biohazard 4 まとめ






ゲームデータ


発売日: 2016/08/30
開発元: 株式会社カプコン
発売元: 株式会社カプコン
ジャンル: TPS/アクションアドベンチャー
インストール容量: 10.6 GB
国内版本体での起動: 今回は国内版
公式サイト: http://www.capcom.co.jp/bioDL/4/ja/
攻略サイト:




超簡単なゲーム概要


「大統領の娘を連れ戻せ!」


未曾有の生物災害“ラクーン事件”。その経緯は白日にさらされ、元凶となったアンブレラ社は崩壊した。事件から生還したレオン・S・ケネディは大統領直轄のエージェントへと成長していた。彼は誘拐された大統領令嬢の目撃情報を元にヨーロッパの寒村へと向かう。不穏な村で新たな事件の幕が上がる…。(公式サイトより)




超簡単なシステム解説


主人公レオン・S・ケネディを操作する TPS/アクションアドベンチャー。シリーズ6作目。



初代から続いたゾンビは寄生体になり、固定視点から三人称視点になりました。武器を構えたときのビハインドビュー(ショルダービュー)は後のゲームに大きな影響を与えたとも言われているようです。



難易度はアマチュア、イージー、ノーマル、プロフェッショナルの4つ。難易度プロフェッショナルはノーマルで1周クリアしないとアンロックされません。また、難易度ノーマルでクリアすると「 ADA THE SPY 」「 the another order 」「 THE MERCENARIES 」もアンロックされます。







1~5のチャプターに分かれており、それぞれのチャプターは4~5つのステージで構成されています。最初から最後まで息つく暇もないほどシナリオがてんこ盛り。



レオンの体力はライフ制。救急スプレー、3色(緑・赤・黄)のハーブ、鶏卵、魚を使うことで体力を回復させます。黄色のハーブを別色のハーブと組み合わせ、それを使うと体力の上限が上がります。



セーブは手動セーブのみ(オートセーブはなし)。その分、自分の好きなタイミングで何度でもセーブできます。ロードを挟むドアがあり、そこを通過するごとに簡易セーブされますが、死亡したときにタイトルに戻ると保存データは消失します。



武器商人がいたるところにいて、アイテムの売却、武器の購入、武器の強化が可能です。販売アイテムの中にはケースがあり、物語が進むにつれて大きなケースを購入することができますが、ケースに入りきらないアイテムを持ち運ぶことはできず、アイテムの管理能力も問われます。



敵はこれまでのゾンビから大きく変わり、寄生された村人や邪教徒になっています。その他、寄生体の研究の中で生まれた異型のクリーチャーも登場します。



戦闘中は QTE が入ることが割とあります。入力に失敗するとダメージを受けたり、即死したりします。




プレイした感想


管理人のプレイ日記はこちら



360 版をプレイしてから6年半ぶりに ONE 版をプレイ。プレイ日記にも書きましたけど、独特の操作に指と脳がついていかず、最初の戦闘ですら苦戦しました。



1周目は難易度ノーマルでしたが、「こんなに難しかったっけ?」とつぶやいてしまうほど難しかった。PS2 版がはじめてのプレイでしたが、当時と同じボタン配置なものだから余計にやりにくく、難しかったのかもしれません(慣れれば問題ないですよ)。



6年半のブランクがありましたが、変なところは覚えていました。例えば、ここで岩が落ちてきて逃げる、木箱にヘビが入っていて噛まれる、この先は敵が多く配置されていて大変だったなど。おそらく PS2 版でも 360 版でも苦戦したのでしょうね、意外と覚えておりました。



でも、肝心なパズルの解き方や中ボスクラスの倒し方などはまったく覚えておらず、結局苦戦することに変わりはありませんでしたね。



公式サイトには ''マスターピース'' と表記されておりまして、個人的にはまさにその通りだと思います。操作性に難はありますが、ストーリー展開やシステムは傑作の名にふさわしいのではないでしょうか。13年前に本作( Wii 版)が発売されたということはスゴイことだと思います。




【 ポジティブ 】

  • 世界観

スペインの寒村の雰囲気、古城や孤島の作り込み、いつプレイしても素晴らしいです。



  • ロード短い

360 版は覚えていませんが、ONE 版はロードが短いです。PS4 版の動画を見ているとデータのロードが特に短いです。



  • クリア特典

クリア特典として無限ロケットランチャー等の武器がある点。最近のゲームはこういうお楽しみ要素がないですね。




【 ネガティブ 】

  • カットシーンが低画質

本編はまだ高画質化されているのでいいですが、ノーマルをクリアするとプレイできる「 the another order 」は 480p 程度のグラフィックで、そこそこ萎えます。ぼやけてしまって非常に残念。




実績コンプした感想


本作の実績はこちら(実績まとめ Wiki へ)。リンク先は 360 版ですが、内容は同じです。



項目数12、スコア1,000G。
全てオフラインで解除できます。
管理人は実績コンプまで約46時間2分かかりました( TA 調べ)。








12個中、4個は解除を意識してプレイするもの。
逆に言えば、8個は意識せずとも解除されます。



  • Do Not Shoot the Water!

チャプター1-3、デルラゴ戦の前で解除する。ボートに乗る前に桟橋から湖に向かって数発撃つとデルラゴに食べられて実績解除。


  • A Heart of Steel

難易度プロフェッショナルをクリアすると実績解除。難易度ノーマルで1周クリアしないとアンロックされない。


  • What Are They Worth?

各射的場で6個ずつ入手できる。


  • The S Stands for Stylish!!

すべてのコスチュームは難易度ノーマルクリア、the another order クリアでアンロックされる。ちなみに、the another order をクリアし、スペシャルコスチューム2を選んでから難易度プロフェッショナルに挑むと少しラクに進められると思う。




総評


合う合わないもありますが個人的にはオススメです!



  • ゲームプレイ: 8/10
  • 実績コンプ難易度: 5/10(難易度プロフェッショナルクリアを考えて。)



360 版と実績の内容は一緒でしたね。それすら忘れていました。



ONE 版はグラフィックが高解像度になり、よりハッキリとクッキリとした中でプレイできるようになりました。ロードも短く、素晴らしいです。



ストーリー自体はありきたりかもしれませんが、開始からクリアまで濃いプレイができることは間違いありません。



現状の TPS で採用されている操作性に似ていますが、ちょっと違う独特の操作性に最初は大変かもしれませんが、慣れれば余裕で操作できますので、未プレイの方はぜひ遊んで欲しいと思います。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.