とりあえず再開(10)



▲プリズムコアの回収を優先



その10です。



今年初めて日曜・祝祭日以外でブログの更新をお休みしました。モチベーションが上がらなくてブログの記事を書く気力がありませんでした。とりあえず ReCore のプレイ日記を始めたのだから、どんなにモチベーションが下がったとしても最後まで書くことが務めだろうと思い、更新を再開しました。



んで、前回はストーリー上必須のダンジョンに入ろうとしたらプリズムコアが足りなくて入れなかった……ってところでしたよね。しょうがないので一番最初のエリア「御影石の階段」に戻ってプリズムコア探しをスタート。



このゲームね、変なところは親切設計。プリズムコアとチェスト(箱)は近くを通るとマップに表示される仕様なのね。だから、御影石の階段のマップには取ってくれと言わんばかりにプリズムコアのアイコンが表示されてる。



マップに表示されているけど回収できない(どうやって回収すればいいか分からない)状況だったこともあり放置していたのだけれど、今はクルーが全部揃っているので全回収できるはず。



というわけで御影石の階段エリアのプリズムコアは全回収完了。





▲ついでにアリーナダンジョンにも挑戦



お隣のエリア「ロンリーベイシン」に寄って、ここでもプリズムコアを回収していく。割とサクサク見つかるのでストレスは感じないけど、広いので移動がメンドイ。



ロンリーベイシンにはアリーナダンジョンというものがあって、プリズムコアの所持数とジュールのレベルを確認したら入れるので入ってみた。



アリーナという名の通り、少し広めの部屋で敵ロボが波状攻撃を仕掛けてくるから時間内にクリアしてね、というルールとなっている。



敵ロボの攻撃もなかなか厳しく、ジュールのライフルのレベルもそんなに高くないし、クルーのレベルも高くないから結構苦戦した。クリアだけならゴリ押しでもいけるんだけど、各ダンジョンには「制限時間内にクリア」「イエローキーを回収してクリア」「8つのホバースイッチを起動させてクリア」という3つのサブ目標が課せられているのね。



その3つを全てクリアした状態でダンジョンをクリアするとボーナスアイテムがもらえるわけなんだけど、制限時間カツカツ、ホバースイッチが見つからない、イエロキーは簡単に見つかるという具合なので、敵ロボを時間内に殲滅しつつ分かりにくいところに隠されたホバースイッチを全て探すのがかなり大変。



まあ、つまり「大変な割には面白くない」ってことだよ。ボーナスアイテムはブループリントなので、実績にも「全てのブループリントを回収した」ってのがあるし、正直ウゼーって感じです。



プリズムコアが必要分集まったのでダンジョンへ行きます。




***




ちょっとずつでいいからモチベーションが回復することを祈って。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.