やっとステルスキルが可能に(4)






Escape Dead Island のプレイ日記、その4です。



ミッション3です。
ミッション2の最後、自分たちが乗ってきたボートが沈んでしまい、それを必死に取り戻そうとしたクリフ。ですが逆に自分が溺れてしまい気を失う。ミッション3はクリフが気を取り戻したところから開始されます。



一緒に上陸した仲間はおらず、目標も「 Explore(探索しろ) 」って出るだけ。うーん、いきなり放り出されましたね。でも、基本一本道でしたのでスナップショットや収集物を回収しながら山道を下っていきます。



すると目の前に見えてきたのは、破損した数々の車と食事中のゾンビ。早速出てきたのでステルスキルしてやろうと思ったのですが、プロローグと違って武器を一つも持っていないんですね。なので、単純にゾンビに見つからないよう進むだけ。あーつまらん。



ミッション1および2と比べると収集物の数が一気に増えた感じで、武器がなくゾンビが倒せない状況で収集物ばっかり集めるゲームと化しております。これはこれで辛いし面白くないです。



その後、倉庫に入って初めてのステルス武器(言い方合ってる?)を入手。ただのドライバーですけど殺傷能力は抜群で、ゾンビの背後に近づいたクリフは3,4回めった刺しします。恐ろしい人です。



倉庫には電話機がいくつも置いてあり、クリフが近づくとなぜか着信するんですよ。命がけで受話器を取ると大した内容ではなく、この演出はハッキリ言って要らなかったかなと。電話が鳴るとゾンビが誘導されてしまい動きにくいったらありゃしない。電話の相手はクリフと一緒にいた仲間っぽいんですが、そもそもなぜクリフが倉庫にいると分かるのか? なぜ倉庫の電話番号が分かるのか? つまらないところにツッコミをしています(笑)。



まだ自由に動けている感はなく、ミッション4以降に期待します。そういえば、ミッション3の途中で謎のハッチを見つけました。ハッチは開くのですが「戦闘用フラッシュライトがない」からという理由で中に入れないんですよ。これは後で装備を固めてもう一度来いってことですね。つまりゼルダっぽいゲームだと言うことですね。行ったり来たりが頻繁じゃないことを祈る!



では、続きはまた。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.