Archive for 9月 2015

なんかもう滅茶苦茶だなぁ(21)






Mafia 2 のプレイ日記、その21です。



中国マフィアに殴りこんだ結果、自分たちのファミリーが標的になりつつあり、その原因を作ったジョーとヴィトは知らぬ存ぜぬを貫きますがもうそろそろ時間の問題かと。



それとは関係ないところで組織からお仕事の依頼。今はブルーノ(高利貸しね)に借金を返済することが優先なので、金さえ貰えればどんな仕事でもしますよっと。



デレクのところへ行くと丁度仕事があるらしい。やったね。内容はストを起こした港の労働者を働かせること。労働者らが集まっている倉庫に行くと、ヴィトの父親を殺害したのはデレクだと、労働者から突然の口撃あり。逃げるデレク。








事務所の倉庫まで追いかけるも、どうやらこのゲーム一番の難所がこの倉庫での戦いらしく、瞬殺を繰り返す。しょうがないので外人さんが発見したバグ技を使わせていただき、倉庫の2階からチマチマ攻撃してようやく戦いを終えることができました。外人さんに感謝。








ブルーノに返済するお金は集まったのだけれど、今度はジョーが行方不明。誘拐&ボッコボコにされましたが命は取られなかったようです。さすがのジョーも殺られちゃったかと心配したよ。



誘拐した組織の手下を始末しつつ、高層ビルの建設現場から脱出。建設現場という密閉空間の中で数と武器は敵の方が全然上で少々苦戦してしまった。








ジョーの傷が深いのでエル・グレコ(闇医者ね)のところへ連れて行く。多分元気になるでしょう。



ジョーと別れ、ヴィトはブルーノのところへ行き借金を完済。そこでは父親の借金取りがブルーノだったことも判明。世間って狭いですなぁ。



ヘンリーが持ってきたドラッグ儲けの話から運が低下してきている感じ。ジョーとヴィトはこのまま生き残れるのでしょうか。ハッピーエンドだといいな。



では、続きはまた。



ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



Posted in | コメントを残す

ひょっとして復讐ってやつ?(20)






Mafia 2 のプレイ日記、その20です。



結局、ドラッグを黙って販売していたことは組織にすぐバレたらしい。売上を組織に出すこと、高利貸しに返金すること、自分たちには全く金が残らないこと(むしろ足りない)など、最悪な流れになってまいりました。



公園でヘンリーと落ち合う約束して行ってみれば、中国人マフィアにボッコボコにされているヘンリー。傷が深すぎてほぼ即死。








ヘンリーの敵を討つため、ドラッグを提供したウォンの隠れ家を襲撃。隠れ家はレストランだったため、白昼堂々とレストランの中で銃撃戦開始。



実はここに来るまで、ジョーに「早まった行動は控えろ」とたしなめていたはずですが、レストランに入った途端にドンパチ開始するジョー。人の話を聞いてねー(汗)。








地下に逃げ込んだウォンに事の顛末を聞き出すと『ヘンリーが麻薬当局とつながっていた』と、まさかの証言。自ら身が危なくなることをしていたヘンリー。ウォンたち密売組織からすると逆に危ないのでヘンリーを消すことになったらしい。








レストランの外は厳戒態勢。命からがらアパートに戻ったジョーとヴィト。もうヘトヘトです。



高利貸しに返すための金はなくなり、ヘンリーの死に逆上して麻薬密売組織の連中を襲撃、これが自分らのドンに知れたら大変なことになる。ヴィトとジョーの位置は非常に危険なものになってきました。



ひょっとしてヘンリーはこうなることを見込んで仲間になり、自らを犠牲にしてでも復讐を果たそうとしたのではないか? つい、そう考えてしまいます。だって、そう捉えられることは沢山あるわけですから。次の章は一体どうなるんでしょうね。



では、続きはまた。



ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



Posted in | コメントを残す

盗難車輸出ビジネス(19)






Mafia 2 のプレイ日記、その19です。



第12章に入りました。無一文になってしまったのでお金稼ぎに勤しみます。まず向かうは港。デレクが買い取ってくれるのですが高級車じゃないと買い取ってくれない罠(汗)。



見た感じで「これは高そう」と思って持って行くと『安い車は買い取れない』とか表示されるし(笑)。しょうがないので闇雲に車を盗み、運んでは拒否られ、運んでは買い取られを繰り返す。



んで、よく見かける高級車が自分の中でリスト化されました。


●アスコットベイリー
●スミスサンダーボルト
●シューベルトフリゲート
●ラシターシリーズ69
●ジェファソン
●ラシター75ハリウッド



こんな感じで、買い取り価格帯に幅はありますが、大体 $1,350~$2,585 といった辺り。要は2シーターやオープンカーを探せば良いわけです。



「必ずここに行けば高級車がリスポンする」というのがあればいいんですけどね、見つからない時はとことん見つからないのですよ。








高級車探しに飽きてきたのでマイクの解体工場へ向かいます。



ここでもマイクに車を売ることができるのですが、まぁ売るというか潰すというか、そんな処理をするとお金が貰えます。プレス機械があり、そこに車を運んでは潰し、運んでは潰しを繰り返します。が、デレクのところで買い取ってもらえる価格に比べたら1/3~1/5にプライスダウン。こりゃ稼げん。でも実績は解除。








