Archive for 6月 2015

実績のためならノーキルなんて関係ない!?(14)



【 想像以上に早く解除 】



Deus Ex: Human Revolution のプレイ日記、その14です。



サイドミッション「因果な商売」の続きです。仲間の娼婦を逃して依頼主に報告へ行く帰り、近くの倉庫でリロード速度アップグレードを見つけました。早速、武器に装着してみたらポコン! あ、あれ? こんなに早く解除されると思っていなかったのでちょっとビックリ。





【 リロード速度だけかな? 】



だって、解除条件が『1つの武器を完全にアップグレードする』なんですよ。上画像を見てもらえれば分かる通り、発射速度と最大弾装数は変化なく、どう見ても「完全にアップグレード」とは程遠い状態だと思うんですけどね。よく分からないけど、リロード速度アップグレードを3つ装着した時点で解除されたので、トランキライザーライフルにおいてはリロード速度が3段階上がれば解除になるのかもしれぬ。





【 お仲間を救出したよ 】



ホンファ・ホテルに戻って依頼主のメイに報告。すると『もっと稼ぎたいなら別の仕事があるけど?』と、ちらつかせてくる。話を聞くとダイヤモンド・チャンという元締めみたいな悪党がいて、こいつがいなくなればもっと過ごしやすくなるのだそうだ。処分して欲しいけど、他殺だとバレると即効でメイが疑われるらしいので自殺に見せかけて欲しいとも。うーん、面倒くさい……。



また、禁止薬物を所持しているところを警察に見つかると一生出てこれなくなるらしく、この方法でもいいよ! とのこと。ま、どっちでもいいですけどね。





【 誰だ! って気のせいか…… 】



早速、ダイヤモンド・チャンの自宅へ向かう。ドアの向こうではアダムが逃した娼婦がいなくなったことに激昂する彼がおりまして。電話中だったのですが、そっとドアを開けると『誰かいるのか?』と警戒体制になるものの、すぐ気のせいか……と戻っていくのでテイクダウン! ドアが勝手に開くわけないでしょうにね。アホな AI で助かっております(笑)。





【 落ちる、おちる~ 】



とりあえず自殺に見せかけるため、気絶させたダイヤモンド・チャンを引きずって屋上の「へり」まで来ました。半身が落ちている状態。この高さから落ちたら確実に昇天されるでしょう。合掌。





【 一緒に落ちて実績解除 】



本当はダイヤモンド・チャンだけを落とす作戦だったのですが、勢い余ってアダムも落ちてしまう。無事に(?)ダイヤモンド・チャンは落下死したので実績「落下」が解除となりました。ちなみにアダムはイカロス・ランディング(高所から降りても自動制御で着地できるオーグメンテーション)をアンロックしているので絶対に死にません。





【 今度はドラッグを仕込んで…… 】



で、実績「平和主義者」の解除を狙っているのでノーキルで1周クリアしたいわけです。でも、ダイヤモンド・チャンを今キルしてしまったので直前のデータをロードします。要は実績「落下」を解除したかっただけなんです。実績のためならノーキルなんて関係ないんです! ……ってことはない(笑)。



先ほどと同様にドアを開けて警戒態勢になった彼が戻っていくところをテイクダウンし、今度は部屋のテーブルに禁止薬物を置いて帰ります。あとは警察に通報すればダイヤモンド・チャンは一生刑務所から出て来られないというシナリオです。





【 一件落着 】



仲間の娼婦を救出し、元締めも処分。これにてサイドミッション「因果な商売」クリア。完全ではないけれど、ある程度ヘンシャのマップも理解してきたし、メインミッションを進めてみますかね。



では、続きはまた。



ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



Posted in | コメントを残す

中国で早速サイドミッション!(13)



【 ヘンシャに到着 】



気づけば 65,000PV を達成しておりました。
いつもご訪問ありがとうございます!



