Archive for 4月 2015

簡単すぎて拍子抜け(15)






Deadpool のプレイ日記、その15です。



この実績のために一体何度チャプターの最初からやり直したのか? 終盤まで行ったのに武器縛りのお陰で死亡、序盤に凡ミスで転落死などを重ね、遂に難易度を下げて再挑戦!



こんなに簡単でいいの? っていうくらい楽勝で解除。あんなに死にまくって狂いそうになっていたのにね。まぁ、これで無事に「最初から最後まで死なずにクリア」が解除されましたよ。



と書きながら、序盤の浮遊する足場のエリアで数回落下死したのはここだけの話(笑)。



でもね、あれほど苦労した終盤の雑魚ラッシュも全く危なげなくクリアできちゃうし、中ボス3体も逆に緊張感もなく倒せちゃうしで、むしろ拍子抜けですよ。もちろん、ラスボスも余裕。Momentum を使う場面などなく、ショットガンを乱射しているだけで終わるという。



さすがに最高難易度はこんな簡単にクリアさせてもらえないと思うけど、どの武器も使えるし、何度でもコンティニューできるのだから精神的に楽。



さぁ、次は最高難易度に挑戦だい!



というわけで、続きはまた。


Posted in | コメントを残す

1周クリア!(14)






Deadopool のプレイ日記、その14です。



死んでもいいので、とりあえず解除できる実績から解除するという計画に変更しまして、その後は順調に解除していっております。



ボス戦の直前に今まで戦ってきた中ボスクラスの敵と再戦。その前の雑魚ラッシュも厳しかったのにまだ難易度を上げるのかとがっかりしましたがクリアしないと実績が解除されないので頑張ります。



Vertigo という女性のグルグルビームのお陰で画面がおかしい状況の中、Arclight と Blockbuster を同時に相手をするという構成。仮に難易度 Veteran で雑魚ラッシュをクリアできたとしてもやっぱりここで死んでますね。予想通り、こいつらを相手にしていたら普通に3回ほどゲームオーバーになりましたよ。







なんとか強引に中ボスを倒し、ラスボスであるシニスターとの戦い。
こやつもクローンばかりを召喚するので数が多く鬱陶しい。ここまであまり使わずにきた Momentum というボム技を使いまくって勝利。中ボス2体同時の方がキツイよ。



んで、ついに実績解除。
上の I am Deadpool が「刀とピストルだけでクリア」の実績。両方共、もっと強い武器だったらこんなに苦労しなかったと思う。あ、でも難易度 Veteran の被ダメージもかなり大きかったから、やっぱり「死なずにクリア」は無理でしたでしょうね(まだ言ってる)。ちなみに下のはクリア実績。







そして、最後に出てきたシニスター本人を(カットシーンで)倒して、「難易度 Veteran でクリア」という実績も解除。







最後もデッドプールらしく、周りはさめざめとしている中で一人で騒いでゲーム終了(笑)!



さぁ、次は難易度を下げて「死なずにクリア」実績を解除だ!



ではまた。


Posted in | コメントを残す

「死なずにクリア」は難易度を下げましょう(13)






Deadpool のプレイ日記、その13です。



いよいよラストチャプターに入りました。



ここのチャプターの実績は少しだけ複雑。
一応、プレイ前に実績の整理を行いました。
解除できる実績は6つ。

  • 最初から最後まで死なずにクリア
  • 刀とピストルだけでクリア
  • 落下死せずにエリアをクリア
  • 10回連続で死ぬ
  • 75ヒットコンボを記録する
  • チャプタークリア



「10回連続で死ぬ」という条件を外せば、それ以外は「死なずに」「刀とピストルだけを使ってチャプターをクリア」すれば6つの内、5つは実績が解除できる計算になります。なので、そのつもりでプレイを開始したのですが……。



既に最初のエリア(上画像)で空中を浮遊する足場から落ちまくり(汗)!
また、中盤で「75ヒットコンボを達成する」という実績も1回で解除できるほど甘いものではなく、チェックポイントロードでやり直しは必至。



