Wolfenstein: The Old Blood まとめ





ゲームデータ

発売日: 2015/05/28
開発元: MachineGames
発売元: Bethesda Softworks
ジャンル: アクション・アドベンチャー、FPS
インストール容量: 36.62 GB
国内版本体での起動: 国内版をプレイ
公式サイト: http://www.wolfenstein.com/ja/




超簡単なゲーム概要

デスヘッドの拠点を示すフォルダを持ち帰れ!



本作は Wolfenstein: The New Order の前日譚(本編が始まる前に起きていたお話)。デスヘッドの拠点を示すフォルダを求めてバイエルにある刑務所へ潜入するブラスコビッチたち。潜入は失敗してしまいフォルダは手に入らなかったが、フォルダの持ち主であるナチスの考古学者ヘルガを追ってウルフブルグを目指す。そこで発掘された古の邪悪な力と対峙して…というような物語。



前日譚ということでストーリーは短いものの全10チャプター構成。システムは The New Order 同様で Perk もあり、本作も違和感なくプレイできる形となっています。



短いストーリーを補完する意味なのかは不明ですが、本作ではチャレンジモードを搭載。各チャプターを舞台にハイスコアを狙うモードです。




プレイした感想プレイ日記はこちら

【 良かった点 】

  • グラフィック

The New Order 同様、グラフィックは納得の出来栄え。




【 残念だった点 】

  • ロードが長い

The New Order と比べると少し短くなった印象ですが、それでもまだ長い。



  • Perk がちょっと面倒

解除となる条件が少し厳しくなった。ストーリーは短いのに条件が厳しいのは逆行していると思う。



  • 没入感低し

個人的な見解ですが The New Order と比べると没入感が低いです。




実績コンプした感想

項目数50、スコア1,000G。
全てオフラインで解除できます。



約29時間で実績コンプ。



管理人は途中でやり直したり、ポーズ画面で放置していたりしたので、もっと早く実績コンプできると思います。



実績は大きく分けて2つ。1つは本編関係の実績。もう1つはチャレンジモード関係の実績。本編関係はストーリークリア、難易度クリア、Perk に分けられ、チャレンジモード関係はゴールドスコア獲得。



難易度実績はベリーハードクリアがありますが、最終チャプターだけをベリーハードにしてクリアすれば解除されます。Perk に関しては解除条件の設定されている数が多いので普通にプレイすると解除できないものが多いでしょう。チェックポイントロードしても累積していくので意識的に同じパートをやり直して解除してしまうと良いです。



本編の最難関実績がチャレンジモードだと思われます。内容はスコアアタックなので、それ系が苦手なプレイヤーは注意。ただし多少の運も絡むっちゃ絡みますが、基本は死なないこと、ヘッドショットを狙うこと、可能ならば間髪入れずに敵を倒していくこと、安全な場所を確保すること、を目標にプレイすればゴールド獲得できるレベルです。動画もあがっているので参考にして動くだけでもスコアは伸びます。



つまり、動画をトレースするまではいきませんが、ゴールド獲得するには「ある程度の決まったパターンがある」ということです。なので、そこはあまり心配せず恐れずにプレイして欲しいと思います。



40過ぎの管理人でもコンプできたのだから大丈夫(笑)。




総評

The New Order が面白ければ買ってみて

ゲームの面白さ: 5/10
実績コンプ難易度: 4/10(ほぼチャレンジモード)



The New Order で満足し過ぎたのか、本作はあまり集中してプレイできなかったというのが正直な感想。でも、The New Order が面白かったと感じた方は買って損はしないはず。コンプ厨はチャレンジモードがやばそうなら手を出さないっていう選択肢もあり(後述)。



短いストーリーではありますが、The New Order にこうやって続いていくのか、という時系列が確認できるのは楽しい経験でした。個人的には「あぁなるほどね」って感じた部分が1,2箇所あったのでそれでも結構満足です。



実績的にはトータルで見れば緩いです。が、上述した通りチャレンジモードがややネックなのでコンプや解除率を気にする人は少し注意したほうがいいかもしれない。ただ、ほんの少しの運は必要ですが、絶対的に必要なのは「安全に(楽に)迎撃できる位置」だと思います。なので、それが掴めてしまえばその辺のスコアアタックよりも楽です。過去、Call of Juarez: Gunslinger や Alan Wake American Nightmare 等のスコアアタックに挑戦してきましたが、それよりは全然苦労しません。



本作は短いながらもちゃんとまとまっている作品です。できれば The New Order をクリアした後にプレイして欲しいなぁと思います。




多分、今は2,000円台で買えるはず。

Wolfenstein The Old Blood (輸入版:北米)
Wolfenstein The Old Blood (輸入版:北米)



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.