Deus Ex: Human Revolution のプレイ日記、その13です。



中国は上海のヘンシャというところにやってきました。実在する場所なのかも分かりません。グーグル先生に聞いてみましたけど、デウスエクスに関する記事ばかり。ま、本気で調べていませんからね(笑)~。



で、至るところに感じの看板や中国語を喋る一般市民がいるので、否応なくアジアな世界に引き込まれます。アジアとサイバーパンクの融合。いい感じです。張り切ってミッションを進めるぞー。





【 最古の娼婦(笑) 】



ところが、ヘリコプターから降りたけど、ミッションマーカーも表示されず焦る。少しウロウロしたらマーカーと目標が更新されたので良かったですが……。んで、メインミッションも良かったのですが、とりあえず近くのホテルへ行き、サイドミッションを消化してみることに。



メイというヘンシャでは一番古い娼婦だそうです。年齢が古いのではないと思いますが……。そんなことはどうでも良く、仲間の娼婦が強制的にオーグ化されそうになっているので助けてやって欲しいとのこと。報酬(お金)ももらえるそうなので早速開始です。





【 ったく、金取るのかよ 】



全く情報がないので、とある男性のところに行って情報を求める。が、2,000クレジットも請求されちゃったよ! しょうがないので支払うことに。しょーもない情報だったらパンチだ!





【 お金リバース(笑) 】



しっかりした情報だったけど、お金が惜しいので結局パンチ! 気絶したところを今支払ったお金もいただくという酷いアダム。





【 うーん、近づけない 】



娼婦が逃げ出さないように3人もガードがいて、迂闊に近づこうものなら警戒体制から発砲されます。裏側から攻められると思い、ウロウロしますがあまり有効な手立てはなく……。ということで通路の入り口からトランキライザーライフルで気絶してもらう作戦を決行。








最初の数秒は全く動きませんが、巡回するガードが動くのを待っているからです。デトロイトと比べるとルートが限定的になってきて、テイクダウンが取りにくくなった印象。ここだけかもしれませんけどね。





【 早くお逃げ 】



ガードを気絶させ、無事に仲間の娼婦を救出することに成功。さ、メイに報告へ行きましょう!



では、続きはまた。



ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



Posted in | コメントを残す

ソーシャルバトル(12)



【 言ってることは分かるが……偉そうだな 】



Deus Ex: Human Revolution のプレイ日記、その12です。



バレットを倒し、サリフ本社に戻るがすぐにプリチャードから通信。『話したいことがあるからお前の部屋で待ってる!』とのこと。サリフに報告をする前に会ってきますか。



軽く会って終わりにするはずが、微妙に難しい話題になる。サリフ本人がセキュリティに穴をわざと開け、そこから大量のデータをダダ漏れさせていたらしい。何故、そのようなことを行うのか分からないけど、プリチャードは『お前(アダム)が調べて来い』と。いけすかない野郎だ。





【 オーグ反対派のタガート氏 】



サリフの部屋前にスーツ姿の御仁が数人。その中にタガート氏がおりましたよ。オーグメンテーションの推進を真っ向から反対する人ですね。暴力では解決できないから法的手段に訴えてでもオーグメンテーションを中止させたい考えの様子。タガート氏、理論武装しているようですけど、裏ではどうなんでしょうかね?





【 何か隠していることあるんだろ? 】



サリフを問いただす。





【 ソーシャルバトル開始! 】



単純な会話かと思いきや、ソーシャルバトルが始まりました。実績解除があるので慎重に選択していきます。でも、実績 wiki 見たら『全部下を選ぶ』的なことが書いてあったので、そのままでやってみます。





【 無事、実績解除 】



サリフは話が上手いので話があっちこっちいきますが、選択肢は常に下のみ。お陰様で無事に解除できましたよ。でも、解除したことでアダムがサリフに雇われる前に調査員が調査していたことが発覚してしまった。うーん、これはこれで微妙な結果になりましたね……。





【 中国へ出発です 】



ということで、一時デトロイトを離れて中国へ向かいます。上海と言っていたから、きっときらびやかなんでしょうね。次のエリアも頑張ります!



