吸血鬼ハンターになります(1)






The Incredible Adventures of Van Helsing(タイトル長い)のプレイ日記、その1です。



「前々から気になっていたけど何故か躊躇して買わない病」のせいで(笑)、購入とプレイが今になってしまいました。



ジャンルはハクスラ系 ARPG ということで、この手のゲームをプレイしたことがほとんどない管理人。ディアブロとかトーチライトとかと比較されていることが多いみたいね。



ヴァン・ヘルシングという存在も知らなかった。ちょっと検索してみた感じでは映画になっているみたいですね。あまりにも知らなくてハズいです(汗)。



とりあえず、ヴァン・ヘルシングに関しても、これ系のゲームに関しても本当に知識がなく、経験済みの御仁たちからすると信じられないことをしでかす恐れもありますが、まあ生暖かく見守ってやってください。なお、アドバイスを本気で募集中です。








アップデートが成されて日本語にローカライズされたという情報をゲット。早速オプションで日本語を選択。



日本語にした後、ゲームを開始したのですが、最初のカットシーンが普通に英語字幕だった件について。大変ビックリしました。日本語にした意味がないじゃんか(´・ω・`)



でも、その後は全部日本語になっていたのでよかった。カットシーンまではいじれなかったようです。








「LS で動いて X で攻撃」っていう、超簡単なチュートリアルだけでヴァン・ヘルシングの世界に放り出される管理人。直後に攻めてくる敵は剣が届かず、一緒の旅をしてくれるカタリナさんに退治してもらいました。



X はホールドでずっと攻撃してくれるのですが、ヴァン・ヘルシングが動けない仕様なんですね。攻撃しながら動けるともう少し楽だったかな。もしかして、これ系のゲームって全部こういう仕様なのでしょうか???



で、戦闘ですが、いまいち剣で斬っている感が少ないといいますか、ダメージの数字が出ているから攻撃できているんだなと認識できるだけで、バッサリ感はあまり感じません。銃の方がまだ撃ってる感があります。



ハクスラと聞いていたのでもっとスプラッターな感じかと想像していましたが、あまりそういう表現はないみたい。稀にミンチ状態になって空中に四散する表現があるけど、それくらい。出血量も想像以上に少ないですね。まあ、こういうものなのかな。








んで、実績を解除できました。運良く1回で解除できたけど、これは失敗したら最初からやり直しになるっぽいです。とは言え、最初のエリアなのでやり直しをしても時間はそれほどかからないと思います。



時限実績が結構多いような印象を受けました。ここで成功しておかないと次周に持ち越しみたいな。緊張感をもってプレイしていきたいと思います。



とりあえず小1時間ほどプレイした限り、サクサク動くしグラフィックはキレイだし、実績もそんなに苦労しなさそうだし、イイ感じです。



ただ、システムが理解できない。アイテムの装備は大丈夫ですが、スキルに関してはかなりムズいです。スキルを無視して進められるならいいですけど、スキルを理解すれば攻略も楽になるでしょうし。カタリナさんにもスキルがあって、その辺の理解を深めながら進めていきます。



ウィッチャー2も最初は大変だったけど最後は大丈夫だったし、ヴァン・ヘルシングもそうなることを祈ります!



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.