懐かしのゲーム(1)



▲NAM-1975



アケアカNEOGEO NAM-1975 のプレイ日記、その1です。



おそらく次のエントリーで終わると思います。短いですがお付き合いくださいませ。



当時高校1年生だった管理人。最寄り駅の駅前にあるスーパーの遊技場にゲーセンができました。ストIIを筆頭に当時の最新ゲームがそこに集まっていて、よく学校帰りに寄ったものです。



その中に NAM-1975 がありまして(今でいう NESiCA Live のように SNK のゲームがいくつか入っていた筐体だと記憶している)、これがまたメチャムズで1面すら満足にクリアできない難易度でした。でも、なぜかずっと記憶に残り、今でも「昔はこういうゲームあったっけなあ」と思い出すこともしばしば。あ、でもタイトルは忘れていたんですけどね(汗)。



そうしたら、突然配信になるじゃないですか。もう迷わず購入ですよ。実績コンプできるかどうかはよく分からないまま買っちゃいましたけど。





▲モードは全部で4つ



ゲームモードが4つあります。国内版および海外版の通常モード、ハイスコアモード、キャラバンモードです。



通常モードは難易度、残機数などを選べますが、そこで設定したものはハイスコアモードとキャラバンモードには反映されません。





▲最難関の実績を解除



実績はストーリークリア実績はなく、全てスコア系。



本作の最難関は「キャラバンモードで10万点獲得」という実績。キャラバンモードはゲームスタートから5分間しかプレイできないモード。この5分の中で10万点を獲得しなきゃいけないのでかなり不安でした。



結果から言えば、30回ほどやり直したところで無事に実績解除。調子がいいと実績解除までノーミスでいけるけど、不調だと開始すぐに残機1になるくらい波があります。





▲次に心配していた実績を解除



次に心配していたのが「ハイスコアモードで10万点獲得」という実績。ハイスコアモードは通常モードと同じで時間制限なく最後まで進めるけどコンティニューできないモード。



キャラバンモードと同じようにプレイしていれば大体同じようなところで解除されるのですが、これも調子よい・悪いの波が出やすくて、20回くらいはやり直しをしたと思う。



心配していた2つの実績が解除されればコンプしたのも同然。あとは通常モードで15万点いくまでプレイすれば終了です♪




***




昔のゲームなのでアレですが、ボタンの割当がめちゃくちゃで最初は開始すらできなかった…。LB でクレジット(コイン挿入)なんて誰が分かるんだよ(笑)。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.