では、続きはまた。



ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



Posted in | コメントを残す

初ボス戦!(11)



【 バレット(ボスね)のきつい一発! 】



Deus Ex: Human Revolution のプレイ日記、その11です。




工場跡地の地下深くへ向かうと荷物を持って脱出しようとしている男女2人。昨日のトップ画像を飾ったオーグの兄ちゃんがこれまたオーグ化した女性と逃げて行く。そして去り際『殺っちまえ、バレット!』みたいな言葉を残して。試合開始です。

※オーグ化とは「オーグメンテーション=機械化した」という意味です。今後使うかどうかは別として覚えてくださると読むときもスムーズかな。








とりあえず戦ってみた動画。1回適当に動いてみて死亡した後なので非常にぎこちないですし、地雷を作って投げたはいいけどカバーしている箱の側面にくっついちゃって、それを外すのに苦労していたりと見てられない動画ですが、誰かの参考になるはず(汗)。



スタンガン欲しかったのと、EMP グレネード&グレネードで攻撃してみたかったのもあって、とてもおかしな戦い方になってますが、その辺は適当に見てやって下さい。危なげながらも一応勝って実績も解除してますしね。





【 容赦無い 】



瀕死のバレットを捕まえて自白させるアダム。ま、1回やられてますからね、恨み辛みもあるでしょう。バレットが喋ったことをざっくりまとめると、もっと巨大な組織が動いているんだよ! ってことかな。そのためには上海にいかなきゃならない模様。





【 自爆に巻き込まれる! 】



油断した隙に首を掴まれ、一緒に自爆させられそうになるアダム。咄嗟にバレットをキルして逃げる。間一髪、爆発には巻き込まれずに済みました。でも、危なかった。





【 ピックアップしてください 】



とりあえず現状報告をしにサリフ本社へ戻ります。上海へ行かせてくれるのかね?



では、続きはまた。



ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



Posted in | コメントを残す

工場跡地に潜入……そして(10)



【 こいつが親玉か? 】



Deus Ex: Human Revolution のプレイ日記、その10です。



どこかの工場跡地にやってきたアダム。この工場で何かが行われているらしい。早速潜入してハッキング野郎を叩きのめしてくれる!



と、意気込んで潜入したものの、サリフ工場を襲撃し、ミーガンを殺害、そして自分をこんな目に遭わせた張本人たちがいることが判明。その親玉が上画像の御仁らしい。名前は今のところ不明。ま、最後に戦うことになるんでしょ(笑)?





【 なかなかの警備体制 】



いつものようにステルスで進みます。色々な進行ルートがあるので迷ってしまう。が、できるだけややこしくないルートを選んで進みます。先々で監視カメラ、タレット、兵士となかなかの警備体制。見つかってはロードを繰り返す回数が多くなってきた(汗)。





【 なんでロボットがいるの? 】



工場の地下へ潜入。目の前にクモ型のロボットがおります。なんでこんなところにロボットが。そしてこれらを作った目的は一体。この辺から兵士の配置やカメラの配置が若干厳しくなってきた印象で、テイクダウンが取りにくくなってきた。ま、実績解除まであと30人くらいなので無理せず、次のステージに期待。解除できんかったら泣くな……。





【 偉そうだな~ 】



FEMA 職員とばったり。こんな格好して、しゃがみ歩きで近づいたのに全然警戒していないのが凄い(笑)! その分、物凄く偉そうで文句バリバリ言われてしまった。『ドアの暗証番号を言え!』と言われて一瞬戸惑ったけど、普通に答えるアダム。うーん、どこでその情報を得たのか記憶がない。ま、いっか(笑)!