ということで早々に計画を変更し、このチャプターを2回クリアすることで6つの実績を解除することにしました。



のはずだったんですけど、「死なずにクリア」がかなりのネックとなりまして。難易度 Veteran では終盤の敵ラッシュが相当難しい。刀とピストルだけでクリアするのはかなり厳しく、頑張って「死なずにクリア」と「刀とピストルだけでクリア」の同時解除を狙ったのですが、終盤に来てから何度も死んでしまうので精神衛生上宜しくないと判断。



よって、再び計画を変更し、このチャプターを3回クリアすることで6つの実績を解除することになりました。



死なずにクリアの実績がここまで足を引っ張るとは想像しておらず。今後は死んでもいいので、とりあえず実績を解除します。



ではまた。


Posted in | コメントを残す

300コンボが難しい……(12)






Deadpool のプレイ日記、その12です。



数日空いてしまいました。
年度初めは突然のお話(仕事です)が多いので勘弁して欲しいです。
個人的には計画的に色々と進めたい人なので……ってここで愚痴っても仕方がないですよね!



さて、チャプター7に入りました。
このチャプターも幾つか実績を解除していく予定なのですが、その中で一番気になっているのが「300コンボを達成した」というもの。



一応、解除前に動画をひと通り見まして、動画をトレースすればいけるなと安心していたんですが、どうにもうまくいきません。



同じシーンで動画と同じように立ち回っているのですが、どうしてもうまくいかない。ひょっとして難易度が違う? とか、武器の強化具合が違う? とか、色々と考えてみたのですが埒が明かず。



こういうときは無理に焦ってプレイすると余計失敗するので( UFO キャッチャーでもそうじゃないですか? 取れないと余計にお金をつぎ込んじゃいません?)一旦クール・ダウンして再挑戦。



どうしてうまくいかないのかを冷静に確認してみたら、鍵となる敵が外に出ちゃっているんですね。この敵を閉じ込めないといけないのに……。



というわけで、それから何度か挑戦しましたら無事に解除されました。







んで、この実績を解除するためにショットガンと SMG の攻撃力を一切上げずにいましたので、解除後はようやく武器をフルアップグレードすることができました。そして実績解除。



これで後はラストチャプターの実績を気にしながらプレイするだけ!



ではまた。


Posted in | コメントを残す

若干下がるモチベーション(11)






Deadpool のプレイ日記、その11です。



DP ポイント稼ぎが終わったので張り切って進んでいきます。
どうしてこうなったのか不明ですが、3種類の石像にスピリットを戻すため、遺跡の中を進むことになったデッドプールさん。遺跡の奥へ進み、閉じ込められたスピリットを解放する必要があるらしい。



気づくと 2D アクションゲームをやっておりました。特別難しいことを要求されることもなく、淡々と進んでいきます。







正直な話、DP ポイントを稼いで”ほぼ”アップグレードが完了してしまった感もあるため、若干モチベーションが下がってきたのを感じております……。薄々感じてはいたのですが、どうもこの気持は本物らしい。ただ、誤解のないように言っておきますが、本作へのモチベーションが若干下がってきたという意味であり、ゲームプレイへのモチベーションが下がったということはありません。



んで、3つの石像にスピリットを戻す作業なんですが、実質、同じことの繰り返し(3セット)なわけです。確かに細かい部分で言えばやっていることは異なるんですが、広義で言えば「石像を取って、それぞれのエリアに行って、スピリットを解放して、最初のエリアに戻ってきて、次の石像を取って……以下繰り返し」を3回行うので少々疲れます。



また、敵の配置というか出現する敵の種類がカンストしたっぽく、同じ敵ばっかり出てくるので食傷気味も否めません。さらに銃を持った敵が多くなってきており、迂闊に近づけないから遠くからチマチマ狙撃を繰り返すプレイになってまして。デッドプールさんの驚異的な身体能力を駆使して近接武器(刀やサイ、ハンマー)で敵を斬りまくり、なぎ倒すプレイができなくなっているのも残念です……。(久々にネガキャンしてしまった(汗))



実績的には色々と解除したので、まぁそこは満足しています。ストーリーも段々と終盤へ入るようなので、ここから再び盛りだくさんな内容になってくれたらいいなぁと念願する次第。



最後に今日の解除動画。殺傷能力のある屁を出すデッドプールさんに笑った!





