【悲報】実績コンプ不可!【プレイ注意】(11)






その11です。



順調に収集物も回収し、実績もポコンポコン解除されていたんだけど、どうもおかしいことに気づく。



上画像の右側。「進行」と「収集アイテム」の欄があります。見てもらえたらわかるけど、メイン/サイド含む全てのミッションを終え、全ての収集物を回収しています。が、「完成主義者」という実績が解除されない。



最初はショップで未購入のアイテムがあると思い、全てのショップを確認。収集物ではないけれどショップで未購入だった服があったので全購入しましたが解除されず。



「全ての収集物」ってショップで販売されている弾薬も範囲に入るの? と思いましたが、それは違うっぽくて。








なんかおかしいと思って、Xbox 公式サイトで実績を確認してみたら、ゲームの進捗状況が1%になってるじゃん(上の段、右から2番目ね)。全クリしてるのに1%とか、有り得ないだろ。おそらくこれが原因で「全てのミッションをクリアした」ことになっていないのだと思う。



Steam のフォーラムを見ると、パッチ Ver.1.0.4 で以下の修正が成されたようです。

Achievements. For many users the completionist achievement was bugged and their game percentage was never reaching 100%. This has now been fixed and will be verified when a player enters the single player open world and waitd for the game to load. Pressing ‘GO’ at this stage will trigger any achievements they are still warranted.

<適当翻訳>

多くのユーザーにとって、実績「完成主義者」にバグがあり、ゲームの割合は決して100%に達していませんでした。これは修正されており、プレイヤーがシングルプレイヤーオープンワールドに入り、ゲームがロードされるのを待っているときに確認されます。この段階で「GO」を押すと、まだ保証されている成果が発動します。



修正済みだと言っているけど、これは PC 版のみっぽい。箱一はゲーム起動したときに更新なかったし。



開発側にメールを送るも、そもそもメール送信できず(なんかずっと読み込み中になる)、Facebook 経由でメッセージを送ったけど返信なし。Twitter はアカウント持ってないからメッセージ送れないし。



PS4 版も発売になる(なった?)みたいだけど、いっつも箱一は後回しだから、あまり期待できないかも。とにかく返事が欲しいね。



というわけで、最後はなんか納得いかない結果となりました。バグで解除されないとか一番つらい。とりあえずゲームのデータはそのままにしていつかパッチが当たったら解除したいと思います。



っていうか、気持ちが切り替わらん。次のゲームをする気が起きない。何が何でも実績コンプしたいなあ……はぁ(´・ω・`)




Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.