バグで最初からやり直し(5)



※画像はイメージです。



Escape Dead Island のプレイ日記、その5です。



ミッション4です。



ミッション4が始まるときクリフが気絶から復帰したところが描かれているわけですが、ミッション3で行動したことは一緒に上陸した2人が分かっていない様子。テキストにする能力が低いので分かりにくいかもしれませんが一応書きます。



○ミッション3が始まるときは、ミッション2の終わりに沈むボートを取り返しにいくクリフが結局ボートと一緒に沈んでしまい気絶し、そこから復帰した場面が描かれています。で、一緒に上陸した2人はおらず、ミッション3の終わりも通常ではあり得ないシーンが描かれている。巨大なコンテナがたくさん空から落ちてくるっていうシーンです。クリフの頭上に巨大なコンテナが落ちてきてブラックアウトして終了。



○ミッション4が始まるときは上述した通り、気絶からの復帰なのですが、目の前にリンダという一緒に上陸した女性がいて、なおかつ「あなたがボートと一緒に沈んじゃったから助けたんだよ!」的な会話をしている。つまり、気絶からの復帰はボートを救出しに行って溺れたことからの回復ってことらしい。ミッション3に一人で行動したことは一体なんだったんだろう? ミッション3の最後、大量に降ってきたコンテナもないし。でも、ミッション3で入手したドライバーとロープはちゃんと持っているという。うーん、不思議。



ゲームをクリアするときに判明すれば良いんですが、何も語られず中途半端に終わるのだけは勘弁して欲しいなぁ。




で、考えても仕方ないのでミッション4を開始しました。収集物が多いので取りこぼさぬようプレイしていましたが、気づけば取りこぼしがありまして。島の山中に入った後に気づき、ビーチに置いてある収集物を取りに帰ろうかと思ったら、あれ? 地面がない……。恐るおそる地面がないところに行ってみたら、まるで穴があるかのように落下して死亡&ゲームオーバー。



すぐにチェックポイントから再開されるのですが、地面がなくなったまま。タイトルに戻ってやり直しをしても地面がなくなったまま。バグですね。このまま進めて今後おかしくなるのが嫌だったので最初からやり直しましたよ。数日かけてミッション4まで進めてきましたが、最初からやり直してミッション4に戻ってくるまで40分くらいでした(笑)。しかも、収集物は回収されたままですし、ひょっとしたらこのゲームは1周クリアした時点で収集物等のデータが消えるのかと推察。そして仮説を立てる。「1周クリアしない状態ならデータが残っているということはプロローグをクリアしてすぐニューゲームで始めてもカウントが積算されていうのではないか?」と。



ということで、プロローグを改めてニューゲームでやり直した結果、仮説は正しかったことが判明。つまり、1周クリアしていなければニューゲームでやり直しても収集物や撃退数はリセットされないので「ゾンビを○○体倒した」系の実績が楽に解除できるということです。



何気にヘッドショットやステルスキルが面倒だったし、プロローグはゾンビの数も多いので解除しやすい環境が整っているわけで。また、ゾンビが有限だったり、2周目に撃退数が引き継ぎ出来なかったりと個人的には不安要素でした。なので、プロローグを繰り返しプレイすることで「ゾンビを倒す系」の実績があらかた解除できるのは助かります。



というわけで、全部ではないにしろ実績が解除できるとなればプロローグを3,4回繰り返そうと思っております。精神的に楽になりそうです。



では、続きはまた。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.