第12章の内容はドラッグを自分たちで仕入れて売ろうぜ! というもの。組織の幹部連中にバレたら大変ですが、なんとかなりそうということで実行することに。まぁ、ヴィト一人だけは最後まで乗り気じゃなかったみたいですけど。



高利貸しからお金を借りドラッグを買って売りさばきます。商売は順調なようで第12章が終わります。このまま行けるといいね~。



では、続きは来週。



ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング




女優の川島なお美さんがお亡くなりに。癌を告白してこれから療養ってところだったのに。お笑いマンガ道場の頃の川島さんが好きでした。ご冥福をお祈りいたします。




Posted in | コメントを残す

DV 夫とダメ姉貴(18)






Mafia 2 のプレイ日記、その18です。



とあるファミリーのドンを始末したヴィトとジョー。そこへ元ファミリーの一員だったヘンリーがやってきて『俺もファミリーに入れてくれ』と言ってきました。ファミリーに入る条件はレオ・ガランテを消すこと。



ヴィトは刑務所でお世話になったレオに恩義があるためヘンリーの手伝いを辞退。そして、仕事を請け負ったヘンリーよりも先にレオの家へ行き、彼に殺されかけていることを伝え、二人は無事に脱出します。レオは国外逃亡に成功。








逃亡途中に車をチューンナップして実績解除したのはいい思い出です(笑)。やっと時速125マイル出せたよ!








家に帰ると姉のフランチェスカが結婚した旦那のことでヴィトに相談。旦那は怪しいパーティの虜になっていて、フランチェスカのことはどうでもいいらしい。たまに暴力を振るうこともあるらしい。怪しいパーティーに乗り込んだヴィトが目覚めのパンチをお見舞いしてやると、旦那は一応は正気に戻った模様。



「今度、姉貴に暴力を振るったら俺が殺してやるぞ」と旦那に伝えると、フランチェスカは『あなたは私の知っているヴィトじゃない! 近づかないで! ひ~』となってしまいました。多分これでフランチェスカとは縁切りでしょうな。まぁ、DV 夫から離れられないダメ女は一生このまま過ごすしかないでしょうね。








姉貴の件が落ち着いたと思ったら、今度は自宅が放火され。刑務所で殺っちゃったオニールの従兄弟がヴィトに復讐する目的で手下にやらせたらしい。火事で全財産を失うヴィト。正真正銘の無一文。



オニールの従兄弟たちが巣食うバーを襲撃し、リーダーが車で逃げますが追いかけて始末。そして実績解除。警察の追跡が本当にうざくて何度リーダーを逃がしたことか。このゲーム、他の箱庭よりも警察がうざったいです。なんとかならないかなぁ。なるわけないよねぇ。



こんな感じで第11章のクリア。やっぱりマフィアっぽくないゲームですが、無一文になったヴィトがどうやって立ち直るのか。終盤の物語に期待したいところです。



では、続きはまた。



ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



Posted in | コメントを残す

ホテル de 爆破(17)






みなさん、シルバーウィークは楽しめましたでしょうか? きっとゲーム三昧という方もいたのでしょうね~。



さて、Mafia 2 のプレイ日記、その17です。
今まで画像の数が多すぎて、ブログの更新がちょっと大変になってきちゃったので数を大幅に減らしてお送りしていきます。それが不満でしたらコメントでお知らせ下さい(笑)。



第10章に入りました。ファミリーの一員になったことで羽振りがかなり良くなってきたようで、あこがれの土地に家を買っちゃったヴィト。第10章はそんな新居から始まります。しかし、電話で起こされてっていう展開が多いな~。ほとんど毎回これじゃないですか?



敵対するわけじゃないけれど、別のファミリーがこちらにちょっかいを出してきたので、そろそろやっとくか的な流れになり、そのファミリーを壊滅させようと計画します。



ちょうどそのファミリーが高級ホテルの会議室に集まるらしいので爆弾でドーンといく予定。私服で高級ホテルはウロウロできないので、清掃業者を装って会議室へ行き爆弾を仕掛けます。ヴィトとジョーの変装(といえるか微妙)があまりにもショボいので上画像をキャプチャ。マリオとルイージか(笑)。



爆弾を仕掛け、あとは爆発させるだけってときに何故か勝手に暴発。ファミリーのドンだけがこれまた何故かトイレにいて被害ゼロというミラクルが起きました。逃げるドンを始末せにゃいかんですよ。追いかけます。








駐車場では逃走要員としてジョーを慕うマーティーがいましたが、逃げていくファミリーの手下にやられてしまった模様。怒り心頭のジョーをなだめつつ、車で逃げたドンを追いかけます。



助手席から身を乗り出してトミーガンを撃ちまくるジョー。白昼堂々とマシンガンをぶっ放し、ドンを銃殺するジョー。警察が来ないのが不思議なくらいだ。普段は速度超過しただけでしつこく追跡してくるくせに、こういうときは全く登場しない警察って。



