Sherlock Holmes: Crimes and Punishments まとめ






ゲームデータ

発売日: 2015/12/02
開発元: Frogwares
発売元: Focus Home Interactive
ジャンル: アクション・アドベンチャー
インストール容量: 12.45 GB
国内版本体での起動: 北米版をプレイ
公式サイト: http://www.sherlockholmes-thegame.com/
攻略サイト: Sherlock Holmes: Crimes and Punishments Game Guide & Walkthrough



超簡単なゲーム概要

ポイント&クリック型アドベンチャーゲーム。5つの事件の謎を解き、犯人を特定したら罪を与える or 許すを選択出来ます。



各事件はいくつかの場所(ホームズの自宅・現場・関連するエリア)に分かれていて、話を聞き、証拠を集めて可能な限りの推測をしていく。そして、最後に犯人を特定し罪か許しかを選ぶ。



ポイント&クリック型ではありますが、3D で表現された各エリア内はホームズを実際に動かすことが出来ます。謎解きの多くはミニパズルを解くことで導かれますが、パズルは何度でもやり直せるし、間違った選択肢を選んでも「それは今は違う」のように教えてくれるので失敗するストレスは少ない。




プレイした感想プレイ日記はこちら

【 良かった点 】

  • グラフィック

綺麗なグラフィック。1800年代が表現されておりました。また、登場人物の肌、目、髪、服など美麗でした。



  • シリーズ初心者でも楽しめる

ホームズシリーズは初プレイでしたし、全て英語でしたが、全く問題なく楽しめました。上述しましたが間違っても「それは違う」みたいな感じで教えてくれるので不安なくプレイ出来ました。




【 残念だった点 】

  • 少しだけ難しいミニゲームがある

コツが掴めないとちょっとだけ苦労するミニゲームがある(管理人の感覚なので注意)。特に腕相撲。



  • いくつもの結末

「良かった点」にシリーズ初心者でも楽しめると書きましたが、結末がいくつもあるシステムは最初とっつきにくかった。



  • 流れが単調

こういうゲームだからしょうがないと思うけど…。




実績コンプした感想

項目数25、スコア1,000G。
全てオフラインで解除できます。



攻略サイトの通りに動かしていけば、ほぼ大丈夫。ただし、1周でコンプを狙うにはちょっとだけ注意が必要。実績@wikiをよく読んでプレイすれば良いかと。とても大切なことが書いてありますよ。




総評

管理人的には「スコアを伸ばした人はオススメ」です。

ゲームの面白さ: 3/10
実績コンプ難易度: 3/10(本当は1とか2だと思うけどパズルが苦手なので)。



ゴールド無料で頂いた本作。無料で入手出来、且つ、スコアを伸ばしたい人向けのゲームだと感じました。ポイント&クリック型アドベンチャーが好きな方なら楽しめると思いますが、正直なところ管理人の場合は最後まで面白さを感じないままのプレイでした。



要するに実績のためだけにプレイしていたような感じです。きっとこれがローカライズされていたらもう少し腰が入ったかもしれませんが、全編英語だったため内容もよく分からない殺人事件をひたすら解決するためだけに動いていました。



実績コンプは攻略サイトのお世話になれば難なく出来ます。その辺は英語が分からなくてもコンプ出来ますので未プレイで不安がある方の参考になれば幸い。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

2 Responses to Sherlock Holmes: Crimes and Punishments まとめ

  1. こんにちは。
    実績コンプお疲れ様でした。僕もこのゲーム実績コンプしましたが移動時のロードの長さには驚きました。
    僕はyoutubeの実績コンプまでの動画を全てマネしてコンプしましたが何よりもゲームが面白くないのでプレイが苦痛でした笑
    僕は今バトルフィールドの10000*4キルの実績を狙ってますが(この実績考案した人は狂ってます)黒猫さんは次は何のゲームやる予定ですか?

    あとこの記事の良かった点にシャドウウォーリアーの事書いてないですか?笑

    返信削除
    返信
    1. メビウスさん

      コメントありがとうございます! そして実績コンプおめでとうございます!

      ロードの長さに関しては私だけじゃなかったので良かったです。もう少し短くて良かったと思いますよね。

      ゲームが面白くないのは同感です。このジャンルが好きな方はいいですけど、スコアを稼ぐためだけに存在しているようなゲームですね。

      10,000キルだけでも大変なのにそれを4セットとは…完璧な廃人実績ですね。コンプ厨の私としてはそんな実績があるだけでゲームプレイ自体スルーですよ(笑)。せめて1セットだけでも解除出来ることを祈念してます!

      おぉ! よくぞ気づかれましたね(笑)! まとめ記事は自分でテンプレを作っていまして、前記事の Shadow Warrior の内容が一部残ったまま更新してしまいました。たまにこういうミスをやらかします…ははは。

      削除

・閲覧者全員がコメント出来ます(承認制です)
・管理人がスパムと判断した場合は削除します
・常識あるコメントをお願いいたします

=========================================

【 コメントのしかた 】

1. テキストエリア下部「コメントの記入者」の右側にあるプルダウンメニューへ
2. 一番下にある「匿名」もしくはその上にある「名前/URL」を選択
 (URL は無記入で大丈夫です)
3. テキストエリアにコメントを記述して「公開」ボタンをクリック
4. コメントが承認されるまで待っていてください!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.