出てきたエンフォーサーなんかが格好の対象になります。実績解除の条件になっておりますが、RIP だけで敵を倒してもらうのは最高難易度ではちと厳しい。なんせ雑魚でも硬いから(汗)。



どれくらい使える技なのかはまだ未知数。今後、気づいたら使ってみようかなと思っています。



では、続きは次回。






Posted in | コメントを残す

Madame 登場(19)






Remember Me のプレイ日記、その19です。



Madame の姿を捉えたニリンさん。性格のきつそうな顔をしたおばさんですねぇ。推定年齢50代でしょうか。



施設内で暴れすぎたせいか、Madame にもニリンさんの情報が耳に入ったようで、進行を阻むための大きな装置を起動し始めてしまう。







この巨大な装置は時計回りに回旋しながら、2箇所あるコアより死の光線を照射し続けます。カットシーン中には囚人が一発で昇天しておりました。実際のプレイでは一撃死ということはなく、ライフゲージが3個くらい減ります(最高難易度の場合)。


エリアの柱にカバーしながら死の光線を越えていきます。







やっと一息ついたと思ったら新型ロボットが襲来。名を Seraphim(セラフィム)といい、飛行アンドロイドです。







ホバリング性能があり、あちらこちらに移動しながら的確にエネルギー弾を撃ってきます。セラフィム単体なら全く脅威ではありませんが、セラフィムが2体だったり、エンフォーサーが3体いたりすると地獄になります。



エネルギー弾も若干の追尾性能があるらしく、攻撃が来ると思って回転回避したら着地したところで被弾とか、それはもうストレスが溜まる仕様になっております。頑張れオレ(笑)!



そんなこんなで施設を進んでいきます。続きは次回。




***




360リージョンフリーのページに以下のタイトルを追加しました。






Posted in | コメントを残す

爆弾仕掛けて実績解除(18)






Remember Me のプレイ日記、その18です。



La Bastille という巨大な施設の中を隠密行動中。まぁ、戦闘を何度も繰り広げていますのでバレバレですけどね。



施設内を移動していると突然、首根っこを抑えられてエンフォーサーとタイマンに。このエンフォーサーは盾持ちなんですね。「盾を20個破壊する」という実績があるので、ここから頑張って盾を壊していきたいと思います。







とあるドアを開ける。開けた先はトレーニングジム。バトルスーツを着たまま腕立てやパンチングマシンをやっているエンフォーサーがいるんですけど……。この部屋を通過しないと駄目ですか?



エンフォーサーを倒していると Logic Bomb という技を思い出す二リンさん。爆弾を敵のカラダに埋め込み、爆発範囲にいる敵にもダメージを与えるという恐ろしい技。んで、ここで実績解除が狙えるという噂だったので試してみました。スタン技で気絶している間に Logic Bomb で5体にダメージを与えるが解除条件。







敵を少し集める必要があるので少々手こずった感じですが、無事に解除できたし、爽快感のあるコンボなので気持ちいいですね。







それでも立ち上がってくるエンフォーサーを Spammer で倒したらポコン。おぉ、もう15体倒したのですね!人差し指が限界っぽかったので助かりました(笑)。



それでは、続きは次回。





Posted in | コメントを残す

チャバネゴキブリみたいなバトルスーツ(17)






Remember Me のプレイ日記、その17です。



地上のマンホールカバーを開け、地下に降りてみると、そこは La Bastille という巨大な施設。見た感じはドローンが行き交い、何かの修理工場のようにも見えますが……。







収集物は今のところ取りこぼしなく回収できていますが、一部の収集物がやたらとやらしい場所にあって、周囲をかなり真剣に確認しないと見逃すほど。天井とか気づかんだろ。



で、収集物の中には一定数を集めるとライフの上限が増えたり、Focus ゲージの上限が増えたりします。上画像は Focus ゲージが1個増えた図。







施設の内部に潜入。どうやらここは刑務所のようなところっぽい。皆、同じ服を着せられ狭い小部屋に入れられております。何が目的なんだ?







もう少し進むとエピソード1で出てきた Dr. と意地悪そうな顔のエンフォーサーが登場。会話を聞いた限りでは、右側のエンフォーサーは Dr. を馬鹿にしているようであります。







どう見てもチャバネゴキブリにしか見えないバトルスーツ(笑)。しかも馬鹿っぽいなコイツ。







エッジからはこのバカ面から記憶を盗まないと駄目、と言われたのでしょうがなく記憶を頂戴します。



エンフォーサーを Spammer(ロックバスターみたいなガジェットね)で15体倒す実績があるので、狭いロッカールームを逃げまわってちまちま撃ちながら倒していきます。LB でエイム、RB でショットなんですが、押しっぱなしで連射にならないので RB を人差し指で連射しないといけない。やりにくいぞ!







