実績コンプ 1,000G(その9)



▲ やってやった



Masquerade: The Baubles of Doom のプレイ日記、その9(最終)です。



難易度ハードに戦々恐々としてましたが実際にプレイしてみると、ライフ回復は使えるし、スーパームーブも使えるしで、恐れていた結果にはならず。神経すり減らして縛りプレイをしたことが糧となっていて、各 Act の進行やボス戦も想像以上に動けました。まぐれかもしれないけど。クリアしたもん勝ちってことで(笑)。それでもやはり難易度ハード。イージーでは戦わなかった相手とやらなきゃいけなかったり、2人同時相手だったのが3人同時相手になったりと、難易度自体はあがってました。



難易度ハードクリア実績の他に個人的に厳しいと感じていたのが「 Old School 」という実績。これね、難易度ノーマル以上でゲームを開始したら全部クリアするまで電源切るなっていうクソ実績なんですよ。デッドラでいう「 7day サバイバー」みたいな感じだと思えばいいかな。



スキマ時間でプレイしている管理人にとって、こういう条件は本当にきつい。本体にも負担かけるしね。とにかく電源切らなければいいってことで、何日かかるのかと心配していたんですよ。まぁ、実際には取り越し苦労に終わり、難易度ハードにもかかわらず3時間でクリア&実績解除。



ちなみに難易度ハードで最初は Act 8 から開始してあまり苦労せずクリアできたので、Act 1 ~ Act7 を通しでクリアしたんですが実績解除されず。結局、Act 7 をクリアした後にもう一度 Act 8 をクリアして実績解除を確認。ゲームの水準と内容の割には実績が厳しいっていう最低なゲームだ。





▲ 世界で一番になっちゃった(汗)



自分には全く縁がないと思っていたリーダーボードに3つも自分のゲーマータグが載りました。しかも1つは一番ですよ(これ書いている時点で)。まぁ、一所懸命にやったわけではないので感動したってことはないですが、やっぱり嬉しいですね。



このゲームのプレイ人口が恐ろしいほど少ないからこういうことが起こるのでしょう。TA でも220人しかプレイしていない(笑)。





▲ 124本目のコンプ



今回はシステムや操作周りが悪くて実績コンプがちょっときついかなと心配しましたがなんとかコンプできて良かった。プレイ日記の最初からずっとネガティブキャンペーンを繰り返してきましたが、実績コンプして気分はいいですけどこれまでの気持ちが覆ることはないです。個人的にはクソゲーですね。実績的にもクソです。



次回、まとめます。



***




▲ アナウンスしてよ…



とある方から情報提供がありました。そうです、Mafia 2 の追加 DLC が再配信されているのです。まず「ジミーの復讐」から再開されている様子。海外では「ジョーの生きざま」も再開しているようなので日本ももう少ししたら。



本当だとすぐにでもプレイしたいんですけど、Mafia 2 が下位互換になっていないのでプレイできず。箱一を買ってから箱○の出番がなくなったので箱○本体を手放してしまった結果がこれだよ。まぁ、DLC の再配信を望んで1年以上も待ったのだから、下位互換に対応されるまで気長に待ちます。いつか実績コンプします。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.