もう少しで工場の最深部。慎重に進みます。



では、続きはまた。



ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



Posted in | コメントを残す

妨害電波を無効化する(9)



【 おや、この御仁は? 】



Deus Ex: Human Revolution のプレイ日記、その9です。



アダムの自室を出て、妨害電波を飛ばしている現場へ向かおうと思ったら通信が入る。『アダムに会いたいって言ってる奴がいるらしいよ』とのことで、サイドミッション「闇からの声」が発生。妨害電波よりもソッチの方が興味津々(笑)。



マーカーを頼りに行ってみると、むむむ、あの御仁は確か……。





【 ジークさんじゃありませんか! 】



サリフ工場を襲撃した犯人さんですが、アダムが説得の上、逃亡を手伝ったんですよね。話を聞くと自分たちを騙した奴らの情報が入ったブツ(ポケットセクレタリー)を見つけたからアダムにくれると言っています。ま、借りを返したいというところのようです。用件だけ聞いたらサイドミッション終了。今後、会うことはあるのでしょうかね?





【 警戒態勢 】



妨害電波を探しながら、再びデレリクト・ロウへ来たアダム。センサー爆弾が仕掛けられていて、しゃがんでゆっくり進んだのに爆発させてしまい、奥にいた雑魚が警戒態勢になっちゃったよ……。でも、索敵範囲が狭いのでニヤニヤ。その後、何事もなかったかのようにテレビを見だした雑魚をテイクダウン!





【 妨害電波の元を発見! 】



電波塔の根元に妨害電波を発生させる装置がありました。敵は気絶させてあるのでゆっくりと無効化しましょう。無効化するためのコードが分かっているのにハッキングしてしまう辺り、実績解除するために頑張ってきた癖が抜けないようです。ま、ハッキングに成功すると僅かながらも経験値をいただけるので、ついやってしまう。





【 お迎えだ 】



端末の無効化が完了したので仲間が迎えに来てくれました。これからふざけたハック野郎を退治しに向かうそうです。もちろん、アダム1人ですけど(笑)!



では、続きはまた。



ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



Posted in | コメントを残す

ハッカーがハッキングされていた事実(8)



【 ハッカーの死体を調べるぜ! 】



Deus Ex: Human Revolution のプレイ日記、その8です。



警察署の地下にある死体安置室にてハッカーの死体を調べるアダム。頭の中になんちゃらチップというのが埋め込まれていたことが分かり、しかも、それが改造を施されたものだったらしいことも判明。なんちゃらチップを持っていくことは許可されていたので頂戴します。





【 な、なんだとー! 】



アダムの自宅に戻り、チップを分析。そして驚愕の事実が判明。



どうやら、自殺したハッカーは脳のチップをハッキングされた状態で、要するに操り人形だったということ。だから、自殺したのも自分の意志ではなく、操る者がそうさせたのだとか。ハッカーが既にハッキングされていたというお話。



んで、そのハッカーがデトロイトに残っている可能性が高いのでそちらへ向かうことになりました。行ったり来たりで忙しいなぁ。



では、続きはまた。


ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



Posted in | コメントを残す

説得って難しいね(7)



【 説得に時間かかった! 】



Deus Ex: Human Revolution のプレイ日記、その7です。



警察署へ。地下の死体安置室に自殺したハッカーが検死を受けているとのこと。今までハッキングした PC のメールを確認していたとおり、警察署は現在閉鎖中であり、一般人はもちろん、地下の死体安置室に近づくことさえ無理な状況。



そんな中、受付に知っている顔を発見&説得開始。受付にいる彼からは非常に恨みを買っているようです。『 SAWT の指揮官だった俺が巡査部長だぜ!』と不満タラタラ。あー、分かります、わかります、ワカリマス……。で、実績 wiki にも書かれていたとおり、この説得は同じ項目を選んだとしても結果が異なるように出来ているようで、管理人も漏れなく洗礼を受けたわけです。



よく観察してみると、同じ項目を選んでもその時々でコメントが変わるんですね。コメントによって選択肢を変えていけばいいんでしょうけど、そこまでやるつもりもなく、成功するコメントを発見したので、それだけを頼りに会話を進めました。説得完了、実績解除までエライ時間かかった。結構大変。