ではまた。


Posted in | コメントを残す

DP ポイント稼ぎ(10)






Deadpool のプレイ日記、その10です。
ライフが増えたりする”プレイヤーアップグレード”を全購入したので実績解除。



チャプター6の途中で DP ポイント稼ぎが出来たので、そこでシコシコ集めておりました。なんだかんだと2時間ほど掛かりましたが、解除を予定している実績が終われば残りの武器のアップグレードも完了するので”武器を全てアップグレードしたという実績”も解除されるでしょう。



ポイント稼ぎができるのはうれしいことだったのですが、コレってポイントを稼いだ後にアップグレードを買わないと記録されない仕様なのね。てっきり稼いだらすぐにチェックポイントロードをしても大丈夫だと思っていただけに最初は少し戸惑いましたよ。



また、稼げたーと思ってポイントがなくなる寸前まで勢い良く買い物しちゃうと、ロード後にポイントを稼いだのに買い物できる域までポイントが貯まらない罠もあるっぽい。そうなると何も買っていないからチェックポイントロードすると稼いだポイントが消失するという。買い物は計画的に!



稼ぎ動画(外人さんの動画を見て撮り直しただけ)。





ではまた。


Posted in | コメントを残す

断腸の思いで腸を斬る(9)






Deadpool のプレイ日記、その9です。



のっけから動画で失礼いたします。
チャプター5のラストに Blockbuster というボスと戦いました。このチャプターが始まってからカウンターを封印してプレイしてきたので動画のラスト付近で実績が解除されています。デッドプールのマスクを被った Rogue も超強くていい感じでした。



んで、動画のラスト、デッドプールさんが爆弾を投げたのですが、何故か飼い犬が咥えて戻ってくる。そして、まさかの目の前で起爆という、どうしようもないラストでチャプター5を終えたわけです。







で、チャプター6が開始されましたら、爆発の影響で胴体真っ二つになってしまったデッドプールさん。腸が地上に引っかかっていて宙吊り状態。下半身は地下に落ちてしまい、今まさに下半身が捨てられそうになっている、というシーン。



自ら、腸を切断して地下に降りたはいいけれど、そこは敵さんが一杯いる場所。







上半身が落ちた所は敵の頭の上。敵の上半身の上にデッドプールさんの上半身がくっつくという奇妙な状態の中、銃撃戦が開始。



銃撃戦を行っている内、いつの間にやら体が元に戻っているデッドプールさん。なんだか、デスという女性も出てきて流れが良く分からなくなってきています。今後はどうなっちゃうんでしょうね。



ではまた。


Posted in | コメントを残す

実績 130,000G 到達!(8)






Deadpool のプレイ日記、その8です。


なんだかんだとチャプター5に入りました。荒廃した牢獄が舞台のようです。



んで、チャプター5開始すぐにセンチネルの足ごと地面に叩きつけられたデッドプールさん。右腕はもげ、頭は反対を向いてしまっているという。



まずは腕を取りに向かうのですが、飼い犬が腕を咥えて去って行ったり、それを追いかけてまた逃げられたりを繰り返しながらようやく元に戻りました。切断されても死なない(死ねない)デッドプールさんですが、腕や足が無限に生えてくるわけではないみたい。パーツを持ち去られるとどうにもならないアンチヒーローです(笑)。意外な弱点がありましたなぁ。







途中、敵と連れション。
一応は敵の施設に乗り込んでいるわけですから、もう少し緊張感があってもいいんですけど、これがデッドプールなんでしょうね。両脇にいる彼らは”下半身をしまい忘れた”デッドプールさんによって後ほど始末されてしまいます。合掌。



