1周クリア!(その20)



【 こんなん分からないって… 】




Wolfenstein: The New Order のプレイ日記、その20です。



ワイアットロボの動きを停止させると間髪入れずにデスヘッドが操縦するロボットとの戦い。



雷で無限にパワーをチャージすることができるらしく、その雷もゲームらしく全然鳴り止まない(笑)。で、パワーの供給源を絶つことが分かるまでに時間がかかり、さらに上空に浮かぶ飛行船の存在に気づくのに時間がかかり、そしてその飛行船が二機あることに気づくのにも時間がかかり…これ初見ですぐに分かった人って相当凄いと思う。





【 こんなん倒せないって… 】



苦労して戦い方を見つけたら、今度は下層に逃げたデスヘッドと二回戦。これが大変だった。



結果から言えば「デスヘッドのロボットが硬い」ということだったんだけど、攻撃しても倒れる気配が全然ないのでひょっとして戦い方が間違っているのか? と思ってみたり。



ライフ回復アイテムやアーマー、弾薬はある程度置いてあるので(気づきにくいところにばっかり置いてある)なんとかなると思いきや、デスヘッドのロボットの攻撃でガス管のバルブが壊れ炎が吹き出す仕組みになっているため、時間をかければかけるほどこちらが不利になる…。煙で視認性が低くなり、炎も地味にごっそりライフを奪うし。





【 炎の中でダウンするんじゃない! 】



10回目の挑戦。とにかく動き続けてしつこく攻撃していたらデスヘッドのロボットが停止。でーもー、炎がバンバン噴き出しているところでダウンするものだから焦った。そーっと近づいて事なきを得ました。





【 死ぬときは一緒よ♪ 】



ロボットから引っ張りだしてデスヘッドをナイフで刺しまくる。ところがやっぱりただでは死なないこの御仁。ブラスコビッチの腕を掴んだままグレネードのピンを外す。お前なんかとは一緒に死にたくないっつーの!





【 悔しいけどもう動けません 】



こんな至近距離で爆発したのに死んでいないブラスコビッチ。ちなみにデスヘッドは即死です。



瀕死の重傷を負っており、這いずるのが精一杯。眼下を見るとアーニャたちが脱出するのが見え、そしてファーガスからは U ボートの巨大砲台を撃っていいかの連絡が来る。



きっとファーガスはブラスコビッチがアーニャたちと一緒に脱出したと思っているに違いなく、既に動けないブラスコビッチはデスヘッドの城の中で巨大砲台の発射を許可するのであります。





【 1周クリア! 】



個人的にはハッピーエンドを期待していたのですが、このような結末になるとはちょっと残念というか、寂しいですね。



とりあえず1周クリアして難易度ノーマルクリアの実績解除。



この後、難易度ベリーハードに変更して最終チャプターだけやり直しました。ラスボスで非常に苦戦したのでクリアできるか心配していましたが、立ち回りが上手だったのか一度も死なずにクリアできましたよ。ロケットランチャーを一発も使わずに温存し、ラストに撃ちまくったのが功を奏したようです。その分、ラスボスまでは苦しかったですけどね。



というわけで、難易度実績も全て解除。本来であればエニグマコードをやっつけて実績コンプで終了しても良いのですが、ちょっと気になることがあるので実績コンプはもう少し先。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.