【 武器をアップグレード! 】



受付の説得が完了したので大手を振ってオフィスを闊歩。堂々と地下の死体安置室前まで来ちゃった。安置室の手前にロッカーがあって、物色していたら「リロード速度アップグレード」というアイテムを発見。早速、トランキライザーライフルに装着したら実績解除。『武器をフルアップグレードした』という実績もトランキライザーライフルで解除する予定。取りこぼし無くアイテムを回収して装着するぞー。





【 もうハッキング頑張らなくていいよね…… 】



死体安置室に入る。目の前の死体(ハッカー)よりも奥にある PC が気になる! そうです、もう少しでハッキング50回の実績が解除されるんです。苦手なハッキング。よくここまで頑張ったよなぁ~。50回目のハッキングは特に苦労せず完了。そしてポコン! あぁ、これで無理して頑張ってハッキングしなくて済むのね。お疲れ、俺……。



というわけで、次はハッカーの死体を調べてみます。



では、続きはまた。


ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



Posted in | コメントを残す

悲しみは癒えないが(6)



【 サイドミッション「母との絆」 】



Deus Ex: Human Revolution のプレイ日記、その6です。



サリフ本社を出たとき、強引に話をしてきたミーガンの母親・リード。警察の捜査に不審な点があるとのことでアダムに協力を求めてきた。っていうか、丸投げだよね(笑)!



他のサイドミッションを消化しながらミーガンの母親の願いも聞きつつ、ようやく報告ができるようになった。アダムが調べても全容は明らかにはならなかったけれど、一般的な捜査はされていない模様。そんな報告をしながら、ミーガンの遺品は「渡さない」アダム。だって、実績解除したいんですもの!





【 サイドミッションクリア! 】



本当は遺品を渡してあげたかったけど、実績のため。心苦しいですが、ごめんなさいね。



突然、愛娘がいなくなった悲しみは決して癒えることはなく、でもきっとアダムが真相を解明してくれるでしょう。そうでなきゃ、ミーガンが浮かばれない!



気持ちを切り替えてメインミッションに向かいます。



では、続きはまた。


ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



Posted in | コメントを残す

善なのか悪なのか(5)



【 サイドミッション「陰謀の渦」開始! 】



Deus Ex: Human Revolution のプレイ日記、その5です。



デトロイトの街に繰り出し、メインミッションそっちのけでサイドミッションを消化する日々。今回は娼婦に扮した警察官から依頼される「陰謀の渦」を解決していきます。



元同僚であるジェーンに出会うアダム。そこで突然話をふっかけられる。どういう経緯だ(笑)。オマリーとかいう裏の顔を持つ悪人を捕まえたいらしいので協力しろという。いきなり捕らえるのは無理なので証拠を集めてから! ということで、お前ら一体何をしていたんだよとツッコミを入れながらもオマリーと接触。



オマリーにはアダムの身分を隠したまま接触し、彼から仕事を請けることに。敵対するギャング組織のリーダーを襲撃し、その襲撃した武器を別のギャング組織の敷地内に置いてくるという酷い内容。つまり、ギャング同士で抗争を起こさせるのが目的らしい。



話としては簡単だったんですが、ギャングの支配する地域に入るのがなかなか厳しく、うまく侵入できてもすぐ見つかってしまい、そこそこ苦労しましたよ。もうね、1回のプレイで何回ロードするの? ってくらいやり直して、ようやく満足できる内容になったらセーブするという流れ。なので、全然進捗しないのですよ……。そこはお察しくだせぇ。





【 テイクダウン50回! 】



見つかってはロード、うまくいってはセーブを繰り返し、ようやく50回のテイクダウン実績が解除。似たような実績で100回ダウンさせるというのがあるんだけど、条件が同じだとずっと思ってプレイしていたのね。そうしたら、どうカウントしても50回ダウンさせたのに解除されない。もう一度よく調べてみたら、テイクダウンとダウンは似て非なりということにようやく気づく。テイクダウンは近接格闘のダウン( B ボタンで発動するやつ)、ダウンはテイクダウンを含め非殺傷兵器での気絶(眠り?)のことを指すらしい。非殺傷兵器でのダウンもテイクダウンだと勘違いしていたせいで、それを調べるのに1時間ほど費やしてしまった……。これからプレイする人も気をつけて!