このチャプターは自爆する敵が出現したり、毒の川をノーダメでクリアしたり、カウンターを使わずにチャプターをクリアしたりとなかなか骨太な構成。でも、バラエティに富んでいて楽しいですね。







そして気づけば 130,000 G 達成です。本当は13万ちょうどで調整したかったけどそうもいかず。12万から13万になるのにどれくらいの歳月がかかったのだろう? と12万を達成したときのエントリーを探すも見つからず。自分のブログなのにね(汗)。11万のときはエントリーしたのにね。



非常にのんびりで、今は1ヶ月に1本コンプするような感じですが今後もコツコツとスコアを伸ばしていきたいと思います。半年くらい前にフレンドになったとある御仁は当時わたしの方がスコアが上でしたが、今はあっさり抜かれてかなりの差がつきました。



周りと競争するのが超絶苦手。これからもマイペースで実績を解除していきます。



ではまた。


Posted in | 2 Comments

こんなヒーロー嫌だ(7)






Deadpool のプレイ日記、その7です。



前回同様、何故かセンチネル(巨大なロボット)のパーツを集めることになったデッドプールさん。



パーツを探しに行くと要所要所でセンチネルの片腕が置かれています。これを時には動かすことで進路を作り、時には手からビームを発射して進路を作るわけです。そして、パーツを回収していきます。



上画像はセンチネルの手からビームを発射した瞬間の図。ナウシカの巨人兵が口から発射するビームあるじゃないですか? あんな感じのビームが発射できるので用が足りたのに撃ちまくってしまいます。







頑張って集めた甲斐もあり、センチネルの足部分だけで移動できるようになりました。プールもしくは風呂のように見えますが、れっきとしたセンチネルの足部です。そして、このシーンもデッドプールさんの妄想です(笑)。



ダッチワイフと一緒にいて楽しいヒーローなんて嫌だ……。



こんなエントリーでごめん。また来週。


Posted in | コメントを残す

楽勝だと思ったらクローンでした(6)






Deadpool のプレイ日記、その6です。



ストーリーは全然理解できていないけど、話の感じではシニスターという悪役を倒さないといけないらしい。チャプター4の中盤ではタワーの中にいるシニスターを見つけるデッドプール。何故か拘束されているシニスターにわざわざちょっかいを出すのがデッドプールらしいというか。







楽勝でシニスターをやっつけたわけですが、それを Cable に報告すると「そいつはクローンだ! バカヤロー!」ってことになりまして、シニスターを追う旅はまだまだ続くようです。



とりあえず、チャプター4まで進んでみてラッシュになるとかなり厳しくなってきた。敵の数が多い、硬い、ガードされる。気づくと敵の集団にボッコボコにされてるのでライフがすぐやばいことになってます。



DP ポイントも調子よく溜まるのですが、如何せんアップグレードの価格が高額なのですぐなくなってしまうし、あまり強くなれていない感じ。おまけに今頃気づいたのですが、各武器で敵を倒さないとアップグレードがアンロックされないから、全然使わない武器があったりするといつまで経ってもアップグレードできないという罠。今更ながら SMG で敵を倒しまくる日々(汗)。



少しずつ強くしていこう。



シニスターを見つける前に実績解除してみました。もし良かったら見てね。






ではまた。


Posted in | コメントを残す

妄想からの目覚めはストレートパンチ(5)






Deadpool のプレイ日記、その5です。
何故かふてくされるデッドプールをキャプチャ。



ゆっくりながらもチャプター4まで来ました。
このチャプターは「ハンマーとパルスライフルのみでファンガールまでたどり着く」という実績があります。まだ両方の武器とも買っていなかったので35万ポイントも払って購入しましたよ!