マーティーを弔い家に戻るヴィトとジョー。



この後、ショックで酔っ払ったジョーがバーテンを誤射して殺しちゃって、その後始末をヴィトがやったりと忙しい夜でしたが無事に第10章クリア。



マフィアっぽいことをやっているような、やっていないような。今更だけど何気に微妙なゲームだったのね。このままクリアになったらちょっと悲しい。



では、続きはまた。



ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング




Posted in | コメントを残す

ファミリーの一員に(16)






Mafia 2 のプレイ日記、その16です。



朝からエディーに電話で起こされる。『問題発生だ』とのこと。急いでいつもの店に行くとファルコーネ氏(マフィアの親玉?)がおりまして、まぁ色々がんばってよねと激励される。



んで、お仕事の話。発生した問題というのは組織の三人が行方不明になっている件。三人が同時にいなくなったらしい。そして、そこにはとある組織の人物らが関わっている可能性があるとのこと。つまり、ヴィトがその三人を発見することと、誘拐の首謀者であるルカという男性を調べて欲しいということみたい。



ルカがいつもいるレストランへ行き、氏の所在を確認。黒いオープンカーでレストランを出発する氏。追跡するヴィト。ゲーム的にはよくある展開で近づきすぎても離れすぎてもゲームオーバーって奴です。氏の車も安全運転なので非常にヌルい追跡となりました。



ルカは食肉処理場へ入っていきます。もちろん、一緒に入っていけるはずもなく。周囲を見渡すと「こちらへどーぞ」と言わんばかりにトタン板が一枚だけなくなっていて、そこから下水道経由で食肉処理場へ入れるようになっておりました。うーん、頭使わなさ過ぎてゲーム自体が簡単になっちゃってるよ~。








食肉処理場に入り、ステルスで中を移動。このステルスが少しだけ難しくて何度かやり直しましたが、ベルベットアサシンほどの難易度でもなく、かと言ってスプリンターセルのような高品質なステルスでもなく。とっても中途半端な感じを覚えます。



で、誘拐された仲間とルカとヴィトとが一堂に会しまして、そこに出てきたのがガチムチの用心棒的なキャラ。もちろん、いつもの如く殴り合いからの銃撃戦。



誘拐された仲間の内、一人は残念ながら殺害されてしまいましたが二人は生存。その一人が『ルカを捕まえろ!』となるのですが、生憎、ルカは一人で部屋に籠城。その間、ルカの仲間が襲来してドンパチ開始。この銃撃戦がなかなかの激しさでして、ガラスは割れるわ、窓枠も破砕するわで大変な騒ぎ。



銃撃戦を一緒に戦ったお仲間さんが強いので特にやることもなく終了……。








ルカの手下を殲滅し、やっとルカを捕獲することに成功。彼の身柄はお仲間さんに預けることにして(多分、ルカは死亡)、エディーに報告するべく戻ります。食肉処理場にはルカが運転していた黒のオープンカーがあり、ついでにヴィトの物にさせていただきました。やっぱり高い車だけあって運転しやすいですね~。



途中、修理工場に寄ってチューンナップを施してもらいます。チューンナップは二段階あり、二段階目は第7章に入らないと受注できないのですが、刑務所から出所したばかりではお金もなく、チューンナップに回せなかったんですね。ちなみに第8章も同様です。



下水道を通ってきたので超汚れているヴィト。洋服を替えて再びエディーのところへ戻ると、ジョーがおめかしして待っておりました。聞くと『俺とお前がファミリーの一員になれんだ!』とのこと。まじっすか!?








ジョーの後ろには刑務所でお世話になったレオ・ガランテもおりまして、今回ファミリーの一員になれたのはレオの推薦もあったからなんだとか。



ファミリーの前で契りを交わし、ようやく一員になれたジョーとヴィト。これからどんな出来事が待っているんでしょうね。



マフィア街道、のし上がれ!



続きは連休明けです。



ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング




Posted in | コメントを残す

簡単な仕事っていうときはいつも揉めるのよね(15)






Mafia 2 のプレイ日記、その15です。



第8章に入りました。
死体を埋めるという最悪な夜を過ごしたヴィト。翌日、トラックに荷物を積んでジョーが登場。『簡単な仕事さ』と彼が言う場合、大体は揉め事が起こるんですよね……。



そんな今日の仕事はタバコ売りです。裏ルートで仕入れたタバコを安く売っているのでしょう。こともあろうことか、警察官まで買いに来る始末。まぁ、安い方がいいですものね。盛況の内に一箇所目での販売を終えたら、次の場所へ向かいます。



次の場所でも順調な販売をしていると、いかつい改造車が3台ほど入ってきてイチャモンをつけてくる。要するに縄張りで商売したいならショバ代を払えっていうことらしい。



お互い引かずに意見を言っていると、連中の一人がモトロフ(火炎瓶ね)をトラックの荷台に投げ込み、商材であるタバコとトラックを全焼させてしまった。そして怒るジョー。








連中のリーダーはクリーザーという男らしい。高速道路に逃げこむ奴を追いかけるも、如何せん改造車には追いつけず見失ってしまう。



エディーに報告すると彼は怒りまくってジョーとヴィトに $2,000 を請求しつつ、スティーブ(デレクのところにいたおっさんね)と共に連中を壊滅させろとのお達しが。