【 サイドミッションクリア! 】



本来であればオマリーを追い詰めて逮捕するのが本当のクリアなのかもしれないけど、今回は同時解除の実績もあったので、オマリー氏には逃亡していただきました。ジェーンに「逃した」とは言えないので「もういなかった」と嘘をつくアダム。心が若干痛む。でも実績解除はうれしい。





【 同時解除! 】



オマリーを逃し、しかもその見返りにお金をもらったアダム。酷い人だ(笑)。何も知らないジェーンは酷い落ち込みようで見てられません。心が若干痛む。でも実績解除はうれしい。



サイドミッションはまだあるので、それをクリアしてからメインミッションに向かいます!



では、続きはまた。


ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



Posted in | コメントを残す

朗報きたー!


箱1に360の互換機能が追加されるとのこと。
これで本体2台持ちする必要がなくなったね!
心配なのはリージョンはどうなる? ってことだけ。
北米も PAL も関係なく起動できたら凄いことだ。
実現されたら箱1に鞍替えだな~(笑)。



http://www.gizmodo.jp/2015/06/xbox_onexbox_360.html
http://www.theverge.com/2015/6/15/8783143/microsoft-is-bringing-xbox-360-games-to-the-xbox-one



今日はこのエントリだけで許して。
(デウスエクスが進んでないからじゃないからね(汗)!)



ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング

Posted in | 2 Comments

サイドミッション、それはただのお使い(4)



【 デトロイトの街並み 】



Deus Ex: Human Revolution のプレイ日記、その4です。



サリフ工場の一件も落着し、平穏な日々が戻った……なんてことはなく、次から次へとアダムを頼ってくる大人たち。もう少し自分で何とかしたらどうですか(汗)?



The Witcher 2 のときもそうでしたけど、プレイヤーが理解しないまま、どんどんタスクが増えていくのが苦手なんですよ。目標は1つでいいんですけど、この時点でタスクは5つ。メインが2つ、サイドが3つ。多すぎる。



んで、サリフ本社ではハッキングを頑張りました。50回の実績の為ではありますが、仲間の部屋に勝手に侵入してクレジットを頂戴するアダムも悪ですなぁ。ま、罪悪感を感じつつもハッキングに勤しんだお陰で25回まで成功できました。もうあと半分だ。頑張ろう。



そして、本社から出る。そこはデトロイトの街並みが広がっておりました。個人的にはこういう作りになっているとは想像していなかったので、うれしい誤算。正直、本社を出たらメイン目標の場所に勝手に移動するものだと思っておりました。



それほど自由度はないようですが、スラム街のような路地を進んでサイドミッションを消化していきます。そうそう、サイドミッションですがただのお使いですね。該当の人物に会う ⇒ あっちに行け ⇒ あっちで用足しする ⇒ 今度はこっちへ来い……こんな感じ。実にくだらない。と言いながら消化していきますけどね(笑)。





【 このクソ実績が! 】



路地の奥に進むとバスケットコートがあり、そこに転がるボールをバスケットゴールに入れれば実績が解除されるというが……。全くもって入る気配すらない(笑)!ボールの挙動がおかしいよね、これ。跳ね返り方が酷い。リアルの世界でシュートする感覚で投げても全然ゴールに入らない。投げる力が調節できないというのも原因の「1つだと思うけど。結局、そばにあるゴミ箱をゴール下に置き、その上にボールを持ったアダムが乗る。ジャンプしながらゴールにボールを落とす感じで実績解除。ボールの挙動もおかしければ実績も酷い。後で外人さんの動画を見たら、ゴミ箱の上にドラム缶を置き、その上に立ってボールを投げ入れていた。あぁ、そういう方法もあったのね。





【 イマイチ達成感がない…… 】



サリフ本社の中で不正を働いていた男性を助けるサイドミッションをクリア。パソコンをハッキングしたり、ジャンキーを退治したり、売人を黙らせたりした割には思ったほどの達成感がない。悲しい。でも、初めてのことで楽しかったのは事実。さ、残りのサイドミッションも片付けてメインミッションを進めよう!