と言っても、通しで2チャプターほどクリアすれば35万くらいは溜まるんですけどね。



さて、難易度はいわゆるノーマルだし、武器縛りがあってもそれほど厳しくないべと高を括っておりましたら、あるシーンだけが特別難しく……。何度も何度も瞬殺されながら試行錯誤してそのシーンをようやくクリアしたのでした。あーしんど。







その後は敵の数もそれほど多くなく、苦戦するところもなかったので無事にファンガールのところへたどり着きました。” I ♥ DP ”の札を持ったファンガールに飛びつくデッドプール。







……からの Cable さんでした。妄想も大概にしなさい(笑)! ちなみにここで X ボタンを押すと Cable さんの胸をモミモミするのですが、即ストレートパンチが飛んできて妄想終了。



個人的には実績も解除されたし、この後の「4人の敵をステルスキルする」という実績も解除されたしで満足です。



ステルスキルの実績解除動画です。ゴアがなかなか。






では、また。


Posted in | コメントを残す

今更ながらデッドプールの人物像を確認してみた(4)






Deadpool のプレイ日記、その4です。



今更ですが攻略開始しております。もし必要でしたらご利用ください。
Deadpool(デッドプール) 攻略



さて、上画像は Arclight という女性との戦闘。
”スラムアタックという上空に投げられる技を喰らわずに彼女を倒せば実績解除”ということでちょっと頑張ってみました。実際のところ、スラムアタックを一度喰らってしまいチェックポイントロードしたのはここだけの話(汗)。







んで、無事に実績は解除したのですが、Arclight とデッドプールはお互い串刺しになっておりまして……。 って、なんでデッドプールは死なないんでしょうね? B ボタン連打して串刺し状態から脱出しているの図。



今更ですが、Wikipedeia からデッドプールの人物像を拝借。
なるほど、そういうことだったのか。

傭兵であり金次第でヒーローにもヴィランにもなる、正しくないアンチヒーロー。癌細胞が暴走して体全体が焼けただれたようになっていて、マスクを被っていなければ電話にも出ないほどだったが、平気で人前で素顔をさらすこともある。 ヒーリング・ファクターの副作用と複数回にわたる頭部の破壊により記憶があいまいになっている。通常の人格の他に二つの人格を持つ多重人格で黄色と白の箱型の吹き出しを使って各人格が会話している。精神に異常をきたしているため性格が非常に不安定。子供っぽい陽気な所もあれば孤独を感じ酷く落ち込むこともある。ストーリーが重くなりがちなX-MENに登場するときはコメディ・リリーフを担当することもある。



また、サノスというキャラに「不死の呪い」をかけられて死ぬことができないらしい。なんか凄い経歴(?)だ。個人的にはなんで不死なのかが分かったから良かった。そうかウルヴァリンも関係していたのか。



正しくないアンチヒーロー。分かるわ~(笑)。



では、また次回。


Posted in | コメントを残す

イートリードと同じ臭い(3)






Deadpool のプレイ日記、その3です。



チャプター2を進行中。
ビルの屋上で敵ヘリコプターに襲われるデッドプール。ヘリコプターに搭載されたガトリングガンが相当痛くて一瞬で瀕死状態になります。撃たれ弱いね、ほんと。



まぁ、それでもまだ序盤ということもあり、敵の攻撃もそれほど厳しくなく、チャプターも長くないのでサクサク遊べるのは楽しい。心配していたノリにもついていけるようになったし。慣れればどうってことないですね。



襲ってきたヘリコプターを奪い、今度はこちらがガトリングガンをお見舞いする側に。ちょうどキャプチャできていませんが、ガトリングが当たった敵の粉砕具合が生々しい。そういえばこのゲーム、結構ゴア表現があることに気付いた次第。







チャプター3に入ると、懐かしの8ビット風のゲームもありました。ちゃんとやっているようでやっていない、今更ながらイートリードと同じ臭いがするような気がします。同系列のデュークニューケムフォーエバーとはちょっと違うかな。うまく言語化できないんですが、とりあえずデッドプールに触れてみた感じたのはこんなところ。



敵が段々硬くなってきた。普通に倒すのもちょっと大変だったりする。難易度 Veteran(ノーマル)でこれだもんね。先がちょっと心配です。



では、また次回。


Posted in | コメントを残す

結構簡単に死ぬのね(2)