スティーブと合流。まずは連中が集まる店を滅茶苦茶にし、さらに炎上。あー、これは酷い。でも、怒りはこんなもんじゃ治まらない。というわけで、クリーザーらが巣食う鋳物製造所へ向かいます。徹底的にやるみたいですね。








エディーからの命令で銃は使うなということでしたが、相手が先に銃を抜いたのでしょうがない。殲滅じゃーということで殴り込み。



ジョーやスティーブらが無敵なこと、前線を上げれば基本的には敵を倒してくれることなどから、いまいち銃撃戦も楽しくない。カバーしても当たるし。これは仕様だからしょうがないか。



前線を上げなから敵を殲滅したのはいいけれど、エディーに渡す $2,000 が準備できていないので焦るヴィトとジョー。と、そこにクリーザーのやんちゃな改造車があるじゃないですか!? デレクのところに持って行ったら最低でも $1,000 は出してくれるだろうということで、主を失った車を売り飛ばしに港へ向かいます。



フェリーの近くにクレーン台があり、そこに車を止めると買い取り完了。$1,950 で買い取っていただきました。あざーす。



ギリギリでお金を作れたので $2,000 エディーに支払います。タバコとトラックを燃やされたのは自分たちのせいじゃないのにね! ちょっと理不尽です。



大金を失った後はアパートに帰って寝て、第8章終了!








つくづく、こいつ(ジョー)は何もしていない気がする……。



では、続きはまた。



ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



Posted in | コメントを残す

出所のち死体埋め(14)






Mafia 2 のプレイ日記、その14です。



刑務所を出所してエンパイアシティに戻ってきたヴィト。6年間の服役生活で外界は発達し、きらびやかな街になっておりました。



車の種類も増え、30種類の車に乗ったという実績を解除するべく、早速車を盗みまくります。盗んでは次、盗んでは次をしていたら警察に見つかってしまう。所持金ゼロなので賄賂を掴ませることもできず、即発砲されて死亡を繰り返しておりました(汗)。



何度も警察に追われながら計29種類の車に乗りまして、実績解除までリーチがかかったわけですが、周辺を探しまわるもどうしても残り1台が見つからないのでジョーのところへ向かうことに。



出所を歓迎してくれるジョー。そして、仕事をやるきまんまんのヴィト。出所したばかりだと言うのに、また危険な仕事をやるハメになりそうですねぇ。全然反省してなさそうだし。



新居を準備してくれていたジョー。早速新居へ向かいます。ジョーの車に乗った瞬間、実績解除。ジョーの車が30種類目だったのね。後は車を気にすること無くプレイができるので楽ですね。



新居に到着すると不動産屋が部屋を案内してくれる。最上階の角部屋。うん、いい感じです。その後、ジョーが誰かに合わせたいというので「スーツを買って来い」と。レザージャケットがいいんですけどね(笑)。



強引にレザージャケットでストーリーを進めようとしましたが、スーツを買わないとストーリーが進まない……ので、仕方なくスーツを買うことに。あーあ。







ジョーのアパートへ行くとエディーという男性と合流。きっとマフィアの幹部なんでしょうね。エディはレオ・ガランテとも交流があるらしい。多分、大丈夫そうな人です。



出所したんだから酒だ! 女だ! ということでエディーとジョーが奢ってくれます。かなり飲んだ後、エディーが『仕事が残ってた』と。



車のトランクから異臭がし、その異臭の正体はとある人物の腐敗臭。なんでもトランクに2日間ほど入っているらしい。



急いで天文台近くに移動し、先に掘ってあった穴に死体を埋めることに。既に腐敗が始まっており、割とシラフに近いヴィトしか役立たず、ほとんどの作業をヴィト一人で終えるという。せっかく出所してきたのに死体を埋めることになるなんて、なんて日だ!(古っ)



というわけで、派手な銃撃戦もなく、非常にグダグダでつまらない内容の第7章でした。



第8章はまた。



ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング




Posted in | コメントを残す

まさかの刑務所暮らし(13)



【 ヴィト逮捕~ 】



Mafia 2 のプレイ日記、その13です。



順調に見えた生活もあっさり逮捕で終了……。ガソリン券から足がついたらしく、ヴィトは10年の有罪判決。刑務所生活が決定してしまいました。



刑務所の中はほとんど自由が効かず(プレイヤーが自由に動かせない)。昔プレイした Prison Break の雰囲気によく似ております。



ジョーから連絡があり『レオ・ガランテという人物と連絡を取れ』ということなんですが、レオとコンタクトを取る前に宝石強盗でやらかしたオニールが先に絡んできちゃいまして。喧嘩両成敗ということでヴィトとオニールは独房行き決定なのでありました。