では、続きはまた。



ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング


Posted in | コメントを残す

監視カメラとハッキング(3)



【 監視カメラの索敵能力が半端ない 】



Deus Ex: Human Revolution のプレイ日記、その3です。



少しずつ慣れてきて、若干ではありますがビビらずに動くことができるようになりました(笑)。やっぱり、ステルスゲーってビビりながらプレイすることが多くないですか? あ、管理人だけですかね……。



サリフ工場の中を進んでいきます。もちろん、今のところは漏れることなくガードをテイクダウンして進んでおります。タイミングを計って背後に忍び寄りテイクダウン。うーん、堪りません。



話が逸れましたが、工場内の監視カメラはガードたちによってハッキングされており、アダムたちを見つけるとすかさず警戒してきます。んで、本作の監視カメラって索敵能力が凄いんですよ。何が凄いって、かなり離れているのにカメラの前にいると必ず見つかるんです。



どゆこと? ってなると思いますけど、上の画像を見てもらえると分かりやすいかも。画面奥にカメラがあって、手前にアダムがいるでしょ。今はカバーしているので見つからないけど、カバーを解いて少し左に移動(カメラの前に出る)すると即警戒になります。今まで管理人がプレイしてきたゲームにも監視カメラは出てきましたけど、基本はカメラから出ている緑色のレーザーの範囲内に入ると警戒になりましたけど、本作はレーザーの範囲内とか関係なし。こんなに離れているのにカメラが向いている方向にアダムがいると即警戒。リアルっちゃ、リアルなんですけどね。



これと同様にテイクダウンしたガードも放置しておくと即警戒になる。カメラ凄い。





【 ハッキングが何故か苦手 】



実績に『ハッキング50回』があるのでハックできる端末を見つける度にやってますけど、どうも苦手。最初は意味も分からずやってハック成功していたけど、段々と感知されるようになってきて1回で成功できる率が低くなってきた。



また、ハッキングするときの操作が微妙にやりにくいのよ。『 X ボタン長押ししながら、左スティックを上や下に入力しつつ、X ボタン放す』たったこれだけなんですが、X ボタンを放すタイミングが早いらしく(もしくは左スティックの入力が完全じゃない)、自分では占拠するつもりで操作しているのに無反応だったりする。感知されると焦るのでよりうまくいかない。ま、慣れるしかないか……。





【 奥さんがヤバイ! 】



そんなこんなしながら工場の奥までやって来ました。ジークという襲撃犯のボスみたいな奴がいて、こいつを始末しなきゃいけないらしい。とある従業員の奥さんがピンチ!





【 説得開始 】



ボスファイトかと思いきや、説得タイム。ちょっと拍子抜け。でも、変な選択肢を選んじゃうと従業員の奥さんが死亡してしまうので慎重に選びます。ジーク、早まるな。





【 実績解除! 】



納得してみたり、いや俺は騙されんぞってなったりしながら説得は成功した模様。目指していた実績も解除され良かった、よかった。しかしながら、警察や会社の上司はジークを逃したことを面白く思っていないらしい。うん、よく分かるよ。





【 意味も分からず実績解除 】



オーグメンテーションの強化をやってみました。完全にアップグレードができたので実績解除。まさか実績解除されると思っていなかったので貴重なポイントを適当に振ってしまった。なので、実績解除後はデータをロードしてやり直し(笑)。どこでもできる手動セーブに助けられています。感謝。



では、また週明け!



ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



Posted in | コメントを残す
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.