Deadpool のプレイ日記、その2です。
エレベーターで熱唱するデッドプールさんをキャプチャ。



チャプター2に入りました。
時限的な実績がいくつかあったので何度か挑戦して解除。
本作の実績はシレーっと時限付き実績があるので、気づくと実績解除のタイミングを逃していた! なんてこともあって、結構面倒臭いっす。せめて条件に「このシーンで」とあれば良かったんですけどね。



んで、「5分以内に死なずに会議室の外に出る」という実績がありまして、これにも挑戦してみました。結果から言えば解除できたのですが、難易度 Veteran(ノーマルね)でも少々厳しかった。



このゲーム、カバーもなければガードもなく、デッドプールさんは丸腰状態で銃を撃ちまくる敵に向かっていくわけです。銃持ちの敵が1人とかならいいんですけど、基本は3,4人の銃持ち(しかも SMG ね)に囲まれる感じになるのでゴソッとライフが減るんです。馬鹿っぽい割には異常な強さのデッドプールさんですが実は撃たれ弱いことが判明。死んじゃったら実績解除できなくなるので冷々ものでした。



若干強引に解除した実績です。後半がやばい。






ダメージを受けるとスパイディみたいにスーツがボロボロになるのが良し。
なんかダメージ受けた感があっていいね!







たんぞうさんのところでこんなエントリーを拝見



ほぉ、オフのみでコンプできて且つ無料でもらえる。しかも10日まで! ということで早速 DL させていただきました。いつか遊ばせていただきたいと思います。



そういえば、レース系のゲームってほとんどプレイしたことないけどコンプできるのだろうか。若干の不安はありますが、まぁ多分大丈夫でしょう!



ではまた週明け。


Posted in | コメントを残す

このノリについていけるか?(1)






体調もモチベーションも戻ったので今日から再開します。



復帰後のタイトルは Deadpool です。
マーベルの人気(あるか知らない)キャラのようですね。筋肉ムキムキボディに赤と黒のピタピタスーツを着ております。Youtube でトレーラーを見た限り、ふざけているようでめちゃくちゃ強い。スパイディとは違い下品なキャラですね。



んで、プレイを開始しましたが、正直このノリについていけるかどうか心配です。いや、ゲームプレイが継続できないほどの違和感はないんですよ。ただ、デッドプールがずっと喋っているし、左右から謎の声がツッコミを入れてくるので現状は戸惑いながらのプレイです。まぁ、後で慣れるか?



まだ序盤も序盤なのでそれほど激しいアクションもありませんが、動きは軽く、簡単なボタン操作でコンボが出せるので快適です。ピストルと刀が初期装備のようで、ゲームを進めていくとアップグレードが可能になります。また DP ポイントと呼ばれるゲーム内通貨のようなものを回収し集めることで武器を購入することができます。



実績的には今のところはポンポン解除されています。累計実績はチェックポイントロードで加算されていくのがうれしい仕様。”~分以内にクリアしろ”系の実績があったり、解除すべきタイミング(場所)を逃してしまうと解除できなかったり、若干面倒な感じがあるみたい。



とりあえず難易度 Veteran(いわゆるノーマル)でプレイをしてます。解除できる実績を消化しつつ1周して、最高難易度で2周して実績コンプする予定。



ゆっくりプレイしていきます。



実績解除動画。見てね。




Posted in | コメントを残す

ちょいと放置しますよ






久々にインフルエンザに罹りました。
流行も下火? と思っていたときだったので実際に罹ってみて驚き。
ダルいし、体中痛いし、熱は下がらないし、腹は下るし、苦しいしでツライ数日間を過ごし、今現在もうまく動けません。
プレイ日記とまとめ記事は予約投稿にしておいて良かったと思う今日このごろ。



正直な話、現状こんな感じですし、ここ最近はゲームプレイと攻略に少し疲れていたこともあり、ブログの更新とゲームプレイはこちらも久々に放置しようかなと。



一旦ちょっとリフレッシュしてきます。
ま、気分がアゲアゲになってきたらすぐ再開しますのでお楽しみに。


Posted in | 2 Comments
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.