独房で腐っているとようやくレオ・ガランテと接触成功。白髪の初老男性。刑務所の中でも職員と対等に話ができる辺り、余程の御仁とお見受けします。



ラッキーなことにガランテに気に入られたヴィト。刑務所内で反ガランテ派の囚人が絡んでくるとヴィトがバトルで解決する、便利な人間になっちゃってましたが一定の評価は貰えたようです。





【 色々あった6年でした 】



面会に来たフランチェスカ『私、結婚するの!』 おめでたい話が聞けてよかったのですが、実はその裏ではヴィトの母親が亡くなっていたらしい。非常にショック。刑務所に入ったことが悔やまれる瞬間です。



相変わらずオニールは汚い手を使っているらしい。そして、オニールが一人になったところでヴィトがリベンジを仕掛けます。お互いヘトヘトになるまで殴り合い、最後はオニールがナイフを出してしまいます。やはり汚い奴ですね。



んで、最後は自分で出したナイフで首を斬られておしまい! ヴィトは目の上のたんこぶを消したことで評価がより高まり、ガランテが過ごすスイートルーム(一応、刑務所のようですが)で刑期を終えるまでいられることになりました。



先に出所したガランテの手引で4年ほど刑期が短くなったヴィト。やっぱりガランテは凄い御仁なんですね。後で会うことはできるのでしょうか?



さぁ、エンパイアシティに戻りましょう!



では、続きはまた。



ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



Posted in | コメントを残す

第4章と第5章をまとめて(12)



【 面白くて何もキャプらずにクリアしてしまった 】



Mafia 2 のプレイ日記、その12です。



ストーリーを集中してプレイしていたら、色々とキャプらずに第4章をクリアしてしまいまして。



第4章はマフィアがとある宝石店の開店資金を貸したのにその返済が遅れているから痛い目みせてやれという内容。ジョーと一緒に忍び込んで宝石を頂いていたのですが、別のギャングが同じ目的で店に派手に突撃してきたもので大騒ぎに。何やってるんだよ!



警察の追跡をかわしながら命からがら逃亡を成功させるヴィトとジョー。相変わらず二手に分かれるわけですが、ヴィトは服装が指名手配されている状態。路上を歩こうものならすぐに警察に見つかるわけで。



でも、その状態を逆手に取って実績解除しちゃいました。「10分間、警察の攻撃から生き延びる」というのが条件。しかも、指名手配レベルが4にならないとどんなに生き延びても解除できない実績。



ちょうど大騒ぎになっているので、見つかればバッチリ★4状態なんですね。しかも、カットシーンから再開された場所が袋小路。籠城しやすい環境だと踏んで、堂々と路上に出て警察にバレさせます。即★4になって近くの警察官が招集。さぁ、準備は整った。あとは生き延びるだけ。








結果的に言えば6分弱で解除。もしかしたら累計かもしれないね。警察の攻撃が厳しくない序盤に解除できて良かったかも。





【 ジョーのところに出入りしている娼婦 】



第4章をクリアして、第5章に入ります。
ジョーのアパートを出ると、ジョーのところに出入りしている娼婦が追突事故を起こされて、しかも追突したはずの相手男性が大騒ぎしている。一応、様子を見に行ったわけですが、男性に絡まれてバトルすることに。可哀想だけどこの男性に勝ち目はない! 朝っぱらから人助けして、報酬も地味に $50 頂いて良いスタートだ。



その後、ジョーと合流してお仕事の話。ヘンリーの上司みたいな人が同席していて『ワンランク上の仕事をする覚悟はあるか?』と聞いてくる。そう、相手のタマを取るお仕事です。うー、ついにこういう仕事が来たか。





【 さ、本業を頑張ろう! 】



ターゲットはファットマンという男性。待ち伏せして MG-42 をぶっ放し車ごと爆破。しかしファットマンは生き残り、蒸留所へ逃げ込む。追いかけるヘンリー&ジョー、そしてヴィト。



蒸留所では激しい銃撃戦。そう言えば、ここでの戦いって体験版の場所ですよね。まぁ、そんなことはどうでもいいとして、ジョーとヘンリーは無敵だし、特にジョーの持っているトンプソン1928(トミーガン)が強力なので、正直な話、ヴィトの出番はほとんどない(笑)。ちょっと時間がかかるけど、カバーして休んでいるだけで敵を倒してくれます。



蒸留所の最上階でファットマンを始末したまでは良かったのですが、同行したヘンリーが死ぬ直前のファットマンに脚を撃たれるという大誤算。出血が酷く、命の危険もあるとのことで闇医者のところへ。



ところがそう簡単に行かせてくれるはずもなく。警察のしつこい攻撃と追跡をかわしながら到着した闇医者の家。ヘンリーは助かるのか?



ずっとここまで仕事をしてきて、ようやく $2,000 が貯まった。フランチェスカのところへ行ってお金を預けるヴィト。これでスカレッタ家の借金は全てなくなった。関係ないけど、フランチェスカってヴィトの姉なんですね。ゲーム開始からずっと妹だと思ってた(笑)!