泣き言を言うバカ面からメモリースティール。からの Overload(強制的に気絶させる技)。なかなか厳しく当たるニリンさんです。



さて、記憶も頂戴しましたし、これから施設の奥深くまで行き、Madame を捜す必要があるようです。簡単にはいかないんでしょうね。



では、続きは次回。




Posted in | コメントを残す

エピソード3クリア!(16)






Remember Me のプレイ日記、その16です。



列車が暴走して壁に激突。そして炎上。でも生きているニリンさん。別にボロボロ感もなく不死身系キャラですね。映画エイリアンのリプリーのようにもう少し極限な感じが欲しい。







別の駅ホームに到着。全壊ですね。列車はいつの頃まで走っていたのでしょうか。







地下鉄を抜け、古い建物が立ち並ぶエリアに出てきました。雨ばかりのエリアっぽく、壁は緑色の苔に覆われている風。







Jonny の7年前の記憶を再生すると、なんと地雷が埋まっているではありませんか!Jonny の記憶を頼りに地雷を避けて進みます。ちなみに地雷に触れてもライフが2個減るだけです。(最高難易度の場合)


地雷エリアを抜けていくと Jonny がマンホールカバーを開けて地下へ入って行きました。同じようにマンホールカバーを開けようと近づくとロボが出動!こいつ、エピソード0で追いかけてきたロボと同型っぽい。名を Zorn と申します。あ、お分かりの通り、強制的に戦闘でございます。



実はこの Zorn を120秒以内に倒すと実績解除ということで俄然頑張りましたよ。かなりギリギリでしたが解除です。見てやってくだせぇ。






一度目は死亡してまして、ほぼ初見に近い状態。動画キャプチャしているから失敗できない緊張感と戦いつつなんとか解除。本当にギリギリでした。







無事にマンホールカバーを開けて地下へ侵入。地下に何があるんでしょうね、って思っていたらエピソード3をクリアしました。



エピソード3は収集物が増え、途中で何度も死亡したので時間がかかりました。エピソード4はさくさく進みたいものです。



続きは次回。





Posted in | コメントを残す

メトロ2033を思い出す(15)






Remember Me のプレイ日記、その15です。



バーで Tommy を助けたら下水道へ降りるニリンさん。なぜこのような場所を進むことになったのかは不明。会話パート見ていても全然頭に入ってこない。不思議なゲームです。







トンネルの中が意外とキレイに表現されていたので思わずキャプチャ。とは言え、ゴミだらけなんですけどね(笑)。地上と通じているところから光と雨が降り注ぐところはよく出来ていると思います。まぁ、素人見ですけどね。







アンドロイドの墓場のようなトンネルを抜けると、完全に下水道内へ到着。両側に Danger の表示がありますけど、即死できる危険な水でございます。一度、興味があったので死んでみました。あー怖い。



足場はそれほど広くないのに Strangler が出てきたりと、結構殺す気満々です。







『下水道を抜けると駅だった』
誰もおらず、でも誰かが使っていたマットレスがその辺に転がっています。メトロ2033を思い出してしまった。







そうそう、Jonny Greenteeth という人を探していたのですよ。列車があったので乗り込みましたら Jonny は人ではなく Strangler だったことが判明。彼から記憶を頂戴しないといけないようですが、列車は動き始め狭い車内で敵と戦闘。完全にアウェイ状態です。



で、敵と闘いながらうまいこと Jonny を列車のドアに挟むことに成功。動けない彼から記憶を頂戴します。レッツ!メモリースティール!



記憶は頂戴しましたが、その直後に暴走する列車。そして壁に激突!ニリンさんは無事なのでしょうか。



続きは次回。





Posted in | コメントを残す

バーを壊す敵に天誅(14)






Remember Me のプレイ日記、その14です。



巨大なコンテナ置き場をクリアして、その置き場の内部に入ります。下が見えないほどの高さなのに、さらに少しの足場に掴まって移動するニリンさん。高所恐怖症には無理なロケーションですね。



そろそろ Headache Tommy のバーも近いと思う。って思っていたら到着!リーパーの襲撃を食らっていてバーがボロボロ。看板を壊そうとするリーパーもいるので即始末。







このバーでの戦いは実績解除ができるシーン。条件は「 Power と Regen の Pressen を使わずにこのシーンをクリアする」というもの。やってない方は意味不明ですよね。



ざっくり言うと『攻撃力が上がる攻撃とライフが回復する攻撃を使わずに』敵ラッシュを乗り越えなさいってことなんですね。



最高難易度だからさぞかし大変だろうと思いきや、攻撃力が極端に落ちるだけで特段難しいことはなく。難点を言うならば敵が4体同時に出てきたりするのでライフをなかなか奪えないってところでしょうか。







途中で気づきましたが、Sensen Fury は使って大丈夫。これで戦闘がすっごく楽になります。







んで、無事に実績解除。ひょっとしたら Power とか使っちゃったかな?と思いましたが解除されたところを見ると使わなかったようですね。良かった。







実績解除動画も見てね。ではまた。





Posted in | コメントを残す

簡単なパズル(13)






Remember Me のプレイ日記、その13です。



見えない敵『 Strangler 』と戦った後、コンテナばかりのエリアへやってきたニリンさん。ここでも Strangler との戦闘があったり、Sensen DOS というスタン技を思い出したりとイベントが続きます。個人的には Sensen Fury の方が使いやすい印象ですね~。







端末を操作すると上空に吊るされたコンテナが動き、意味深にニリンさんの頭上で止まります。何かあると思ってコンテナに登ってみればパズルでした。



コンテナの蓋を塞ぐ棒を動かして上へ登れるように並べ替えるパズル。まぁ、パズルと言っても全然難しいものじゃないので初見でも十分クリアできるレベル。でも動画撮っちゃった(笑)。







誰かの役に立つといいね~。



ってわけで今日はここまで。続きは次回。






Posted in | コメントを残す
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.