アケアカNEOGEO NAM-1975 まとめ






ゲームデータ


発売日: 2017/03/02
開発元: HAMSTER Corporation
発売元: HAMSTER Corporation
ジャンル: アクション・シューティング
インストール容量: 462 MB
国内版本体での起動: 今回は国内版
公式サイト: http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/xboxone/nam.htm




超簡単なゲーム概要


「誘拐されたムックリー博士とその娘を救出せよ!」

「NAM-1975」は、1990年にSNKからネオジオソフトの第一弾として発売されたアクションゲームです。苛酷な戦場を駆けるアメリカ軍特殊部隊の兵士となって、敵と激しい銃撃戦を繰り広げることになります。強力なアイテムやダッシュによる高速移動、ピンチ回避を上手く使うことで、派手な戦いが楽しめます。(公式サイトより)



1990年に稼働を開始したネオジオのローンチタイトル。



ベトナム戦争を題材としたシューティングゲームで、画面が右から左へ強制的にスクロールする。出現する敵兵士やヘリコプター等を倒しながら各面に出てくるボスを倒して次の面へ進む。



ステージは全6面。ステージが進むごとに敵の数、敵の耐久力が上がる。



操作は、左ステイックで主人公の移動、右スティックで照準の移動、X で銃撃(押しっぱなしで連射)、A でグレネード、B か Y でダッシュ&緊急回避(ボタン忘れてしまった)。オプションでボタン配置を変えることが可能。



特定の敵を倒すとアイテムを落とす。ポイント加算(200~10,000)、グレネード、火炎放射器、バルカン砲、照準が2つになる、1UPなど。



残機制でエクステンドあり。当たり判定がかなりシビアで敵弾がかすっただけで死ぬこと多し。オプションで残機数、エクステンドのタイミング等を変更できる。



ステージをクリアするとランダムでミニゲームみたいな戦いがある(ゲーム中では、敵に発見されたことになっているみたい)。中ボスクラスの敵が出てきてそれを倒せばクリア。ミニゲームみたいと書いたが、しっかり死ぬので注意が必要。



本作は3つのモードを搭載している。1つ目はノーマルモード。国内版と海外版があり、変更点はテキストと音声が英語になっているだけ。レベルデザインには変更なし。2つ目はハイスコアモード。ゲームオーバーまでのスコアを競うことができる。オプションで設定をいじれない。3つ目はキャラバンモード。ゲーム開始から5分間でのスコアを競うことができる。普通にプレイするとステージ2の中盤くらいまでプレイできる。スコアは全てオンラインランキングに登録することができる。




プレイした感想


管理人のプレイ日記はこちら


【 ポジティブ 】

  • 懐かしさ

高校1年生の頃の記憶が蘇る。



  • 移植度

当時のままきちんと移植されていました。難易度もそのまま。当時、壁に弾を当てて弾痕が残るゲームってどれくらいあったのか?




【 ネガティブ 】

  • ランキングを見るとフリーズする

オンラインランキングを確認しようとすると読み込みに遅延が生じ、下手するとフリーズする。自分のスコアが何度やっても見られない。操作を受付けない。




実績コンプした感想


項目数12、スコア1,000G。
全てオフラインで解除できます。



管理人は63分で実績コンプ。自分がプレイしてきたゲームの中で最速かもしれない。( DLC は除いて)



実績は全てスコア絡み。ノーマルモードで15万点稼いだ、ハイスコアモードで8万点稼いだ、キャラバンモードで10万点稼いだ、オンラインランキングにスコアを登録した……などなど。



最高難易度は「キャラバンモードで10万点稼いだ」かと。個人的な見解ですが、5分間という縛りの中で10万点稼ぐには1面はノーミス且つ敵の動きを覚え、敵がドロップするポイント加算もできるだけ拾うことが重要。それができれば、2面に入って少しすると10万点いきます。とにかく1面を頑張るだけ。



こういうゲームが得意だったら管理人よりも早く実績コンプできると思います。




総評


懐かしさをお金で買うゲーム



  • ゲームプレイ: 5/10
  • 実績コンプ難易度: 4/10 (運が悪ければキャラバンモードで躓く可能性あり)


27年前の記憶を蘇らせてくれたありがたいゲーム。あまりの難しさに何度涙したことか……。それを今モニタの前で体験できることが嬉しい。



オプションで設定をいじれるので(反映されるのはノーマルモードのみ)、スローな敵弾を余裕で避けながら当時苦労した場面を簡単にクリアしたりできます。



実績はキャラバンモード関連が難しいかもしれないけど、何度もやっていれば運も味方していずれ解除できると思います。とりあえず100円を消費せず、何度も挑戦できるのだから幸せと思うしかない(笑)。



このゲームを知らない人には古くて面白味のないゲームに映るかもしれないので、そういう方はスルーした方がいいかも。



また、カプコンアーケードキャビネットのように懐かしさだけに惹かれて購入すると痛い目を見る可能性もあるので、実績コンプに不安がある方はご注意を。(ヘタレの管理人がコンプできたので大丈夫だと思うけど、一応ね)



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.