徐々に汚れ仕事になってきているけど意外と順調。家族の借金もなくなった。いや~いい流れだな~。



って感じで第5章のクリアです。



続きはまた!



ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



Posted in | コメントを残す

小さい仕事は卒業だ(11)



【 ほんとに大丈夫? 】



大雨の後は阿蘇山の噴火。日本はどうなっているんでしょうか!?



Mafia 2 のプレイ日記、その11です。



レストランへ着くとジョーが見知らぬ男性と一緒にいます。彼の名前はヘンリー。きっとマフィアの一員なんでしょう。



ジョーが小さい仕事は卒業だとか謳ってますけど、本当に大丈夫なのかね? 大きくなればなるほどリスキーになっていくし。かと言ってリスクが小さければ小金しか稼げない。バランスが難しいですなぁ。



依頼されたお仕事は『価格管理局に忍び込んでガソリン券を盗む』というもの。ほう、これは大きな仕事だし、リスキーだ。



とりあえず用足しをしてから価格管理局に侵入。警備員をステルスキルしたり、プレイボーイを回収したりして無事にガソリン券も回収。実績も無事に解除。詳しくは下動画で。








若干、グダグダ感はありますが、頑張ったつもり。





【 な、なんですとー 】



ガソリン券を持って帰るとヘンリーからまさかの言葉。『失効期限がついている。しかも期日は明日だ!』 さらにヘンリーが浴びせかかる。『(失効期限つきのガソリン券を盗むなんて)運が悪かっただけだ』 あーそうですかー。



明日というのは、もうすぐ変わる日付の向こう側。ということは数時間(ひょっとしたら数十分?)しかないわけです。つまり今日中に(今夜中に)売りさばいてしまえと。



というわけで、日付が変わるまで(実時計にして15分くらい)で6枚のガソリン券を異なるガソリンスタンドに売らないといけない。急げー。








普通に走っても9分くらいで6箇所のスタンドに寄れました。時間制限つきミッションが大の苦手な管理人。焦ったー。でも、クリアできて良かった。ついでに実績も解除されたしね。





【 解除されないかと思った 】



割と長く感じた第3章も無事にクリア。クリアするごとにストーリー実績が解除されるんですが、なぜかいつも解除されるタイミングでポコンが来ない。えぇー、なんかあったの? と心配しましたが、第4章に入って少ししたら解除された。これはこれで焦る~。



では、第4章の様子は週明けに更新します。



ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング


Posted in | コメントを残す

持つべきものは友?(10)



【 フェデリコ ⇒ デリコ ⇒ デレク かな? 】



長雨と災害が嘘のような秋晴れ。この晴れは長続きせず、明日からはまた雨模様とか。憂鬱ですね~。もうあんな降り方はしないで欲しい。災害から早く復旧しますように!



さて Mafia 2 のプレイ日記、その10です。
いよいよ第3章を真面目にプレイする日がやってまいりました(笑)。第3章に入っていながらも、今までまともにストーリーを進めることもなく指名手配ポスターの回収だの、50マイル走るだのと実績解除に勤しんでおりましたので、ようやくストーリーが進みます。



ヴィトの母親が提案するのは『父親がお世話になっていたパパラルドさんに会って仕事を貰えるよう頑張れ』というもの。



とりあえず会って話をし仕事を貰いましたが、キツイだけで報酬は雀の涙。「もう辞める!」「ジョーの仕事の方が儲かる」などと騒いだら、『ジョーのことを知っているならこっちの仕事の方がいいな』と話が展開しまして。持つべきものは友ってやつですかね?



んで、肝心の仕事はというと、港で働く労働者から理髪代を徴収してこいや! というもの。





【 徴収係なもので 】



ほとんどの労働者は『サーセン、払います』みたいな感じなんですけど、労働者のボスみたいな輩が反発してきまして。うーん、力ずくはあまり好きじゃないんですけど。





【 痛い目を見ないと分からないらしい 】



結局、交渉は決裂しましてバトル開始。まぁ、最初から負ける気もしませんし、痛い目みないと分からないならやってやりましょう。



本作のバトル(近接格闘)は殴殺ですので、このボスらしきお方は敢え無く死亡ということに。散髪代をケチったために命を落とす羽目になりましたね。合掌。





【 お仕事完了 】



デレク(パパカルドね)の元へ戻ると報酬をゲット。キレイな仕事じゃないけど報酬は大きい。重い荷物を運んで雀の涙ほどの報酬よりはマシか。



デレクから伝言で『ジョーがレストランで待ってるらしい』と聞かされたのでそちらへ向かいます。





【 お色直し(笑) 】



レストランに向かう途中、懐具合が少しずつ暖かくなってきたので洋服を買う。安いものなんて興味ない。「この店の一番上等なスーツを持ってこいやー」とオーダー。$110 かけて実績解除しました。



貧乏性な管理人。$110 が勿体なかったので(笑)、実績解除後にロードしてお金は元通り。ヴィトはゲームクリアするまで初期の洋服(レザージャケット)のままでもいいかなと思ってます。



