Archive for 3月 2016

間違った日本の描写が特徴のバカゲー(その1)



【 Shadow Worrior 開始いたします! 】



今日から Shadow Warrior のプレイ日記を開始いたします。一応、実績コンプを目指しますので最後までお付き合いよろしくお願いいたしまっす!



というわけで、箱一初プレイのタイトルは Shadow Warrior 。アマゾンで3,000円を切っていたのでつい買ってしまいました。実績を見てもオフラインで実績コンプできそうなので大丈夫かなと。キル系実績が多くてちょっと面倒臭そうですけどね(笑)。



んで、Wikipedia を見てみるとこんなことが書いてあった。
FPS初期の作品としては『Duke Nukem 3D』と並ぶ3D Realmsの代表作であり、間違った日本の描写が特徴のバカゲーとしても知られる。

ほほぅ~。突っ込みどころ満載なのかな? 楽しみですね!





【 まさかの8ビット!? 】



ゲームを起動するもタイトル画面がなく、そのまま待っていると8ビットのデモプレイ画面が出てきて焦る。あれ? ひょっとして8ビットのゲームだったの? って。





【 桜と鳥居 】



心配しながらもプロローグを開始。目の前には鳥居と満開の桜。あぁ、8ビットじゃなくて良かった~。



開発側の日本に対するイメージってこういうものなのかな。ちなみに、ここは京都のとある富豪の家だそうです。スケールでかすぎ(笑)。



そして、画面上部に表示される目標もぱっと見、何かがおかしい。よく見ると「MR. MIZAYAKI」になってる! みやざきなら分かるけど、みざやきって…。もしかしたら、みざやきさんっていう名前の人物なのかもしれないけど、多分みやざきさんだと思う(笑)!





【 ぎゃー!バラバラよー!】



邸内を進むと交渉決裂となって日本人風の手下がたくさん襲ってくる。手にした刀で斬りまくるとバラバラになってしまった。ちなみに、倒した死体も斬ろうと思えば部位破損は可能です。血も結構出るよ。



画面左下の数字がライフ。現状、100が MAX の模様。アップグレード出来るのかどうか分からないけど100以上になるのかな~。で、「ダメージ受けてる感」が全然ないので、いつの間にかライフがごっそり減っているのが辛い。難易度はノーマルで開始したけど、この先きっと難敵も出てくるでしょうから、ちょっと心配。



手裏剣は無限に使えるようです。最高難易度なんかは「距離をとってからの手裏剣プレイ」になりそうな予感がするぞ…。





【 箱一初めての実績解除! 】



記念すべき最初の解除実績は「 Pot Breaker 」。50個のオブジェクトを破壊した、みたいな実績です。初解除にしては非常に地味な実績でしたね。突然の解除だったのでポコンの音も確認していなかったけど、いつものポコンだったような…。記憶が曖昧です(汗)。



360と比べると解除タイミングが遅れているような印象。先に条件を満たしましたみたいな表示が出て、ひどい場合は5分くらいしてから突然ポコンってくる。これが箱一クォリティ? あ、クォリティといえば箱一になってからグラフィックが凄いですね。くっきり、はっきりしていて驚いてます。買ってよかったなぁ。



というわけでまだまだ慣れませんが、続きはまた。



Posted in | 4 Comments

セコイ奴だと笑ってください






箱一、起動2回目。まだ全っ然慣れません。何がどこにあるのかが分からないので、ひたすら上下左右に動かすだけ…。まぁ、それだけでも楽しいですよ。



箱一に付属されていた「ゴールド2週間無料券」を使って、ゴールド限定復活(笑)! そして、すぐに無料ゲームを DL すべく物色。セコイ奴だと笑ってやってください。無料ゲームは今のところ2つあるみたいだけど、シャーロック・ホームズの方を落とさせていただきました。Lords of ~の方はキャラと世界観が好みじゃないし、実績コンプも面倒そうな印象を受けたのでスルー。またどこかでお会いいたしましょう。



シャーロック・ホームズはリハビリには良さそうなので、後でプレイするのが楽しみです。…なんですが、ずっとゲームプレイをお休みしているとゲームを開始するタイミングが難しいというか、すぐ始めればいいのですけどね、なんというか躊躇う自分がいるんですよね。今日はプレイしませんけど、明日・明後日には開始してみたいと思います。



それから、パッケージも購入していたので開封。箱一本体にディスクトレイがあると思って、ずっと右側のボタンを押していましたがトレイが出てこない…。ちょっとだけ悩んだ末、あ、ディスクを直接入れるのか~と気づいた次第(笑)。設定なのか不明ですが、ディスクが挿入されると自動的にインストールが開始されるみたいね。ゲームが自動で起動したらどうしようかとビビってましたけど、大丈夫だったので安心しました(汗)。



箱一で最初にプレイするのはシャーロック・ホームズ or 安かったパッケージのゲームか。とりあえず、攻略はまだ始めないので感覚を取り戻すつもりであっちからやってみようかしら。よし、そうしよう。



というわけで、ゆっくりやっていきます。プレイ日記は明日からかな~。



ではまた次回。



Posted in | コメントを残す

Hello,World!


え~、大変ご無沙汰しております。管理人の黒猫レオでございます。少ししたら戻れると思っていたのですが、まぁ色々とゴタゴタしたことがありまして、結局、今になってしまいました。Wordpress をインストールしたときみたいなタイトルになってますが気にしない(笑)。



さすがに1ヶ月以上も放置してしまったので、ゲームをしたりブログを書いたりっていう生活に戻れるのかも不安です(笑)。リハビリがてら、少しずつやっていきます。



いつの間にか 90,000 PV も達成しておりまして、管理人不在の中、よくぞご訪問下さったなぁ…というのが正直な気持ち。ありがたいですね。



んで、復帰第一弾(ちなみに第二弾はないです)として、箱1をセットしてみました。360は初期化を済ませ、しばらく休養を与えます。私の環境から言うと、360が復帰する場所はないっぽい。このまま引退かなぁ?







セットが完了したのはいいんですけど、電源ボタンがどこか分からない! 本体前面にロゴマークがあったので触れてみたら、おぉ起動した! しばらく画面が動かず、しょうがないのでトイレに行って戻ってきたら画面が変わってました。A ボタンポチ。







アップデート開始。……ここからが長かったけど、とりあえず我慢して待ちました。タイムゾーンや電源モードを設定して完了。電源モードは比較検討して「省電力」にしました。PC もちゃんとシャットダウンする人なので、箱1も同様に。起動に時間がかかるみたいだけど、それすら待てないような人間じゃないので。ゆっくりいきまっしょい。



ダッシュボードを見てみましたけど、まだ全然慣れないので何がどこにあるのかもよく分からない。これから少しずつ慣れていこうかなと思います。今後はとりあえずゴールド復帰して、無料ゲームをいただく作戦を考えています。4月1日からの海外のゴールド無料が個人的には凄いなぁと。サンセット~はオン必須なので多分スルーすると思いますけど…。コンプ厨を卒業できたら遊びたいゲームですよね、サンセット~。



というわけで、今日は箱1のセットアップで終了。実際にゲームで遊べるのは来週からかな? 焦らずゆっくりいきます。ではでは。


Posted in | 4 Comments
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.