地獄の収集物集め(13)



▲ロンリーベイシン100%達成



その13です。



最初に誤解のないように言っておきます。このエントリーは1日で書いていますが、これが書けるようになるまで(全収集物を回収できるまで)10日近くかかっています。



エデンの塔に入ったはいいが、上層階を目指すにあたってプリズムコアとレベルを要求されるのが分かったので一旦離れ、各エリアの収集物をコンプする計画を立てました。



プリズムコア、チェスト(箱)はマップに表示されるし、音声ログもそんなに難しい場所にないしで、計画を立てたときはそんなに苦労することはないと思っていたんですよ。



ところが、収集物の中にはプリズムコア、チェスト、音声ログの他にもう1つ「キューブ状の素材」が入っていまして、これも全て回収しないと収集率 100% にならないことが判明し、まさかの大誤算!



キューブ状の素材は各エリアに無造作に点在していたので目に見える範囲で適当に回収しちゃってたわけよ。まさか全部回収する必要があるとは思ってなかったので、これはヤバイぞと。



100% を目指して回収しようとしたら広いエリアをひたすら移動する必要があり、前後左右上下を隈なく探すことは想像以上にストレスがかかる作業。



上にも書いたけど、プリズムコアとチェストはマップに表示されるけど、この小さなキューブ状はマップに表示されない。いやもうマジでしんどい。



しかも回収率が 98% とか 99% になってからが地獄。たった1,2個のキューブ状の素材をだだっ広いエリアから探すなんてもう無理でしょって感じ。東京ドームで1粒の BB 弾を探すくらいの感覚。



海外のフォーラムでも「見つからない」「どこにあるの?」「この実績作ったやつクソだな!」みたいな書き込みが多くあり、その中には「俺はここを取りこぼしたぜ! 普通気づくかよ!?」な書き込みもあり、画像と共に紹介されていたので管理人もそれにあやかりました。まあ、外人さん同様にそこは取りこぼしていたけどね。



でもね、まだ 100% にならんのよ……。海外のフォーラムには進捗率が上がらないバグも多数報告されているし、全部回収したのにバグで 100% にならないのか、それともやっぱりまだ回収できていないキューブ状の素材があるのか、と悶々と悩む日々。マジでクソだ。



結局はバグではなく取りこぼしていたわけだけど、空中に浮かぶキューブ状の素材を見つけたときは嬉しいのと、回収しても 100% にならなかったらどうしようという不安が入り交ざった複雑な気持ち。



というのも、99% だからと言って、1個回収したら 100% になるもんでもないから。ここはかなりガッカリするポイントなんだけど、これこそバグか? と疑ってしまうのよ。



心配をよそに、とりあえず回収率 100% になって、ロンリーベイシンというエリアはコンプ。



次の揺りかごエリアは想像以上にサクサク進んでそれほど苦労せずに回収率 100% 達成。





▲流砂100%達成



で、本作で一番面積が広い流砂エリア。ここで 100% は正直厳しいかなと思ってた。だって、普通に砂漠ですよ。広すぎるんだよ!



砂漠と高い岩山が中心のエリアで宛もなく歩き回るこの辛さ。実績がなかったらとっくに止めてるよ。



94% くらいまで回収率がきてからが本当に地獄で、同じ場所に何度も何度も何度も行って確認するけど……ない! 稀にそういう何度も行っているのに取りこぼしていることがあって(これはマジで不思議な現象だ)、3個連続で回収するのに回収率は 94% のままとかね、もう死にたくなるわけですよ。ごめん、嘘ついた。



諦めかけてもやっぱり諦めきれなくて、何度も同じ場所に行き偶然にも発見するを繰り返し、ついに 99% まで来たけれど、本当にないんです。



このゲームの褒められる点の1つに「かなり遠くでもその存在を確認できる」というのがあります。つまり、取りこぼしたキューブ状の素材があれば高い岩山に登って遠くの景色を眺めると、どんなに遠く離れていてもそこにあると肉眼で見えるんですよ。だから、岩山に登って周囲を巡らすのですが、キューブ状の素材はどこにもない。



どこかのブログに「収集物は累積なのでどうしても見つからないときは2周目で回収していけば解除できる」と書いてあったのを思い出しましたが、こんなクソゲーに2周目を費やすのは勿体無いと思っていたのでやりませんでした。まあ、そのブログを書いた人もそういう風に書きながら、収集物実績を解除していないので信用できないというのも理由の1つでしたけど。せめて実績を解除していたら信憑性も高まったかもしれない。なお、そのブログの管理人をディスっているわけじゃないので悪しからず。



そうこうしながら毎日砂漠をウロウロして時間だけが無駄に過ぎていきます。まあ、実際にはジュールのレベルが上がったり、クルーの狩猟チャレンジをコンプできたので無駄ではなかったのですが、キューブ状の素材を回収するという本来の目的はずっと果たせないまま時間を消費していきます。





▲気づきそうで気づかない……



100% の瞬間は突然やってきます。



「もう何度も調べたしここはねーべ」と橋の下を覗いてみたら、あった!!! なんでここを取りこぼしていたのか全くもって分からない。何度も調べていたのに取りこぼしたのか全くもって分からない。



橋の下じゃ、どんなに高い岩山から眺めたって視認できるわけないし。



キューブ状の素材を回収した後、しばらく待ったけどポコン通知がないので、やっぱりまだ取りこぼしているのかとダッシュボードに戻ってみれば、無事に解除されてたっていうね。



これにて各エリアの収集物は全て回収し、残るはエデンの塔のみ。



酷い10日間だった。もう絶対にやりたくない。




***




このゲームを開発し、収集物系実績を作ったやつは本当にクソだと思う。面白いゲームならまだしも、全く面白味を感じないゲームですからね。進捗率が上がらないバグに怯え、取りこぼしのキューブが夢にまで出てきて、この10日間は超つらかった。



もしディスク版を買っていたら、実績コンプ後にディスクを叩き割ってやりたい気分。管理人は DL 版なので願い叶わずですが……。マジで最悪なゲームを作りやがって!



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

【 コメントを残す 】

・閲覧者全員がコメント出来ます(承認制です)
・管理人がスパムと判断した場合は削除します
・常識あるコメントをお願いいたします

=========================================

【 コメントのしかた 】

1. テキストエリア下部「コメントの記入者」の右側にあるプルダウンメニューへ
2. 一番下にある「匿名」もしくはその上にある「名前/URL」を選択
 (URL は無記入で大丈夫です)
3. テキストエリアにコメントを記述して「公開」ボタンをクリック
4. コメントが承認されるまで待っていてください!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.