どっちが良い?(2)






Adam’s Venture: Origins のプレイ日記、その2です。



昨日のエントリーでキャプチャ機器を使わずに本体のキャプチャ機能を使ったらどうかな~、みたいなことを書きました。



んで、実際に両方をキャプチャしてみたので見比べてみましょう!



上画像の上半分が箱1Xのキャプチャ機能を使ってキャプチャし、One Drive にアップロード。その後、PC にダウンロードしたものです。下半分は今使っているキャプチャ機器でキャプチャしたものです。



下半分(キャプチャ機器)は若干白っぽくなるみたいですけど、実のところ管理人は違いが分かりません(´・ω・`)



まあ、確かに箱1Xのキャプチャ機能を使った方は陰影もしっかり出ているのでキレイっちゃキレイ。でもね、「すげー」って興奮するほどの差はまったくないと思うのですが。



***



で、画質だけでなくキャプチャした後の手間も考えると断然キャプチャ機器の方がいいんですよ。



箱1Xのキャプチャ機能を使用して PC に取り込む場合、以下の手順を踏む必要があります。

1. しいたけボタンを押す ⇒ Y を押す(ここでキャプチャ)
2. しいたけボタンを長押しして One Drive にアップロード(すぐ終わらない。1分はかかる)
3. アップロード完了後、PC で One Drive に移動して画像をダウンロード



キャプチャ機器の場合は以下の手順。

1. キャプチャするボタンを押す
2. 外付け HDD を外して PC につなぐ



文字にするとこんなもんですが、個人的には箱1Xのキャプチャ機能は煩わしいです。そして、PC に落とすまでもなんだかんだ時間がかかります。



さらに、箱1Xのキャプチャ機能を使った画像は png なのよ。画質はいいかもしれないけど容量が大きすぎる。結局、圧縮したり jpg に変換したりして、余計に手間がかかります。



エンハンスドのゲームだったら、かなりの差が出ると思いますが、そうじゃないゲームの場合は今までとおりキャプチャ機器を使用していくことにします。白っぽくなることよりもブログや攻略研究所の作業が最小限に済むよう、手間が少ない方がいいからね。



***







さて、ゲームプレイですがアダムのお父さんの助手という「イブリン」という女性が登場します。



とりあえず彼女と同行していくわけですが、パズルのヒントを出すわけでもなく、率先して動くわけでもなく、いてもいなくても全然構わない、そんなキャラです(´・ω・`)



アダムだけだとむさ苦しい感じもあるので、華を添える意味で彼女がいるのだと思いますが……。



パズルが割とテンポよく出てくるし、同じパズルがないので飽きが来ない作りになっていて好感触ですね。



中盤から後半にかけて恐ろしく難易度が上がらないことを祈ります。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.