さぁ、ジョーの元へ行きましょう。



では、続きはまた。



ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



Posted in | コメントを残す

【訃報】実績解除されず【50マイル】(9)



【 4マイルって…… 】



大雨の被害が出てしまいましたね。被害が小さく済むことと早い復旧を祈念します。



さて、Mafia 2 のプレイ日記、その9です。



指名手配ポスターを回収しがてら「1台の車で50マイル走った」という実績の解除を目指していました。統計を確認すると既に100マイルを超えているのに解除されず。ガーン。



解除されない原因はきっと「自分の車じゃないから」かと。ずっとジョーの黒い車だったからね。要するに50マイル走った実績は、自分の車を入手できる第2章以降じゃないと解除されないということが判明。ったく。





【 ガス欠の概念あるの!? 】



というわけで、ショックを引きずりながらもエリア内をグルグル周回することにしました。一応、自分なりに考えた走行ルートだと1周約6マイル、所要時間約7分。8周もすれば解除される計算。1時間かからなさそうだ。



ちょうど飽きそうになってきた頃、画面に何か表示が出てるじゃないですか。よく見ると「ガソリンがなくなりそうだ」とある。えー、このゲームってガソリンの概念のあるの!? と驚きつつ、もしすぐ止まっちゃったら約30マイルほど走行した時間と労力が無駄になると本気で焦る。





【 レギュラー満タン現金で! 】



急いでマップを確認すると割と近くにガソリンスタンドがあったのでホッとしました。が、いつ止まるのかが分からないのでやはり冷や汗ものです。



ガソリンはもちろん有料。$2 くらいなんでいいですけどね。よく見たら車もボロボロだ。無理な走行をして壊れでもしたら、これもまた今までの時間と労力が無駄になる。慎重に運転します!





【 やっとこさ解除~ 】



計画通り、走行ルートを7周と半分くらい走ったところでポコンきたー。時間にして50分くらいだったかなと。



管理人はこういう面倒な実績が割と好物ではありますが、先に済ませてしまいたい衝動に駆られる性質。なので、一気に走らせて解除しちゃいました。別に最後でも良かったのかもと解除後に思ってみる(笑)。



さぁ、ストーリーを進めるよ!



ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



Posted in | コメントを残す

遂にあの実績が!(8)



【 やっと解除……疲れた~ 】



雨が止みませんね。場所によっては浸水被害も出ているとか。被害が大きくならないことを祈ります。



さて、Mafia 2 のプレイ日記、その8です。
何もしていないのに、もう8回目のエントリー。歩みが遅くてほんと申し訳ない。自分でも早くストーリーを進めたいのですが、気になるものがあると進められない性質でして(汗)。



もう何度失敗したか分からない、指名手配ポスター No.63 の回収です。今日も10回以上転落、建物に激突、車も大破させてしまい「やっぱりもっと早い車がないダメか……」と諦めそうになったのですが、さすがに100回以上失敗してきて慣れてきたのか、今日は凡ミスが非常に少なかったのです。



これは今日イケるかも? と思い、いつもと違うアプローチを試してみました。それが「ゆっくり進入する」です。



今までは遠くから勢いをつけて柵を突破して煙突に激突するアプローチでしたが、今回は先に柵を破壊しておいて、それから進入角度を見極めた後、ゆっくり車を進める方式を取りました。



そしたらですね、なんとうまくいったんですよ! しかも1発で! あまりにもうまく出来過ぎてキャプってなかったので、非常に勿体ないのですがロードしてやり直し。もしこの後ずっとうまくいかなかったら? そんな不安もありましたが1発で成功したので興奮してたみたいで、後先考えずにロードしてました(笑)。



んで、再び挑戦したのが下動画です。ちなみにこの動画も1発で成功。








後続の車に追突されたりしてグダグダではありますが、助走はわずか数メートルで成功。以前は何十メートルも前から勢い付けて、車の停止は壁に激突させる”いわゆる運”でやってきましたが、ゆっくりでも十分イケることが証明されました。



なお、この後、その辺に駐車してある車を使ってみましたがことごとく失敗。たった数メートルとは言え、やはり即加速できるジェファソンがオススメですね。



これにて全159枚の指名手配ポスターも回収完了! あぁ長かった~。そして疲れた~。もうやらなくていいわ~。



No.63 の写真の人に罪はないけど、ファックだのビッチだの相当言われたんでしょうね。可哀想に……(管理人はそんな汚い言葉知りませんし、言ってませんよ)。



そして、今度はあの実績解除へ。何の実績って? 続きは次回!



ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



Posted in | コメントを残す

難易度ハードは結構ハードなのね(7)



【 やべ、バレた! 】



週明けから忙しく全くゲームできていない日々。あんまり更新しないのもアレなので、キャプチャしてあった画像を集めてとりあえず更新します。明日はゲームしたいなぁ……。



Mafia 2 のプレイ日記、その7です。
残り1枚の指名手配ポスターがどうしても取れないんです。何回やってもダメなので、しょうがなくストーリーを進めます。ヤキモキしながらのプレイなので本当はさっさと回収して実績解除しちゃいたい。



それから一つ訂正。ジミーというヴィト(主人公ね)の悪友がいると書いてきましたが、名前を間違っておりました。本当はジョーです。なんで間違えたんだろう。



ジョーと一緒に車を盗んだ後、今度はマイク・ブルスキーというおっさんのところへ行きます。ジョーに仕事をくれる人ですね。んで、ヴィトにも仕事を依頼してきたので早速仕事開始。



仕事内容は「ウォルタークーペ」という車を盗んでくること。状態の良い該当車があるということでそちらへ向かいますが、あっさりバレてしまうヴィト。ジョーはさっさとマイクのところに戻っちゃってるし、1人で処理することになりそうです。





【 しょうがないので銃撃戦 】



黒人の皆さんで組織された「ボマーズ」というギャング団と戦闘。カバーしているのに隙間を狙って撃ってくるので、なんだかんだとダメージが溜まります。難易度ハードで開始していますが、結構ダメージ大きくて無理するとすぐにやられてしまう。誰だ、『難易度ハードでもほとんど苦労しない』と実績 Wiki に書いた人は! (自分が下手なことは棚に置いておくタイプ(笑))



最初の3人をやっつけて車を入手するもすぐに増援で3人。ただし、こちらは車に乗っているし逃げきれると予想して敷地から出ます。が、ボマーズの車が待ち伏せしていて追われるわ、撃たれるわ、警察も来るわで、逃げきれずにミッション失敗。ははは……。



というわけで、再開後は最初の3人を始末した後、一旦車に乗り、増援で出てきたギャング3人を車から降りて始末。そして、待ち伏せしている車のタイヤを撃ってパンクさせたり、運転席のギャングを始末したりして、しっかり準備してから出発。ほーら、誰も追ってこない(笑)!





【 初めてのお仕事完了 】



悠々とマイク・ブルスキーのところへ戻って初めてのお仕事完了&実績解除。今後はマイクが仕事を流してくれるかもしれないですね。あんまり面倒臭くない仕事がいいですけど。



その後、ジョーのアパートに戻って第2章クリア。
指名手配ポスターを回収しているから、まだ第2章なのにすごーく長くプレイしているような錯覚を起こします。まだ序盤なのにね。



懲りずに残り1枚の指名手配ポスターを回収しに行くも全然ダメ。これはゲームクリア後のフリーロームになっちゃうかな~。なんか嫌だな。



というわけで、今後もポスター回収に出かけては諦めてを繰り返しそうです。No.63 をあんなところに貼るんじゃないよ! 取りにくいじゃないか! と文句を言ってみる。



では、明日以降ゲームができたら続きを更新します。



ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



Posted in | コメントを残す

No.63 が原因で回収中止(6)



【 あ~あ…… 】



Mafia 2 のプレイ日記、その6です。



指名手配ポスター回収は終盤に差し掛かりましたが、残り1枚になったところで一旦中止。非常に残念ではありますが、実績解除はもう少し先になりそうです。



一旦中止にした理由をちょっとだけ説明。
最後の1枚は No.63 のポスターなんですが、建物の屋上にある煙突の壁に貼ってあります。もちろん、屋上へは徒歩で行くことが不可能で、すぐ近くを走っている高速道路の柵を突き破って屋上に着地しないと回収できないんです。



回収動画を見て何度もチャレンジしましたが、どうにも着地できない。時間ばっかり消費するので、とりあえずミッションを進めることにしました。



上画像は高速道路から落下して車がひっくり返ってしまったところ。もうこうなると車が下を向くことはなく、ゲーム自体やり直しなのです……面倒くさ……。





【 ピッキング用の道具を購入 】



気を取り直してミッション再開。



ジミーの知り合いに会いに行く感じです。途中、ピッキング用の道具(開錠ピック)を購入してピッキングの練習。少しコツがいるけどなんとか習得。



外に出ると手頃な車があるので早速ピッキングして車を頂戴します。ところが警察が見ていたようで指名手配されちゃいます(汗)。



捕まったら終わりですから一目散にその場から逃げます。そしてほとぼりが冷めたら修理工場へ。





【 初めての改造 】



修理工場では指名手配された車のナンバーを替えたり、車の色を替えたり、チューンナップができます。現在、この車両が指名手配されていますので何とかしなくてはいけません。



今回は初めての修理になるので費用はジミーが負担してくれるということなので、ナンバー交換の前に基本チューンをお願いしちゃいます(笑)。これで速度が上がるはず。そして実績解除。実績を意識してなかったので慌ててキャプチャ。



修理工場を出た後、懲りずに No.63 のポスター回収に向かうも上手くいかない。なんでだろうね~。あと1枚回収すれば実績解除できるだけに一人でヤキモキしてます。



ヤキモキする気持ちをそのままにとりあえずミッションを進めます。精神的に少しツライっす。



今週はこの更新が最後です。また週明けに更新再開します!



ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら以下のリンクを応援(クリック)してくれると喜びます! 最近、上位にいることがプレッシャーになっております。精神的に弱い管理人です(汗)。でも、皆さんの応援に感謝しております!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



Posted in | コメントを残す
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.